2013 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013 05


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観光してきました 奈良編

連休2日目は 早起きしてお出掛け。
歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK)歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK)
(2013/04/11)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る

この本片手に 観光客して来ました。

早く着きすぎて10時過ぎても何処のお店もまだ開店前・・・
時間潰しに・・・と朝からケーキ!
開店直後の をかし東城さんで念願の酒粕の入ったチーズケーキを。
20130502100305989.jpg
大人気に納得の美味しさでした。

その後『ならまち風の栖』さんで美味しそうなモノ
今季ラストのdans la natureさんのキャラメルスプレッドをGET♪
お店の方曰く 止まらなくなる美味しさだとか。食べるのが楽しみです。
水曜日のWSにご参加いただく方、お持ちしますので一緒ににも召し上がっていただくつもりで即

お隣の前日OPENしたばかりの『糸季』さんで靴下をGETした後は
奈良の本を見る度にずっと気になっていたカウリさんへ。
雑誌でも紹介されていた『ミルク出しほうじ茶』目当てに行ったのですが
器が!籠が!!もうなんで今まで行かなかったの?と後悔するぐらいのハマり具合で
しばらく動けませんでした。
全部欲しいのを我慢して1個だけと決めて連れて帰って来たのは
枚方在住のはしもとさちえさんのお皿。大事に使おうと思います。

一杯興奮してお腹が減ったので お昼ごはんは『洋食 春』さんへ。
お店に入るまさにその瞬間 前を通った人力車の引き手のお兄さんが
『ココのハンバーグ絶品なんです。チキンカツもおススメです』とお客さんに説明していたのが聞こえ
思わず振りかえると お兄さんと目が有ってしまって(笑)
ハンバーグはおススメ通り ホント美味しかったです。

食の後は 興福寺へ。
20130502100320822.jpg
興味が薄いツレを外で待たせて国宝館へ。
待ち時間なしですんなり入れたものの 流石にGW。中は大混雑。
前を歩いていた歴女3人組の知ったかぶりぶり解説(しかも間違ってるし!亀って文字が有るだけで『亀仙人』って言わないで~)を聞きながら 私より背の高い70代紳士の鼻息を感じながらでしたが
じっくり観賞してきました。(ゆっくりしすぎて ツレは外で昼寝をしていたようです)

最後にもう一度ならまちに戻って『樫舎さん』。
20130502100313551.jpg
今回もとっても美味しい奈良の一日となりました。
                      
.29 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

『舟を編む』を観に行ってきました@神戸国際松竹

連休初日 あまり映画を見たがらないツレが珍しく
『舟を編む』を観てみたいというので 久しぶりの映画鑑賞。
大混雑の大阪や神戸を避けて 三宮の神戸国際松竹へ。
映画 舟を編む オリジナル・サウンドトラック映画 舟を編む オリジナル・サウンドトラック
(2013/04/03)
渡邊崇

商品詳細を見る
たまたまなのか 年配の方(そういう自分のアラフォーですが)が多い回だったみたいで
私達の横も前も後ろもご夫婦でした。
前半はクスクスと笑い声のあと 小さな声で感想を言い合ったり・・・というのがちょっと気になってしまったのですが、それもだんだん少なくなってホっ。
アクション映画も好きだけど こういう映画も良いよね。
そんな風におもいました。(あと、オダギリジョーはカッコよかった。)

ランチには 先日からお気に入り美味しいピザを。
今回はカウンターのお席だったので 工程が見れて得した気分でした。
                      
.27 2013 未分類 comment0 trackback(-)

失敗だっていいじゃない。

月曜日の晩御飯のお話。
無償に『イカが食べたい!』モードになったので
スーパーのお魚コーナーへ。
『イカのピリカラ炒め』という下味のついているパックがお安くなってました。
楽チンだし こっちにしよう♪と買ったものの コレが大失敗。
イカの匂いが気になって・・・(涙)
パッケージに『野菜を加えて一緒に炒めてもGOOD』的なコトが書いてあったので
ホウレン草を加えたのがマズかったのかなぁ(涙)
週明け早々残念な晩御飯になりました。。。

食べきれなかったけど捨てるのは当然勿体無いので我慢して食べなきゃいけないし・・・と
火曜日の晩御飯は 匂いをごまかす為に五香粉をふんだんに混ぜたチヂミにしました。
20130424224223622.jpg
コレだと逆に美味しい♪
こんなんだったら我慢して食べないで
最初からチヂミにしておけば良かった。。。
今度からは横着せずに 普通にイカを買おう。
失敗から学べた火曜日の晩御飯となりました。
                      
.23 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

豆乳スコーンを試作してみました。

今度のWSでは 軽食がわりに『珈琲に合うオヤツ』として
チーズケーキとスコーンを召し上がっていただこうと思っています。
バター入りスコーンを何度か試作していたのですがどのレシピもなんとなくピンと来ず。。。
昨日の帰り道にいつものお豆腐屋さんの豆乳を思い出し
遠回りして買ってきて、気になっていたレシピ本を参考に今日のお昼ご飯代わりに試作してみました。
20130422100603525.jpg
ようやく納得♪
豆乳のやさしい味と友人から貰った八朔ピールが良いアクセントになりました。
不恰好だけど サクサク。しっかりした食べ応えで 充分お昼ごはん代わりになりそうです。
今日はチョコチップにしたけど ものすごく簡単だし 平日でもすぐ作れそう♪
まずはホワイトチョコバージョン その後もいろいろ試してみようと思います。
                      
.21 2013 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

予定変更の美味しいモノ

寒さが戻って来たので またまた冬モノ引っ張り出しました。
今年もなんだかんだでなかなか片付けられないですね。
(そして着る春モノが無いと焦るのもお約束になっています。トホホ・・・)
土曜日は、今年初の甲子園!!と随分前から予定していたのに
なんとチケットの日付が違っていたと木曜日になって発覚。
(ありえな~い!(怒))
20130421154603210.jpg
予定が狂った土曜日になりましたが
阪神間をウロウロと。
美味しいモノ買って 美味しいモノ食べて まったりした一日に。
まぁヨシとするか。。。

(追記)ひとひさん、売り切れていたけど桜餡のドラ焼きセットも有ったらしい。残念!
                      
.20 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

どちらにしようかな?チーズケーキ編

5月1日にat homeさんで開催させていただくWS。
レジメ作りだしたら アレモコレモとなってしまって・・・
あと10日だぁ~とイヨイヨ焦りだしました。
香七絵さんにリクエストする豆達、
さてアイスコーヒーにはどれが美味しいかな?
20130419140805961.jpg
WSの最後に召し上がっていただく『アイスコーヒーに合うオヤツ』として
チーズケーキをご準備する予定です。
赤毛のアンのイチゴシロップをかけていただければ…と思っていましたが
試食していただいた人々によると
バルサミコ酢イチゴジャムを付けてもイケルんじゃない?と。
さて どちらでお持ちしようかな?
                      
.18 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

どきゅん

CMを見た時はそんなに興味は無かったけど、実物見てドキュン。
20130418141827172.jpg
チョットのコトだけどありそうで無かったよね。
思いついたヒトに拍手喝采。
サンリオキャラクターものが可愛いと思えるなんて久しぶりで
ちょっとニマニマしています。
                      
.17 2013 未分類 comment0 trackback(-)

だだはまり

最近チョコチョコ試作した分を会社に持って行っていると
同僚から『お礼に・・・』と
ヒガシマルの『まろやかごまぽんず』をいただきました。
2013041709422096.jpg
新たまねぎにかけて食べるとムッチャ美味しい。
2日で2玉分 ペロリとたべちゃいました。
美味しいモノ教えていただいてありがとうございました。
                      
.16 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

不思議なブラックペッパー

20130416100604382.jpg
先日いただいた不思議なモノ。
カンボジア旅行のお土産・・・と中にはブラックペッパーが。
家で普通に使っているブラックペッパーより、
なんだかエキゾチックな薫りです。(sさんありがと~♪)

ちょっと前に食べたチュニジア料理のレモンスープを思い出し
いつもの塩麹スープにレモンたっぷり入れて 食べる直前に振りかけてみました。
20130415110403692.jpg
一気にアジアンなカンジになりました。
ブラボ~♪

『オヤツに使って』というコトだったので
ドライマンゴーと一緒にビスコッティとか・・・
ドライトマトとチーズと一緒にマフィンとか・・・
ちょっとエキゾチックなオヤツに出来ないかなぁ~・・・と
こちらも妄想中です。
                      
.15 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

アイスカフェオレ日和

家の近所の八重桜がとても綺麗に咲きそろいました。
こうなってくると一気にアイスコーヒーモードです。
20130415113403473.jpg
今日は友人からツヤツヤの八朔ピールを分けて貰いました。(ありがと~!!)
ホワイトチョコでスコーン・・・
チョコチップでビスコッティに・・・
夢膨らむ日曜日となりました。

近日中に作ってみよ~っと♪
                      
.14 2013 イベント comment2 trackback(-)

土曜日

今日は予定中止。明日の投票日を前に賑やかな自宅でゆっくり。
ブランチにジャムホットケーキを焼きました。
20130413120004902.jpg
緊急地震速報で飛び起きました。
阪神大震災と同じような時間帯と同じ淡路島が震源地でゾッとしました。
あの時は京都寄り大阪でもわかったドーンと縦揺れだったけど
今回は長い横揺れ。
地震大国ニッポンとはわかっていてもヤッパリ嫌だし 治まって欲しいです。
                      
.13 2013 未分類 comment0 trackback(-)

豆乳イチゴSHAKE

イチゴ水のシロップを豆乳で割って飲んでみました。
美味しい♪けど 牛乳の時よりトロミが出て 氷が邪魔で飲みにくい!!
なので 珈琲WS用に只今練習中のシェーカーで振ってみました。
20130412092204497.jpg
大満足♪

暫く楽しみたいと思います。
ちなみにミーハーですが 振っている時にはあの歌が頭の中をよぎります。
                      
.12 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

茶色い要素たっぷりの生姜チャプチェ

ビスコッティに使ったり カステラに入れたり・・・と大活躍だった生姜。
残り少なくなってオヤツに使うほどじゃなくなったので
お弁当に持って行くオカズで使ってみました。
2013041115410396.jpg
生姜が効いていて美味しいお昼ごはんになりました。
(仕上げに香酢を加えたので、色はやっぱり茶色いですが・・・)
                      
.11 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

イチゴのバルサミコ酢ソース

今日はいつもより30分早く6時起き。
朝からイチゴを焚きました。
ネットで『いちごはバルサミコ酢をかけて食べるのが美味しい』と紹介されているのを見て ちょっと冒険。
煮詰めたバルサミコ酢を加えてみました。
加えたことで綺麗な赤がぐっと渋い色になりましたが
甘酸っぱさとコクが堪らない♪
アイスにかけて 今日の3時のオヤツです。

(追記)
イチゴを届けてくれた同僚Mさん宅に味見していただく様にお渡ししたらスゴイ写真が送られて来ました。
20130412105208930.jpg
パフェ~\(^ー^)/
                      
.10 2013 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

いちご日和

同僚Mさんに買って来て貰ったイチゴ達。
20130412140403783.jpg
一晩 砂糖をまぶして放置しました。
小粒だったから どうだろう?と思っていましたが
イイカンジに水分が出ました。
20130412142413689.jpg
ホントは今日 焚きたかったけど
どうも眠たい。。。何故?
明日の朝 早起きしてしようとおもいます。
                      
.09 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

目標

2013041215140621.jpg
Fairy Powderさんのスコーンとスノーボール・スプーンの形の可愛いクッキー・あん食
BOTTEGA TOMOKOさんのブルーベリーマフィン
お持ちした残りのビスコッティ達
失敗したカステラ
我が家には只今オヤツがたっぷりです♪

オヤツを堪能した反動、ゴハン関係は前もってつくりおきしていたモノを食べていました。
昨日ついに『豆&押し麦サラダ』も完食。
冷蔵庫にオカズが無くなってしまった上に 冷凍していた押し麦玄米ご飯も食べつくしてしまいました。

今日からはオヤツ作りはちょっとオヤスミして
『ちゃんとごはん』を頑張ろう♪
そう思って出勤したら 同僚Mさんが和歌山から完熟イチゴを連れて来てくれました。
わぁ~い!!

今日はイチゴの仕込みに忙しくって やっぱりルーズな晩御飯になってしまいました。
『ちゃんとゴハン』は明日から!!
                      
.08 2013 未分類 comment0 trackback(-)

おいしい日曜日

家を出る時には 前日の残りでまだ結構降っていましたが
お天気が持ち直した日曜日。

朝ゴハン抜いて 前日お世話になったat homeさんへ。
篠田さんの絶品海老カレーを食べてきました。(朝カレーですね)
豆乳ミックスジュースもチャイもホント美味しかった♪
20130412151212480.jpg
短い時間しか滞在出来ませんでしたが 
 お喋りしたかった方とお話をバタバタと。
お目当てのFairy Powderさんの『あん食』と美味しい焼き菓子はしっかりGETしてきました♪
20130412150824688.jpg 20130412145604207.jpg
その後 当日が誕生日のツレと合流してイグレックテアトルで遅めのランチ。
月に一度のデザートブッフェとあって込み合っていましたが ゆっくりと。
チョコレートのマカロンが特に絶品♪私のマカロンランキング1位になりました。

美味しいモノ沢山食べたし さぁ また1週間頑張ろうって思った日曜日となりました。
                      
.07 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

手仕事展に参加させていただきました。

20130412145204941.jpg
生憎のお天気になりましたが at homeさんでの手仕事展に参加させていただきました。
ありがとうございました。
20130412145004614.jpg
はるみジンジャーエールを入れた瓶の蓋が開かなくて開始早々大慌て!と言うハプニングに始まり、どうなるかと思いましたが 無事に沢山の方に召し上がっていただくコトが出来ました。
本当にありがとうございました。

食べるコトが好きなダケな私ですが
色んな方とお話させていただけて本当に勉強になりました。ありがとうございました。

Eさん&Wさん ホンットありがとうございました! 感謝しても仕切れないって今日のコトを言うんだ!と実感しました(笑)

手仕事展は明日も開催されます。明日はお天気の様です。バタバタしてて ユックリ他の方の作品を見れなかったので 遊びに(食べに?)行けたら良いなぁ~って思っています。

その時は勿論 SAKURAKOさんの作品を着て行きま~す。(最後の最後に試着させていただいたら脱げなくなってしまいました。SAKURAKOマジック恐るべし。帰りの電車はひとりニマニマでした(笑))
                      
.06 2013 イベント comment2 trackback(-)

4月6日手仕事展@at homeさん

参加させていただくイベントのお知らせです。

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん
毎年春と冬に開催される『手仕事展』を
今年は桜の花を楽しみながら・・・ということで
4月6日(土曜日)7日(日曜日)の2日間 開催されることになりました。
at homeさんのページで出展される方のご紹介をされています。ご覧になって見て下さい。
今回は『小豆Labo』の名前で 
6日(土曜日)にドリンクブースで参加させていただきます。

予定しているドリンクは
珈琲・カフェオレ・はるみジンジャーエールイチゴ水の4種類です。
今月の珈琲 オーガニックモカ イエガチョフ アイスオレ
ジンジャーエール イチゴ水
ドリンクは300円(ビスコッティ付き)
ケーキセットは450円となります。

一応 単品の珈琲以外は アイスメニューで・・・としていますが
お天気の都合によって ホットでも・・・と考えています。

ビスコッティは『ほうじ茶』『胡麻キャラメル』『生姜チョコBEANS』など数種類
ケーキは『完熟ばななの胡麻ショコラ』『生姜黒糖カステラ』を予定しています。
お持ち帰りいただける分もご準備します。
(今回はケーキを『ちいさなとらんくのおやつ』とさせていただきます)

春のお散歩に是非足をお運びください。
お待ちしております。

4月6日(土曜日)11:00~17:00
住所:芦屋市山芦屋町5-18  
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.06 2013 イベント comment0 trackback(-)

ビスコッティ焼きました。

『ビスコッティ』のご説明を改めて・・・
2度焼きしているイタリアのクッキーで 私が作るタイプはバターやオイルは一切使っていません。
なので食後の後のアトヒトクチを『言い訳しながら食べれるおやつ』を目指しています。
今回は6種類をお持ちします。
 ◎ごまキャラメルアーモンド
 ◎桜ホワイト
 ◎ほうじ茶アーモンド
 ◎柚子胡椒チーズ
 ◎まめちょこ
 ◎珈琲ちょこナッツ
今回はお天気悪いみたいだし量は少なく・・・と思っていたのですが
アレもコレも食べたいなぁ~となったら6種類になってしまいました。
ただ、友人やお世話になった人達へお届けする分も一緒に作ったので
お持ちするのは各5袋づつ程度になると思います。
気になる分が有れば是非御試食してみて下さい。
ドリンクには どれか1本をお付けさせていただきます(種類はお任せ下さい)

今日の私は珍しく早起き!
なんと5時半に起きました。
朝から焼き始めました。
家に帰ったら2度目焼きをする予定です。
美味しい匂いに包まれた台所で朝から幸せでした。
                      
.04 2013 イベント comment0 trackback(-)

赤毛のアンのイチゴ水を作りました

手仕事展でお持ちする≪イチゴ水≫を仕込みました。
いちご水作り
ツヤツヤのイチゴ達を水を全く加えず
きび砂糖とラズベリービネガーでコトコトと。
憧れの≪赤毛のアンのイチゴ水≫の完成です。
イチゴ水
ソーダ割りとしてご提供させていただきますが
実は牛乳で割って飲む≪いちごミルク≫も美味しいのです。
『ブログ見たよ』って仰っていただいた方にはご対応させていただきますので
ご興味のある方はお声かけて下さいね。

4月6日(土曜日)11:00~17:00
住所:芦屋市山芦屋町5-18(MAP) 
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
   周辺は駐車禁止区域です。     
                      
.03 2013 未分類 comment0 trackback(-)

はるみジンジャーエール

月に一度 奥様の実家のある和歌山へ帰省される同僚Mさん。
先月は『はるみ』を連れて帰って来てくれました。

高知県産の生姜は摩り下ろして
国産きび砂糖と和歌山県産の蜜柑花の蜂蜜に一晩漬けこみました。
(この方法、以前高波カフェさんに『砂糖に一晩漬けておくと驚くほど水分が出る』と教えていただきました)
で、果汁と一緒にコトコトと。
スッキリとしたジンジャーエールの出来上がりです。
ジンジャーエール
週間天気予報を見ると 当日は生憎のお天気の様子。。。
寒い様でしたら 温かい紅茶ででもお楽しみいただこうと思っています。
その場合に備えてmarmeloさんで買った三木市で作られている有機紅茶の葉もお持ちしておきます。
暑くても寒くても楽しめる万能シロップです。
                      
.02 2013 イベント comment0 trackback(-)

ビスコッティお届けしました@at homeさん

お世話になっている山芦屋のat-homeさん、本日より5日まで 4月度のOneWeekOpenが開催されています。期間中、創り手さんの作品やWSが開催されています。春のお散歩のコースに是非遊びに行ってみて下さい。

3種類のビスコッティをお届けさせていただきました。
◎桜アーモンド
◎胡麻キャラメルアーモンド
◎まめちょこ

今回は本数を変えてお持ちしています。
是非摘んでみて下さい。ヨロシクお願いします。
                      
.01 2013 イベント comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
