2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年の秋休みは弁財天様巡りへ 

御朱印巡りをスタートさせてこの秋で一年。
仏さまとか神様を注意するようになってまず気になったのが
弁財天さま(市杵嶋姫命さま)。
除災・財運や金運など様々な現世にご利益があるそう。
今年の秋は 弁財天様めぐりをしようと計画しています。

まずは京都市上京区。
出町妙音堂
京都市上京区河原町通今出川上ル東入ル青龍町(MAP)
青龍妙音弁財天画像が本尊として祀られています。
鎌倉時代に西園寺公衡の長女寧子が後伏見天皇に嫁する時に持参した西園寺家の念持仏だったそう。
伏見離宮に祀られていたが、享保年間(1716~1736年)に伏見宮家の邸宅とともに当地に移転した。
その後、明治維新で伏見宮邸が東京に移り、それとともに本尊も東京に移されたが、京都の旧信徒の請願により、
再び現在地に戻されたそう。

白雲神社=妙音弁財天
京都市上京区京都御苑内(MAP)
元仁年間(1224~1225年)に琵琶を家職とする西園寺家の祖である西園寺公経(さいおんじきんつね)が北山殿造営の際に建立した妙音堂が始まり。 明和6年(1769年)に現在地に移転し、天保11年(1840年)と安政4年(1857年)の社殿修復の後に禁裏御祈祷所に。都が東京に遷るとともに西園寺家も移転したが、妙音堂は現在地に残って明治11年(1878年)に現社名に改称されたそう。

厳島神社(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の宗像三女神を主祭神に、祇園女御を配祀)
かつての九條邸内の鎮守社
京都三珍鳥居の一つ、「唐破風鳥居」がある
京都府京都市上京区京都御苑6

宗像神社(宗像三女神=多紀理比売命、多岐都比売命、市寸島比売命が主祭神)
京都市上京区京都御苑内9

京都府京都市上京区桝形出町東入5


京都市下京区
繁盛神社(市杵嶋姫命、田心姫命、湍津姫命の三人の姫をおまつり)
京都市下京区高辻通室町西入繁昌町308

京都市左京区
厳島神社
京都府京都市左京区静市市原町1415
拝殿には、空海作といわれる天女像が安置されているらしい。
明治までは粟穂弁財天、厳島弁財天と称した神社。


三千院
妙音福寿大弁財天というそうで、京の七福神めぐりの弁財天となっています。
多くの弁財天がお堂の中に祀られているのですが、三千院の弁財天は、外に立っています。
京都市左京区大原来迎院町540(MAP)

曼殊院
境内の外の池のほとりに弁天堂があります。
京都市左京区一乗寺竹の内町42(MAP)

京都市東山区
六波羅蜜寺
本堂脇に弁天堂がたっており 都七福寺めぐりの弁財天さんとなっているそう。
京都市東山区松原通大和大路東入ル2丁目轆轤町81-1(MAP)


円山弁天堂
京都市東山区の円山公園の奥には、円山弁天堂が建っています。
琵琶法師の源照が、弁財天に技芸上達を祈願したところ、琵琶の上手となり、後小松法皇から盲人で初めて紫衣を賜ったことから、そのお礼に現在地にお堂を建てたそうです。
この話を聞くと、何か習い事をされている方がお参りをすると、ご利益がありそうですね。

戒光寺
京都市東山区の泉山(せんざん)に建つ戒光寺は、高さ5.4メートルの丈六の仏像が祀られていることで知られていますが、境内の弁天堂には、弁財天も祀られています。
泉山七福神の弁財天となっており、祀られている弁財天像は最澄の作と伝わっています。


養源院
京都市東山区の血天井で有名な養源院にも弁財天が祀られています。
山門を入ったすぐ右側に弁天堂が建っていますが、参拝者は気付いていない人が多いようで、お参りをせずに本堂に向かいますね。

京都市山科区
本圀寺
京都市山科区の本圀寺には、鳥居がピカピカの金色に輝いている弁天堂に九頭龍銭洗弁財天(くずりゅうぜにあらいべんざいてん)が祀られています。
金色の鳥居を見るだけで、財運のご利益を授けてくれそうな気がしますね。

京都市伏見区
長建寺
京都市伏見区に建つ長建寺にも弁財天が祀られています。
元禄12年(1699年)に建部政宇(たつべまさのき)が、中書島(ちゅうしょじま)の開拓にあたり、即成就院(そくじょうじゅいん)の塔頭(たっちゅう)であった多聞院(たもんいん)を当地に移し、弁財天を祀ったのが、当寺の起こりです。
地元では、「島の弁天さん」の愛称で親しまれています。

飛鳥田 神社(市杵嶋姫命さまをお祀り)
京都市伏見区横大路柿ノ本町

京都市西京区
松尾大社ご祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
神代の頃、八百万の神が松尾の山に集まった際に、松尾のお水を使ってお酒をつくり、神々に振舞いました。この言い伝えから、松尾大社は造り酒屋の神様でお水は亀の井と呼ばれています。 
京都市西京区嵐山宮町3

櫟谷宗像神社
市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の宗像三女神を主祭神
左手に社務所があり、その横がモンキーパーク入口になっている。 境内から桂川が一望できる。
古くは「嵐山弁天」と呼ばれていた奈良時代から続く名社
絵馬はすこし変わっていて、2枚重ねになっていて、その間に願い事を書くようになっているそう。
京都府京都市西京区嵐山中尾下町60

京都市南区
六孫王神社
京都市南区壬生通八条角
<誕生水弁財天社>
 神龍池のそばにある建物で、六孫王の長男 源満仲が誕生するときに、琵琶湖の竹生島より弁財天を勧請し、安産を祈願して産湯に使うための井戸の上に建てられたもの
弁財天像は、弘法大師 空海の作といわれているそう。毎年6月13日にご開帳されるそう。


亀岡市
白髭神社
京都府亀岡市西別院町神地高ノ山

奈良県
野川弁財天
吉野郡野追川村柞原323
境内の妙音院、ご本尊が弘法大師様が作られたそう。

安倍文殊院
桜井市安倍山( 奈良県桜井市阿部645 )
近鉄桜井駅から2km
智慧の文殊さんとして有名なお寺。秋はコスモスが見ごろだそうです。
弁天様は金閣浮御堂にお祀りされているそう。11月30日までは寺宝展が開催されているそう。

信貴山朝護孫子寺
奈良県生駒郡平群町信貴山
弁天堂は本坊に隣接しているそうで、弁財天が祀られているそうです。

大阪府
市杵嶋姫神社
大阪府東大阪市客坊町13

太融寺
大阪市北区太融寺町3-7

法案寺
大阪市中央区島之内2丁目10番14号

高貴寺
南河内郡河南町平石539

水間寺
貝塚市水間638

金剛寺
大阪府寝屋川市成田町25-20
弁財天像は普段は秘仏、御縁日の弁財天尊鳴釜神事例祭には御開帳。
日程はHPを確認とのこと


龍安寺
箕面市箕面公園2-23

大祥院(大海龍王大弁財天)
東大阪市御厨南2丁目1-23

和歌山県
高野山
大師教会のすぐ前の池の中にある祠に弁財天さまが祭られているそうで
大師教会の中で販売されている弁財天融通守りというお守りを持って橋を渡ると願い事が叶うそう。

湯谷辨財天

三重県
市杵嶋姫神社
三重県津市下弁財町津興1227−1

兵庫県
市杵嶋姫神社
兵庫県宝塚市中山寺2丁目11

市杵嶋姫神社
兵庫県宍粟市一宮町須行名

生田神社
神戸市中央区下山手通1丁目2-1
神戸七福神とされている市杵嶋姫神社が社殿西北の池のそばにあるそう



愛知県
市杵嶋姫神社
愛知県安城市新田町宮町66

市杵嶋姫神社
愛知県安城市別郷町油石


栃木県
磯山弁財天
佐野市出流原町1117
弘法大師様が江ノ島弁天まで護摩業をした際の灰で作られた弁天様。

神奈川県
江島神社
藤沢市江の島2-3-8
日本三大弁財天のひとつ。
830年7月7日に弘法大師様が洞窟に籠られ護岸修法された際の灰で作られた弁財天さまがおられる。裏には大師様の手形かわあるそう。


東京都
金剛寺(松橋辨天)
北区滝野川3-88-17
弘法大師さまが遊歴した際に創建したとされるお寺。
石神井川護岸の裏側に昔は洞窟が有りそこで祀られていた弁天様は弘法大師様が作られたと。

広島県
大願寺
日本三大弁財天とされる厳島弁財天が安置されている。公開は毎年6月17日
厳島神社を出たところにある厳島龍神は弁財天さまのお使いとされているそう。

スポンサーサイト
                      
.16 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     

trackback

trackbackURL:http://azukilaboratory.blog41.fc2.com/tb.php/1405-c0f98e21
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。