2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

越乃寒梅!!

同僚のSさんから『今年も例のスーパーに並び始めたよ~♪』の連絡を貰ってから
楽しみにしていた『越乃寒梅の酒粕』
辛みの無いまろやかな口当たりでお酒が飲めない私の大のお気に入り。
今年の冬もコレで酒粕汁だわ~と大喜びで買ってきました。
電車の中 むっちゃお酒臭だったけど 気にしな~い(笑)

明日から急激に寒くなるという予報。
風邪をひかない様に
生姜もしっかり入れた酒粕汁で
カラダの芯から温まりたいと思います。

来月の手仕事展では この酒粕にドライフルーツを漬けこんだモノを
ケーキにする予定です。写真を後日UPしなくては~(汗)

(自分メモ)
一口大に切った鶏もも肉・鶏皮を軽く水洗いし、
水から火にかける。
沸騰したら生姜を加えて灰汁をこまめに取る。
火を止めた状態で放置。
大根・人参・牛蒡・セミドライにした白菜を加えて火にかけて 
煮えたら酒粕・塩麹を加え味を調える。
鶏皮を加えるのでコラーゲンタップリ感が味わえます。
                      
.26 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
