2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『食いしん坊の本たち』始めます

自他ともに認める『食いしん坊』なワタシ。
ふと振り返ると
子どもの頃から現在に至るまで 思い出す好きなオハナシには
やっぱり『食べるモノ』が描かれているモノが多い気がします。

絵本なら 『たろとなーちゃん』の木イチゴのケーキ
童話なら 『ももちゃんとアカネちゃん』のくまさんのスープ
小説なら 『かもめ食堂』のおむすび
エッセイなら阿川佐和子さんのセリご飯
ドラマなら『フレンズ』の感謝祭の七面鳥
書き出したらアレもコレも・・・

そんなお話を皆さんにご紹介させていただいて
ご一緒に楽しんでいただければなぁ~という気持ちになり
at homeさんの ONE WEEK OPEN
『食いしん坊の本たち』というコーナーを作らせていただくコトになりました。
これから毎月1作づつ
美味しいモノにまつわるオハナシをご紹介していきます。

第1回は『赤毛のアン』
小川で冷やす牛乳やダイアナがイチゴ水に憧れた方も多いのでは?
アニメでは描かれなかったアンのその後のお話にも美味しそうなモノが登場します。
是非手にとってご覧ください。

多目的ギャラリー at homeさん One Week Open
3/1(木) ~ 3/7(水)
12時~17時(最終日のみ11時OPEN)
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 滴翠美術館のすぐ手前です。
創り手さんの作品が並びます。
期間中 ワークショップも開催されています。
3月1日(木曜日)13:00~16:00
CURAさん
飾り首輪を作ってみよう♪
3月7日(水曜日)11:00~15:00
スクラップブッキング教室『HANDICRAFT ASHIYA』やまもとすみえ さん
ワンコイン ワークショップ
                      
.07 2012 食いしん坊の本たち comment2 trackback(-)

comment

hibinote
はいはいはい!ここにも憧れていたものが1名おります!
イチゴ水。
今でいう赤のスパークリングワインあたりをすすめてしまったって
お話だったかと思いますが、
私だったら・・・酔っぱらわないかもね(笑)

こうして赤毛のアンの苺水の話を読んでたら、
今年の夏は甘酸っぱいラズベリーの
炭酸割りを作ってみたくなりました^^

なかなか芦屋まで伺えずにおりますが、
引き続き、食いしん坊の本、お願いいたしますね。
いつか行けるといいなぁ。楽しみにしています。
2012.02.27 21:51
かんしろ
hibinoteさま
おっ、お仲間発見!!
松本さんの『物語のおやつ』という本によると
イチゴ水がラズベリーシロップ 間違って飲んだモノが『スグリ酒』でカシス酒だったそうです。
ダイアナがhibinoteさんだったら・・・確かにきっとヘッチャラそうですね(爆笑←失礼!!)
『物語のおやつ』にどちらもレシピが掲載されているので一度お持ちしますね。
是非作って、そしてワタシにも飲ませて下さ~い!!

食いしん坊仲間のhibinoteさんのおススメの食いしん坊の本 
また教えて下さいね~♪

> はいはいはい!ここにも憧れていたものが1名おります!
> イチゴ水。
> 今でいう赤のスパークリングワインあたりをすすめてしまったって
> お話だったかと思いますが、
> 私だったら・・・酔っぱらわないかもね(笑)
>
> こうして赤毛のアンの苺水の話を読んでたら、
> 今年の夏は甘酸っぱいラズベリーの
> 炭酸割りを作ってみたくなりました^^
>
> なかなか芦屋まで伺えずにおりますが、
> 引き続き、食いしん坊の本、お願いいたしますね。
> いつか行けるといいなぁ。楽しみにしています。
2012.02.28 11:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
