2013 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オヤツ作りました。

昨日は会社帰ってすぐ仮眠をして早起きしようと思っていたのに
帰りにおいしそうなイチゴを見つけたので【イチゴ水】を作りました。
予定より睡眠時間少なめ担ってしまいましたが
今朝は早起きして出勤前にオヤツを焼いてきました。

明日スペースRさんにお持ちするオヤツは
ビスコッティ 5種類
  ◎胡麻キャラメルナッツ
  ◎ほうじ茶
  ◎黒糖とはったい粉
  ◎珈琲ナッツ
  ◎柚子胡椒
オリーブオイルケーキは2種類
  ☆酒粕ガトーショコラ
  ☆茄子と無花果のミニパウンドケーキ
の7種類になります。
お天気が不安定でとっても不安ですが どうか持ちますように。
良い出会いが有りますように。

帰ったらラッピング。あとちょっと頑張ります。
                      
.31 2013 未分類 comment0 trackback0

赤毛のアンのイチゴ水

もうシーズンオフだから おいしそうなイチゴが見あたらなかったので
今回は作れないなぁ~と思っていたイチゴ水。
昨日の帰り お店を覗くと香川県産の綺麗なモノを発見!!
予定では早めに寝て朝早起きしてオヤツ作り・・・と思っていましたが
予定変更。
瓶も買ってきて 【赤毛のアンのイチゴ水】を作りました。
赤毛のアンのイチゴ水つくりました
ラッピングにコーヒーフィルターの紙を使いました。
(ちなみに小夏ジンジャーのラッピングにはコーヒー染めした糸を使いました。)
今朝の朝ごはんは 絞って残ったイチゴの種たちでのイングリッシュマフィン。
朝の幸せ

                      
.31 2013 イベント comment0 trackback(-)

【小夏のジンジャーシロップ】

昨日の夜は香りが優しい小夏と綺麗な新生姜が手に入ったので
ジンジャーシロップを作りました。
小夏のジンジャーシロップ
土生姜で作るより優しい色合いになりました。
土曜日に参加させていただくスペースRさんでの『暮らしの蚤の市』に
瓶詰めにしてお持ちします。
今年の夏も暑くなるそう。すっきり炭酸で楽しんでいただければと思います。
                      
.30 2013 イベント comment0 trackback(-)

桜あんを使ったオヤツ

5月は髙田郁さんの世界にどっぷり。先週末はこの本。
出世花 (ハルキ文庫 た 19-6 時代小説文庫)出世花 (ハルキ文庫 た 19-6 時代小説文庫)
(2011/04/15)
高田 郁


高田さんの作品はどんな辛いことがあっても地道に努力して…というのが良いなぁ。
6月にはみをつくし料理帖の新作が出るらしいので 
それまでに まだ読んでいない『あい』『銀二貫』も読んでおこうと思います。
水饅頭もどき
葛饅頭をするつもりで買った桜餡。
ライスペーパーを使っての簡単水まんじゅうにして食べていましたが。
この本を読んでから どうしても最中でも食べたくなって 少しだけ残しておきました。
昨日の夜 冨澤商店でようやく最中の皮を買って来たので 今朝のオメザに。
さくらもなか
小振りだけどパリパリ感がタマリマセン。
桜餡は今回で食べ終わってしまったけど 
しばらく和菓子がマイブームになりそうです。

ちなみに次に食べたいのは以前雑誌で見た大阪市内のお店にある『無花果と白あんの最中』
そのお店のは食べたコト無いけど
昨日炊いた『茄子と無花果のジャム』と使ったらきっと美味しいだろうなぁ~。
ケーキ焼いて残ったら試してみたいと思います。
白あん買って来よ~っと♪
                      
.29 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

梅雨入り

しちゃいましたね。
週末の暮らしの蚤の市は残念なお天気の中での参加になるのかな?
天気予報が気になる日々が続きます。

足りない材料を買いに会社帰りに大阪まで足を延ばしました。一応買うものは決めて来たものの、見たらまた作りたいものが増えたりして。

帰ったら 出勤前に白ワインに漬けたドライ無花果を使ってジャムを作ります。オリーブオイルケーキに使う予定です。

はぁ ドキドキ(*^o^*)
                      
.28 2013 未分類 comment0 trackback0

宿題

20130416100604382.jpg
以前カンボジア旅行のお土産に戴いたアジアンなブラックペッパー。
『美味しいモノ作ってね』と仰っていただいたのに 
スープに入れて『お~ アジアン♪』って喜んでいただけでした。(ゴメンナサイ)
なんかオヤツ作りたい!と思いつつ ずっと良い案が思いつかなかったのですが
午前中単純作業をしている時にふとビビビ!
あ~ 仕事終わって早く帰りたい!!帰りにココナッツ買って帰ろう!!
そんでもって、明日の朝は早起きして焼いてみよう♪
お会いするまでに上手くいけばいいなぁ~♡
                      
.24 2013 おいしいもの comment0 trackback0

きた!!

毎年夏場になると何度も飛び起きることになる『こむら返り』
今朝(正しくはAM3:30頃) 今年初めての痛みに飛び起きました。
去年の夏は『水分を十分に取れていないコトが原因のひとつ』と知って
こまめに水分を取る様になってからは大分マシだったのですが 
冬場になってすっかり忘れていて・・・
う~ん、ヤラレタ。今日はなんだか左足が痛みます。
これからますます夏に向かって加速する暑さ。
水分補給を忘れない様に気を付けたいと思います。

新生姜が出回り始めました。
ジンジャーシロップを作りたいなぁ~って思っています。
この時期はどんな柑橘系が美味しいのでしょうか?
                      
.22 2013 未分類 comment0 trackback0

時間短縮ポトフ

サニーレタス・水菜・葉っぱ付きの新玉葱・葉っぱ付きの小カブ・ほうれん草
今年最初のお野菜便も美味しい野菜がいっぱいでした。

新玉葱と小カブをポトフにしました。
いつも行くお肉屋さんのご主人に『安くしとくから買うとき』と
半ば押し売りの様に勧められた骨付きウィンナーを使いました。

つい3週間前のGWが肌寒かったなんて嘘のように
暑い日々が続きますが バテない様に頑張ろうと思います。
                      
.21 2013 未分類 comment0 trackback(-)

セセリとキャベツのカレー炒め

先週の日曜日の嬉しいメール。
べじたぶるとれいん君が今シーズンもお野菜の配達に来てくれることになりました。
美味しいお野菜がまた食べれる!!
先週は出張で受け取れなかったので 明日はその初回。
何が来るかなぁ~♪

ということで、今日は冷蔵庫に残ってい野菜を食べてしまわなくては!!と
キャベツ半玉をカレー炒め。
20130522125911541.jpg
今回はゴハンと一緒に食べたけど 
汁気を無くしてホットドック用のパンで食べても良かったかな?
次にキャベツを届けて貰った時には試そうと思いました。
                      
.20 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

点検と観劇の日

日曜日は朝から緊張。
年に一度の排水管の定期点検でした。
築40年の古い団地なので 1年に一回の点検は必須!
おまけに去年の点検で水の滲みが・・・なんて脅されたものだから
ドキドキでこの日を迎えました。
前回の人よりかなり手際良くって 心配そうに覗き見る私の視線にも動じずサクッと終了。
心配していた滲みも一時的なモノだったみたいでホッとしました。

午後からは 久しぶりに観劇へ。
雨の難波はスゴイ人混み(>_<) 劇場に着いた時にはクタクタでした。
人生で初めての最前列。オペラグラスは勿論不要。
それどころか 俳優さん達の汗や息使いも感じられて
久しぶりのお芝居 とても良い時間を過ごせました。
                      
.19 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

レイトショ-へ行ってきました。

(今日の日記は完全に身内話です。)
                      
.18 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

干し大根の醤油焼き

またまたミーハーな晩御飯。
心星ひとつ みをつくし料理帖に登場する『干し大根の醤油焼き』を。
コレを試してみたいだけに 切らして以来買っていなかった味醂もGETしてきました。
20130517092003559.jpg
セミドライにした大根は いつもはバルサミコ酢で食べていましたが 
コレもまた美味しい♪ゴハンがススンデパクパクと。
澪さんが『冷めてからもまた美味しい』と言っていたので半分残そうと思っていたのに
すっかり忘れて完食してしまいました。
今度は粉山椒も買って来て、今度こそ冷めてから食べようと思います。
                      
.17 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

とろろの茶わん蒸しモドキ

熱は無いモノの完全にノドが・・・
痛みと咳が止まりません。
それでも 食欲だけは落ちないので ゴハンはしっかり食べてます。
20130516102404424.jpg
昨日の夜 作った茶わん蒸しもどき。
冷蔵庫で冷やしておいたので痛む喉でもツルリと食べれました。

日曜日は久しぶりの観劇なので
それまでに咳が止まって欲しい!
なんたって 奇跡の最前列なんですもの。
神様 仏様 薬様 どうか宜しくお願いします。
                      
.16 2013 未分類 comment0 trackback(-)

焼き蚕豆

みをつくし料理帖最後の一冊『夏天の虹』を号泣しながら読み終えたのが昨日。
今日 帰りにデパチカ野菜コーナーに『蚕豆』を見つけた時 即買い物かごに追加しました。
(ちなみに長崎産で10本168円でした)
20130516102420678.jpg
グリルで15分。『みをつくし献立帖』では 真黒になるまで焼くとされていたけど
焼いている間の音と匂いでもう我慢できませんでした♪
お酒の飲める方ならビールなのかな?
飲めない私はジンジャーエールで。
20130516102412637.jpg
コレで勝ち試合だったら 更に大満足だったのに
野球の神様は甘くなかったですね。
                      
.15 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

みをつくし料理帖シリーズ

かなり以前に、読書好きな母から『面白いよ』とススメられていながら ナカナカ手にする機会が無かったのですが、本屋さんで筆者による『みをつくし献立帖』を見て、ヨダレが…いやいや、大人買いしてきました。
『艱難辛苦』の予言通り 色んな困難が待ち受けている主人公ですが それでもいつか…と信じて進み続ける姿にもう涙涙。彼女を取り巻く人達の哀しみや温かさにまた涙涙。
ティッシュ無しには読めません。一つ読み終える度に『ワタシもクジケテル場合じゃない』と温かい気持ちになります。美味しいモノを作り出す過程も、食べるヒトの反応もに一喜一憂したり…とグイグイ引き込まれて
今週遂に6冊目まで読み終わってしまいました。

残り1冊もすぐ読み終わってしまいそう…次の発刊までの間に 今度はレシピを味わってみようと思います。
                      
.14 2013 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

油断大敵

大人しくしていた週末でしたが、
GWに遊びまわった疲れの影響か
風邪の症状は一向に改善することなく月曜日になってしまいました。
『馬鹿は風邪をひかないけど、マヌケは風邪ひくらしい』と同僚に言われ
GWのカギ紛失騒動を思い出しド~ン。。。
私と接触する全ての皆様 ゴメンナサイ。
健康って大事だよね。ちゃんとしなくっちゃ・・・

2013050917243144.jpg
写真はGW前の会社近くの風物詩。
                      
.13 2013 未分類 comment0 trackback(-)

風邪のときなニンニク

木曜日ぐらいから感じた喉の違和感。
マスクして生姜シロップ飲んで早めに寝て・・・と対策をしたけれど悪化。
今週はお出かけ中止。お医者さんから貰った薬を飲んで家で大人しくしています。
ニクジャガミソフウミ
風邪にはニンニク!ということで
晩御飯は新じゃがと砂肝を使った【にくじゃがもどき】
じっくり低温で火を通した丸ごと1個のニンニク入りです。
                      
.11 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

美味しいセット

先週のWSの際にいただいた美味しいモノ
参加して下さったFairy Powderさんが朝から焼いて下さった食パン。
コレが本当に美味しかった♪
大事に食べていましたがついに最後の一切れを今朝たべてしまいました。
時間が有れば是非主宰されているパン教室に通いたい!!
20130509172421380.jpg
一緒に食べていたのは 美味しいオレンジピールをお福分けしてくれた友に
食べてみた~いとお願いして コレマタお福分けしてもらった『イタドリ』のジャム。
野性味のある林檎の様な・・・レモンが効いていて これまた美味しかった。
子供の頃河川敷で齧って遊んでいたモノを こんな風に出来るなんて・・・
楽しい朝ご飯になりました。

お二人とも ありがとうございました。
                      
.08 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

ミーハーなお出掛け グランフロート大阪編

楽しかった連休はオシマイ。
今日から普通にお仕事です。
20130508110143586.jpg
朝ご飯にAuntie Anne’sで買ったプレッツェルを食べました。
実はカギを無くして痛い目にあった日の翌日
性懲りもなく 今度は話題の最新スポットへ
オープンしたばかりの『グランフロント大阪』を見に大阪キタへ行ってきました。
入り口側の南館は大混雑だろうと思って北館から。
さぁ~っと見ただけでしたが どのお店も新鮮だけど大行列。
茅の舎で生姜かりん糖を買っただけで早々と退散。三番街のdammiで休憩しました。
20130508110150958.jpg 20130508165303575.jpg
韓国の屋台とかで売られているオヤツだそうで。
近所の輸入食材店で≪ホットックミックス≫なるモノを見て一度たべてみたいなぁ~と思っていたホットック。
勝手にホットドックから来た名前と思いこんでいましたが
Wikiで調べてみたところ 胡(=中国)の餅(トック)を意味だそう。へぇ~。
今回食べたのはカスタード入りでしたが 日本のおやきみたいにいろんなバージョンが有るみたいなので
また食べたいなぁ~と思いました。
それにしても このお店 最新式。
メニューがアイパッドでした。(ひぇ~!!←ガラケーなワタシ)
20130508165320675.jpg 20130508165803474.jpg
前職で毎日通っていたキタ。すっごく変わってしまってオノボリさん気分が楽しめた一日となりました。
                      
.07 2013 未分類 comment0 trackback(-)

豆乳トマトソースパスタ

連休中 遊んでばかりで 家でゆっくりゴハンを食べなかったので
後半は何か自炊をしなくては!!と
冷蔵庫に残っていた豆乳と酒粕でパスタソースを作りました。
2013050809430300.jpg
具は 玉葱とシイタケ・トマトのみ。
お肉一切無し。でもしっかり濃厚でした。
お弁当に持って行けるように小さなパッケージに入れて冷凍庫へ。
今年の連休は肌寒い日が続いたけど きっとあっという間に暑くなるはず。
そうこうしている間に食べてしまいそうなイキオイですが(汗)
                      
.06 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

風物詩

GW前の通勤ルートのお楽しみ、レンゲの花畑。
20130508094313496.jpg
例年は一面に広がってそれはそれは美しいのですが
今年は寒さのせいか まばらな箇所も・・・

電車のダイヤ改正で この春から乗る電車が2分遅くなりました。
その分 朝からカメラごっこ出来るなぁ~と思っていたけど
気の緩みでやっぱりダッシュしています。
連休が終了したら 更に気が緩んで遅刻してしまいそう。
明日で連休も最後。なれるためにいつも通りに起きようと思います。
                      
.05 2013 COCOCHI comment0 trackback(-)

連休中の大失敗

『彦根へのお出掛けが楽しかった』で終わるハズだった連休初日。
楽しかったなぁ~&美味しかったなぁ~と散々歩いて疲れているものの
軽い足取りで階段を上がり、鞄の中をゴソゴソと。
『アレレ???』いつもはリンリンうるさい鈴の音がしない!!
           ↓
『アレレ????』どこかに紛れてしまったのかな?
           ↓
持っている鞄を全部ひっくり返して見る。
           ↓
『ぎゃ~!!』無い・無い・無い!!

カギその1は実家に預けているので母にTELして 持って来て貰えるとしても、
カギその2はセキュリティの関係で合いカギが作れていない!!
即効加入している火災保険についているホームセキュリティサービスにTEL。

夜間おまけにGWで来てもらえる提携業者業者さんがお休みだったらしく
代わりに来てもらえる業者さんを探すまで1時間。
やっと来てくれる業者さんが京都から来てくれるまで更に1時間。
心配して駆け付けてくれた母と一緒に寒さに震えながら待っていました。
業者さんが来てくれた時は ハイゼットに光がさしているように見えました。

それで開けてもらえて『ハイ お疲れ様!!』になるハズが 
業者さんがひとこと、『もしかしたら 鍵を破壊しなきゃいけないかもしれない!』と。
ひぇ~!!
そこからは 鍵を壊したくない業者さんがありとあらゆる手段を講じてくれて
それを後ろから』駄目かな?破壊かな?』祈りながら見つめる親子。

ガチャって音がした時の感動ったらもう!!
拍手喝采!ありがとう 業者さん♪
無事に家に入れて本当に良かったです。
駆けつけてくれた母、馬鹿な娘の為にありがとう♪

家の鍵だけじゃなく電動自転車の鍵も一緒に無くしたので 
しばらく移動は徒歩になりますが
今回猛反省したコトを忘れないように 手持ちの鍵には重くて大きなベルをつけました。
                      
.04 2013 未分類 comment0 trackback(-)

観光してきました。彦根編。

GW後半お休み初日。
近くて遠い観光地【彦根】へ行ってきました。
ちょっと肌寒かったけど お天気は最高。
時代劇&幕末大好き人間なので どこへ行っても大興奮(笑)
まずは井伊直弼の旧邸埋木舎へ。
20130504180604153.jpg 20130504180614953.jpg
2013050617513970.jpg 20130506175130974.jpg
その後 博物館&天守閣へ。ひこにゃんには会えなかったけど
アソコもココもと完全にカメラ小僧でした。
特に博物館は赤揃えが見れたり、お茶席では季節の練りきりを。
20130506175738547.jpg 20130506175722447.jpg
景色も良いし お気に入りの場所になりました。
20130504180629424.jpg 20130504221813979.jpg 20130506175730239.jpg 20130504180637185.jpg お昼ごはんは一歩裏手にある窓から見る景色が素敵なカフェで。
20130504221825169.jpg
彦根城お堀めぐりで乗った屋形船では ガイドさんから撮影の裏話とかお聞きしながらの45分。
『あそこに岡○君が立ってた』『あの上を○きょんが馬で…』と聞けばカメラを向け
同乗していた男の子に水鳥に餌をあげるのにつき合って大盛り上がり。
とても気持ちの良い時間を過ごしました。
20130504221854107.jpg 20130504221845868.jpg 20130504221835296.jpg 20130507123705847.jpg
ガイドさんから『玄宮園も見逃せませんよ』とお聞きしたので船を下りた後 閉園時間ギリギリに駆け込み入場。
20130507123803215.jpg
『この風景はあの○○で見た風景だわ!』とコレマタ大興奮。
最後に寄った『たねや』では SDカードの空き容量が無い状態でした(笑)
20130506175123463.jpg 20130506175115778.jpg
まだまだ見れなかった&食べれなかったモノがたくさんあるのでまた行きた~い!!
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

at homeさんでのアイスコーヒーのWSが終了しました。
先週とは一転 打って変わって最高気温が16度という寒い一日となりました。
(ご参加戴いた皆様 お腹は大丈夫だったでしょうか?)

今回珈琲家香七絵さんに送っていただいた豆は7種類。
基本の淹れ方を実践していただきながら
産地の違い・焙煎の違い・挽き方の違いを楽しんでいただきました。

軽食代わりの焼き菓子TIMEは
ホットのルワンダと一緒に
『豆乳とオリーブオイルのスコーン』『チーズケーキ』を召し上がっていただきました。
友が作ってくれた八朔ピールを使ったスコーンと 
奈良で買って来たキャラメルクリームも喜んでいただけて良かったです。

手際が悪いのでかなり時間がオーバーしてしまったにもかかわらず
皆様の笑顔やいただいたお言葉で気持ちが温かくなりました。
ご参加いただきました皆様 本当にありがとうございました。
この夏の珈琲TIMEが楽しいひとときになれば幸いです。
(緊張していたので カメラ持参だったにもかかわらず1枚も写真を撮らずじまいでした。)
20130502100327503.jpg 2013050210033505.jpg
2年間お世話になりました at homeさんですが
今回で珈琲係でお邪魔させていただくのは最後になりました。
沢山のご縁や機会を与えていただきました。
お世話になり本当にありがとうございました。
                      
.01 2013 イベント comment2 trackback(-)

「美味しい珈琲時間~アイス珈琲編」のご案内

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルギャラリー at homeさんにて
アイス珈琲の淹れ方のWSをさせていただくことになりました
。 
20130412092004830.jpg
日時:5月1日(水)11:30~
参加費:2000円(焼き菓子付)
定員 5名


アイスコーヒーの美味しい季節は もうすぐソコです。
ご家族、お客様、ご自分の為に
丁寧に淹れた珈琲でくつろぎのひとときを。。。
ハンドドリップで淹れる2種類の方法を
産地・焙煎度合い・挽きの違いを味わっていただきながらご紹介します。
簡単に楽しめる夏のアレンジメニューもご紹介します。
レッスンの後は焼き菓子で楽しい珈琲Timeをどうぞ。
(お好みの珈琲豆2種類お持ち帰りいただきます。)

《持ち物》
 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

ご予約は、
at home 飯田さま(090-1903-1761)までお願いします。
住所:芦屋市山芦屋町5-18  
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.01 2013 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
