2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏の京都へ

我が家から最寄り駅は徒歩4分
最寄り駅からJR京都駅までは各駅停車で17分、電車代300円。
なのに 京都=混むイメージで 名前も場所も知っているけどお参りしたコトの無い京都の古寺・神社の数々。
明日は月一度の平日休みなので 久しぶりに行ってみようと思います。
予定しているのは
知恩院
八坂神社
高台寺
安井金比羅宮
明日の天気予報では曇。熱中症対策しっかりして行ってみたいと思います。
知恩院」京都府京都市東山区林下町400
浄土宗を開いた法然さんが後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院。御本尊は本堂にある法然上人像と阿弥陀堂にある阿弥陀如来像。
パワースポットは三門をくぐったところにある51段の石段で石段を1段づつ上がる事に運気が上がり、パワーがみなぎるとか。
よく時代劇の撮影が行われているのはココの様です。ラストサムライもここで撮影があったとか。
知恩院の七不思議もしっかり見てこようと思います。

八坂神社」京都府京都市東山区祇園町北側625
全国にある八坂神社や素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社だそう。京都で最大の恋愛パワースポットといわれているのは、「美御前社」にお祀りされている美の神様でもある多岐理毘売命、多岐津比売命、市杵島比売命にあやかって綺麗な容姿になれますようにと、財運も授けてくれる神様だということですので、念入りにお参りしたら玉の輿にのれるかもということだそう。社の前には、美容水とされる水がありこの水を化粧水代わりにつけると美肌効果があるといわれているそう。「刃物社」は本来は鍛冶屋さんの為の神社だったのが 今では悪縁を切りたい方も多くお参りしているそう。『大国主社』は大国主命と、スサノオノミコトが祀られていて、縁がたくさんあった大国主命は、人間関係を統率されている神ともいわれていて、良縁を授けてくださる神様と言われています。悪い縁を刃物社で切って良い縁を大黒主社でというのが良いのかも。御商売されている方はえべっさんにもお参りされるそう。

高台寺」京都府京都市東山区高台寺下河原町526
真田丸で鈴木京香さんが演じられている北政所が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院
釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としてのお寺です。
北政所さんが晩年を過ごしたところである圓徳院さんがパワースポットとされてるそう。
ここは大黒天様で人々の食生活を守り、財産をもたらす神様。右側が毘沙門天様で戦いの神様。左側が弁財天で美と才能と学問の神様。この世で現実的な成功をもたらしてくれる、必要不可欠なものを備えているそうです。
拝観料居るけどココは行っとかないと!

安井金比羅宮」 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
元々はお寺だった安井金比羅宮は大河ドラマ平清盛で井浦新さんが演じた崇徳天皇のが由来となり建てられた神社です。
崇徳天皇は亡くなるまで禁欲生活をし「禁煙や禁酒」をしていたそうで、この天皇の意志の強さにご利益があるとパワースポットとして人々が訪れているそうです。
奥の社に「源頼政」そして、讃岐金刀比羅宮より「大物主神」を勧請したことで安井のこんぴらさんとして京都の人に親しまれているそうです。崇徳天皇の行っていた「断ち物(禁欲生活)」というのは「願掛けをして、その代わりに好きなものを断つ」とで、安井金比羅宮では「縁結び・縁切り」のパワースポットとなってるそう。
人間関係の悪縁を切りたいと思う人が訪れ縁を断ち良縁を結ぶことができると本で紹介されていたのが本堂横にある幅3メートル、高さ1.5メートルの「縁切り縁結び碑」
1枚1枚願いが書かれた「形代(身代わりの御札)」が重なってできていて碑の表面が見えないほど埋め尽くされてるんですって。
安井金比羅宮に来ると気持が晴れてポジティブな思考になれると言われるのは、数多くの人が悪運を断ち、良縁を結んで来たと言われている この「縁切り縁結び碑」からパワースポットとしての歴史と効果の強さだそうです。
安井金比羅宮はお参りの仕方も少しユニークと有名だそう。とあるネットを見ると
本殿にお参りする・・・ まずは本殿へ行き自分の願いを念じてください。
1形代に願いを書く・・・形代は2つに書く所が分かれていて、左側に「断ちたい悪縁」 右側に「結びたい良縁」を書きます。裏側には、自分の指名を忘れずに書く。
2形代を持ったまま「縁切り縁結び碑」の穴をくぐる・・・形代を持ち、縁切り・縁結び碑の前で悪縁を念じてから表側から裏側へと穴をくぐり抜けます。次に、結びたい縁を念じながら裏側から表側へとくぐり抜けてください。それぞれ、くぐる方向を間違えずに確認しましょう。
3「縁切り縁結び碑」に形代を貼る・・・ くぐり抜けた後に、自分の好きなところに形代を貼ると終了です。
とのこと。
1年に1回形代は全て剥がされて また貼られていくので碑の形は毎年変わっていくらしいです。
裏口から近い位置に「崇徳天皇御廟所」があり この地には崇徳天皇の髪の毛が納められている石碑があります。
悪縁を断つのに念を押したい場合はココへのお参りも忘れたらだめだとか。





スポンサーサイト
                      
.02 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     

trackback

trackbackURL:http://azukilaboratory.blog41.fc2.com/tb.php/1399-d5dd978d
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。