2013 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

体が冷えた日には

豚コマ肉と山城産のシメジをごま油で軽く炒めて、
市販のスンドゥブのモトと辛さを加える為に豆板醤を投入。
20131130194003756.jpg
ご近所の豆腐屋さんの絹ごし豆腐を1丁入れて出来上がり。

アツアツをハフハフ&ヒーヒー言いながら食べて
お腹の中から温まります。
                      
.30 2013 つくってみたゴハン comment2 trackback0

本日終了

長かった団地の補修工事も今日が最後。
覆っていた足場が解体され、明るさが戻って来たのが先週。
今日は仕上げの窓&窓枠アルミサッシの取り替え作業。朝8時半から業者さんが来られて 家中の窓が取り外され…開けっ放しで寒い!居場所が無い!でも立ち会わなくちゃいけなくて家から出れない!
こんな状態が夕方まで続くそうです。トホホ…(>_<)
2013113009220311.jpg
台所のガラス、
前の住人の方が『景色を見ながら料理をしたい』と透明なガラスに入れ替えされていて
気に入っていましたが、今回の工事でスリ硝子に・・・
とても残念だけど 今年は大掃除の時の窓拭き&網戸掃除をしなくて良いのだから
我慢×2と。。。
                      
.30 2013 COCOCHI comment0 trackback0

あおだいこん


サラダにしたらオススメと言われた青ダイコン。
部長宅のお庭の柿(甘柿)をいただいたので一緒にヨーグルトサラダにしました。
                      
.25 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback0

金閣寺と美味しいモノで大満足したけど
まだ3時。もう1か所位どこか行きたいけど
さぁ、何処行こう?
ということで、バスを乗り継ぎ一乗寺へ。
高野川沿いのバス停で下車して曼殊院道の雰囲気のある住宅街を抜けて・・・
まずは『つばめ食堂』さんでちょっと休憩。 

濃厚なチーズケーキとグァテマラ。美味しかったです。
ゆったり過ごした後 お目当ての恵文社一乗寺店へ。
丁度 「くるみの木」オーナーの石村由起子さんの『hummingbird living』『hummingbird eating』の出版フェアの開催中で「くるみの木」オリジナル商品の販売も♪
しっかりクッキーをGETしました。 
へ~ こんな本あるんだ、
あっ 佐々木マキさんの本、発見!ナドナド、テンション↑↑
かなり悩みましたが 近所の書店では手に入らなかった甲斐みのりさんの『旅のしおり 京都編』だけを連れて帰って来ました。
奈良も京都も楽しいなぁ。また行きたいです。
                      
.10 2013 未分類 comment0 trackback(-)

京都のお昼ゴハン

ガイドブックに『行列覚悟』と掲載されていた『とようけ茶屋』さんで
到着した14時には御膳は残念ながら売り切れていたので
ツレは『湯葉丼』私は『生麩丼』を。

結構ズッシリきました。
並んでいる間に 交代で粟餅所・澤屋さんへ。
今まで何度行っても行列だったり 売り切れだったので一度も食べれていなかったので
今回はGET出来てホント嬉しい♪
注文してからくるんでくれるのも嬉しいし
その作業が見事な連携プレーで嬉しさ倍増。
次回GET出来た時はお汁粉にも挑戦してみようと思います。
                      
.10 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

おのぼり京都

ツレの遅い夏休みのお出掛けにお付き合いする口実で
今日は市バス一日乗り放題パスを使って京都観光。
まずは 金閣寺へ。
PB096514_convert_20131109214619.jpg PB096517_convert_20131109214446.jpg
秋の金閣寺は初めて。外国の方が多かったです。
普段なら素通りなハズのお茶席も『夏休みの想い出作り』で入ってみました。
PB096525_convert_20131109214345.jpg
金閣寺柄のこの和三盆のお菓子、金閣寺納豆という塩味の小豆が入っていて
お味はかん川本舗の志ほ万を更に上品にした見たいな感じ。これ美味しい!
お値段500円ですごくトクした気分になれました。
                      
.10 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

PC騒動

先日のお休みに買ってきたばかりのDynabook君。
設定に散々悪戦苦闘しましたが
今日になってサポートセンターに確認しながら作業してみたところ
結局初期不良で 交換となってしまいました。
とほほ・・・
ほんと 今年はツイていない。

6月に買い替えたブルーレイプレイヤーもセットしたら異音がして交換になったのに
今回のパソコンまでも。
おまけに東芝のサポートセンターの対応もイマイチだったし
ケチのついたお買い物になってしまいました。。。

おいしいもの食べて機嫌直そう!ということで
今日はツレの遅い夏休みの思い出づくりに付き合うという口実で
京都へ行ってきます。
おさんぽ 京都 (タビハナ)おさんぽ 京都 (タビハナ)
(2010/10/07)
不明

商品詳細を見る
                      
.09 2013 未分類 comment0 trackback(-)

京都のおいしいもの

大きなお買い物ほぼ即決しちゃった帰り道
ちょっぴり反省しながら 伊勢丹へ。
エスカレーターを降りた場所に なんと期間限定でUChUWAGASHIさんが出店されていました。
秋冬限定商品のチャイの落雁 GETできました。
それだけでも大満足だったのに 
京銘菓のコーナーでは出町柳のふたばの豆大福が残っていました!!
そんでもって期間限定の栗大福も♪
家に帰ってコーヒー淹れて 幸せ時間。
PB066503_convert_20131106191108.jpg
京都へ行ったの間違いじゃなかったのね♪と自分に言い聞かせてます。
                      
.06 2013 未分類 comment2 trackback0

そうだ 京都へ行こう!

今日は月イチの平日休み。
用事を済ませた後 パソコン下見に梅田へ…と思って駅に向かいました。
で、ふと 京都ならヨドバシもビックカメラも有るよね…と思い出し、
行き先変更。京都へ行って来ました。

修理を持って行ったときにヨドバシではチラッと見たので 
まずはビッグカメラに。
売り場へ行って真っ先にタイムセールの商品が。
前回ヨドバシでおすすめされたタイプよりソフトも内蔵しているし
お値段も少し安いかな?なんて思っていると背の高い販売のお兄さんが。
無理強いしないし 専門用語を並べ立てる訳でもなく好感が持てたので
20分もしないうちに即決してしまいました。
東芝 dynabook T653/46JW東芝 dynabook T653/46JW




今日からこのコが相棒です。
昨日 T君からWindows8はまだ止めておいたほうが・・・と言われたけど結局8に。
(せっかく助言してくれたのにごめんね)
今日これからは一晩セットアップに悪戦苦闘です。
                      
.06 2013 未分類 comment0 trackback(-)

ぐちぐち

予想外の出費決定で、ド~ンな気分を抱えたまま出社。頑張って仕事しなきゃなぁ~なんて思っていたのに。。。
朝礼で『売上あがらないから昇給無し、ボーナスも個別面接して決めます』と社長からの有り難いお話。週明け早々に言う話じゃないよね。ホントヒトの気持ちを考えない人達です。

良かったのは 取引先のシステム業者の営業さんに壊れたパソコンにはいったままだった写真達の相談をしたら『やってあげるよ~』と言って貰えたコト。ありがとうT君!
ヨドバシさんに迎えに行ったらお願いしますね。
                      
.06 2013 未分類 comment0 trackback(-)

パソコン壊れました。買い替え決定です。

連休最終日、朝から立ち上がらくなったパソコン抱えてヨドバシカメラへ。いれっぱなしだった写真達 どうか救出されますように(>_<)
SHARPのは修理するより買った方が良いってコトで買い替え決定です。
また出費だよ(ρ_;)
                      
.04 2013 未分類 comment0 trackback(-)

奈良から京都へ。

奈良駅で尼崎行き急行に乗ったツレを見送った後、
京都行きで帰ろうと思ったら『国際会館行き』の表示。
えっ、だったら…と思い立ち 翌日お伺いしようと思っていた
鞍馬口で開催されていたPanier de fleurさんの作品展にお邪魔して来ました。

ご無沙汰をしてしまってお目にかかれたのは1年ぶりかな?
ゆっくり作品も見せていただけたし、お話も出来たし、美味しいスコーンも手に入ったし、
思い切って行って良かったです。
ありがとうございました。
PB036494_convert_20131106190733.jpg PB036496_convert_20131106190817.jpg PB036499_convert_20131106191010.jpg
写真も撮らせて貰ったけど 家に帰ったらパソコンが立ち上がらない(>_<)
朝は普通に立ち上がったのに何故~(・◇・)?

追記:PC購入したので写真UPしました。
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

『関西名物上方みやげ』

関西名物: 上方みやげ』という見ているだけでヨダレが出てきそうな本。
以前 ある方が買ったと書いてらしたので ついマネッコ、私も買ってしまいました。
で 奈良へ行ったら絶対その本に紹介されていた黒川本家の吉野本葛を買おう!と決めていたので
駅前の『きてみてならSHOP』へ。
本店は〇〇市だけどココなら手に入る、そんなお店で
奈良に来た際は必ず寄りたいお店なのです。

で、本葛発見。
裏面に筆書体で書かれた葛餅の作り方にニンマリ。
次はコレにチャレンジしよう!としっかりゲット♪
で ふと横を見ると え!
本では桜井市にある会社の販売コーナーでしか売っていないと記載されていた『一筋縄』を発見!
油を使わず吉野葛を使って作られた三輪素麺。
食べてみたくて桜井市行きたい!と熱望し(そして却下され)続けただけあって
見つけた時の興奮ったら♪~θ(^0^ )
一緒に売ってあった『つぼふし』もしっかりゲット。
肌寒い日だけど 今日の晩御飯はお素麺に決定です。
                      
.03 2013 おいしいもの comment0 trackback0

正倉院展に来ました。待ち時間が


こんなに短いのは初めてでした。
でも中は例年通り。
『まだ有るの?』『どれもボロボロやなぁ』なんて言うヒト、同じ様に興味無いのに無理矢理お連れさんに連れて来られた方なんだろうなぁ。
ごめんなさ~い。
私は大満足でしたよ。
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

いきなり奈良


連休真ん中、雨の奈良まで足を伸ばしました。
まずゴハン。
お目当てのきたまちのパスタ屋さん 無愛想だったからか?無くなっていました(美味しかったのに…涙)
口がパスタ気分だったので 近くの別のお店へ。小柱ゴロゴロで貝好きは満足でした。
さぁ メインの正倉院展へ行ってきます♪
PB036493_convert_20131106190647.jpg
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback0

いきなり豪華なお昼ご飯


会社のお客様から『皆さんでお昼に食べてね』といただいた北海道産水タコのオサシミ!
いきなりお昼ご飯が豪華になりました。
たまたま居た4人で半分近くパクパク食べてしまいました。ご馳走様でした♪~θ(^0^ )
                      
.01 2013 おいしいもの comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
