2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏のお出かけ 京都 八坂神社さま

円山公園を抜けて八坂神社さまへ。
八阪神社
近すぎてちゃんとお参りしたことのなかったけど
歴史のあるお社だから ちゃんと行こうと調べてみるとホント奥が深い。
八坂さん御本殿
そんなに広くはない境内だけど 摂社や末社がたくさん。
有名な美御前社さま
2016080414525011d.jpeg
美容水
刃物社さま
刃物社
大黒主社さま
2016081023093370a.jpeg
20160810230849c3d.jpeg
境内に浴衣を着た外国人観光客が多かったです。
7月限定の祇園御霊会の御朱印がいただけたとか。
来年は久しぶりに祇園祭に行こうかな?
                      
.03 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏のお出かけ 京都 知恩院さん

近くて遠い京都。
夏の京都ならではの蒸し暑い一日でしたが 
御朱印めぐりのお散歩へ行ってきました。
まずは知恩院さん。
知恩院三門
時代劇の撮影でよく使われている三門をぬけた大階段。パワースポットだそうです。
パワースポット
徳川家とご縁のあるお寺なので葵のご紋が。徳川家
残念ながら御影堂は改修工事だった七不思議は確認できず。
阿弥陀堂にお参りしました。
阿弥陀堂
御参拝の女性の方がお経を唱えておられました。
法然さんの前
法然さまのお像が置かれている御堂はクーラーが効いていて涼しかったです。
その前で栽培されていたハス。

千姫さんのお墓もあったそうなんだけど これからたくさん歩くし今日は断念。
お亡くなりになられて350年に当たるので年末までは千姫の戒名に因んでの特別朱印「 天樹院」がいただけるとか。
もう少し涼しくなったらお参りしたいと思います。
                      
.03 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏の京都へ

我が家から最寄り駅は徒歩4分
最寄り駅からJR京都駅までは各駅停車で17分、電車代300円。
なのに 京都=混むイメージで 名前も場所も知っているけどお参りしたコトの無い京都の古寺・神社の数々。
明日は月一度の平日休みなので 久しぶりに行ってみようと思います。
予定しているのは
知恩院
八坂神社
高台寺
安井金比羅宮
明日の天気予報では曇。熱中症対策しっかりして行ってみたいと思います。
                      
.02 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

40越えたら

この1年で白髪がムッチャ増えた気が。
というか、今まで見て見ぬふりしてたけど
超えた途端に気になりはじめた。
でも美容院さんに行っても、美容師さんのフレンドリー感がどうも苦手な私を
白髪染めお願いしますの一言が言いだせずの1年(; ̄O ̄)
昨日ようやく言えて、人生初の白髪染め。
無愛想な美容師さんも困るけど
フレンドリー過ぎる美容師さんは本当苦手。
こんなん思ってるのワタシだけ?

                      
.11 2016 未分類 comment0 trackback0

たけのこ弁当

たけのことセロリと鳥挽肉を残っていたスンドゥブの素で炒めました。

しっかり味で美味しかった。小分けにして冷凍しとこっと。
                      
.17 2016 未分類 comment0 trackback0

たけのこ弁当

クックパッド先生で
残ったカレーを使ってコロッケというのがあったので真似っこ。先日作ったたけのこカレーの残りを使って揚げないコロッケにしました。

ご飯の横にあるのは、これまたクックパッド先生に掲載されていた崎陽軒のお弁当に入っているたけのこの煮物のレシピ。
いっぱい作ったから、しばらく頑張ってお弁当生活続けようと思います。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

今年もタケノコシーズン中

毎年このシーズンになると 毎週の様に
元工場長がタケノコを会社に届けてくれます。
今年もすでに3回目。
最初は悪戦苦闘だった下処理も
去年重曹でする方法を覚えてからはお茶の子さいさい♪
沢山もらってモリモリ食べています。

そして、
森先生のお弁当レシピの『レンジでタケノコの煮物』はすっかり定番。
いつも大豆を入れて作るドライカレーの中にも今回はタケノコ。
みきママさんのレシピのお餅1個を一緒に炊くだけの簡単中華おこわにもチャレンジしました。
GW開けからは ハチクを持ってきてくださるとのこと。
次はメンマにチャレンジだな~って思っています。
                      
.27 2016 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

夕方 「今回の地震ってドコで起きてるの?」ってうちの会社の社長に聞かれた。
あまりの意識の低さに呆れてモノが言えなかった。
消防団の団長とかしてるのにね。
かといって自分は少し募金した以外何もできてない。
一番ダメなのは無関心でいる事。
せめて人の振り見て我が振り直せと思う様にします。
                      
.19 2016 未分類 comment0 trackback0

土曜日は資格試験当日でした。
午後からの試験に向けて最後の悪あがきをしようと思っていたけど、家に居るとどうしても地震のニュースが気になってテレビをつけてしまう。
心を鬼にして、外で勉強しようと出てきたものの、地震速報がスマホに送られてくる毎に胸が痛む。
これ以上大きな地震が起こりませんように。
そして早く揺れが治りますように。
これ以上被害が広がりませんように。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

地震大国日本って言うのを改めて実感した土曜日の朝。余震が早くおさまります様に。そして、これ以上被害が広がりませんように。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
