2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

干し柿和ケーキと酒粕ガトーショコラ

2月のオヤツとしてお持ちした2種類のオリーブオイルを使ったケーキ。
忘れないように メモしておきます。

まず前半にお持ちしたのが『干し柿の和ケーキ』
(写真を撮り忘れましたが・・・)
昨年はもう少し干してブランデー漬けにしたのですが
今年はいただいた干し柿があまりに見事で
この甘みをダイレクトに楽しむには・・・と
甘さを控えた『白あん』とのケーキにしてみました。
ほんの少しですが 刻んだ胡桃も生地に混ぜて
生地の上にも胡桃を置きました。

後半にお持ちしたのは『酒粕ガトーショコラ』
大好きな『越乃寒梅の酒粕』を使いました。
酒粕ガトーショコラ
その昔 某トップアイドルさんが『ビビビ婚』って言ってはりましたが
今回はマサにそれ状態。ビビビレシピです。
断面
本人的には大満足だったんですたもう少し・・・と言うご意見も戴いたので
次回に向けて改良して行こうと思います。
(友人&職場の皆様 ヨロシクです)
(自分メモ)
干し柿和ケーキ
干し柿100g くるみ100g(20個はそのままで。残りは刻む)白あん250
160度で30分~40分 蒸し焼き(途中で向きを変えることを忘れない)

酒粕ガトーショコラ
①ブラックチョコ120gを湯煎にし 溶けたら酒粕100g オリーブオイルを加える。
②卵白4つ分に塩ひとつまみを加えて堅いメレンゲに。
③卵黄4つ分にきび砂糖を加え白っぽくなるまで
④①を加え 薄力粉60g ココア60gを加える
⑤②を泡をつぶさない様に数回に分けて加える。
160度で30~40分 蒸し焼き (途中で向きを変えることを忘れない)
次回はクーベルチュール・チョコレートで挑戦します。
酒粕に刻んだトライ無花果を漬けこんだバージョンも作ってみたいなぁ。。。
(その場合はお値段UPになるけど許していただけるかしら?)
スポンサーサイト
                      
.11 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。