2013 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2014 02


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

目覚まし時計

日曜日の夜から ちょっと頭痛。
やばいなぁ~と思って早めに寝たものの
週明けは どうもカラダに違和感。
こういう時は 温まるモノをしっかり食べて 
湯たんぽ入りのお布団でしっかり寝るべし!
初期に気がついたので 今回は病院にお世話になるコトなく治った模様。
ヨカッタ×2♪
な~んて安心していたら 昨日の朝 やってしまいました。
目が覚めたら 朝の7時45分。
うそ~!! 文字通り『飛び起きて』用意しました。
掃除も洗濯も朝ゴハン抜き!
それでもお弁当はシッカリ詰めて 駅へ猛ダッシュ。
ギリギリいつもの時間の電車に乗ることが出来ました。
ホッ。。。

いつもは携帯のアラーム機能で起きるのですが・・・
う~ん、目覚まし時計も買おうかな?
PYXIS (ピクシス) 目覚し時計 スーパーライデン 大音量 NR401YPYXIS (ピクシス) 目覚し時計 スーパーライデン 大音量 NR401Y
()
セイコークロック

商品詳細を見る

その昔 転勤になって通勤時間が長くなるコトになった上司へのお餞別に
『一番威力のあるタイプ』を探して送ったコトを思い出しました。
                      
.30 2014 未分類 comment0 trackback(-)

み~つけた♪

年末に本屋さんで見つけて『良いなぁ~、欲しいなぁ~』と思ったのに
その日は買い物が多くって衝動買いを断念。
それ以降本屋さんへ行く度に探していたのですが ナカナカ出逢えず・・・
ネットで検索しても出てこなかったので『勘違いだったかな?』なんて思っていたら
会社帰りの本屋さんでようやく出逢えることが出来ました。
もちろん即買い。
魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)
(2012/10/20)
武蔵 裕子

商品詳細を見る

かなり重い・・・。だけど色々使ってみようと思います。
まずは ピザかな?
                      
.24 2014 ためしたこと comment0 trackback(-)

ノーベル食べ物賞受賞

一昨日、会社帰りに某ショッピングモールの銘菓コーナーで『浅草舟和の芋ようかん』を発見。
昨日の会社オヤツで食いしん坊達と一緒に♪
ワタシの好きな食べ方、トースターで8分程焼いたところ、大絶賛。
皆 この食べ方は初だったらしく大喜びでした。
良かった×2o(^-^)o

箱書きを読むと明治時代に高価な練羊羹の代わりに発明したそうな。Aさんが『ノーベル食べ物賞って有ったら絶対受賞や!』と発言しております(笑)
ホントにそんな賞があれば良いのになぁo(^-^)o

ちなみに芋ようかん、関西だと6個入りしか見かけ無いけど 東京駅のお土産コーナーだと24本入りが有るコトが判明。
欲しいなぁ~、誰か東京行かないかなぁ~と話しています。
                      
.23 2014 おいしいもの comment2 trackback0

お鍋続き

ちゃんとゴハンを食べる!と宣言したけど 寒さ続きで先週は
チゲ鍋、豚とセリの中華出汁鍋・ハモと菜の花の和風鍋と『鍋』続きでした。
シメの雑炊やお蕎麦がコレマタ美味しいのなんのって。
でも、そろそろちゃんと何か作らなきゃなぁ~
                      
.21 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

粉寒天を使った『ドライ無花果入り煉羊羹』

今年最初の珈琲のお取り寄せの前に 今年最初のおやつ作り。
粉寒天を使って煉羊羹を作りました。
粗熱が取れるまでベランダに出していますが、今日みたいに寒い日は一晩外に置いておいたら固まるかな?
                      
.11 2014 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

さぁ ちゃんと食べよう

今年はちゃんとした食材を美味しく食べて薬要らずなカラダを目指す。
そうココロに決めたものの
お正月休みはダラダラと過ごしてしまい 体重計も乗るのが怖い状態(汗)
今日から仕事始め。
お台所もちゃんときょうから始めよう!と帰りにスーパーに立ち寄ったら結構厚みのある『した』(舌鮃)が。
20140108215312991.jpg
ちょっと味薄かったかな?
はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入
(2013/04/30)
はくばく

商品詳細を見る

最近は押し麦からもち麦を使っています。効果どうなるかな?
                      
.06 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

美味しい柚七味

関西名物: 上方みやげ関西名物: 上方みやげ
(2012/10/25)
井上 理津子、団田 芳子 他

商品詳細を見る

この本に掲載されていた『名代 柚七味』
大好きな美々卯や今井の七味はここのお店のお店のものだと知ってどうしても欲しくなりましたが
残念ながら堺のお店は週末・祝日が定休日。
買えないのかなぁ~と思っていたら阪急本店で見つけました。ラッキー♪
P1036602_convert_20140113100018.jpg
おうどんは勿論、ひろうすの煮物にも。
美味しいひと時です。
                      
.05 2014 おいしいもの comment0 trackback(-)

お正月に食べた贅沢なもの

お正月なんだから美味しいものを食べなくっちゃ♪と出かけたものの
どこも凄い人。長蛇の列。
そんな中 思ったよりスムーズに入れたのが
神戸元町・ユーハイム本店の地下レストラン。
P1026601_convert_20140113095904.jpg

P1026597_convert_20140113095803.jpg
美味しかったです。
でも この後の体重計が怖いなぁ・・・
                      
.04 2014 おでかけ comment0 trackback(-)

お煮しめ入り 焼き葱茶碗蒸し

レンジについている『茶碗蒸し機能』
使ったことはなかったけど 
同僚Mさんが『いつものレシピが絶品になる』と豪語していたので
ほんとかなぁ~と思いながら使ってみました。
P1026594+(2)_convert_20140102083744.jpg
疑ってごめんなさい。美味しかったです。

年末に本の整理をしているときに久しぶりに読んだ『一条ゆかりの食生活』で
長ネギをじっくり焼いたのを入れると美味しいと紹介されていたので
これもまねっこ。ほんと美味しかったです。
また作ろうっと♪
                      
.03 2014 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

お煮しめ風とお雑煮風

年末に沢山の金時人参と大根をいただきました。
P1016589_convert_20140102082533.jpg
で、人参半分はお煮しめ風に 
大根と残りの人参は お雑煮風のお汁にしました。

『食は人の天なり』『口から摂るものだけが人の体を作る』
上手には作れないけど 毎日ちゃんとご飯を作って
今年は薬に頼らない生活を心がけたいと思います。
                      
.02 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

あけましておめでとうございます。

20140102080403616.jpg
連日の寒さより少し暖かなスタートとなったなぁ~と思っていたら
広島県M市に帰省中の友人Kちゃんからこんな写真が送られてきました。

甥っ子ちゃん達の作品だそうです。可愛くてニンマリです。

年賀状にも書きましたが今年は『雲外蒼天』を心に、前に進めたらと思っています。
こんなワタシですが、温かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
                      
.01 2014 未分類 comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
