2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

粉末寒天で練り羊羹

銀二貫』で松吉さんが何度も失敗した『寒天と餡を繋いだ』羊羹。
水羊羹かと思ってずっと読んでいたんだけど、『日持ちする為に…』と言う点が気になってネット検索。
練り羊羹も寒天と餡だけなのですね、なるほどコレなら日持ちするし。
というコトで 冨澤商店で買ってきた『粒あん』を使って クックパッドに掲載されていたレシピを参考に作ってみました。

ルクエに流し入れて冷蔵庫で冷やして半日。
ツヤツヤな羊羹の出来上がりです。
20130910101804636.jpg
ラップ要らないし…とルクエに流しいれたけど、
出来上がって切り分ける時にラインに合わせれば食べ過ぎ抑制になるしで
丁度よかったです。
今回は砂糖無しのあっさりバージョンだったけど
次回は黒糖とか貰った栗の甘露煮とか加えてみようかな?
昔 取り寄せしたドライフルーツ入りのも作れるかなぁ~。
今から夢膨らんでいます♪
(自分メモ)
参考にしたレシピ『餡子と寒天で 手作り羊羹
お鍋に分量の水と粉寒天(+1g)を入れ 火にかける。
寒天が溶けてトロリとなったら分量の餡子と分量外の水50ccを加え
木べらで混ぜて沸騰させる。充分に火が通ったら ルクエに入れて表面をならす。
粗熱をとってから冷蔵庫へ。
                      
.10 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
