2013 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 08


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

当たるといいなぁ

食いしん坊な同僚さんに教えて貰って
締切日当日に『キルフェボンの秋の新作タルトの試食会』へ応募しました。
当たるといいなぁ~。

去年の秋から行きたい行きたいと願っているモノの
近くて遠い京都方面。
この春OPENしたグランフロント店は 通りがかる度に長蛇の列だし・・・
当たれば良いなぁ~って切実に願っています。

さてどうなるでしょうか?
                      
.31 2013 未分類 comment0 trackback(-)

暑さ指数

去年の豪雨の時に登録したYahoo!JAPANの速報サービス。
地震速報や豪雨情報の為と思っていましたが
お昼に初めて『熱中症情報』というのがやって来ました。
『15:45の時点で暑さ指数31を超えた』そうです。
そりゃ暑いハズ。

築40年以上の団地 今年の夏から大幅な改修工事が始まります。
我が家はまだ少し先ですが 他の棟では既に足場が組まれており
この夏場に窓が開けれない状態だとか・・・
今年の夏も暑さとの戦いになりそうです。
                      
.30 2013 未分類 comment0 trackback(-)

なんちゃってトマトソース

とある方から『トマト』を6玉頂きました。
毎週完熟のを食べているので 少し青いトマトは久しぶり・・・
生で食べるのはちょっと・・・ということで 
思い切って焚いてみるコトにしました。
じっくり大蒜と唐辛子を炒めた後、玉葱とトマトを加えクツクツと。
水分を飛ばしているウチに シーチキン入れたり スパイス入れたりと お醤油いれたり・・・
どんどん思いついて加えたりしたモノだから 最終的に2度と作れない味となってしまいました。
(トホホ・・・)
P8026359_convert_20130802075913.jpg
パスタで食べるとちょっと辛いけど 
厚揚げにつけたり 市販のコロッケにつけたり・・・と
意外に楽しんで食べています。
今度またこんな機械があれば その時はちゃんとメモしておこうと思います。 
                      
.29 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

あたり!

誕生日前後のご褒美ケーキ。(何個目かな?)

今年は生マンゴーのタルト。
マンゴーとカスタードの相性が抜群。
アタリでした。

ツレがお店の人にこっそり頼んでくれて
キャンドルを立てて下さいました。
(年齢分は挿せないので...)

なんだかんだ言ってもそばに居てくれるので
ちゃんと感謝しなくちゃなぁと思った一日となりました。
                      
.28 2013 未分類 comment0 trackback(-)

ビスコッティ焼きました。

気に留めて下さっている方から御依頼戴いて
ほうじ茶・柚子胡椒・キャラメルアーモンドの3種類のビスコッティを
焼かせていただきました。
遠方からのご友人へ・・・との事だったので 
東欧の麻ひもと珈琲染めしたコットンで
簡単ですがラッピングモドキさせていただきました。
ありがとうございます。
P7256350_convert_20130725080300.jpg

明日でひとつ年を重ねます。
素敵なコト 嬉しいコト 楽しいコト 反省すべきコト
悲しいコト 悔しいコト 納得いかないコト シンドイコト
いろいろあった3☆才でした。
昨日はお話するコトが出来た素敵な方を思い出し
次は『人間性を磨く』コトを大切に
気持ちを新たに歳を重ねて行けたらと思います。
                      
.25 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

言って見るもんだなぁの今日のオヤツ

『今週 ワタシ誕生日です』と外出する社長に冗談で言ってみたら
取引先からの帰り 寄り道して『みんなの休憩用に・・・』と
チーズケーキとチョコレートケーキを買って来てくれました。
ばんざ~い!!言ってみるもんだなぁ~♪ 
どっちも食べたかったので 食いしん坊同僚Aさんと半分コ。
ペロリンと食べてしまったので 写真は有りませんが
チーズケーキはレモンが効いていたし
チョコレートケーキは濃厚で
ゴチソウサマでした。
同行していたAさん曰くこのお店 焼き菓子もムッチャ美味しいとか。
駅から15分歩かなくちゃいけないみたいなので
秋口になったら 是非行ってみたいお店のヒトツになりました。

社長とAさんと『どこどこの○○が美味しい』話で盛り上がり、
いろんな情報GET♪
暑くてグッタリだけど、お出掛けしたいなぁ~病になりそうです。

社長の誕生日11月に美味しいの買ってくる約束しちゃったので
忘れない様にしたいと思います。
                      
.24 2013 おいしいもの comment0 trackback0

ぬるぬるねばねばスープ

『食いしん坊』が沢山居る会社。
会社のお客様も良く御存じで
今回はN様より立派な『生なめこ』を頂きました。
スーパーでパック売りしているモノよりも大粒。
醤油漬けしようかと思ったけど この時期だからツルンと食べたいなぁ~と
オクラとワカメと一緒に冷たいスープにして。
P7256354_convert_20130725080435.jpg
とろんとろん♪
蒸し暑さでグッタリな胃袋に優しいお昼ごはんになりました。
一日遅れの『土用』のウナギ。
会社帰りに有る仕出し屋さんがされている巻寿司コーナーのうなキュウと一緒に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の夏もボーナスが無いので 
ホントそろそろ転職を考えた方が良いとは思うのですが・・・
住宅ローンや生活費、通勤、自分の年齢と考えるコトも沢山あって、
未だに踏ん切りが尽きません。

                      
.23 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback0

買うべきか買わないべきか・・・

作りたいオヤツや 思いついたオヤツは多々有るものの
西日で35度以上有る台所でオーブンを付ける勇気も無く・・・
焼き菓子からは遠ざかっている日々、
最近はもっぱら買って来た『ところてん』を 
梅シロップや イチゴ水で食べるのにハマっています。
20130612092505731.jpg
先日 冨澤商店で見て 相当悩んだのが『天突き』
ところ天突ところ天突
()
DLG

商品詳細を見る

ネットで調べたら『粉寒天で作る簡単お手軽ところてん』というレシピが有ったので
コレが有ればつくれるなぁ~と。冨澤では2000円ぐらいの木製だったので
オブジェになるの覚悟で安いので良いので 買おうかなぁ~。

ついでに見つけて欲しくなったモノ『練りきり型 猫
和菓子教室行こうかしら?
                      
.21 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

めがね屋さんで言われたshockなコト。

バーゲンセールの時期と重なる自分に甘い誕生日月間なハズが、
前半忙しかったのと
指の傷のシビレ、夏バテ気味・・・とお出掛け出来ず(涙)

それでも今買わなきゃ!!と某国民的アイドルがCMをしている眼鏡屋さんへ行ってきました。
安い上にバーゲンセールだったので 良いお買い物が出来た!!と喜んだのに
なんと視力検査の係のお兄さんのヒトコトで ド~ンと落ち込む羽目に。。。
レンズ取り寄せして貰うコトになったから もう一度お店に行かなくてはいけないんだけど
行くのがオックウになってしまい 残念なお買い物になってしまいました。
P7206346_convert_20130725080134.jpg
心に傷を負ったワタシにツレが連れて行ってくれた中華料理のコースの最後のデザート。
隣の部屋の中国の方の声で会話がマルギコエ。
国が違えば根本的な考え方が違うんだなぁと。。。苦笑しながらのご飯となりました。
                      
.20 2013 未分類 comment0 trackback(-)

勇気のオーブン料理

週明けに再びの和歌山美味しいモノ便がやって来るかも情報で
慌てての冷凍庫の整理中。
味付けして冷凍しておいた『グリルチキン柚子胡椒風味』を食べてしまおうと
この暑い中 勇気を出してオーブンを着けました。
20130718102504915.jpg
それだけの為には勿体無いので 一緒に新じゃがも焼きました。
焼きたてを ジンジャーエールと共に。
美味しかったけど ついつい食べすぎました(汗)

残ったチキンは バルサミコ酢を掛けて 
じゃがいもは シロワインビネガーを掛けて冷蔵庫へ。
20130718102505402.jpg
一度の暑さで2度美味しい そんなオカズになりました。

もうちょっと涼しくなったら また作りたいなぁと思うけど
これから益々の猛暑 暫くはお蔵入りデス。
                      
.17 2013 未分類 comment0 trackback(-)

はてなの飯のおにぎり

勤務先での大きな売り出しのため
3連休初日の土曜日は 休日出勤&朝7時半出社!! 
(ちなみに5時半起きでした。。。)
この1カ月 この日の為に色んな慣れないコトをしてきた同僚の皆様
炎天下の中 ホントお疲れ様でした。
室内で接客応対係だったワタシも8時間ほぼ立ったまま
おまけに傷つけて状態の左手を冷たい氷水の中に何十回も漬けなければいけなくて
終了時間&後片付けの頃にはヘロヘロでした。
自分にご褒美を買おう!と思って行ったデパ地下で 
抹茶のロールケーキとほうじ茶のチーズケーキをGET。
いつもは行かない併設されているスーパーで お刺身でも・・・と思って鮮魚コーナーで見つけたのは
カツオのお刺身の冊。
20130716144607415.jpg
再び『はてなの飯』に挑戦しました。
俵型のおむすびにして、隣には『干し大根の醤油焼き』
日曜日は疲れて15時間位グッスリでしたが 美味しいご飯になりました。
                      
.14 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

合挽き肉のカレー水餃子 バルサミコ酢掛け

水餃子が食べたいなぁ~と思ってお肉屋さんに行ったら合挽き肉が安かった。
なのでいつもは豚ミンチで作るのを変更。
カレー粉をたっぷり混ぜ込んでつくってみました。

茹で上がったら氷水に取って冷やし
アルチェネロ バルサミコビネガーをかけて食べました
                      
.13 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

御褒美ランチ

生キズ状態は脱したものの まだ腫れていて触れるとビクッとする痛みが走る左手薬指。
自転車での震動は相変わらずだし、仕事でのPC作業も 誤字脱字が多いったりゃありゃしない。。。
傷跡が残るのは仕方が無いけど 早く痛みと腫れがひいて欲しいと思います。

そんな自分に御褒美。
取引先の勉強会へ外出した日
空き時間に久しぶりのお店でランチを食べる事が出来ました。
20130716121004533.jpg 20130716121003813.jpg
台湾家庭料理。
店内の案内を見ていたら 定期的にお料理教室も開催されているとか。
指が治ったら 通ってみたいなぁ~。
                      
.10 2013 おいしいもの comment0 trackback0

『ちいまめ家』今週のオヤツ~桃の白ワインコンポート~

先日の桃12個の内訳
2個は80歳のHさんにお福分け
1個は社長に売って、2個は 2日にわたって冷蔵庫で冷やしてお昼のデザートに
で、残りの7個の内 綺麗に剥けたモノは『桃のコンポート』に、
くずれてしまったものはジップロックに入れて冷凍しました(パスタソースとか作ろうかな?)
20130709142903364.jpg
今週のオヤツは
『桃の白ワインコンポートヨーグルト添え』100円
                      
.09 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

こどもピーマンの塩昆布ナムル

お野菜便も夏本番。
いろんな夏野菜を届けてくれています。
前回入れて貰っていたのは『こどもピーマン』
肉厚でジューシーさを持つ、これ までにない新しいタイプのピーマンだそう。
20130718095803539.jpg
いつも通りルクエでチンした後胡麻油少々とお酢を掛けてお醤油を・・・と思ったのですが
ふと思い立って お醤油代わりに塩昆布を入れてみました。
粗熱が取れた後 冷蔵庫に。
相変わらず茶色いですが さっぱり美味しく食べれました。

連日の暑さでグッタリして家に着くと これまた西日で高温な台所。
朝の涼しいうちに 調理して 帰って来たら食べるだけ。
そんなオカズが今年の夏もヘビロテになりそうです。
                      
.08 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

遅ればせながらの新生姜の甘酢漬け

遅ればせながら 新生姜の甘酢漬けを作りました。
今回は冷蔵庫だと1年は大丈夫という言葉に惹かれて『365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載!』に掲載のレシピで作ってみました。
20130718102504270.jpg
生姜の茹で汁もリンゴジュースで割って美味しい♪
コレ飲む為に何回も作りたいと思うほどです。
                      
.04 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

かさぶた記念日

何時になったら取れるんだろうと思っていた
傷口の瘡蓋(&くっついて離れなくなっていた傷テープ)。
スゴイ色だし、汚い話になりますがかなりの悪臭で・・・
ココ1週間ほど 外出時には 
保湿に蜜蝋クリームをたっぷり塗って 包帯をしていました。
抜糸してから2週間。
一向に取れそうにない瘡蓋達に正直ドンヨリ。
(そしてそのストレスで食べる?)
そんなこんなの水曜日 
いつもの様に出勤前 洗顔してから さて包帯を・・・と思ってみたら
『カサブタが無い!!』
ピラ~ンと綺麗に取れていました。バンザ~イ!!

腫れが引かないから 薬指を使うコト、重い荷物を持ったりするコト
特に毎日の自転車のタイヤの震動ですら痛いしシンドイけど
取りあえず第一段階はクリア、ホッとしました。

『鈍臭いコトするから 傷の治りも鈍臭い』って口のよろしい同僚さんには言われたけど
早く治れば良いなぁ~
                      
.03 2013 未分類 comment0 trackback(-)

初体験!生の木くらげ

昨日は家に帰ると同時にバスケットを開き 桃のチェック。
気を付けたつもりでも やっぱり何個かは傷がついてしまいました。
桃様ってホント。。。
皮を剥いて 身が崩れなかった分は白ワイン煮に。
くずれてしまったモノは 取りあえず冷凍にしました。
ちいさな家の中が桃の甘い匂いでいっぱい。
ご飯を食べるのを忘れて熱中してしまいました。

10時半ごろ ようやく晩御飯。
P7026318_convert_20130702075711.jpg
スーパー80歳Hさんが山で採って来てくれた『きくらげ』
乾燥じゃないものを見るのも食べるのも初めてで
どうしたらよいだろうとネットを検索。
半分はナムルに、もう半分は 忍び瓜の漬け汁に漬けてみました。
どちらもさっと茹でただけの簡単料理だけど 食感が溜まりません。
『時期のモノなので今年は最後やと思う』とHさんは仰っていたけど
また食べたいなぁ~♪
                      
.02 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

シーズン到来♪

同僚Mさんによる和歌山便の一番美味しい時期に。
20130701135004205.jpg
今年も『あらかわ』の桃がやって来ました。今回は日川白鳳という種類だそう。
12個ずらり♪
農家さん直で恐ろしく安いお値段で譲って貰えるので、贅沢にもいろいろ試せます。
さて 今年はどうやって食べようかな?
桃のコンポート、桃のパスタ、甘酒シェイク・・・食べたいモノが一杯です。
まずは今日のお昼のデザート。そのまま冷やして丸かじり。幸せ×2♪
2013070113500547.jpg
今日はバスケット持参で出勤しました。
帰りは新聞紙にくるんで持ってこの中に詰めて持って帰ります。
                      
.01 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
