2013 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2013 03


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

奈良器ツアー

日曜日は早起き♪
東生駒にあるアレグレさんへ連れて行って貰いました。
アレグレさん
ポ-ランドのボレスワヴィエツ社製の食器を関西で唯一を取り扱っているというお店。
実は去年スペースRさんで開催された展示会でリンゴのポットは見たコトが有ったのですが
こんなに沢山の種類が有るなんて!!
2階の展示ブースで大興奮♪
そしてなんて可愛いの♪ 早々に一目ぼれしたコを確保!!
オツレはその上を言っていましたが(笑)
オーナーさん(?)がいろんな使い方やお料理の方法を教えて下さったので
次 私の好きな柄でリンゴのポットを見つけたら 絶対欲しいと思います♪

折角ここまで来たのだから・・・後半は奈良駅北側を散策。
大事な荷物を駅のロッカーに預けて 雑誌を握りしめての観光客してきました。
トマトとベーコンのパスタ
マップで見た時は『雨宮製麺所』の名前で てっきり讃岐うどん系かと思いきや
なんと手打ち生パスタのお店。
お昼時を少し過ぎていたので 最初人陰が見えずドキドキ。
中に入ると インテリアは簡素だけど メニューはどれも美味しそう♪
選んだのは『トマトとベーコンのパスタ』モチモチな麺に辛めのソース、絶品でした。
サラダも挽きたてのエスプレッソも大満足。
見れば珈琲の器具は小振りでも本格的なマシーンがずらり。
お支払いが終わって 入口を見ると焼きたての大きなフォカッチャが!!
ここのお店 奈良に行く時にはホントまた食べたいです。。

その後、器人器人(キトキト)さんへ。
細い路地を抜け家の脇を奥へ・・・ホントにココで合っている?
と不安になった先にある素敵な古民家のお店でした。
ここでも1枚だけ龍野の作家さんのお皿をGET。

奈良の街並みを楽しんだ後 
最後にはANNE-MARIE CAFEさんで美味しいスコーンに舌鼓。
今回は紅茶を頼んだけど コチラのお店 珈琲はサイフォンで淹れてくれるので
次回も是非!と思いました。

美味しいモノと素敵なお店に出逢えて
すっかりニワカ奈良ファンになった一日となりました。
(Eさん ありがと~。思い出しても腹筋痛いよ~!!)
次回は4月に吉野ツアー!!
今から楽しみにしています(N夫妻 ヨロシク!!)
                      
.25 2013 おでかけ comment0 trackback0

根菜と牛すね肉と塩麹スープ

『久しぶりに焼肉が食べたい!』
そう思ってお肉屋さんに行ったハズなのに『牛すね肉』が特価。
予定変更になりました。
根菜と牛すね肉と塩麹スープ
今年の冬は『塩麹』が大活躍♪
食べるときに胡椒を入れるとなんとなく韓国風になります。
なので明日は 韓国うどんを買ってこようと思います。
                      
.16 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

デビルスビスコッティ

ご好評いただいている『デビルスビスコッティ』
今年はちょっと大人モードで
珈琲生地にピーカンナッツのバージョンでお作りしました。
デビルスビスコッティ
去年よりはダークなカンジにしたから きっと一気には食べないだろう・・・
そう思ってたけど甘かった。
結局一気に食べちゃいました。
あ~あ。

来月この冬お出しするのが最後になります。
少しバージョンを変えて・・・と企んでいます。
                      
.15 2013 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

焼き長芋

結構使っているレシピ本。
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
(2006/07)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る

いつかチャレンジしようと思っていた『焼き長芋』
フレンチトーストを焼く時にアルミホイルで巻いて一緒に焼いてみました。
焼きながいも
お塩を付けながら食べると 更に美味しい♪
                      
.14 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ジャムが余った場合は フレンチトースト

ジャムの瓶を開けたモノのの、食べきれないなぁ~。。。
そんな時に作るのが 『オーブンで焼くフレンチトースト』
卵液にお砂糖の代わりにジャムを混ぜて・・・
フライパンで焼くのは簡単だけど 
オーブンでじっくり焼いたのは 翌日冷めたままで食べてもなんか美味しいのです。
オーブンフレンチトースト
今回使ったのは甘みが少ないジャムだったので 
食べる時にチョコレートシロップをほんの少しだけかけて食べました。
ホントに少しですよ!!(言い訳!!)
                      
.12 2013 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

干し柿和ケーキと酒粕ガトーショコラ

2月のオヤツとしてお持ちした2種類のオリーブオイルを使ったケーキ。
忘れないように メモしておきます。

まず前半にお持ちしたのが『干し柿の和ケーキ』
(写真を撮り忘れましたが・・・)
昨年はもう少し干してブランデー漬けにしたのですが
今年はいただいた干し柿があまりに見事で
この甘みをダイレクトに楽しむには・・・と
甘さを控えた『白あん』とのケーキにしてみました。
ほんの少しですが 刻んだ胡桃も生地に混ぜて
生地の上にも胡桃を置きました。

後半にお持ちしたのは『酒粕ガトーショコラ』
大好きな『越乃寒梅の酒粕』を使いました。
酒粕ガトーショコラ
その昔 某トップアイドルさんが『ビビビ婚』って言ってはりましたが
今回はマサにそれ状態。ビビビレシピです。
断面
本人的には大満足だったんですたもう少し・・・と言うご意見も戴いたので
次回に向けて改良して行こうと思います。
(友人&職場の皆様 ヨロシクです)
                      
.11 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

チョコレートチーズケーキ

手持ちのレシピ本を見ているウチにどうしても作って見たくなったので、
バレンタインおやつをもう一品追加。
『チョコレートチーズケーキ』を作りました。
チーズケーキ
手持ちのビスケットが無かったので ここでも『カルビー フルーツグラノーラ』を使いました。
冬期休暇中で義理も貰えないツレは喜んでいましたが 
個人的には もっとイジリタイ。
反動で 伊勢丹の冨澤商店でクーベルチュールチョコを大量買いしてしまいました。
                      
.10 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

グラノーラを使った簡単チョコおやつ

お酒は一切飲めない私ですが
お酒を効かせたオヤツは大好き。
一方、ツレはお酒(ビール)大好きな癖に
お酒を効かせたオヤツは大の苦手・・・
メンドクサイなぁ~・・・と罰当たりなコトを思いつつ
2年ぶりに手作りバレンタイン。
お手軽バレンタイン
カルビー フルーツグラノーラを使った簡単チョコ。
今までイロイロ作りましたがコレを使ったタイプが一番ウケが良かったので。
今回はチョコの中に イチゴジャムと生クリームを入れ
食べやすくしました。
さて 自称グルメなツレは気がつくかな?
                      
.09 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

栗水羊羹

今月の目標『食物繊維のあるモノを食べてお通じを改善!』の
オヤツバージョン。

残っていたボンヌママン マロンクリームを使って
水羊羹を創ってみました。
栗水羊羹
甘さ控えめの美味しい一品になりました。
水羊羹つくり楽しくなってきたので
粉寒天が有るうちにイロイロな餡で楽しみたいと思います。
                      
.09 2013 未分類 comment0 trackback(-)

LOVE麦ごはん

水曜日は2カ月振りになるかな?
nana-dietさんのチェックを受けてきました。
お願いしてから半年。
ヤバイ!!とお願いした時のオデブ体重から
以前の小デブ体重に戻るコトが出来ました。
日々の生活を気を付けるというコトがこんなに大事だとは!!
ココで気を抜かず『習慣』となるように気を付けていこうと思います。

ここ数ヶ月ハマっている麦ごはん
玄米を炊くときに『 胚芽押麦』を加えるダケなのですが
この割合いが徐々に増えて、
最初はレシピ通りに2合に50gだったのが 
今では150gになっています。

お通じが良くなってきているのも続けられる原因。
nanaさんに今月の目標は『食物繊維のあるモノを食べてお通じを改善!』と宣言した手前
調子に乗ってしばらく続けようと思っています。
                      
.08 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback0

2月の出張珈琲係が終了しました。

3日は 春みたい!!って喋っていたのが一転
昨日の水曜日は また冬に逆戻り。
ぐっと寒い一日となりました。

そんな水曜日は 楽しみにしていたBlooming Kitchenさんによる
『ワンプレートキッシュランチの会』のお手伝いをさせていただきました。
キッシュとサラダ 今月の珈琲 オーガニックモカ イエガチョフ
美味しい匂いと楽しいお喋り。
寒い中 足をお運びいただいた皆様も
陽射しの差し込むと温室みたいになる
at homeさんのリビングの温かさにゆっくり過ごされていました。
お手伝いさせていただき ありがとうございました。
セット!
モチロン私もしっかりご馳走になりました。
幸せ×2♪
3日にオオボケしてカメラを忘れてしまったので 昨日はちゃんと持参。
ビスコッティ2種 酒粕ガトーショコラ 今月の本 チョコレート工場の秘密
(デビルスビスコッティ・干し柿ケーキ・干し柿マカロンは撮り忘れました)
手に取っていただきました皆様 ありがとうございました。
kiibowさんWS作品 ふるいもの
issimoさん 指輪
後日UPしますが来月は 
3月3日(日)Take It Easyさん『はんこcafe』
3月6日(水)nana dietさんのお出掛けウォーキング
2つのWSのお手伝いをさせていただきます。
終了後は引き続き 出張珈琲係で居座っておりますので
参加出来なくても興味は有るの・・・
と仰る方は是非 お話がてら遊びにいらして下さいませ。

最後になりましたが オーナー様 ご一緒してくださいましたBlooming Kitchenさん、創り手の皆様お世話になりました。またヨロシクお願いします♪
                      
.07 2013 COCOCHI comment0 trackback(-)

出張珈琲係&Blooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at home

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん
2013年2月のOne Week Openのお知らせです。
2月1日(金)から7日(木)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。

2月も2回 出張珈琲係で参加させていただきます。
2月3日(日)12:00~17:00
出張珈琲係

出張珈琲係
【MENU】
☆今月の珈琲
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。
☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非
☆カモミール柚子生姜
・・・ご近所の薬剤師さんに教えていただいた美味しい組合せ。
   柚子と生姜をシロップにしたものを有機カモミールティーで。。。
   風邪予防に是非どうぞ。
【今月のおやつ】
ビスコッティ・切りっぱなしのマカロン・オリーブオイルケーキ等・・・
【今月の食いしん坊の本】チョコレート工場の秘密
当日はnana-dietさんによるワンコインウォーキングレッスン(随時)も
開催されています。

2月6日(水)11時30分~ /12時30分~   
Blooming Kitchen ワンプレートキッシュランチの会(ご予約限定)
 
ランチ会昨年の様子(写真は昨年のランチ。スープ・サラダは変更となります)
昨年3月、大好評だったBlooming Kitchenさんの『キッシュ』
今年は暖かいスープとのランチセットで登場します。
今回も珈琲係でお手伝いさせていただけることになりました。
(menu)
"アメリカの家庭料理でよく作られるキッシュをイメ-ジして。。。
有機野菜をたっぷり使い、ざっくりとしたアメリカならではのキッシュを
お楽しみ下さい

スープ・サラダ・挽きたて珈琲付き
1200円

大満足間違い無い美味しい時間、お楽しみに!!
予約限定のランチセットです。ご予約はお忘れなく!!
ご予約は、at home 飯田さま(090-1903-1761)まで

2月もまだまだ寒いと思いますがぜひ足をお運び下さい。
お待ちしております。
他のWSの予定はat homeさんブログをご確認下さい。
                      
.06 2013 イベント comment0 trackback0

明日はBlooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at homeです。

明日はBlooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at home。
珈琲係でお手伝いさせていただきます。

食後のお喋りのお供に 酒粕のガトーショコラはいかがでしょう?お土産にもどうぞ(*^o^*)
                      
.05 2013 イベント comment0 trackback(-)

節分出張珈琲係が終了しました。

つい先日まで寒さに震えていたのがウソの様。ホントに2月ですか?と聞きたくなります。
そんな日曜日 出張珈琲係が終了しました。

今回のメニュー
今月の珈琲=エメラルドマウンテン
カフェオレ
カモミール柚子生姜
今月のオヤツ
柚子胡椒ビスコッティ
ほうじ茶ビスコッティ
デビルスビスコッティ
干し柿と胡桃の和ケーキ
干し柿のマカロン

仕事展でお買い上げいただいた方が 足を運んで下さったり、『パン職人の方への手土産に…』と買って下さったり…と嬉しい(&ド緊張)悲鳴でした。おかげ様でマカロンは完売、ケーキも残り1つとなりました。皆様ありがとうございました。
ビスコッティは 引き続き置かせていただきますので是非at homeさんで摘んで見て下さいませ。

次回は 2月6日(水)Blooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at homeのお手伝いをさせていただきます。
あと2席だけ余裕が有るそうです。迷ってらっしゃる方はお早めにご予約お願いします。

さて 今日はダイチョンボ。カメラを持って行くのを忘れました。トホホ(-"-;)
                      
.03 2013 イベント comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
