2012 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 01


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2012年もお世話になりました。

振り返れば あっという間だった2012年がもうスグ終わりを迎えようとしています。
大人になればなるほど時間の感じ方が短くなるとヒシヒシと感じます。

そんな1年でしたが 今年も沢山の機会と出会いに恵まれました。
見守ってくれた友人の皆さんと楽しい時間を過ごすコトも出来ました。
ありがとうございました。

2013年もなるべく笑って過ごせる様に日々をがんばって
自分らしく食いしん坊でい続けたり
ちょっとだけ背伸びしてみたりしていきたいと思います。
どうぞヨロシクお願いします。
                      
.31 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

パイナップルチリソースと餃子

毎年年末になると自分にご褒美と言う意味で、飲茶セットをお取り寄せしていたのですが、今年はバタバタして間に合わず(>_<)
なので 餃子を作りました。
餡は 豚肉・セロリ・白菜・キャベツ・ニラ、生姜をタップリ使いました。
皮を50枚入りを一袋しか買わなかったので、余ってしまった餡をライスペーパーに包んで蒸し餃子にしてみました。
むしぎょうざ
いつもなら餃子はポン酢派なのですが、
先日輸入食材店で見つけた[パイナップルチリソース]を試して見ました。
この組み合わせ、かなり美味しい♪
なんかバタバタな12月後半だったけど報われた気分です。
また しよ~っと♪
                      
.30 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

仕事納め

土曜日はお仕事休みなのですが、
『29日は大掃除と決まっているから…』と
代休無しで出勤して来ました。

社内だけじゃなく男性陣は近隣の溝掃除や草むしりまでするので、
ヤレドモヤレドモ終わらない(>_<)
最後は工場長と部長が恒例の門松作り。
2013年用門松
皆様お疲れ様でした。
『仕事始めは5日と決まっているから』と、
これまた代休無しで土曜日出勤になります。
ヤレヤレ…( ̄○ ̄;)
                      
.29 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

ほうち♪

寒い日が続いています。

友人のブログで『帰宅したら湯を沸かし、湯たんぽ』というのを読んでから
マネッコ中。
用事が終わった後はすぐ蒲団にもぐり込みヌクヌクと・・・
そしていつの間にか寝てしまって目が覚めたら朝・・・という毎日を過ごしています。

お陰で風邪気味ではあるものの 去年の様な高熱を出すコトも
会社の上司が密かにかかったノロにも感染することなく
無事に日々を送っています。

ちょっとホッタラカシにしてしまったブログですが
またボチボチ食いしん坊熱が復活してきたので
お正月に向けてのツクリオキごはんをUPしていきます。

良かったら見てやって下さい。
                      
.27 2012 未分類 comment0 trackback(-)

酒粕トマトぐらたんもどき

寒い日がやってくる!!と
張り切って作った『酒粕トマトスープ』
ちょっとアレンジしたくなって
マッシュポテトを加えて お昼ご飯に持って行きました。
濃厚さが増して大満足♪ご機嫌なお昼ご飯になったのですが
食べているウチにフト『これでドリアみたいにしたら更に美味しいかも~』と思い立ち
今日の晩御飯は『酒粕トマトぐらたんもどき』になりました。

グラタン皿に 麦ごはんを敷き
その上に 酒粕トマトスープとマッシュポテトを混ぜ合わせたもの
最後に近所のパン屋さんから貰った生パン粉をふりかけ オーブンへGO!!
酒粕トマトぐらたんモドキ
益々『越乃寒梅の酒粕』君と離れられない一品になりました。
御馳走様でした。
                      
.19 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

LOVEじゃがいも

海外にもある某チェーン店のオーブンポテトが好きで
家でも作ってみたくて何度かチャレンジしましたが
今回が一番近かったかも。
LOVEじゃが
トマラナ~イ!!
ペロッと食べてしまいました(汗)
今回はシンプルにお塩だけだったので
次回はカレー粉とかもプラスしてみようかな?
                      
.18 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

柿とエリンギのバルサミコ酢炒め

今年もまたボーナスが一銭も無い勤務先。
テンション下げ下げです。。。
悪いと思っているのか、今年は柿を良く頂きます。
いくら柿が好きと公言していても
正直嬉しくないです。

でも 美味しく食べないと勿体無いので
自分が買った柿だと勿体無くて出来なかったコトにチャレンジしてみました。
柿とエリンギのバルサミコ酢炒め
甘酸っぱくて美味しかったです。
柿 また貰ってもいいかぁ。
                      
.15 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

目標!『言い訳しながら食べれるオヤツで珈琲時間』

先週 ある方とお話をしている中で、ふと自分の口から出た言葉。
私の目指しているトコロって結局コレに尽きるな・・・と
自分で改めて気付きました。

食べすぎちゃダメだけど、でも あとチョットだけ・・・
そんな風に言いながら食べれる美味しいオヤツを作って
丁寧に珈琲を淹れて、楽しく食べる。 
その為に(?)これからも食いしん坊のアンテナを
張り巡らして行きたいと思います。
(なので、プロフィール欄 ちょこっと付け足しました)
                      
.14 2012 小豆Laboについて comment0 trackback(-)

めじるし

at homeさんにて 
スタンプカフェを開催させて貰う時の相方 
Take lt Easyさんの華扇さん
先週の手仕事展当日 お願いしていた作品を持って来てくれました。
オーダー
尻尾のカタチ・ブチ模様など
何度も何度も我がままに付き合ってくれて
想像していたモノ以上に素敵なモノをつくってくれました。
彼女にお願いして本当に良かったと思います。
忙しい中 本当にありがとう。
めじるし
かりんとしーちゃん 2人に見守って貰っている気持ちで
来年から『ちいさなとらんくのおやつ』のラベルにも
使わせていただく予定です。

どうぞ手にとってご覧下さいませ。
                      
.12 2012 イベント comment4 trackback(-)

2012年の食いしん坊の本達

at homeさんのリビングで
今年の3月からこっそりスタートさせていただいた
『食いしん坊の本たち』の展示。
2012年の本達を改めてご紹介します。
 3月 ぐりとぐら
 4月 赤毛のアン
 5月 ピーターラビットのおはなし 
 6月 くまのプーさん
 7月 サラダでげんき
 8月 メアリー・ポピンズ
 9月 ふくろにいれられたおとこのこ
10月 おっこちたせいようなし
11月 のばらの村のものがたりシリーズ
12月 ミッケ!
ミッケ!
来年は『絵本』や『童話』に限らず『小説』なんかもご紹介出来れば・・・
そしてドコかのタイミングで今までご紹介した本を使った図書室みたいコトが出来れば・・・
と夢を膨らましています。
戴いたのばらの村のカップで
どうぞ宜しくお願い致します。
                      
.11 2012 食いしん坊の本たち comment0 trackback0

2012年の出張珈琲係、終了しました。

日曜日、今年最後の出張珈琲係が終了しました。
外は小雪がチラつくとても寒い一日でしたが
at homeさんのリビングは 陽射しでとても暖か。
外の寒さを忘れるくらいでした。
おとなホットレモネード はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィンとモンブランラテ
創り手さん達の作品達を見せていただきながら、
のんびり そして笑いっぱなしのお茶時間。
お持ち帰りいただいたマフィンも是非温めてお召し上がり下さいね。
at homeさん 2012年12月OneWeekOpen
この1年 この場所で 沢山の出逢いと経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
新しい一年も、珈琲と『ちょっとだけ言い訳しながら食べれるオヤツ』を楽しんで戴けるように
少しずつですが頑張って見ようと思います。
ありがとうございました。

最後になりましたが 
オーナーさん、同居人Pちゃん、看板犬あっくん
1年間お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
                      
.10 2012 イベント comment2 trackback(-)

出張珈琲係『はらぺこあおむしの豆腐マフィンとアレンジ珈琲を楽しむ会』@at home

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんの
12月のOneWeekOpen最終日の9日(日)に
今年最後の出張珈琲係をさせていただけることになりました。
今回は手仕事展でご好評いただいた『はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィン』と
WSでご提案させていただいた『アレンジ珈琲』を楽しんでいたければ・・・と思います。
寒い日が続きますが 忙しい毎日のご褒美に
at homeさんでほっこり時間を過ごして頂ければ。。
是非 お立ち寄りください。

≪menu≫
◎はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィン
はらぺこあおむしのジャムマフィン
・・・自家製酸っぱいレモンジャム/信州産杏ジャムの2種類からお選び下さい。
   自宅近くの昔ながらのお豆腐屋さんの豆腐と豆乳を使った優しい味のマフィンです。
   中には、あおむし君がお邪魔しているイメージで、
   それぞれジャムに合うチョコレートを忍ばせています。
   温めてお出しします。
☆ショコラ・オレ
・・・いつものカフェオレに少しご褒美を加えて。

☆モンブラン・ラテ
・・・深煎りの珈琲豆と栗の甘さが抜群に合うアレンジメニューです。
            
☆おとなホットレモネード
おとなホットレモネード
・・・愛媛産のレモンをたっぷり使った自家製シロップ。
   国産和三糖蜜とクローバーの蜂蜜を使った優しい甘みに
   レモンの皮のニガミが良く合います。
   更に大人向けにシナモンを浮かべてお渡しします。
   手仕事展でもお出ししてご好評いただけたドリンクです。

12月9日(日)山芦屋の多目的ギャラリー at home。
One Week Open最終日 
12:00~17:00
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.09 2012 イベント comment0 trackback(-)

お豆腐ジャムマフィンのお届け&ルミナリエ

昨日携帯をお昼休みに取りに帰ったお陰で
お豆腐屋さんで豆乳とお豆腐をGET出来たので
今日は朝マフィンを焼いてから、at homeさんへ。
丹波篠山の工房 上碗空 陶展の最終日にお邪魔してきました。
工房 上碗空さん12月個展 上碗空さん器
初日にも見せていただいたのですが、
WSが終わってホッとしてフワフワした状態だったので
改めてじっくり見せていただきたかったんです。
素敵器 素敵なお皿
気になっていたお皿を1枚だけ残り福で戴いてきました。
次に作品展でお会いできるのはいつになるかな?
楽しみにしています。
ありがとうございました。
工房 上碗空さんの個展@at home
で、その足で向かったのは『神戸 ルミナリエ』
完全防備したつもりだったけど甘かった(笑)
今まで何度も行ったけど今年が一番の寒さでした。
                      
.08 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

酒粕フルーツケーキと忘れ物

今日は職場の先輩Sさんの送別会。
仕事でもプライベートでも食いしん坊関係でも
3年間お世話になりました。

昨日の夜 
1週間越乃寒梅の酒粕に漬けこんだドライフルーツを使って
ケーキを焼きました。

1年前越乃寒梅の酒粕を教えて下さったのがSさん。
お酒が飲めないワタシですが
すっかりこの酒粕のトリコになっています。

職場ではお会いできなくなりますが
プライベート&食いしん坊では
これからもヨロシクお願いします。

で、今朝の話。
ケーキを持って行くのを忘れない様に!!
そう思って家を出たら 携帯を忘れました。
お昼休みに家に取りに帰るハメに・・・とほほ。。。
                      
.07 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

WS『美味しい珈琲時間』終了しました。@at homeさん

at homeさんでのWS終了しました。
WSの風景 その2
珈琲がお好きな方にご参加戴いているだけあって
皆さん 少しのコツをお伝えするだけで 
どんどんご上手に淹れて下さいます。
WSの風景
今回は 珈琲家香七絵さんから送っていただいた豆、
6種類を珈琲を飲み比べていただく中で
挽き方・3種類のお砂糖・ミルクを加えてみたり・・・と
ご自宅ならではの楽しみ方をご提案させていただきました。
飲み比べ
お料理上手な方にお出しするのはドキンチョウでしたが
軽食も召し上がっていただきました。
軽食をご一緒に
アレンジ珈琲も。
カフェオレはフランス風入れ方 泡立ちカフェオレ
チョコシロップをいれると しょこらおれ
お客様へのおもてなしにカンタンにすぐ使えるアレンジメニュー。
この冬 是非お試しいただければ幸いです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
あれだけシュミレーションしたにもかかわらず
終始バタバタしてしまって反省点だらけ・・・
洗いモノからセッティングまでご協力いただき
申し訳無いったら・・・
にも拘らず嬉しいお言葉いただいて・・・
本当にありがとうございました。

もっと勉強して
次回『アイス珈琲のWS』を開催出来るようになれれば・・・と思います。
ありがとうございました。

(写真はEさんが撮ってくれました。ホントにありがとうございました)
                      
.06 2012 珈琲のこと comment2 trackback(-)

『美味しい珈琲時間』@at homeのお知らせ


イベント終了までこの記事をTOPとします。日記は一つ下となります。
山芦屋の多目的ギャラリー at homeさんで出張珈琲係でお世話になって1年。
このたび 初めてワークショップを開催させていただくこととなりました。

12月・1月とお客様をお迎えすることの多い季節。
楽しいひと時・ホッとしたいひと時に美味しい珈琲はいかがですか?
ワークショップ@at home
『美味しい珈琲時間』@at home
日時:12月5日(水)11:00~
参加費:2000円(軽食・お土産付)
定員:5名
場所:山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
   
   〒659-0082
   芦屋市山芦屋町5-18 (MAP) 
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。

ほんのひと手間で誰にでも薫り高い珈琲が楽しめる
ハンドドリップで誰でも簡単に淹れられるコツを学びながら
産地・焙煎度合い・挽きの違いを味わって頂きます。
美味しいカフェオレの淹れ方と
簡単に楽しめる冬のアレンジメニューもご紹介します。
レッスンの後は軽食と焼き菓子で
楽しい珈琲Timeをどうぞ。
(お好みの珈琲豆100gお持ち帰り)

《持ち物》
 エプロン、ハンドタオル、筆記用具
(ご自身のハンドドリップの道具をお持ちの方は、お持込いただいても結構です。)

ご予約は、at home 飯田さま(090-1903-1761)まで
どうぞ宜しくお願いいたします。
                      
.05 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ドキドキ

明日はat homeさんでの初めてのWSです。
まだまだ先と思っていたのに あっという間だった準備期間でした。

近くなるにつれて(というか 昨日も)
『あっ アレも!』『そうだ、コレも!』と
お渡しするレジメを何度も作りなおしたり・・・ドキドキドキドキ
小心者発揮して今晩も眠れそうにありません。。。

明日のWSには
東京都武蔵野市の自家焙煎珈琲家 香七絵さんの珈琲豆を
芦屋市東山町のベーカリーRiosさんに軽食用のパンを
ご協力いただきました。
マスター・K子さま、Rio君・M母さん
本当にありがとうございます。

明日お越しいただく皆様 どうぞ宜しくお願い致します。
                      
.04 2012 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

12月1日・2日に開催されたat homeさんでの『手仕事展』終了しました。
2日目に篠田さんとコラボで出展させていただきました。
ホントに寒かった中 足をお運びいただき
ありがとうございました。
メニューボード@at home冬の手仕事展 カレーセット@at home冬の手仕事展
いろんな方とお話出来て ホントに楽しい一日を過ごさせていただきました。
寒さで中々お湯が沸かなくって バタバタ
お待たせするカタチになってしまった反省点は
また次は改善出来る様にします。申し訳ございませんでした。
オヤツたち@at home冬の手仕事展
ビスコッティとケーキは引き続き
本日(月)から9日(日)まで開催されています『OneWeekOpen』で
置かせていただいております。
宜しくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時期ならではで クリスマス仕様作品たち♪
issimo@at home冬の手仕事展 山本先生のデコパージュ教室@at home冬の手仕事展
kotokoto+@at home冬の手仕事展 月地の窯@at home冬の手仕事展
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味しかったもの 
BOTTEGA TOMOKO@at home冬の手仕事展
洋酒を飲みながら召し上がる男性もおられるという本格的シュトーレン。
しっかりGETしました。珈琲TIMEのお楽しみがまた増えてしまいました。ご馳走様でした。
またお会いできれば良いなぁ~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新たな人気モノ
マチャップ文具店@at home冬の手仕事展
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今思い出してもニマニマしてしまうくらい
楽しい二日間でした。ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。
                      
.03 2012 イベント comment0 trackback(-)

手仕事展winter@at home

お世話になっている芦屋川の多目的ギャラリーat homeさん
今年の冬も恒例の『手仕事展』が開催されます。
銀・ガラスアクセサリ-、皮小物、布花小物をはじめ、
無農薬野菜、パン、ケ-キ、お菓子などたくさんの作り手さんが集まるイベントです。
リース
12月1(土)2日(日)の2日間 11:00~17:00
   住所:芦屋市山芦屋町5-18  
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
今回は2日(日曜日)に
いつも美味しい『篠田さん家のごはん』でランチをされている篠田さんとご一緒に
私はドリンク係を担当させていただけることになりました。
≪メニュー≫
カレーランチセット 700円
カレーとセットでどうぞ
  『里芋とせせりの玄米カレー』が登場です。
  前回のバーガーが大絶賛だった篠田さんのランチ。
  今回も美味しい驚き間違い無しデス。ご予約はお早めにどうぞ。
  
ケーキセット 400円・・・3種のケーキの中からお選び下さい。  
ケーキセット@手仕事展 はらぺこあおむしのジャムマフィン
    ☆胡麻とココアのオリーブオイルケーキ
    ☆酒粕フルーツケーキ
    ☆『はらぺこあおむし』のお豆腐ジャムマフィン

ドリンクは4種の中からお選び下さい。
今月のスペシャル珈琲 こどもカモミールティーラテ
☆珈琲・・・武蔵野の珈琲家香七絵さんの焙煎仕立ての豆を送っていただきました。
      今回はキリマンジャロをご準備しました。薫り高いコーヒーをお楽しみ下さい。
☆カフェオレ・・・パンチのあるイタリアンローストの珈琲豆を使います。
         深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非。
☆おとなホットレモネード・・・国産レモンをたっぷり使って自家製シロップを作りました。
            よくかき混ぜて飲んで下さい。
☆こどもカモミールラテ・・・『ピーターラビット』のカツミレ草を泡立てミルクと蜂蜜で。
            これならピーターも美味しく飲めたハズ!
            ハーブや牛乳が苦手な方も是非お楽しみ下さい!!
もちろんドリンクのみでのご注文もOKです。

5種類のビスコッティをラッピングしてお持ちします。
お届け
◎ほうじ茶
◎珈琲ナッツ
◎はったい粉
◎柚子胡椒
◎キャラメルBeans
小さなクリスマスプレゼントにどうぞ♪

是非 足をお運びくださいませ♪

ランチのご予約⇒お名前、人数、電話番号、ご希望のお時間を明記の上、
        メ-ルiisan1959@ezweb.ne.jp (at home:飯田さま)までお願いします。
        お問い合わせ:090-1903-1761(飯田さま) 
                      
.02 2012 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
