2013 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

完熟万願寺とうがらし

お野菜便に 紅くなった万願寺とうがらしが。
『美味しいですよ』と教えて貰ったものの 
辛くないのかな?と少々ドキドキ。
魚焼きグリルで8~9分 しっかり焦げ目がつくまで焼いて
ジップロックに入れてあとお醤油とお酢を加えて蓋をして
粗熱取れたら冷蔵庫へ。。。といつもの簡単お弁当メニュー。
20130828131706963.jpg
食べてビックリ玉手箱!
ほんと甘くておいしい♪
感動のあまり同僚の皆さんにお福分けしてしまったので
結構な量だったのにペロッとなくなってしまいました。
                      
.29 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

食欲復帰で美味しいモノ

熱中症にかかったあの日 須磨へ行く際 三宮で途中下車。
マルメロさんで 美味しいスコーンとワッフルをGETしていました。
体調悪い時に折角の美味しいモノを美味しく感じられないのがイヤだったので
冷凍庫で休憩して貰っていました。
で、ようやく念願の組み合わせで朝ゴハン。
20130828115412568.jpg
成城石井で買ったレインボー食品さん瀬戸内レモンカードをつけて♪
美味しいモノを美味しいと感じながら食べるコトが一番の幸せだなぁ~と♪

先週末の大雨で一気に涼しくなったので 
久しぶりに早起きして涼しいうちにオヤツ焼きたいなぁ~と思うものの
月曜日はバタバタ 
火曜日は明け方隣町が震源地の震度3(ウチは震度2)で飛び起きて2度寝
今日は洗濯などなど・・・
明日こそ なんか作りたいので 今日は早く寝ようと思います。
                      
.28 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

頼って見る

熱中症に掛って以降 どうやら胃腸の具合が芳しくなく・・・
このワタシが食欲が無いって ホント異常事態。
いつもの麦玄米ご飯(刑務所より麦の割合が多い)に加えて
ミューズリーをヨーグルトで食べたり あんみつや ところてんを食べたり・・・
と色々試して来ました。
先週末ようやく 食欲が戻って来て少しホッとしています。
これからは体調を崩さない様に更に気を付けなければ。
なので 昨日教えて貰った『梅エキス』
近所のドラッグストアで早速買ってきました。
梅丹 90g梅丹 90g
(2000/08/14)
梅丹本舗

商品詳細を見る

CMは知っていたけど こんなのなのね~。
初心者なので粒タイプからスタート。
飲み忘れない様にしなくっちゃ。
教えてくれてありがとう♪
                      
.27 2013 ためしたこと comment0 trackback(-)

今年初のゴーヤチャンプルー(もどき)

お野菜便にも 実家お隣Tさんによる農園からも 今年はまだ一度も来なかった
夏のお野菜『ゴーヤ』
そんなに得意では無いお味だったので自分では強いて購入しないし
『今年は食べずに終わるかな?』と思っていたのですが
先週末 会社隣の店主さんから『皆さんで・・・』と
買い物かごいっぱいの茄子や胡瓜をいただきました。
その中にゴーヤがゴロンと3本!!そのうち小振りな2本を貰って来ました。
ということで今年初の『ゴーヤチャンプルー(もどき)』
炒める時にお酢をたっぷりかけました。
自分で作ったモドキの中では一番美味しかったんじゃないかな?(自画自賛)
胃腸の調子が戻って 久しぶりに『美味しい』と思える晩御飯となりました。
20130827134603431.jpg
週明けのお弁当にも持って行こうと思います。
                      
.25 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

夏の反省ゴハン『牛スジと冬瓜のクッパ(もどき)』

お野菜便にコロンと可愛らしい冬瓜が入っていました。
なんとなくまだ胃腸が復活していないので
お腹に優しいスープが食べたいなぁ~と
季節外れですが 牛スジ肉でスープにしてみました。
豪州産の牛スジでしたが見事な位トゥルントゥルンに。なのに塩麹をちょうど切らしていたので 
お味的には残念な出来上がりとなってしまいましたが
『暑いから・・・』と冷たいモノばかり食べていたのを
反省するお腹の中に染み渡るゴハンとなりました。
                      
.22 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

台無しな夏休みでした。

毎年恒例 8月12日炎天下での会社の大掃除も終わり
13日から18日と6連休となった今回の夏休み。
なんと!!
3日目に熱中症になってしまいました。
久しぶりのイルカショーと初めてのumieで楽しむ予定が散々なコトに(涙)
当然のことながら 後半行く予定にしていた伊勢日帰り旅行もキャンセル。
クーラーの効いた部屋から一歩も出れない生活を過ごしていました。

そして今日から通常出勤。
誰か もう一度ワタシに夏休みくれないかな?
                      
.19 2013 おでかけ comment3 trackback0

和気分

ホントは先日買った『お菓子の旅―春夏秋冬』を片手に
夏の京都和菓子ツアーをしたかったのですが、
あまりの暑さに断念。
20130822154812504.jpg
気分だけでも・・・とUCCでカキ氷を食べました。
                      
.10 2013 おでかけ comment0 trackback0

素敵な時間潰し

先月『後日 代休取って良いから』と言われて休日出勤した土曜日。
でも絶対『ウチの会社絶対代休取らせてくれないよね・・・』と思って
半ば諦めていました。

でもどうしても行きたいコトが有って 
上司がイヤな顔をしているのを無視して
しっかり代休取りました。
20130822162103794.jpg
早めに行って 炎天下1時間半で用事を済ませた後 
次の時間までの時間潰し。
平日の遅いランチタイムのトリトンカフェへ。
20130822154813725.jpg 2013082215481354.jpg
丁度 カメラ日和さんによる『PHOTOFES2013』が開催されており
壁面は猫写真のオンパレード。かりんによく似たコの写真に投票。
(しーちゃん似なコのも捨てがたかったんだけど・・・)
素敵な空間で母が図書館から借りて来てくれていた『あい』を読破。
じっくりゆっくり過ごさせていただきました。
タイカレーも冷たいレモンタルトも美味しかった

その後も吹き出る汗をモノともせず 楽しい屋外行事。
最後に夜空に上がった花火まで 良い一日を過ごすことが出来ました。
あ~ 楽しかった♪
                      
.09 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

今週のオヤツ『コーヒーゼリー マンゴーシロップかけ』

久しぶりにオヤツ屋さんゴッコ。
金沢土産に戴いた深煎り珈琲豆。
アイスで飲んでましたが ふと思い立って ゼリーにしてみました。
20130822154804524.jpg
画面じゃわかりにくいけど 上からモナン マンゴー シロップを掛けて
フルーティーに♪
冨澤商店のインスタントゼラチンは ふやかさずに使える便利クン。
保存法で入れたアイスコーヒーを冷却する時に溶かし入れるダケで美味しいゼリーに出来ました。
                      
.06 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

ヤフーのTOPページで紹介されていた
ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム』を作った時の茹で汁をベースにして、
モロヘイヤとオクラとトマトの冷たいスープを作りました。
20130805175003637.jpg
先月末に約一年振りにお邪魔したantiquus daysさんで一目惚れした
がらす屋さんの少し深めのお皿。
光の加減でとても綺麗に見えます。
                      
.05 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

キルフェボンへ行ってきました。

1時間並んで食べてきました、キルフェボン。
20130805122905114.jpg
悩みに悩んで今回は『ずんだと桃のタルト』ツレは『イチゴのタルト』
無花果のタルトもブルーベリーのタルトも美味しそうだったなぁ~。
季節限定のタルトは8月末までみたいなので お休みゴトに通いたいわぁ~♪
                      
.04 2013 未分類 comment0 trackback(-)

「らくがんを楽しむ会」@スペースR

スペースRさんで開催された「らくがんを楽しむ会」へお邪魔してきました。
憧れの甲斐みのりさんのお話が聞けると有って
ツィッターで『甲斐さんとのイベント打ち合わせ中』というのを拝見してから
この日が来るのを楽しみにしていました。
2013080511350955.jpg
UCHU wagashiさんの落雁animalと作り立ての食べ比べながらの楽しいお話。
20130805122903922.jpg 20130805122904593.jpg
『お菓子が好き』には色んな入り方が有るんだなぁと
心に浸みた時間となりました。
楽しい時間をありがとうございました。

次の水曜日 京都へ行くつもりだったので『お菓子の旅―春夏秋冬』を購入。
サインして貰いました。近くて遠い京都。コレを機会に楽しもうと思います。
2013080511350890.jpg
お土産で選ばせていただいた手描きのパッケージは『猫』
勿体無くて食べれなくて・・・眺めてはニマニマしています。
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

水曜日の夕方 雷を伴う豪雨で『家に帰れないかも・・・』と青くなっていましたが
退社時間になると小雨に、最寄駅に着いたら 綺麗な夕焼け空でした。
お買い物時間に豪雨だったせいか いつもより少し混雑したスーパーで
小さな『した』を見つけました。
祖母の家に遊びに行くたびに『したが食べたい』と言っていた子どもの頃を思い出し
初めて家で煮魚に挑戦しました。
P8026357_convert_20130802080219.jpg
お料理上手な祖母の煮魚の様にふんわり・・・には当然及ばなかったけど
懐かしい味で嬉しい時間となりました。

祖母は煮汁で翌日『おから』を作ってくれていたっけ?
折角だから挑戦してみようかな?
                      
.01 2013 未分類 comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
