2015 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2015 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

豆乳チゲラーメン鍋

今度新車を購入されるお客様は、ラーメン屋さんのご主人。食いしん坊な同僚さん曰く美味しいと評判だそう。食べに行きたいんだけどちょっと遠い…
でも話を聞いている内にどうしてもラーメンが食べたくなったので、晩御飯はラーメンに。


シンプルにする予定がコストコさんで買ってきてもらったチゲ鍋のモトがあったので、ラーメン鍋にしました。

ぶたこま肉とキャベツをごま油で軽く炒めてからお酒とチゲ鍋のモト・鶏ガラスープの素を入れて軽くの煮込んだあと、分量のお水分を豆乳に差し替えて沸騰手前まで温めて。

フライパンで茹でたラーメンを投入して出来上がり。辛さも豆乳で抑えられて大満足な晩御飯に。
スポンサーサイト
                      
.24 2015 未分類 comment0 trackback0

シフォン型買おうかな?

先日買った紙のシフォンケーキ型が2個セットだったので再度シフォンケーキにチャレンジ。

焼き上がりは本に掲載されているみたいに膨れていてテンションアップ!
このレシピ本色々作りたいので、アルミのシフォン型買おうと思います。

「自分メモ」
バナナシフォン
菜種油がなかったのでオリーブオイルで。
バナナは泡立て器で形が残る程度に潰したけど、ピューレにしたほうがよかったかも

                      
.22 2015 未分類 comment0 trackback0

焼肉ソースでササミ焼き

ささみを買ったのになかなか使えず、しっかり焼かないといけない状態に~_~;
焼き色を付けてから、白ワインと焼肉ソース、キャベツのみじん切りを加えて蒸し焼きにしました。

がっつりごはんのオトモになりました。
                      
.21 2015 未分類 comment0 trackback0

シフォンケーキにチャレンジ

歯ぐきが炎症して柔らかいものしかたべれないと言うので、今年のバレンタインは苦手なシフォンケーキをリクエストされてしまいました。

なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ」のチョコレートシフォンにチャレンジしました

ラム酒がなかったので、ラム酒と水の分量を豆乳に変えて見ました。
生クリーム添えなくてもしっとり&ふんわり🎶
見事ギャフンと言わせました。
今回は紙の型を買ったけどシフォンケーキ克服のためにアルミ型を買おうかなぁー。



                      
.14 2015 未分類 comment0 trackback0

チョコレートテリーヌ

クックパッドさんに掲載されていたチョコレートテリーヌを作ってみました。

ワォ、美味しい!!
でもビターのクーベルチュールチョコで作ったからので周りにはオトナ味過ぎると~_~;
なんか工夫していきたいと思います。
                      
.11 2015 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

ささみブームとレモスコ不足

お粥にはまっていた頃クックパッドで見つけた「ささみの美味しい蒸し方」
最近今まで行っていなかったお肉屋さんを覗いたら国産のささみが安い!
嬉しくなってつい買ったものの お粥ブームは去ってしまったので、林檎と一緒サラダにして食べてます。今回は2月からお願いしているお野菜便にセロリと人参も加えて。

広島で買ったレモスコを食べる直前にかけます。
ササミとレモスコ最高です。
残念なのがレモスコが残り少なくなってきたこと。関西でも手に入るとこないですかねー(>_<)

自分メモ
塩胡椒したささみ300gに大さじ2の白ワインをかけて200ワットのレンジで15分。
熱い状態でほぐして容器に蓋をして冷めるまで放置。
                      
.01 2015 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。