2013 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013 07


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちいまめ家今週のオヤツ『白あんの水羊羹』

ビスコッティはまだ残っているので 焼き菓子はお休み。
白あんで水羊羹を作りました。
P7026320_convert_20130702075418.jpg 一切れ100円。
練りが少し甘かったかな?かなりフルフル状態です。
冷蔵庫に入っているモノは 黒板に書いておこうと思います。
                      
.30 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

今シーズン初甲子園♪

タイミングが合わなくて 今日がなんと今シーズン初甲子園!
お天気すぎるお天気で良かった(*^o^*)

暑さ対策に 水筒には梅ジュース、扇子、帽子、日焼け止めも忘れずに。
さぁ 行って来ます。

観戦前の阪神百貨店デリコーナーも久しぶり♪
何買おうかなぁ♪~θ(^0^ )

(追記)
P6300011_convert_20130702075901.jpg
いや~ 良い試合でした♪
                      
.29 2013 おでかけ comment0 trackback0

おつかい好き

昨日の木曜日
大雨で肌寒かった水曜日からは一転
暑い朝となりました。
そんな日の朝 踏切無謀横断と踏切遮断機損傷のWトラブルで電車が完全停止。
遅刻する羽目になってしまいました(トホホ・・・)

そんなバタバタな午前中 内勤で外出することがあまりない私ですが
急な用事で 近所の取引先さんに代理でお伺いするコトに。
(今日に限って帽子忘れたのに!!)
そんんs道中、美味しそうなお店を発見♪
そう言えばオープンした直後 大人気で行列が出来ていたと同僚Yさんが言っていたっけ。
当然帰り道に立ち寄って 本日のオヤツをGET♪
20130702112702925.jpg
美味しいお遣い、今度からは立候補していこうかな?
                      
.28 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

筍とインゲンの和パスタ

水煮にしておいたタケノコ
作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食』のレシピを参考に
お揚げと一緒に炊きました。
そのままパクパク食べていましたが
丁度ご飯を切らしていたのと インゲンが有ったので 
タケノコを細かく切ってパスタと和えてみました。
P6290003_convert_20130702075812.jpg
もっと早くこの美味しさに気が付けばよかった…
来年は自分で買って水煮にチャレンジする気になっているので
その時まで忘れない様にしなくては!
                      
.28 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ちいまめ家はじめます。

今日6月27日は 『根っこ』の記念日。
そんな日に思いついた『ちいまめ家』

小豆Laboで作ったオヤツを販売しているちいさなお店。
場所は我が家の玄関。お客様は自分だけ。
店番はこの2人。
P6306312_convert_20130701075729.jpg
買ったオヤツは無人販売店の様に貯金箱に入れて・・・
そんな空想オヤツ店をOPENします。

思い立ったが吉日。
どうやって棚を作ろうか?
どんな貯金箱にしようかな?
黒板に今日のオヤツみたいな感じで書いても楽しいよね~。
まず最初には何を作ろうか?
考え始めたらワクワクが止まらず♪
家の中をウロウロ×2(笑)
P6306316_convert_20130701075524.jpg最初は柚子胡椒ビスコッティを置いてみました。
記念日が新たなスタートになりました。
                      
.27 2013 ちいまめ家 comment2 trackback(-)

おしゃべりのオカゲの美味しいモノ

お豆腐屋さんで買ったところてん
さぁ、食べようと思って器に移したら 袋の中に黒蜜が入ってませんでした。
(オバちゃんとお喋りするのに忙しかったから~)
なので 梅のコンポートのシロップを掛けて食べました。
お喋りのオカゲで美味しい組合せで食べれてハッピー♪
P6286308_convert_20130702075018.jpg
子供の頃 祖母が食べているのを横から食べて『美味しい~』と思っていたのに
TVドラマで『カエルの卵みたい』というのを聞いて
それ以来 大人になるまで食べれなかった『心太』
今年の夏は欠かせないオヤツになりました。

この調子で『腐っている豆』と聞いて 食べれなくなった納豆も
いつか何かのキッカケで食べれる様になれるかな?
                      
.26 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

じゃが芋とウィンナーのハーブ焼き

表紙が美味しそうで思わず買ってしまったレシピ本。
板井典夫スタイル ひと鍋で気ままごはん板井典夫スタイル ひと鍋で気ままごはん
(2002/11)
板井 典夫

商品詳細を見る

引っ越しした際にかなり処分したんですが、この本だけは『簡単そうだし美味しそう』と
ほとんど作ったことが無いのに 本棚にずっと置いています。

美味しそうなズッキーニと新じゃがいもがやって来たので
掲載されているレシピで唯一作ったことのある『じゃが芋とウィンナーのハーブ焼き』を
アレンジして作ってみました。
生のトマトが無かったので ホールトマトで代用。
前に作った時に失敗して鍋を焦がしてしまったので ホールトマトと一緒に白ワインとお酢を加えました。
ローズマリーとパセリの薫りが食欲をソソリマス。
冷めたいままでも美味しかったので また作ってみようと思います。
                      
.25 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

再スタート

○ドバシカメラさんに電話したところ
商品を交換して貰えるコトになりました。
ヤレヤレ・・・
対応してくれたお兄さんがカンジの良い方で助かりました。


この春からどうもツイテいなかった勤務先。
役員の痴呆問題・社長の急病からの緊急入院・マネージャーの鎖骨骨折からの緊急入院と
仕事以外のコトが怒涛のゴトク。
本来であれば直接ワタシに関係無いコトばかりですが
小さな地元企業で流石にこの状態を放置出来ず・・・(頼むよ 家族!!)
先週マネージャーが退院。 今週は社長がようやく退院してくる予定。
ちょっとはコレで変わるかな?
再スタートの気持ちで頑張ろうと思います。

『甘いモノは傷にはあまり良くない』と教えて貰いましたが
美味しいモノ食べなきゃヤッテラレナイ!!
ということで、
梅のコンポートをもう一回作ろうと 1kg購入。
今回は前回より大きめの2Lサイズ。
只今 台所で黄色くなるのを待っています。
前回は待ちきれなくて3日目で作ってしまったので
種の周りがまだスッパイ状態だったけど(目覚めの一粒にはモッテコイなのですが)
今回は ギリギリ我慢してみようかと思っています。
                      
.24 2013 未分類 comment0 trackback(-)

ちっちゃな幸せ

ガッカリなコトがあった後は きっと良いコトが待っているよ。
そんな話をしたのは土曜日のランチ
P6226302_convert_20130702074857.jpg P6226303_convert_20130702074225.jpg
この2日間もいろいろありました。
最大のガッカリは 日曜日の朝 4年前に購入したAQUOSブルーレイの故障。
ディスクトレイが全く動かなくなりメーカーに問い合わせたところ出張修理に2万と(涙)
新品を買い換えた方が良いよね・・・と。
ボーナス出ない可能性の方が高いのに急な出費。
家に帰って接続してみたら ディスク入れると新品なのにスゴイ音。
機械に詳しい同僚にTELして聞いてみたところ 
初期不良の可能性があるのでメーカーに問い合わせた方が・・・って。
もう踏んだり蹴ったりです(グスン)

良かったことは
落としたコトも気がつかなかった定期入れが見つかったコト。
家をでた瞬間に久しぶりに友人とバッタリ遭遇出来たコト(心配かけてゴメンね)
豆腐屋のおばちゃんに豆乳をサービスして貰えたコト。
○ドバシカメラのスタッフさんがとても親切だったコト。(持って帰ったら初期不良だったけど・・・)
その後行ったライブが 初のアリーナ席だったこと。
最後の銀テープがGET出来て嬉しかった上に 
荷物をまとめて帰ろうとしたところ足元に違うモノがもう1本落ちていたコト。
(他の人が気がつく前で良かった!!)

ちっちゃなhappyに救われた そんな週末になりました。
                      
.23 2013 未分類 comment0 trackback(-)

20130621220504447.jpg
勤務先で農業されているお客様から『雨不足で困る』とお聞きしていた先週までと一転、
凄い雨が続いていますね。
大きな被害になりませんように。。。

雨上がりにはきっと良いコトが有るはず。
帰り道、少し小雨だったので 裏の水田の中にも綺麗な明かり。
今週一週間は大きな失敗が無くて良かった。
ホッとして帰って来て ソファーに座り込むなり睡魔が…。
今、目が覚めました。
それにしても、どんな時でも眠れるし お腹も減る私って…さて何を食べようかな?
                      
.21 2013 未分類 comment0 trackback0

さまさま

火曜日の朝 残りの5針分を抜糸して貰いました。
抜糸した瞬間 チョット出血しただけで 焦るワタシを見て
とっても冷静な先生。
『大丈夫だよ~、このあとも出血することが有ると思うけど押さえといたら大丈夫だよ~』
ということで 今回で病院通い&包帯生活は終了だそうです。
(だ、大丈夫なの~?)
なにはともあれ お医者さま 看護士さま お世話になりました。

抜糸(と心)の痛みを堪えながら出社すると
現在80歳でもデニムを恰好良く履きこなすスーパー爺ちゃん もとい、元工場長が
『朝 山で掘って来たから』と筍を届けてくれました。
失敗したら怖いから・・・と
地元産の美味しい掘り立て筍を買って挑戦することは避けていましたが
手袋無しで台所仕事が出来るようになる初日に『筍の水煮』に初体験。
米ぬかが無いので お米で炊きました。
初体験にしては上手く言ったんじゃない?と自画自賛。
Hさま ありがとうございました。
さて 何を作ろうかな?
20130619112203120.jpg
先日飽きずに作った『忍び瓜』の付け汁 そのまま飲んでも美味しいけど
今回は唐辛子を入れすぎたので かなりピリカラ。
だったら・・・と冷たい中華麺で。忍び瓜を作る楽しみがまた増えてしまいました。
昨日べじたぶるとれいん君が持って来てくれたキュウリでも勿論♪
                      
.19 2013 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

睡眠時間とキュウリの酢の物

前日 ほんの少しあけっぱなしにしておいたのが拙かったのか
月曜日の朝3時半 ブ~ンという羽音で飛び起きる羽目に。。。
今年初、2か所も噛まれてしまいました。
変な時間に飛び起きたのでしばらく妙に眠れなくて 
寝不足で出社する羽目になってしまいました。トホホ・・・
会社帰りに虫よけバリア詰め替え用を購入しました。
これで今日はぐっすり眠れるハズ!
ところが 今朝は5時過ぎ
救急車の音で飛び起きました。
同じ棟のどなたかが急病だった様子。
朝ニュースで見たところ 蒸し暑いこの時期熱中症になる方がとても多いとか。
(ご近所の方がどうだったかはわかりませんでしたが)
私も熱中症で何度も苦しい思いをしたことがあるので 今年こそは気を付けなくては。
20130619094803765.jpg
先日作った花散らしの雨の本文中に登場する料理『ありえねぇ』を
文章通りに作って、シロップを作った時の生姜の絞り粕をたっぷり入れて作ったタコとキュウリの酢の物。
暑さでグッタリ帰宅した後の晩御飯はコレと冷奴 ビール代わりに小夏ジンジャーです。
                      
.18 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

梅のコンポート作りました。

去年作った美味しいモノ
綺麗な黄色になったので 日曜日の朝から作ってみました。
20130619094804949.jpg
タイムリーに友人がまた新しくレシピを公開してくれていたのも
ラッキーでした。(ありがと~)
一粒づつ美味しく食べて シロップは「梅シュワ」で。
朝おめざ、蒸し暑い夜のお供となっています。

そろそろ炭酸の在庫が無くなって来たので
注文しとこうと思います。
                      
.17 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

一気読み

土曜日 本屋さんで発見!!
残月 (ハルキ文庫 た 19-10)残月 (みをつくし料理帖第8巻)
(2013/06/15)
高田 郁


最新作の発売日でした。
帰りの電車の中は勿論 家に帰るなりソファーに座り
無我夢中に一気読みしました。
前作が胸が締め付けられる程の切なさや哀しみだったのに対して 
今作は皆が新たなに歩み出す姿に胸が温かくなりました。
雲外蒼天 艱難辛苦の主人公のお話 次出るのは半年後なのかな?
ニワカファンですが楽しみにしています。

本屋さんで買ったもう一冊の本
はじめての精進料理: 基礎から学ぶ野菜の料理はじめての精進料理: 基礎から学ぶ野菜の料理
(2013/06/17)
高梨 尚之


精進料理って懐石なイメージだけど ホントはお坊さんが日常に食べているモノ。
その一文に惹かれて購入しました。
今年の夏届くお野菜でちょっとずつこの本でも試していきたいと思います。
                      
.16 2013 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

お見舞いケーキ

土曜日の朝 やっと珈琲ミルが届きました。
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364JDeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
()
DeLonghi (デロンギ)

手挽きは2台持っているんですが 抑える左手への振動が痛くて
この1週間 珈琲無し生活でした。やっと飲めてホッとしました。

一息ついてから勇気を出して病院へ。
『全部抜糸したら べろ~んってなったら困るし 今日は半分だけね』と外科の先生。
残りは火曜日に取るそうです。それまでまだまだ我慢我慢。
20130619095801634.jpg
午後からは大雨の中、抜糸で痛む手で傘を差しながら『御影高杉』本店へ。
お見舞い代わりに・・・とケーキを奢って貰いました。
ライチのタルト。タルト生地がピスタチオたっぷり
痛みは辛かったけど美味しい時間となりました。(ゴチ!)
                      
.15 2013 おでかけ comment2 trackback(-)

向日葵キャラメル

イベント用にオヤツを作る時に使っていたビニール手袋
今回の怪我で ホント良く使っています。

ご依頼いただいていたビスコッティも 
いつも通りに作れてホッとしています。
向日葵の種は毎日スプーン1杯食べるとカラダに良いとか。
自分用にもしっかり作ったので しばらくオヤツに困らない♪

明日は病院で半分だけ抜糸の予定。
先日壊れて買い直す羽目になったコーヒーミルも明日届きます。
少しずつ元に戻っていけるコトに感謝しつつ、
これからはもっと気をつけようと思います。
                      
.14 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

準備中

20130612092508427.jpg
去年作って美味しかったモノに再度チャレンジしたくって
大きい梅が出るのを楽しみにしていました。
部屋中良い匂い。
黄色くなるまで待ちきれな~い。
                      
.13 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

茄子と無花果の最中

痛み止めなしで眠れました。
今朝のおめざ。
やっと買って来た白あんで
先日の残りの『茄子とドライ無花果のジャム』を
最中の皮に挟んで食べてみました。
茄子と無花果の最中
想像していた通り美味しい♪
梅田の冨澤商店には一口サイズの皮しか置いていなかったので
今度は別のお店でもう少し大きいサイズで楽しみたいと思います。
                      
.12 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

お豆腐屋さんのところてん

携帯を持って行くのを忘れた火曜日
お昼休みに一度自宅へ戻り携帯を救出に・・・
ついでに 近所のお豆腐屋さんへ。
会社の同僚にお福分けする分と自分の分、
今の時期なら冷奴用に絹ごし豆腐よね~と見ると
木綿豆腐の横に浮いている緑色の長方形の物体が。
『ところてん』でした。
おばちゃんに天突きで突いて袋に入れて貰いました。
平日にお豆腐が食べれる上に 『ところてん』も食べれて幸せ♪
もちろん『八朔の雪』の様に黒蜜付けて食べました♪
20130612092505731.jpg
普段はスーパーで買う酢水に使ったパック入りしか食べてなかったコトを実感。
今まで食べた中でイチバン美味しいところてんでした。
携帯忘れて良かったなぁ♪(←ちょっと違う。。。)
                      
.11 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

手袋の出来る手


月曜日の朝 ちゃんと外科の先生に診察してもらい 
今週の土曜日には抜糸できるとの診断を受けて
ちょっとホッとしています。

先生にお願いをして
ゴム手袋&ビニール手袋が出来る状態に
包帯を巻いて貰いました。
仕事でのPC作業は苦労しますが
コレで不便だけどなんとか自炊生活&オヤツ作りに戻れます。
ヤレヤレ。。。
指サック 3 中長 (男性の人差指・薬指・女性の中指用) 2個入指サック 3 中長 (男性の人差指・薬指・女性の中指用) 2個入
(2008/01/28)
ハナキ

こんなのも薬局で見つけたので買ってみました。
                      
.10 2013 未分類 comment3 trackback(-)

ヒトソウドウ

20130608194111582.jpg
やってしまいました。
予定が無くなった土曜日、マイナス思考な連鎖の考えゴトしながら、朝ご飯の準備してたら
誤って包丁でザックリ
左手薬指を切るアホな怪我をしてしまい(>_<)
朝から近所の救急病院へ駆け込むコトに(ρ_;)

変な切り方をしてしまった傷に対して指だから…と細かく10針以上縫ってくれたホントは脳神経外科の先生、
情けないのと 痛いので かなり凹んでいる私に優しい言葉をかけ続けてくれた看護士さん、
ありがとうございました。

帰り道 週末外出&自炊しないつもりで パン屋さんとコンビニで食材をゲットして帰りました。

帰って携帯見ると『6月8日の運勢 12位
いつになくイライラして、うっかりヒドイことをしてしまうと、取り返しのつかないことになります。』
って表示されていました。ガ~ンp(´⌒`q)

                      
.08 2013 未分類 comment2 trackback(-)

はてなの飯を作ってみました。

20130607103605190.jpg
一昨日の帰り道、カツオのお刺身ゲット!
わお~。で、作ってみました『はてなの飯』
レシピは『みをつくし献立帖』に掲載されているものに刻んだ青シソを加えて。
昨日は炊きたて、今朝の朝ごはんは冷めたままで。
お菜は『干し大根の醤油焼き』 
美味しくって幸せでした。
お昼ご飯にはモチロン俵形の『おむすび』にして持って行きます。
                      
.07 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

月に一度の平日休み

昨日は月に一度の平日休み。
SAKURAKOさんの隠れ基地(?)でジレ作りのWSに参加させていただきました。
20130606082404954.jpg
想像していた以上に楽しかったし、出来上がりもぐっと大人っぽくなり勿論大満足です。
ありがとうございます。大事に着ますね。
SAKURAKOさん、ご一緒していただいたIさん楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ます様に。。。

朝から胡椒とマンゴーのパウンドケーキに再度チャレンジ。
3度目の正直。
アイスコーヒーに合う様に…と予想した通りの出来上がりになりました。
2013060608240456.jpg
まだもう少し胡椒が有るので この夏 嬉しがってヒトサマとお会いする際にお持ちしようと思います。
                      
.06 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

寿命続き

先月から色んなモノが壊れます。
最初は去年貰ったネックレス
先週は 台所のブラインドカーテン
昨日は 大事な珈琲ミルサー
今朝は ハンドミキサーがいきなり。。。

早い内にIKEAと家電屋さんに行こうと思います。はぁ~ヤレヤレ(┳◇┳)
                      
.05 2013 未分類 comment0 trackback0

マンゴーと胡椒のチーズパウンドケーキ

早起きの癖がついてしまったのか
今朝は5時半に起床。
再度寝たら 逆に大変なコトになりそうだったので
夜に焼こうと準備していた
ブログには載せなかったけど 前回大失敗したケーキに再度挑戦。
20130604162113736.jpg
家を出る直前に焼き上がったので アツアツのままホイルに包んで持参。
パウンドケーキは冷やして食べるのが美味しいので
オヤツの時間まで冷蔵庫で。
休憩時間が待ちきれません。

追記)前回はココナッツを加えたので妙な味になってしまったけど
   今回はしっとり良いカンジになりました。でも胡椒を控えすぎた(涙)
   再チャレンジします!!
                      
.04 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

忍び瓜にハマっています。

『ハマるとそればっかり』なワタシの晩御飯。
ココのところ冷蔵庫に常時作ってあるのが 澪さんの『忍び瓜』
(レシピは第2巻『花散らしの雨 みをつくし料理帖』巻末に掲載されています)
忍び瓜
源斉先生じゃないけど 自分が河童じゃないか?って思うぐらいです。
                      
.03 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

スペースRさんで開催された『暮らしの蚤の市』に参加させていただきました。

曇り空の中 
スペースRさんで開催された『暮らしの蚤の市』に参加させていただきました。
暮らしの蚤の市に参加させていただきました。
沢山の方に足を止めていただき お話させていただき
楽しい時間をすごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

今回は『カムカム』さんのデッキ KONTA君側で
20130603091606822.jpg シロップ
ビスコッティは 胡麻キャラメル・まめちょこが一番人気で 柚子胡椒は男性にも喜んでいただきました。
久しぶりに焼いた『茄子と無花果のケーキ』『酒粕ガトーショコラ』も試食していただいた方とのお話が
とても楽しかったし元気を貰えました。
初めての販売となった『赤毛のアンのイチゴ水』『小夏ジンジャー』も多くの方に足を止めていただけました。
テーブル変わりに使ったトランク達の高さが良かったのか、
お持ちした雑貨も2時過ぎには天然生活1冊を残すのみ。
ビスコッティも2時半ごろには完売しました。
(いつもどうしても余ってしまうのでコレは初体験!嬉しかったデス)
手に取っていただいた皆様 本当にありがとうございました。

お隣のブースのYu.さん親子
スペースRさんのスタッフの皆様 お世話になりました。
ありがとうございました。
OPEN早々に顔を出してくれたRちゃんご家族、Kさん
ホっとしてお腹が減ってきた頃合に顔を出してくれたEさんも
本当にありがとう。

また色んなイベントに参加出来る様 
日々食いしん坊ノアンテナを張り巡らせて過ごしていきたいと思います。
                      
.02 2013 イベント comment2 trackback(-)

『暮らしの蚤の市』に参加させていただきます。

6月1日に芦屋のスペースRさんで開催される『暮らしの蚤の市』に
参加させていただけるコトになりました。


ビスコッティとオリーブオイルのケーキ数種をお持ちします。
スペースRさんでの出展ブースの様子 20111203092405.jpg
それと、家に眠っていた数々の『作りたい病』の名残り
未使用のリネンの糸や蜜蝋、買ったものの使っていなかったアンバーのカップ、デットストックの陶器など
少しづつですがお持ちしようと思っています。
ちいさなとらんく 
JR芦屋駅からスキップで5分のスペースRさん
南に出て国道2号線を超えてすぐです。
是非遊びにいらして下さい。
(写真は前回スペースRさんで出展させていただいた際のモノです)

個人的には前回参加させていただいた際に色んな出逢いが有った思い出の場所。
今回参加させていただくコトが、また新たなスタートとなれば良いなぁとそんな風に思っています。
どうぞよろしくおねがいいたします。
                      
.01 2013 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
