2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

柚子カモミール

今月のドリンクメニューも メモの為に再度ご紹介します。

いつもポットに珈琲を詰めて出勤するのですが、
冬場に『あっ、やばいなぁ~』と思った時用に
会社にもカモミールと蜂蜜も常備しています。
12月の寒い日、ご近所の薬剤師さんに
『柚子と生姜の絞り汁を加えると更に美味しいのよ。』
と教えていただいたので
試したところ コレがホント美味しい組合せ。

このバージョンでコーディアル作りたい!!と
今年のおやつ作り始め用に 柚子と生姜をお取り寄せ。
すりおろした生姜を一晩きび砂糖と和歌山県産蜜柑蜂蜜に漬けこんだシロップに
12月の手仕事展でお出ししたホットレモネードを作った時の手順で
柚子の果汁を搾ったモノを加えコトコトゆっくり煮詰めて
『柚子生姜コーディアル』を作りました。
カモミール柚子しょうが
お出しする時には『カモミールティー』で割ってお出ししました。
生姜効果でカラダがポカポカ。
ちょっとクセのある味ですが しっかりハマってしまいました♪
明日からまた 急激に寒くなる・・・という話なので
しっかりお腹の中から温まりたいと思います。
柚子
(自分メモ)
きび砂糖200g蜂蜜200gにすりおろした生姜600gを加え一晩置く。
水分がしっかり出たら 晒しで濾して生姜のカスを絞る。
残ったシロップを鍋に移す(①)
柚子1kgの皮を剥き1Lの水で20分茹でる
粗熱が取れたら 柚子を絞って①へ加える。
合計で1Lになる様に茹で汁も加える。
鍋を火にかけ 沸騰したら灰汁を取りながら20分煮込んで出来上がり
スポンサーサイト
                      
.17 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。