2014 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2014 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

筍カレー

冷凍庫の中に筍ごはんがまだ入っているのに
今度はハチクをいただきました。
半分は煮物にしたのですが、残り半分はカレーに入れてみました。
20140615224905774.jpg
中辛のルーを使ったので辛い中に筍の甘さ。
美味しかった~。自画自賛でした。
Hさん ありがと~!!
                      
.25 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

タケノコごはん

今年は有り難いコトに毎週の様に『朝掘りの筍』のお福分けをいただきました。
やっぱり筍ゴハンでしょう!!と、いろんなレシピを試したけど
一番おいしかったのは森先生の『たのしいエプロン』でした。
20140614143607509.jpg
玄米で炊いたので色が全体に薄茶ですが 美味しかったです。
                      
.21 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

『ありえねぇ』

貸していた『みおつくし料理帖』シリーズが手元に戻って来ていたので、
週末は読書三昧。
そのテンションのまま スーパーに買い物へ行ってしまったので
茹蛸が特価になっているのを見て
即キュウリと一緒に買い物カゴへ入れてしまいました。
20140513131403785.jpg
レシピでは生姜だったけど茗荷に変更しました。
暑い日に冷たいヒトシナになりました。
                      
.12 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

煮魚の煮汁で卯の花


GW明けの出勤初日、まさかの熱中症モドキで 一晩中 苦しむハメに…(ρ_;)

なので週末は大人しく家でのんびりしてました。
久しぶりに『した』を炊いたので 今度こそ!
初めて煮汁で卯の花を作ってみました。
おばあちゃんの味には程遠いけど 懐かしさだけは感じれました。
                      
.11 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

別腹 レモンヨーグルトケーキ


GW明け初日にまさかの熱中症モドキになってしまい 一晩エライコトになってしまいました。トホホ(ρ_;)
お腹に優しいモノを心掛けてるんですが、イマイチ調子が出ない…
この私が食欲が無いなんて!と 同僚Aさんがしっとりとしたケーキを焼いて来てくれました。

お昼ごはんは あんまり食べれなかったのに ケーキだけはしっかり食べれました。ごちそうさまでした。
                      
.09 2014 おいしいもの comment0 trackback(-)

黒糖チーズケーキ

お休み直前に 会社のOBさんのご実家の庭で採れた無農薬レモンをいただきました。
で 雪印のクリームチーズのパッケージ裏面に載っていたレシピでチーズケーキを作りました。
P5046721_convert_20140504073636.jpg
お砂糖は黒糖で。
レシピではレモン大匙2だったけど あまりに良いにおいだったので
1個分マルマル入れてみました。
焼いている間もすごくいい匂いでした。

一日冷やして 今朝のおめざに。
コーヒーはケニアで。
ごちそうさまでした。
さぁ 今日出勤したら4連休。
あと一日 仕事頑張ろう♪
                      
.04 2014 珈琲のこと comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
