2016 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2016 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年もタケノコシーズン中

毎年このシーズンになると 毎週の様に
元工場長がタケノコを会社に届けてくれます。
今年もすでに3回目。
最初は悪戦苦闘だった下処理も
去年重曹でする方法を覚えてからはお茶の子さいさい♪
沢山もらってモリモリ食べています。

そして、
森先生のお弁当レシピの『レンジでタケノコの煮物』はすっかり定番。
いつも大豆を入れて作るドライカレーの中にも今回はタケノコ。
みきママさんのレシピのお餅1個を一緒に炊くだけの簡単中華おこわにもチャレンジしました。
GW開けからは ハチクを持ってきてくださるとのこと。
次はメンマにチャレンジだな~って思っています。
スポンサーサイト
                      
.27 2016 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

夕方 「今回の地震ってドコで起きてるの?」ってうちの会社の社長に聞かれた。
あまりの意識の低さに呆れてモノが言えなかった。
消防団の団長とかしてるのにね。
かといって自分は少し募金した以外何もできてない。
一番ダメなのは無関心でいる事。
せめて人の振り見て我が振り直せと思う様にします。
                      
.19 2016 未分類 comment0 trackback0

土曜日は資格試験当日でした。
午後からの試験に向けて最後の悪あがきをしようと思っていたけど、家に居るとどうしても地震のニュースが気になってテレビをつけてしまう。
心を鬼にして、外で勉強しようと出てきたものの、地震速報がスマホに送られてくる毎に胸が痛む。
これ以上大きな地震が起こりませんように。
そして早く揺れが治りますように。
これ以上被害が広がりませんように。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

地震大国日本って言うのを改めて実感した土曜日の朝。余震が早くおさまります様に。そして、これ以上被害が広がりませんように。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

ルクルーゼ鍋でダッチベイビー

最近ブームのダッチベイビー。
スキレット持ってないから作るの無理やなぁって諦めてました。
でもどうしても食べたくなって代用できるモノ探したらあるじゃ無いですか、ルクルーゼさんが!
ということでクックパッド先生に掲載されていた「ダッチベイビー(ドイツ風ホットケーキ)」
by アメリカンフードさん
http://cookpad.com/recipe/1352495#share_mail
をお借りしてチャレンジ。

わお!膨らんだ!おいしー!
バレンタインで使って冷凍していたバターの消費方法がきまりましたわ
                      
.10 2016 未分類 comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。