2012 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『12月2日at home 手仕事展』 menuのご紹介『おとなレモネード』

愛媛産のレモンをたっぷり使った自家製シロップ。
国産和三糖蜜とクローバーの蜂蜜を使った優しい甘みに
レモンの皮のニガミが良く合います。
更に大人向けにシナモンを浮かべてお渡しします。

是非召し上がって見て下さい。
                      
.30 2012 イベント comment0 trackback(-)

『12月2日at home 手仕事展』 menuのご紹介『こどもカモミールティーラテ』

冬の出張珈琲係の隠れ定番メニューとなっている『カモミールミルク』
『ピーターラビットのお話し』で 
マクレガーさんの家から逃げ帰ってすっかり寝込んでしまったピーターが
お母さんから飲まされたのは『カツミレ草』を煎じたお薬。
このカツミレ草、ハーブでお馴染みなカモミールのコトだったそうです。
苦くてきっとイヤだったでしょうが、
ミルクと蜂蜜での飲み物にしてくれたら、きっとピーターも美味しく飲めたハズ!
こどもカモミールティーラテ
今回はお子さんもちょっと背伸びで楽しめる様に
ラテにしてお渡しします。
ハーブや牛乳が苦手な方も是非お楽しみ下さい!!

(ハーブが苦手なお子様には 『はちみつラテ』としてもどうぞ♪)
                      
.29 2012 未分類 comment0 trackback(-)

食いしん坊の本棚 12月は『ミッケ!』

毎月 at homeさんで
『読んでいて食べたくなる美味しい本』をこっそりご紹介させていただいています。
題して『食いしん坊の本』
今年最後にご紹介するのは『ミッケ!!』
物語のある絵本ではありませんが
このクリスマスミッケは、
クッキーや色とりどりなキャンディー・ジェリービーンズなどを
沢山使った写真が沢山掲載されていて
見ているだけじゃなく食べたくなっちゃいます。
ミッケ! クリスマス―I SPY 3




子供用の絵本ですが 大人も夢中になること間違い無しの楽しさです。
リビングスペースに置かせていただきますので、是非手にとってご覧下さい。
                      
.28 2012 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

『12月2日at home 手仕事展』 menuのご紹介『ケーキ3種』

手仕事展にお持ちするケーキを3種類ご紹介します。
『胡麻ショコラケーキ』
胡麻ショコラのケーキ
いつも定番で焼かせていただいているオリーブオイルケーキです。
オイルケーキは通常パサつくコトが多いのですが、
あるモノを混ぜ込むことで問題解消。
冷蔵庫で冷やしてお召し上がりいただくのもオススメです。

『酒粕フルーツケーキ』
越乃寒梅の酒粕に漬けこんだドライフルーツを使ったケーキ。
アーモンドプードルをたっぷり使って
クリスマスシーズンならではの大人向けケーキになります。

『はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィン』
はらぺこあおむしのジャムマフィン
我が家の近所に昔からあるご夫婦2人でされている豆腐屋さんの豆腐と豆乳を使った
優しい味のマフィンです。
今回は 上碗空さんに戴いた『信州の杏ジャム』と
レモネード用にも使っている愛媛産のレモンを使った『自家製すっぱいレモンジャム』の
2種類でお楽しみください。
中には、あおむし君がお邪魔しているイメージで、
それぞれジャムに合うチョコレートを忍ばせています。
このケーキは温めてお出しします。

オヤツ感覚で食べていただけるように 
当日はカップケーキにしてお持ちします。
ドリンクとセットに、是非召し上がって見て下さい。
(数に限りがありますが お持ち帰り用もご準備します。)
                      
.27 2012 イベント comment0 trackback(-)

越乃寒梅!!

同僚のSさんから『今年も例のスーパーに並び始めたよ~♪』の連絡を貰ってから
楽しみにしていた『越乃寒梅の酒粕』
辛みの無いまろやかな口当たりでお酒が飲めない私の大のお気に入り。
今年の冬もコレで酒粕汁だわ~と大喜びで買ってきました。
電車の中 むっちゃお酒臭だったけど 気にしな~い(笑)

明日から急激に寒くなるという予報。
風邪をひかない様に
生姜もしっかり入れた酒粕汁で
カラダの芯から温まりたいと思います。

来月の手仕事展では この酒粕にドライフルーツを漬けこんだモノを
ケーキにする予定です。写真を後日UPしなくては~(汗)

                      
.26 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

砂肝と生姜のワイン雑炊

最近大好きなTVドラマ『花のズボラ飯』
笑えるし美味しいモノ満載です。
公式レシピ本も発売されるみたいですが、原作の漫画も読んでみたいなぁ~と思う今日この頃です。

イベント前や平日にオヤツを作りたい時には
事前に『具だくさんスープ』や『つくりおきオカズ』を作って置く様にしていますが
ここ数日は『雑炊』にハマっています。

適当に作って美味しかったのが『砂肝と生姜のワイン雑炊』
食べ応えも有るし 生姜でカラダもあったまるしで
幸せな晩御飯になりました。
 
                      
.25 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback0

LOVE羊羹

大阪伊勢丹で開催されていた『羊羹コレクション』に行ってきました。
日本全国各地からの羊羹がずら~っと。
閉店ギリギリまであーでもないこーでもないと悩んでしまいました。

今回選んだのは『柿とワイン』『抹茶と小豆』
珈琲と食べる小豆はやっぱり合うなぁ~と♪

和菓子屋さんののれん分けの話とか
練り羊羹って冷蔵庫に入れたらダメだとか
いろんなお話が聞けて楽しかったです。
またやってほしいなぁ♪
                      
.24 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

LOVE麦玄米ごはん

今までは胚芽米と玄米を交互に食べていたのですが、
最近1カ月以上マイブームなのが『麦玄米ごはん』
玄米の食感に麦のモチモチした食感。

そのままは勿論美味しいんだけど
チャーハンにしたり 雑炊にすると更に美味しい♪
今まではお米を炊いたら即冷凍していたのですが
一日2食をご飯食にしていると あっという間。
今月からは 玄米が新米に変わったので更に美味しくって
加速中♪

変な話になりますがお通じが良くなって
重いカラダが少しずつですが 嬉しい方向に。
美味しいモノが沢山ある誘惑シーズンだからこそ 
調子にのって続けたいと思います。
                      
.22 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback0

カレンダー

今年もPanier de fleurさんにカレンダーを送っていただきました。
お忙しい中 素敵にラッピング戴いて。
新年までこのままで飾っておこうと思います。
ありがとうございました。
2013年カレンダー
毎月ため息が出るくらい素敵な写真達。
ホントは全部見たい!だけど我慢して
毎月1日にめくって感動する楽しみに。。。
予定を書かなきゃいけない時も 
写真を見ない様に書き込んでいます(笑)
                      
.21 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

やきころっけ

レモンを送ってくれた愛媛の農家さんが取り扱っておられた
セレベスという里芋。
お試しでお取り寄せしてみました。
セレベスやきころっけ
ひとつひとつがかなり大きめ。
煮もの・・・ってカンジじゃないなぁと思ったので
コロッケ風にしてみました。
ねっとりしっとりの食感。生姜をかなり効かせたのも有ってカラダがあったまります。
またつくろ~っと♪
                      
.20 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

必需品GET♪

大活躍
日曜日美味しい時間の後 連れていって頂いたコストコで買ったカップ。
会社ご飯にスープを持って行っても モレ無い!!
早速大活躍です。良い買い物が出来ました。

初めてのコストコで大興奮したお買い物の数々。
あんな風に使おう!!と夢膨らんでいます。

ただし、アメリカンサイズのビッグカートのお陰で
只今軽く筋肉痛状態です(笑)
                      
.19 2012 おでかけ comment2 trackback0

初対面♪

日曜日は1月のWSの打ち合わせ&試食と称して
初めてBlooming Kitchenさんの素敵なお宅へお邪魔してきました。
美味しい時間inステキお宅
楽しみにしていた噂の看板犬(?)Bloomちゃんと初対面。
熱烈な歓迎を受けました(笑)
人気者♪
美味しいおもてなし付き♪
ステキお宅でおもてなし
試食はモチロンしっかりさせていただきました。 
もうお腹一杯♪
お喋りに忙しくってちゃんと打ち合わせになったのかな?
ご家族の皆様、お騒がせしました。。。
                      
.18 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

初ヒラタケ

勤務先の大先輩(御年78歳!)が
日課の山歩きの際に採って来てくれたヒラタケ。
もちろん天然です。
初ひらたけ
美味しい秋の味覚 ご馳走様でした♪
トマト炒め
                      
.17 2012 未分類 comment0 trackback(-)

失敗レモンピールを使ったキャラメル林檎ジャム

先日失敗したレモンピール。
救出出来なかった分をこのまま捨てるのは勿体無いので
林檎とレモン果汁を加えてジャムにしてみました。

ホロニガ感にレモンの酸味が良いアクセントになって
失敗で落ち込んだ気持ちが救われました。
ふ~ ヤレヤレ。
                      
.16 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

野菜スープ

急激に寒くなりましたね。
この時期になるとスープがたっぷり作って置ける
大きなお鍋が欲しくなります。

市販の塩麹を使ってしまいたくて、再びの塩麹スープ。
もう美味しくってダダハマリ中です。
塩麹スープはまりまくり
今回はどなたかのブログでお見かけした
『焼肉屋さんで食べる野菜たっぷりスープ』を
自己流で作ってみました。
塩麹と野菜ってホント合う!!
ボール一杯ぺろりと食べてしまいそうな勢いです。

今日はご飯で食べたから 明日はトックを入れてみよ~っと♪
                      
.15 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

醤油麹じゃがいも焼き

じゃがいもはポテトサラダにするコトが多いのですが
随分寒くなったので 久しぶりにジャガイモ焼きを。
煮るより簡単な上に 次の日もお弁当に持って行っても美味しいので
こちらもヘビロテメニューです。
いつもはレシピ本通りに にんにく・醤油・砂糖で味付けをするのですが
ジャガイモを切ってから にんにくを切らしていたコトが発覚(><)
なので 先日WSのお土産でいただいた醤油麹とお砂糖で味付けしてみました。

わぉ!匂いがみたらし!!
これ、かなり美味しい!!
ブラボー醤油麹!!

次は サツマイモでやって見ようと思います♪
                      
.14 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

失敗自家製レモンピール

レモンシロップを作った際に大量に出たレモンの皮。
初めてレモンピール作りにチャレンジしましたが、少し目を離したスキに焦がしてしまいました(>_<)
時間掛けた分だけショック倍増。。。
上手くいけば 『紅茶とレモンの切りっぱなしマカロン』にと夢みていたのに…(-"-;)
自分にガッカリ。

次回チャレンジするコトがあれば鍋からは絶対に離れちゃダメ!自分に教訓になりました。トホホ(-"-;)
                      
.13 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

自家製レモンシロップ

愛媛から何度も取り寄せたレモン。
一体何キロ使ったかな?
ようやく完成した自家製レモンシロップ。

手仕事展では 大人向けホットレモネードとして
召し上がっていただこうと思います。

当日はシナモンスティックを浮かせて。
こうすることで更に大人なカンジになりました。
アドバイスくれたSさんに感謝!!
                      
.12 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

打ち合わせ

雨の日曜日 試作中の豆腐ジャムマフィンを手土産にIさんと
来月の手仕事展でコラボ出展させていただく篠田さんのお宅へ。
打ち合わせ&試食&写真撮影でお邪魔してきました。
試食会
スパイスたっぷり使ったコクのあるカレーに
里芋・セセリの甘みでそれだけでも大満足♪
なのに、あるペーストを加えるコトでまた新たな驚きが!!
12月2日 是非 at homeさんで召し上がって下さいね。

カレーの後はオヤツを食べながらの打ち合わせ。
お喋り会
手仕事展はモチロン、来年春までの美味しい話、そして話は段々逸れて・・・
今日も大爆笑、かなり盛り上がりました(笑)
(息子クンごめんね!!)
詳細決まり次第 UPさせていただきますね。
                      
.11 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

ジャムマフィン作って見ました。

上碗空さんから『どうぞお菓子に使って』と
『四季のジャム 平和あんず』という
長野の飯島商店さんが作られたジャムをいただきました。
使用する品種や産地、栽培方法にまでこだわって作られたジャム。
ありがとうございます。
『生地の間にジャムを挟みこむことで生地にとろりと染み込んで・・・』
というレシピを見てから、いつか作ってみたかったマフィンにしてみました。
豆腐ジャムマフィン1回目
今回はケチってちょっと生地が少なめでカップに入れてしまったので
小さめな出来上がりで残念。。。
パクパク食べない様に 早々にパッケージに入れました。
再度チャレンジしたいと思います。
                      
.10 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

米麹がやって来た。

先日参加させていただいたWSの際に分けて頂いた『米麹』を
それぞれ『醤油麹』『塩麹』に仕込みました。

今日から2週間 毎日振りますわよ。
楽しみ×2♪

出来上がりマデの間に冷蔵庫に眠っていた市販の塩麹を使って
先日教えていただいたスープを忘れないウチに。
塩麹スープ
今回の具はセセリと蓮根。
ホント美味しい。
早く自分で作った塩麹でこのスープを作りた~い!!
                      
.09 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

11月度の出張珈琲係終了しました。

お天気の良かった水曜日
11月度の出張珈琲係終了しました。
今月のビスコッティ
今月の珈琲は キリマンジャロを使わせていただきました。
『キリマンはちょっと苦手…』と仰る方にも焙煎の個性のお話が出来て
私も勉強になりました。

オヤツは 今回は6種類お持ちしました。
新しいオヤツの感想もお聞き出来て嬉しかったです。

皆様 ありがとうございました。

来月は2回参加させていただきます。

12月2日(日)手仕事展@at homeにて出張珈琲係
   メニューは 今月の珈琲・カフェオレ、そして 
   国産レモンをたっぷり使ったホットレモネードです。
   kitchenはランチで大人気の篠田さんの作る『里芋とチキンの玄米カレー』が登場です。
   セットで是非お楽しみください。

12月5日(水)ワークショップ『美味しい珈琲時間』@at home
   ハンドドリップで誰でも簡単に美味しい珈琲を淹れれるコツを学びながら
   産地・焙煎度合い・挽きの違いを味わって頂きます。
   (お好みの珈琲豆100gお持ち帰り)
   美味しいカフェオレの淹れ方とカンタンな冬のアレンジメニューのご紹介します。
   レッスンの後は Riosさんのパンを使った軽食と焼き菓子で
   楽しい珈琲Timeをどうぞ。
   予定 11:00から 約2時間半。
   参加費 2000円 定員 5名
   お申し込みは at home飯田様(tel:0797-75-7837)迄

詳細は改めてUPさせていただきます。
来月もどうぞ宜しくお願い致します。

    
     
                      
.08 2012 イベント comment0 trackback(-)

『しょうゆ麹を使ったみたらし団子作り』に参加しました

楽しみにしていたBlooming Kitchenさんの
『しょうゆ麹を使ったみたらし団子作り@at home』に参加させていただきました。

今回はレポ風にUPしてみます(笑)
材料生の麹から作られた醤油麹。
いちお鍋に投入して焦げ付かない様に煮詰めていきます
混ぜる混ぜる×2 お鍋の底に線が描けるようになったら出来上がり♪
あっという間!!
こねるお団子作り
にぎる新米でオニギリ作り
ならぶずらっと並ぶと可愛い♪
さす茹で上がったお団子を火傷に気をつけながら串に。
ここまで出来たら先に美味しいランチの準備。
スープ絶品塩麹スープを温め
やくオニギリは香ばしく
食す自家製なめたけと一緒に戴きま~す♪
ペコペコのお腹に優しいお味が染みわたります。
あたためる餡を温め直して
焼く2香ばしく焼き目を付けたお団子に
かけるとろっとかける!!
できあがりそして お楽しみのデザートタイム♪
ホント美味しかった!!
美味しいモノ食べれてホント幸せ。
Blooming Kitchenさん ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様 ありがとうございました。

麹を分けていただいたので
自宅で塩麹を醤油麹作りチャレンジしてみようと思います。
おススメレシピのある方 是非教えて下さいね。
                      
.07 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

11月の出張珈琲係のお知らせです。

イベント終了までこの記事がTOPとなり 日記は2つ下からとなります。お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
11月のOne Week Openのお知らせです。
11月1日(木)から11月7日(水)
One Week Open12:00~17:00
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
 期間中 リビングスペースでは創り手さん達の作品達が並びます。
 また、11月1日~4日は1Fスペースにて工房上碗空さんの『陶展』が開催されています。

11月4日(日)12:00~ 
Take It Easy & 小豆labo のスタンプカフェ】  
Take It Easyさんの作品(画像お借りしました)
   10月31日まで三重県vanilleさんにて作品展
   『ひと彫り、ひと針、ていねいに~ハンコと刺繍が織りなす北欧の世界~』開催されていた
   Take It Easy さんとご一緒に今月もコラボカフェをさせていただきます。

   ⇒終了しました。ありがとうございました。
11月7日(水)13:00~
【出張珈琲係】
      
      11:30からBlooming Kitchenさん
      『しょうゆ麹を使ったみたらし団子作り(要予約)』が開催されています。
      そちらに参加させていただいた後 引き続き珈琲係をさせていただきます。
 
【menu】
☆今月の珈琲『キリマンジャロ』
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。

☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非

☆ピーターラビットのカモミールミルク
・・・『ピーターラビット』のカツミレ草の正体はカモミール。
    林檎の様のようなと称されるカモミールの薫りをお楽しみ下さい。
    お子様や珈琲の苦手な方にお勧めです。

【今月のビスコッティ】
◎はったい粉と黒糖胡桃のビスコッティ
◎亜麻の実とチョコのビスコッティ⇒完売となったそうです、ありがとうございました。
◎ほうじ茶ビスコッティ
◎柚子胡椒ビスコッティ

【ちいさなとらんくのおやつ』
◎切りっぱなしのプロヴァンス風マカロン(抹茶小豆)⇒ありがとうございました。
◎胡麻とココアのオリーブオイルケーキ⇒土曜日お届け予定です。

【11月の食いしん坊の本】
『のばらの村のものがたりシリーズ』をご紹介します。
秋から冬、そしてやがて来る春を待ち焦がれて、
ゆっくりとして時間に開けてみたくなる
優しさに溢れたとても美しい絵本です。


是非足をお運びください。
お待ち致しております。
                      
.07 2012 イベント comment0 trackback(-)

宣言!! 珈琲の淹れ方WS開催します。

しばらく自分にハッパを掛ける為 この記事をTOPにしておきます。
最新の日記は1つ下からとなります。


まだまだ先ですが・・・なんて言っている間に
ギリギリになって大慌て・・・となってしまうコトが見えているので 
ここで宣言だけしておこうと思います。

12月5日(水)『珈琲の美味しい淹れ方(仮名)』というWSを
at homeさんで開催させていただくことになりました。


いつかやりたい!
いつか出来たら良いな!
お声が有ったらやらせていただこうかしら?
と・・・だんだん小心者発揮していましたが、一念発起。

12月1月と お家にお客様をお招きすることの多くなる時期
美味しい珈琲で 楽しいひと時を過ごすお手伝いとなれば・・・と思います。

詳細は全くもって未定ですが、
ハンドドリップで誰でも簡単に淹れられる方法と
珈琲豆の選び方・冬のアレンジメニューなどのご紹介が出来れば・・・と
思っています。
ご興味お持ちいただけましたら是非ご予定に組み入れていただければ幸いです。

山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 (MAP) 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.07 2012 珈琲のこと comment2 trackback(-)

反省鍋会

昨日の夜は
会社帰りに制服姿でGO!!
at homeさん恒例の『反省会』に参加してきました。
シェフは勿論712さん♪
電車の中でツィッターを覗いたら テンコモリの野菜の写真が!!
見ただけでお腹が鳴りそうでした(笑)

到着したらハイ 丁度出来上がり。
ど~ん!!
反省会鍋
食べる!!喋る!!笑う!!
そりゃまぁ大騒ぎ!!
あっという間に〆のリゾット♪
反省会鍋シメ!!
絶品なの わかります??

お腹も心も満腹×2♪
幸せ気分で家路に着きました。
ご馳走さま&ありがとうございました。

それにしても反省会だったけど、なんか反省したっけ??

(おまけ)
シェフがツィッターで作り方の過程をUPしてくれてます。
     
思い出しただけでものすごく幸せです。
                      
.06 2012 おいしいもの comment2 trackback(-)

日曜日のまかない

日曜日のマカナイ
ハチミツの会
『はったい粉ホットケーキで蜂蜜の食べ比べよう』
手前から和歌山産みかん・カナダ産オレンジ・カナダ産クローバー。
それぞれ色も味も全然違う!!と言いながら食べる×2!!

そして何より比べてそれぞれの舌の感覚の違いを
ワイワイ言いながらは楽しいなぁ。
こんな感じを来月のWSでは
飲み比べを楽しんでいただく様にしたいなぁって思いました。

今日は朝から元気と勇気を貰えるお話を聞けたし
頑張ろうって改めて思いました。
                      
.05 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

OneWeekOpen日曜日の風景@at home

お天気の良かった日曜日
at homeさんでのコラボカフェ終了しました。
今日も沢山の笑顔で幸せな時間でした。
ありがとうございました。
上碗空さんの作品展
コチラのカップは日曜日まで1階のギャラリーで個展を開催されていた
上碗空さんの作品。
12月にも個展を開催されます。

Take It Easyさんは三重での作品展を終えて
更にニマニマなイラストハンコが登場していました。
WSに参加されたお二人も『どれにしよ~』って
嬉しい悲鳴をあげておられました(笑)
私は今回は卓上カレンダーと2種類(珈琲&お菓子作り)のラインハンコを連れて帰って来ました。
一点一点丁寧に掘られたハンコを
丁寧に一つづつ押して作られた2013年度のカレンダー。
7日までat homeさんで予約を受け付けされていますのでお手にとってご覧ください。
12月の手仕事展は、ワタシと同じ2日(日曜日)に出展されます。

そしてnana-dietさんのワンコインウォーキングレッスンは
『メカラウロコ』が満載。
そして、毎度のことですが大爆笑の連続でした。
裏:食いしん坊たちの集まり(怪しい動きですがコレ結構効きます!!)
12月は9日(日)の開催です。ワタシもこの日出張珈琲係でお邪魔する予定です。
美味しいモノ沢山食べて無理なく運動してdietしたい方は是非覗いてみて下さい。

今日も沢山笑って 一杯食べた一日でした。
ご一緒していただいた皆様 ありがとうございました。
                      
.04 2012 イベント comment0 trackback(-)

お届けオヤツ第2弾

at homeさんで4日まで開催されている
工房上碗空さんの『陶展』
初日から大盛況だったそうです。

お届けさせていただいたオヤツが
全て完売と嬉しいお知らせをいただきました。
お買い上げいただきました皆様 ありがとうございました。

で、出張珈琲係で日曜日にお邪魔するのですが
急遽 土曜日もオヤツのお届けさせていただきました。

≪ビスコッティ≫
ほうじ茶ビスコッティ
柚子胡椒ビスコッティ
≪ちいさなとらんくのおやつ≫
胡麻とココアのオリーブオイルケーキ

どうぞよろしくお願いします。

12月5日に開催させていただくWSのリーフレットを
作らせていただきました。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します。
                      
.03 2012 イベント comment0 trackback0

青梗菜のトマトスープ

ハウス栽培だけど有機栽培されたトマトを頂きました。
サラダでたべてみたけど やっぱり酸味が・・・
いかに旬の完熟トマトが美味しいかを実感しました。
なので 思い切って スープにしてみました。

火を通すと一転 おいしい!!
明日はカレー粉を加えて食べようと思います♪
                      
.02 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
