2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジャムマフィン作って見ました。

上碗空さんから『どうぞお菓子に使って』と
『四季のジャム 平和あんず』という
長野の飯島商店さんが作られたジャムをいただきました。
使用する品種や産地、栽培方法にまでこだわって作られたジャム。
ありがとうございます。
『生地の間にジャムを挟みこむことで生地にとろりと染み込んで・・・』
というレシピを見てから、いつか作ってみたかったマフィンにしてみました。
豆腐ジャムマフィン1回目
今回はケチってちょっと生地が少なめでカップに入れてしまったので
小さめな出来上がりで残念。。。
パクパク食べない様に 早々にパッケージに入れました。
再度チャレンジしたいと思います。
(自分メモ)
木綿豆腐120gをレンジに1分半かけて水切りをする。
潰した後 オリーブオイル75cc 砂糖100g 牛乳75cc 卵1個を加えてから
薄力粉180g BP小さじ2をさっくり加える。
型に生地50gを入れた後ジャム10gを乗せ更に生地を10g載せる。
170度のオーブンで30分焼く。

次回は粉を変えて ジャムを乗せる前に板チョコを置き
上に乗せる生地の量を増やすバージョンで試してみようと思います。
温めなおしたらトロッってなって欲しいなぁ。
                      
.10 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
