2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

干し舞茸と押し麦のサラダ

だいたい1週間に1回 『玄米麦飯ご飯』を炊くのですが
今回は さぁ炊こうと思ったら 押し麦がいつもの半分の量しか残っておらず・・・
押し麦を買ってくるまでご飯を炊かないという選択をすることもできたのですが
その日に限って夜ゴハンは『お刺身』。。。そのまま少ない量で炊きました。
それはそれで美味しかったのですが ココ数日やっぱりお通じが・・・。
だったら!!と やっと買って来た『押し麦』をサラダにしてみました。
干し舞茸と蒸し鶏の押し麦サラダ
具は干し舞茸、蒸し鶏と無農薬人参・トマト
味付けは バルサミコ酢・レモン・とお醤油・オリーブオイル。
一日置いてから食べたので 味が染みて◎
プチプチ感も更に楽しめて また次も作ろう!
だけど 彩りがやっぱり茶色。
お弁当に持って行きましたが職場で『ほら、ねぇ~』て一品になりました。
蒸し鶏・トマト・人参は角切り
押し麦は沸騰したお湯で中火で10分茹でる。
途中でザルに入れた人参を加えて一緒に茹でる。
茹で上がったら押し麦は水でぬめりを取る。
調味料で和えて出来上がり。

とある方のレシピを拝見すると 
押し麦は茹であがってからぬめりを取らないと翌日にはバサバサになって食べれたモノじゃなくなると。。。
基本なんでもつくりおき派なので コレは忘れずしなくては!と思いました。
スポンサーサイト
                      
.15 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。