2013 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 04


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

塩麹ドレッシング

今更ながらの私の塩麹ブーム。
浅漬け作ってヘラヘラ喜んでいます。
中でも≪塩麹ドレッシング≫はヘビロテ。

以前ben:chiさんで買ったさんのover gardenさんドレッシングの入っていた瓶。
しっかり閉まるので 材料を入れて思いっきり振っても大丈夫。
横向きに置いても大丈夫。断捨離せずに置いて置いて良かった(笑)

今日はレモンと塩麹とほんの少しの柚子胡椒とオリーブオイルをシェイクして
新玉葱とパプリカのサラダをペロリと。

                      
.28 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

今更ながらの生チョコブーム

杉よりヒノキの花粉の方が酷い私。
只今 目はウサギ状態です。痒いよ~。。。
週明け早々 年度末恒例バッタバタDAY続きなので
気分転換に 平日だけどオヤツ作り。
なかしましほさんの『チョコおやつ―オーガニックなレシピノート』に掲載されていた
≪生ちょこきなこ≫を。

レシピ通りの分量をブラックチョコレートで。
にんまり美味しい♪ほうじ茶と一緒に美味しいオメザになりました。
ただ 私的には珈琲と楽しめるバージョンを作りたい!!
なのでアレンジ加えたい妄想がウズウズ。。。
職場の食いしん坊達の胃袋に早々にお願いして また作りたいと思います♪
                      
.26 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

春休みの不思議な夜

通学路沿いの我が家。
今日から毎朝の賑やかな集団登校の声が無くなりました。
みんな春休み楽しんでいるんだろうなぁ~。

そんな月曜日の夜。
なんと夜の11時に近所の小学校からチャイムの音。。。
えっ、なんで???

ちょっとバタバタした一日だったので 
それまでドンヨリチマチマしていたけど
何だか愉快になってきました。
次はきっと良いコト有るさ、ガンバレ私!!
                      
.25 2013 未分類 comment0 trackback(-)

黒糖生姜カステラ

新しい組み合わせでオリーブオイルケーキを作りたいけど
さて、どうしよう・・・?考えていたここ数日。
『そうだ、ちいさなカステラを作ってみよう!』
今日は朝からカステラ作りをしてみました。
黒糖カステラ
黒糖のほのかな甘みの中に生姜の香り。
懐かしい感じのオヤツになりました。
急に思い立ったのでザラメが無かったのが残念。
次回は生姜の量も増やして 作ってみたいと思います。 

早く再チャレンジしたいので 週末に会う友人の皆様
胃袋のご協力ヨロシクお願いしま~す。
                      
.24 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

美味しい日曜日

日曜日は神戸散策。
お昼はピザ気分だったので『食べログ』さんを参考に『』へ
携帯ナビを片手にウロウロ。
到着したらそのお店は前から行ってみたかった『マルメロ』さんの入っているビル!!
おまけに2階にはツレも好きなとんかつ武蔵も。
『ニューもとビル』なんて美味しいビルなの♪と着いた瞬間から大興奮(笑)
マルメロさんと同じフロアに有るcaldoさん
3種のチーズのピザ トマトとチーズのピザ サラダ
お目当てのピザはモチモチ♪チーズが最高!!
サラダもスープも美味しかった♪

お腹いっぱいになって幸せ気分なままマルメロさんでお買い物♪
いつかランチここで食べたいなぁ~ってお腹いっぱいな癖に夢見たりして。。。
三木市で作ってらっしゃる有機の紅茶は お砂糖を入れなくても甘みが有るそう。
その後はお目当ての『晴猫展』でウルウルして
南京町で行列に並んで焼きショウロンポウをたべたり、
もうすぐ移転統合されてしまう『フリュティエ コム・シノワ』で休憩して
冨澤でお買い物して帰って来ました。

帰り道の美味しいモノ
いつものお豆腐屋さんは閉店している時間だったけど 店先ではおばちゃんが作業中。
声をかけさせてもらって木綿豆腐と厚揚げをGET。
お安くしてもらった上に 家に帰って袋を開けてびっくり。
厚揚げ2個もサービスしてもらっていました。
おまけの厚揚げ
シンプルにお醤油だけかけていただきました。ゴチソウサマデシタ。
 
次の土曜日の美味しいお出掛けも決まったし
今週も4日間がんばろうと思います。
                      
.18 2013 おでかけ comment0 trackback0

サイズ変更♪

土曜日
出掛ける予定が日曜日に変更になったので家でダラダラ・・・。
夜10時過ぎてから酒粕ガトーショコラ作り。
以前召し上がっていただいた方が『ボリューム有ってお腹がいっぱいになった』とおっしゃっていたのを思い出して 『ミニパウンド型より小さなマフィン型で焼いたらどうなるだろう?』と試してみたくなったもので。。。
サイズ変更します
ちょっと一口、でも満足。。。には良いかも。
今後はこっちのサイズで作ろうっと♪

出来上がり12個 一人で食べるには大変なので
友人&職場の皆様 ご協力よろしくお願いします!!
                      
.17 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

生姜チョコBEANSビスコッティ

先月のバレンタインの際に 
取引先の担当者さんから『義理チョコ』をいただいたので
遅ればせながらお返しに『ほうじ茶ビスコッティ』を焼きました。

折角オーブンを点けるのだし・・・と
試作したかった『生姜チョコBEANSビスコッティ』も一緒に焼きました。
生姜とはったい粉と煎り大豆という『和』素材とチョコレート。
一人で朝から喜んで食べてしまいました。
オヤツはオメザで食べると太りにくい・・・とか。
それでも食べ過ぎには注意したいと思います。
                      
.16 2013 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

干し舞茸と押し麦のサラダ

だいたい1週間に1回 『玄米麦飯ご飯』を炊くのですが
今回は さぁ炊こうと思ったら 押し麦がいつもの半分の量しか残っておらず・・・
押し麦を買ってくるまでご飯を炊かないという選択をすることもできたのですが
その日に限って夜ゴハンは『お刺身』。。。そのまま少ない量で炊きました。
それはそれで美味しかったのですが ココ数日やっぱりお通じが・・・。
だったら!!と やっと買って来た『押し麦』をサラダにしてみました。
干し舞茸と蒸し鶏の押し麦サラダ
具は干し舞茸、蒸し鶏と無農薬人参・トマト
味付けは バルサミコ酢・レモン・とお醤油・オリーブオイル。
一日置いてから食べたので 味が染みて◎
プチプチ感も更に楽しめて また次も作ろう!
だけど 彩りがやっぱり茶色。
お弁当に持って行きましたが職場で『ほら、ねぇ~』て一品になりました。
                      
.15 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

塩ガトーショコラもどき

卵白を泡立ててメレンゲを作る際 塩の量を間違ってしまった『酒粕ガトーショコラ』
大失敗・・・だけど勿体無いし・・・と≪塩ガトーショコラ≫だと思って食べている日々です。
当初はガッカリ感が半端じゃなかったのですが 
最近は味がなじんできたのか はたまた私の舌が慣れてきたのか
今では美味しく食べています。
冷凍庫から朝出しておいて 夜に濃いめの珈琲と共に。
残りあと4つ。楽しみたいと思います。
                      
.14 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

関東派

生まれも育ちも生粋の関西人なワタシですが
コレだけは関東派です。
さくらもち
桜餅。
テレビで見ていた時は『へぇ~、ありえへんなぁ』と
道明寺粉を使った関西風以外考えられなかったのですが
数年前『食わず嫌いはアカンよね~』と食べてみて感動!!
それからというもの、コレだけは『関東派(長命寺?)』です。

でも販売しているお店が
私の購入できる範囲では『京菓子處 鼓月』さんのみです。
期間限定でしか販売されていないので この時期お店の前を通る度に買ってしまいます。
でも他のお店も食べてみたい!!
どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
                      
.13 2013 未分類 comment0 trackback(-)

ちゃいろいおべんとう

ブログに書いたら怒られそうですが
学生時代、母が作ってくれたお弁当のオカズ色は基本茶色。
卵焼き・揚げ物・色が変わってしまった林檎がメイン。
色はミニトマトかブロッコリー、はたまたホウレン草系のお浸しぐらい。。。
昨今の華やかなお弁当とはかけ離れたお弁当でした。(ごめん!)
実家を離れて暮らすようになって、料理を少しずつするようになって
ジップロックにオカズを詰めて持って行く様になって思うコト。
『彩りって難しい!!』今日のお昼ごはんはヤッパリ茶色でした。
ちゃいろい!!
(本日のお昼ごはん)
*パイナップルチリソースを使ったチャプチェ(ホウレン草・イカ・玉葱入り)
*ジャーマンポテト
*お味噌汁
*玄米麦飯
                      
.12 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

under the same sky

あれから2年
昨日から続く報道番組を見て
自分がいかに無知かを思い知り、胸が塞がる想いです。
せめて自分の出来ることを少しずつでもやっていきたい・・・
改めてそう思いました。


そして、参加出来るイベントは限られてしまいますが
それでも『ちいさなとらんくのおやつ』
少し回数を増やして行けたらと思います。
                      
.11 2013 未分類 comment0 trackback0

生姜の皮の活用

生姜コーディアルを作った際に出た皮。
何に使うとか決めていませんでしたが
『せっかく有機栽培のモノだし、モッタイナイ』と天日干ししていました。
雨知らずな一週間のおかげできれいに乾きました。
生姜の皮
丁度今年の冬もお世話になった入浴剤が無くなったのでドラッグストアに立ち寄ったんですが、
今まで安売りしていたのに ここ数日の温かさの影響かお値段が元通りに。。。
だったら!!と久しぶりにバスボムを作ってみました。
以前いただいたことのある桐島畑さんの『コウヘイ印のしょうがぶろ』を思い出して
カラカラに乾いた生姜の皮も加えて、精油はマジョラムを加えました。
バスボム
今日は午後から天気が悪くなるそうなので 乾くのに時間がかかりそうですが
今週はまた寒さが戻るそうなので、今から完成が楽しみです。
せっかく『蜜蝋クリーム』のお陰で治った左足薬指のシモヤケ、再発してなるものか!
                      
.10 2013 ためしたこと comment0 trackback(-)

胡麻きゃらめるアーモンド

『ごまきゃらめるビスコッティ』はいつも白い煎り胡麻を使うのですが
今回はいつものお店に行くとなんと売り切れ。
なので今回は黒胡麻で作りました。
ちょっと目先が変わって作っている間も新鮮でした。
栄養的にはほとんど差がないそうなので 時折 変えて作ってみたいと思います。
ごまきゃらめるアーモンド
それにしても・・・
アーモンドも加えた組み合わせになると いつも以上に手が止まりません。
『朝ごはん代わりね・・・』と言い訳しながらペロッと5本食べちゃいました(汗)
こんなコトが有るので、来月の手仕事展でのビスコッティは
3本セットに戻そうかな?と思っています。
                      
.09 2013 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

はちみつ生姜オレンジ

会社帰りに寄る四つ葉のお店でGETした広島県産のネーブル。
高知県産の生姜は摩り下ろして
国産きび砂糖と和歌山県産の蜜柑花の蜂蜜に一晩漬けこみました。
(この方法、以前高波カフェさんに『砂糖に一晩漬けておくと驚くほど水分が出る』と教えていただきました)
でネーブルと一緒にコトコト作ったシロップ。
3月の出張珈琲係では山口県森の駅くすのきクリーン村で作られている
和紅茶』で召し上がっていただきました。

今月は同僚Mさんが和歌山から『はるみ』をつれて来てくれるので
出展させていただく手仕事展用にも作りたいと思っています。
天候どうなんでしょう?
紅茶割りだけじゃなく ミルクやソーダでも楽しんでいただけれ良いなぁ~って思っています。
ジンジャーミルク ジンジャーエール

                      
.08 2013 未分類 comment0 trackback0

ありがとうございました。

お天気が良かった水曜日、
今年度最後の出張珈琲係が終了しました。
今月の珈琲 オーガニックモカ イエガチョフ
今回まで月2回お邪魔させていただいていましたが、
来月からは月イチ 水曜日か日曜日のどちらかでの開催となります。
オヤツはなるべくOneWeekOpen開催前にはお持ちさせていただくようにします。
引き続き どうぞ宜しくお願いします。
4月は6日(土)の手仕事展のカフェブースに出展させていただきます。
『赤毛のアンのイチゴ水』復活します(^_^)v
5月には1日(水)に『アイス珈琲の淹れ方のWS』を開催させていただきます。
どちらも詳細が決まりましたら 随時UPさせていただきます。

お客様がおられない時間を狙って リビングで
WSのリーフレット用に アイス珈琲を淹れて撮影させていただきました。
アイスコーヒー
グラスは先日長岡京市のSöpöさんで選ばせていただいたモノです。
4月の手仕事展前にはリーフレットをお持ちしたいので
今からどんな風にしようか?と夢を膨らませています。
                      
.07 2013 イベント comment0 trackback(-)

3月の出張珈琲係のお知らせ@at home『One Week Open』

(イベント終了までこの記事がTOPとなります。日記は一つ下からとなります)
お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん。
2013年3月のOne Week Openのお知らせです。
3月1日(金)から7日(木)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。

3月も2回 出張珈琲係で参加させていただきます。

3月3日12:00~17:00
3月6日 13:00~17:00
 出張珈琲係
出張珈琲係
酒粕ガトーショコラ
【MENU】
☆今月の珈琲『オーガニックモカ イエガチョフ』
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。
   今月はモカ。モカ本来の華やかさをお楽しみください。
☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非
☆はちみつジンジャーオレンジTEA
・・・広島県産のネーブルオレンジと高知県産の生姜・和歌山県産のみかんのはちみつ・
   国産きび砂糖で作った自家製シロップを
   国産の無農薬紅茶 もしくは 有機カモミールTEAでお楽しみいただきます。
☆食べる生姜ショコラ
・・・ホットショコラに 生姜のすりおろしを加えてお楽しみください。
   お腹の中から温まる飲み物です。
【今月のおやつ】
桜BEANSビスコッティ
デビルスビスコッティ
柚子胡椒ビスコッティ
酒粕オリーブオイルガトーショコラ
【今月の食いしん坊の本】阿川佐和子さん『おいしいおしゃべり

3月3日は 
12月の手仕事展でコラボ出展させていただいた篠田さんのランチ『篠田さん家のごはん(要予約)』 そして 
お馴染みのTake It Easyさんによる初の試み『彫るWS(予約制)』
も開催されていて賑やかな時間になる予定です。

3月とは言え、お水とりが終わるまでは まだまだ寒い日が続くと思いますが
ぜひ足をお運び下さい。お待ちしております。
他のWSの予定はat homeさんブログをご確認下さい。
                      
.06 2013 イベント comment0 trackback(-)

3月の食いしん坊の本

3月の食いしん坊の本は 
阿川佐和子さんの『おいしいおしゃべり』です。
おいしいおしゃべり (幻冬舎文庫)おいしいおしゃべり (幻冬舎文庫)
(2000/08)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

NYの地下鉄で持っていた『ニラ豚』にご婦人に顔をしかめられたり
海外留学の間に『セリごはん』が食べれない・・・と悩んだり・・・と
食いしん坊な阿川さんのエピソードはどれも笑いが止まりません。
おススメのエピソードに付箋を付けさせていただきますので
是非手にとってご覧下さいませ。

ちなみにこの本で登場する台湾の小龍包屋さん『鼎泰豊』は
去年の秋グランドオープンした阪急梅田本店にも出店されています。
名物の小龍包は勿論ですが 『あんこ入り小龍包』もおススメです。
あ~食べたい!!
                      
.06 2013 食いしん坊の本たち comment0 trackback0

はるのおふくわけ


会社の元同僚Sさんから
今年も『いかなごのくぎ煮』をいただきました。
家に持って帰るまで我慢が出来ず
お昼ごはんに白ごはんと一緒に食べました。
はぁ、幸せ×2♪
関西人で良かったと思う瞬間のヒトツです。

Sさん ゴチソウサマでした♪
                      
.05 2013 おいしいもの comment0 trackback0

ひなまつり出張珈琲係と3月6日の出張珈琲係について

3月3日の出張珈琲係&はんこカフェ終了しました。
買い忘れ
皆さん 最初にコツを掴んだ後はどんどん自由に彫り進めてらっしゃいました。
次は私も彫る側に参加したいです!!

さて、3月6日の午前中はnana-dietさんのイベント『春を探す芦屋ウォーキング』
参加者の皆様にお供(出張)させていただき目的地の城山で珈琲係をさせていただく予定でしたが
今回は中止となりました。

12時から at homeさんのリビングスペースにて珈琲係をさせていただきます。
少しだけですが おやつの追加をお持ちします。

◎胡麻きゃらめるアーモンド・・・有機煎り胡麻をつかった甘いビスコッティです。
                   ホワイトDAYのお返しにもどうぞ♪

☆酒粕チーズケーキ・・・またまた『越乃寒梅の酒粕』を使ったオヤツです。
               酒粕を入れるコトでチーズの味が濃くなりました。
               濃厚な大人なチーズケーキがお好きな方は是非・・・。           
酒粕チーズケーキ
☆きりっぱなしのマカロン(桜あずき)・・・温かくなったり寒くなったり・・・カラダは大変ですが
                         この気温差が桜の開花には大事だそうですね。
                         早く春になって欲しいなぁという気持ちで
                         桜の塩漬けを使います。

水曜日は少し温かい様です、
是非 遊びにいらして下さいませ。                   
                      
.03 2013 イベント comment2 trackback(-)

3月3日の『はんこCafe』のおはなし

3月3日はTake It Easyさんとのはんこcafeも開催します。
今回は初めての試み『彫るバージョン』です。
料金  3000円(材料込・ドリンク付き)時間  12:30~(要予約)

お題は「枠」。
Take It Easyさんがデザインカッターの使い方を丁寧に教えて下さいますので
初めての方でも楽しく作品を作るコトが出来ます。
作ったはんこの楽しい使い方も教えて下さいますよ。
彫るWS開催されます(photo by N・Nさんぶさいくな手で非常に恥ずかしいですが・・・)
実は2月の出張珈琲係でat homeさんにお邪魔した際
一足お先に彫り方を教えていただきました。
わ~きゃ~大騒ぎでしたが、Take It Easyさんが温かく指導して下さいました。
ぶきっちょなので非常に手に掛る生徒な私でも大満足な作品が作れました。
イヤ~ コレ ホントハマります。

そんな横で彼女がサササッと作り上げたのが
3月3日の篠田さんちのごはんのリーフレット。
コレがホント美しい!!
多分芦屋市近郊の雑貨屋さんで手に入ると思いますので
是非 実物をご覧になって見て下さい。

篠田さんちのごはんの今回は ひな祭りメニュー。
at homeさんのブログに美味しそう、いや絶対に美味しい!
ちらし寿司の写真がUPされています。

楽しい一日になる予定ですので 是非遊びにいらして下さい。
                      
.03 2013 イベント comment0 trackback(-)

冬の必需品

週末はまた冬に逆戻り。
小雪がちらつく土曜日の午後
長岡京市のSöpöさん で 店主のRiRiKoさんによる
『蜜蝋クリームのWS』に参加させていただきました。
WSに参加しました
去年の冬は『年を取ったなぁ~』としみじみするぐらいシワシワ・カサカサだったのですが
今年の9月に作らせていただモノを使っているこの冬はお陰で悩み解消。
WSのご案内がUPされているのをみて 小心者な癖に一人で参加させていただきました。
新必需品
蜜蝋の良い薫りに包まれてのグルグルと。
楽しいお喋りも加わって すっかりくつろぎモード。
美味しいモノをいただきながらのお喋りはまた楽しい。
ゆったり まったり過ごさせていただきました。

帰りはまたまた雪が舞っていましたが
心がポカポカしていたので へっちゃらでした(笑)
ユーカリの薫りを加えた今回のクリームも
大事に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
                      
.02 2013 おでかけ comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
