2016 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2016 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏休みの予定

京都市在住の会社の同僚に
先日の京都御朱印巡り観光を伝えたら
「京都観光するなら 上賀茂神社さんと下賀茂神社さんをまず行っとかないと!」と
教えてもらったので
夏休みの間に 再びの京都観光をすることにしました。
どちらも有名な縁結びのスポットだそう。
天気予報は もちろん晴れ。
暑い中だけれど 下賀茂神社の帰りには 
大好きな出町ふたばに行けるなあ~
今の時期なら くずもちが有るかな?と思っています。
                      
.08 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏のお出かけ 京都 安井金比羅宮さま

初めての安井金比羅宮さま
201608102317028fc.jpeg
何度もバスで通っているのに気が付きませんでした。
こんな目立つところにあるのに!
2016081023171975f.jpeg

20160810231739476.jpeg

20160810231754ede.jpeg

20160810231810386.jpeg

20160810231823a46.jpeg

20160810231839479.jpeg

20160810231853701.jpeg

20160810231908592.jpeg

                      
.03 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏のお出かけ 京都 高台寺さん

前は何度も通り過ぎているけど
一度もお参りしたことのなかった高台寺さん
201608102309527d1.jpeg
201608102310434ff.jpeg
夏の特別公開中でした。
20160810231022a17.jpeg
20160810231102dcb.jpeg
20160810231125f3b.jpeg
20160810231151b2f.jpeg
20160810231210ecc.jpeg
20160810231231a17.jpeg
20160810231247c94.jpeg
20160810231310267.jpeg
201608102313264e1.jpeg
20160810231345480.jpeg
201608102314254b7.jpeg
201608102314476e4.jpeg
201608102314098ae.jpeg20160810231504160.jpeg
20160810231554ea4.jpeg
2016081023161415e.jpeg
20160810231631351.jpeg
201608102316470ea.jpeg
201608102319343b0.jpeg
                      
.03 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏のお出かけ 京都 八坂神社さま

円山公園を抜けて八坂神社さまへ。
八阪神社
近すぎてちゃんとお参りしたことのなかったけど
歴史のあるお社だから ちゃんと行こうと調べてみるとホント奥が深い。
八坂さん御本殿
そんなに広くはない境内だけど 摂社や末社がたくさん。
有名な美御前社さま
2016080414525011d.jpeg
美容水
刃物社さま
刃物社
大黒主社さま
2016081023093370a.jpeg
20160810230849c3d.jpeg
境内に浴衣を着た外国人観光客が多かったです。
7月限定の祇園御霊会の御朱印がいただけたとか。
来年は久しぶりに祇園祭に行こうかな?
                      
.03 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏のお出かけ 京都 知恩院さん

近くて遠い京都。
夏の京都ならではの蒸し暑い一日でしたが 
御朱印めぐりのお散歩へ行ってきました。
まずは知恩院さん。
知恩院三門
時代劇の撮影でよく使われている三門をぬけた大階段。パワースポットだそうです。
パワースポット
徳川家とご縁のあるお寺なので葵のご紋が。徳川家
残念ながら御影堂は改修工事だった七不思議は確認できず。
阿弥陀堂にお参りしました。
阿弥陀堂
御参拝の女性の方がお経を唱えておられました。
法然さんの前
法然さまのお像が置かれている御堂はクーラーが効いていて涼しかったです。
その前で栽培されていたハス。

千姫さんのお墓もあったそうなんだけど これからたくさん歩くし今日は断念。
お亡くなりになられて350年に当たるので年末までは千姫の戒名に因んでの特別朱印「 天樹院」がいただけるとか。
もう少し涼しくなったらお参りしたいと思います。
                      
.03 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0

夏の京都へ

我が家から最寄り駅は徒歩4分
最寄り駅からJR京都駅までは各駅停車で17分、電車代300円。
なのに 京都=混むイメージで 名前も場所も知っているけどお参りしたコトの無い京都の古寺・神社の数々。
明日は月一度の平日休みなので 久しぶりに行ってみようと思います。
予定しているのは
知恩院
八坂神社
高台寺
安井金比羅宮
明日の天気予報では曇。熱中症対策しっかりして行ってみたいと思います。
                      
.02 2016 御朱印帳めぐり comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
