2013 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 11


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワスレモノ

ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく』に
掲載されていた重曹を使わない『栗の渋皮煮』
法事のお下がりのバームクーヘンと一緒に今日の会社の休憩に食べようと思って朝から準備したのに、
肝心の珈琲豆を持参するのを忘れたと言う…( ̄○ ̄;)
20131023142306313.jpg
雨じゃなかったら 絶対取りに帰った!!
                      
.23 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

お助け蕪スープ

健康診断の結果で糠喜びしたのも束の間、
先週から 背中の右中央にひどい痛みをで・・・
湿布を貼っても 1時間以上の長風呂をしても
マッサージをして貰っても全く改善せず・・・
夜も眠れないこともありました。
口のヨロシイ同僚の皆さんには
『PC疲れじゃなくて食い疲れじゃない?』なんて言われたりしてましたが、
背中の痛みから 他の病気が見つかった…なんて話を聞いたりして
小心者はドギマギ・・・
こういう時ってどういう病院に行ったら良いの?なんて話をしていたら
母から『胃を痛めている時って背中も痛い場合が有るよ』と。
そう言えば急に寒くなって ちょっと胃も痛むかも・・・
『胃に優しい温かいスープでも食べてみれば・・・』と言われて
冷蔵庫に残っていた蕪を使って スープにしました。

食べて数時間・・・今更ながらの『リーガルハイ2』一気見していてフト気がつく。
あれ?背中の痛み かなり楽。。。
とりあえず蒲団に寝て見る。。。あれ?かなり楽???
そのまま朝までグッスリでした。

今朝の朝ゴハンは残りの蕪スープ。
嘘みたいに痛みが引いて ハッピー!!
『食い疲れ』だったのかな? 暴飲暴食禁止です。

                      
.22 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback0

美味しい丹波便♪

同僚Mさん、通称『バイヤーM』による現地調達品。
今回は 丹波の黒豆農家さんから 庭の栗の木で取れた栗 1ネット500円がやって来ました。
(家に帰って重さを測ったら800gありました!)
まずはひとつかみをルクルーゼで茹で栗に。
小粒だけど しっかりした甘み。
さぁ 残りは 皮むきです。綺麗に出来るかな?
Cookfile 栗の皮むき器 DH-2233Cookfile 栗の皮むき器 DH-2233
()
貝印

商品詳細を見る

今年も結局購入せずにこの時期を迎えてしまいました。
いい加減買おうかな?
                      
.16 2013 おいしいもの comment0 trackback0

自分に甘い週間終了

待ちに待った(?)健康診断の結果がやって来ました。
こんなにプクプクしているのに 総コレステロールが基準より低くて
毎年『脂質異常で再検査』になっていましたが 今年はようやく基準値-2.
(それでも再検査にはなっていましたが・・・)
体重は基準値よりは勿論オーバーだったけど その他は特に異状なし。
ヤレヤレ。
気を抜いて リバウンドしない様に気をつけよう。。。

結果が出るまでは自分に甘くと お出掛けの度に美味しいモノを食べる様に心掛けて(?)いました。
週末食べた キルフェボンの大阪店限定の『イチジクとベリーのチョコレートプリンのタルト』
20131016112703136.jpg
ココア生地とチョコプリンとフルーツの相性がバツグン!
60分待ちの表示に負けず並んだ甲斐がありました。
20131016112706647.jpg
                      
.15 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

駆け芦屋

待ち合わせの前に ほんの少し寄り道。
駆け足でスペースRさんで開催されていた『hacuの靴下展 2013 A/W』
の初日にお邪魔してきました。
PA126481_convert_20131021072509.jpg
素敵なモノが並んだ空間で HPで一目ぼれしたコを奇跡的にGET♪
大事にします。
お会いできなくて残念だったけど ニンマリしながら
テンション高いまま『ベッカライ ビオブロート』と『METZGEREI KUSUDA』で美味しいモノもしっかりGET。
滞在時間1時間の超駆け足での芦屋散策でしたが 良い時間となりました。
                      
.12 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

青梗菜のキムチを頂きました。

会社の食いしん坊仲間のMさんからお福分け
豊中の豊南市場のキムチ屋さんの青梗菜のキムチ。
胡麻油が効いていて ちょっと初めての感覚でした。
貰ったその日は焚きたてのご飯に食べて美味しい♪
2日目は冷奴に乗っけて食べて
3日目は フライパンで焼いた厚揚げに絡めて。 

美味しさをしっかり満喫しました。ご馳走様でした。

ちなみに最後に袋に残った汁を『もんじゃ焼き』の中に混ぜ込んでみたら
これまた美味しくって♪

次はどんな美味しいモノがやってくるかな?
楽しみにしています。
                      
.10 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

ジャムとクリームチーズとイングリッシュマフィンのブーム

イングリッシュマフィンを半分コにして
クリームチーズを乗っけてグリルで焼いて 
ジャムをつけて食べる
PA066474_convert_20131021073808.jpg
今更ながらですが この食べ方にハマッています。
お気に入りは『シュライバー アメリカンクリームチーズ』
そろそろ無くなって来たので成城石井かJupiterに行かなくっちゃ♪
アイスコーヒーからホットコーヒーの時期になって
ますます美味しいったりゃありゃしない♪
食欲の秋です。
                      
.08 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ルクルーゼで蒸し芋

スーパーでサツマイモがお安くなっていました。
秋ですなぁ~♪

『みをつくし料理帖』で 『芋』といえば関東では焼き芋 関西は蒸し芋で
澪や御寮さんが懐かしむ・・・というのが有ったので
オーブンでは無くルクルーゼで蒸し芋にして晩御飯に食べました。
PA056472_convert_20131021073947.jpg
今日は冷めた『お芋さん』を朝ゴハンに。
冷めたお芋さんには牛乳 この組み合わせが一番美味しい♪
と思っているのに 牛乳が無い!!
朝ゴハンの前にスーパーに行かなくては!!
                      
.07 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

衝動買い禁止月間(>_<)

今年はホント色んなモノが壊れている気がします。
先月末には台所の電気が壊れました。急遽 近くのホームセンターに行きましたが 可愛く無い(>_<) なので もうひとつの薄暗い蛍光灯で我慢して生活していました。
今日やっとIKEAに行きます。良いの有るかなぁ~(・◇・)?

因みに9月アタマにもパンクした自転車、先週またパンクしたので 今度は違う自転車屋さんに見てもらったら チューブの劣化やから交換した方が良いと。だったら先月変えてもらったら良かった(涙)
予定外の出費続きなので今月こそは絶対衝動買い禁止!
                      
.05 2013 COCOCHI comment0 trackback0

無花果ブラウニー

10月入って最初のお休みは、家の用事を片付けながらのケーキ試作。
先日の『ドライ無花果の洋酒煮』を使ってノンオイルのブラウニーを作りました。
2013100213580438.jpg
久しぶりだったのでオーブンの設定温度を間違うミスが有った割には
成功してホッとしています。
                      
.02 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

釜めしごっこ

先日伊勢からの帰りに食べた釜めしの器、
しっかりした陶器で出来ているので、勿体なくて使っています。
20131002154903145.jpg
今日は 大根の間引き菜とハムの油炒めを乗っけて
電子レンジでチン♪
美味しく楽しんでいます(笑)
                      
.01 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
