2012 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

終了しました~

コトあるゴトに『健康診断だから・・・』と言いながら
『まだまだ先だから良いよね・・・』と
自分に甘く行動が伴なっていない日々を過ごしていました。

今週に入ってから慌ててももう遅い・・・
開き直った状態で本日健康診断無事に終了しました。

只今 バリウムの余波に苦しみ中。
来年こそは後悔しないように
モニター生活を今からはしっかりやって行こうと思います。

目標は『しゅっとした』です!!
スポンサーサイト
                      
.26 2012 COCOCHI comment0 trackback0

力尽きない!!

日曜日はいつも以上に大きな荷物を持ってat homeさんにお邪魔しました。
10月のone week open期間中 同時開催されるセルフフリーマーケット。
創り手の皆さんのお宅で眠っていたお洒落なモノ達が集まるお楽しみ企画です。
私も便乗させていただき、
レシピ本・天然生活・フランス産の蜜蝋をつかった手作りキャンドル・デットストックのソープディッシュ等‥をお預けさせていただきました。

今度こそプチ断舎離!!と思って本棚整理を始めたのに
やっぱり読みふけってしまって思うようには進みませんでした(トホホ・・・)
ここで力尽きないで 期間中に追加でお持ち出来る様に
整理していこうと思います!!(←言っちゃって大丈夫か??)
                      
.24 2012 お届け comment0 trackback0

たのしみなもの

ben:chiさんの今月のテーマ『ORDER』
毎回ドキュンと打たれるモノとの出会いが転がっている大好きなお店だけど
今回のテーマではきっとご縁無いだろうなぁ~
食べそびれているウーバレゴーデンさんのジャムでも戴いて帰ろうかな?
そう軽い気持ちで2階にお邪魔したのに!!

素敵なバックに出会ってしまいました。
『crotokecoさんの2WAY バッグ』
大きさは勿論 こだわりの機能。
そしてご主人にアドバイスをいただいての生地のセレクト
出来上がりは11月。
嬉しくって、いつまでだって待てそう♪
日々を過ごす楽しみが またひとつ増えました。
                      
.23 2012 COCOCHI comment0 trackback0

美味しいお皿

codemariさんでいただいたお皿。
美味しいお皿
いつもの料理がグッと美味しく見えます。
大事に使おうと思います。
                      
.22 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback0

夏野菜のカポナータ

ポイント貰えるから・・・とちょっと浮気。
○○ッシュボーイのお試し便をお願いしてみました。
今回届いた野菜は 
おくら・ズッキーニ・小松菜・白菜・ジャガイモ・長芋・いんげん・ブロッコリー。
種類は沢山だけど量は少ないバージョン。
一品ずつお料理出来るほどでもないので
夏野菜を使ってカポナータを作ってみました。

冷やさず温かいままでも美味しい♪
健康診断直前なので食べすぎ注意です。
                      
.21 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

試作したい熱

楽しかった連休のお話はおしまい。
火曜日からは 普通の事務員仕事をしております。
涼しくなったとはいえ やっぱり日中は陽射しは・・・
そろそろ最後かなぁ~と思いつつアイス珈琲飲んでいます。
カテマオさんのフルーツキャラメルパウンドケーキと。
色々買ったオヤツはお会いする方々へのお福分けにして
ワタシ用にはカテマオさんのパウンドケーキ。
やっぱり美味しいなぁ~。

美味しいモノ食べると 何だか作りたくなって・・・
只今 夢膨らまし中。
ホントは来週健康診断だから 
この週末だけは試作(=試食)を我慢しなくちゃいけないんだけど
こんな時に限って!!
べじたぶるとれいん君が美味しいピーナッツカボチャを持って来てくれました。
正に嬉しい悲鳴。。。これは我慢せずに試作しなさいってコト?
次の週末に会って下さる皆様、手土産付きだったら 笑ってやって下さい♪
                      
.20 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

素敵な休日♪

3連休最終日のお話。
洗濯済ませて はぁ~っと一息。
ちょっと休憩と 思ったら kotokoto+さんから素敵なお誘い。
最終日は家でのんびり~の予定が一転
楽しいお出掛けとなりました。

連れていって頂いたのは能勢。cafe Sotoさん
cafe soto コスモス
残念ながらランチ売り切れだったけど 折角来たんだし・・・とお茶だけしてきました。

厨房を遠目に覗くと
珈琲は挽きたてをハンドドリップで淹れてはるし
エスプレッソ(カプチーノ)も専用ミルで挽きたてを使ってはるしで本格的。
どっち飲もうかな?と真剣に悩みました(笑)
景色も良いし珈琲も本格的だし 大満足な場所となりました。
カプチーノ
その後 ランチに有り付けなかったから・・・と足を延ばしたのは
なんと篠山。。
私もよく『フットワーク軽いよね~』と言われるけど
kotokoto+夫妻には足元にも及びませ~ん。
素敵な休日をありがとうございました♪
                      
.19 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

贅沢な時間

日曜日のお出掛け
7月にopenされてから 行きたい×2!!と切望していた
門戸厄神の『高波カフェ』に やっとお伺いするコトが出来ました。
高波カフェ 3 高波カフェ5
携帯ナビ君の言うとおりに歩いたら 結果として大回りしていたコト判明。
到着した時は これまた恥ずかしいくらい大汗でした。
高波カフェ モーニング♪
朝ごはんを食べずに行ったので モーニングをごちそうに。
この美味しさとボリューム。一気にパクついてしまいました(笑)
高波カフェ 4 いちじくカスタード
お目当ては この時期限定の いちじくのカスタードクリームがけ。
カスタードがもう絶品!!ミントチャイもスットした中に和の優しい味でした。
高波カフェ1 高波カフェ 2 
前が車道なのを忘れるぐらいまったりした時間を過ごすコトが出来ました。
次回は レモンケーキ目当てに遊びに行きたいと思います。 ご馳走様でした。
高波カフェ6
ちなみに 帰りは汗一滴もかかずに駅に到着することが出来ました(笑)
                      
.18 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

食卓の風景へ行って来ました。

土曜日の午後は
高槻のancreさんで開催されていた『食卓の風景』展へ。
直通バスに乗り遅れてしまったので、近くのバス停から徒歩で。
恥ずかしいくらい汗だくになって扉を開けた途端
絶対無いだろうなぁ~と諦めていたAN Linenさんのエプロンを発見。
食卓の風景 in ancre 食卓の風景@
初日に1枚を残して全てお嫁入りしてしまったとお聞きしていたので
もうビックリ!!ご挨拶もせずに握り締めてしまいましたよ(笑)
来月のat homeさんでの出張珈琲係から私の制服にしますね。
そして、〇喜さんの碾茶(てんちゃ)を使って 
何かオヤツを作ろうと企んでいます。
食卓の風景
帰りのバスを可愛らしく見送ってくださったお二人に感謝です。
素敵なモノ・素敵な時間をありがとうございました。
                      
.17 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

おこぼれ

土曜日のお出掛けは 急遽のキャンセルのお陰で 
嬉しい予定変更。

一度お断りをしてしまったお誘いからスタート。
今月で閉店されてしまう向日市のcodemariさんへ。
数える程しかお伺い出来無かったのに 
覚えていて下さって嬉しかったなぁ♪
お伺いする度に心に残るお話をお聞き出来たり
嬉しい出会いが有ったり。。。
頂いたモノをこれからも大事に使いたいと思います。
ありがとうございました。

その足で長岡京市へ。
daysさんで美味しいモノをGETした後 
いつもブログを楽しく読ませていただいているSöPöさんへ初めて連れていって頂きました。
目指せ美肌
店主さまとご一緒していただいた方のお陰で作らせていただいた蜜蝋クリーム。
蜜蝋大好き人間には堪らない♪ 初めましてだったのに 厚かましくってスイマセン。
大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
                      
.16 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

3連休スタート♪

久しぶりに帰り道のお肉屋さんを覗くと大好きなセセリが!!
ということで 
昨日の晩御飯はスーパーでお得用で売られていたブラウンマッシュルームと炒めてみました。
せせりとブラウンマッシュルームのおかず
パスタに合うオカズになりました。万歳!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『この連休はいろんなところに出掛けて元気を分けて貰おう!!』
美味しそうな企画展
行ってみたかったお店 
近くて遠かったあのお店
そして久しぶりに会うあのヒトのお店・・・と
カメラ片手に遊びに行ってみようと思っています。

今日は第一弾。
思いがけずのお誘いにも便乗出来たラッキーな場所からスタート。
お天気悪い予報なんて気にしな~い♪
                      
.15 2012 未分類 comment0 trackback(-)

夏の名残りのおやつ達

陽射しの暑さは変わらないけど
空気が変わったと感じて
いよいよ夏が終わるんだなぁ~と。
あれだけ『暑さに耐えられない~(涙)』と言っていたのに
勝手なモノで『夏が終わるんだなぁ~』と思うとなんだか寂しくなります。
桃のヨーグルトシャーベットとカモミール&アールグレイのアイスティー
最近のお気に入りのおやつ
☆以前作った『桃の白ワイン煮』をヨーグルトと合わせた
 『桃とヨーグルトのシャーベット』
☆自家製カモミールコーディアルを水出しのアールグレイで割った
 『なんちゃってブレンドアイスティー』
                      
.14 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ヒメトウガン

ころんと可愛い姫冬瓜をいただきました。
冬瓜スープ
生姜たっぷりのスープにしました。
昨日からまた夏の陽射しが戻ってきたので
温めずに冷製スープとして飲んでしまいそうです。
                      
.13 2012 未分類 comment0 trackback(-)

おくらの韓国風蒸し物

べじたぶるとれいん君の野菜便。
今回はオクラが沢山♪
蒸しナムル
以前つくってそれっきりになっていた
韓国風蒸しナムルを作って見ました。
                      
.12 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

食いしん坊でも出来ること

今日で1年半。
現在も34万人の方がご自宅には帰れ無い状態と。。。



今日はちょっと決意表明。
                      
.11 2012 未分類 comment0 trackback(-)

かぼちゃのかわ

先週べじたぶるとれいん君からもらった南瓜。
皮がとても柔らかくって 扱いやすかった。
なんて名前だったんでしょう?
聞いておけばよかったです。
おつまみかぼちゃ チーズ バジル
今日の晩のオヤツは 皮のパリパリ焼き。
たっぷりの黒胡椒と粉チーズ いただきもののバジルを和えて。
皮まで美味しい。
                      
.10 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

本棚整理

5月のhome saleが終了した時には
『次の機会までに 家の中の使わなくなった雑貨達を整理しなくては!』
と、あれだけ後悔したにもかかわらず 
夏の暑さですっかりその時だけ。
今になってバタバタしております。

只今 本棚整理中!
オブジェになっている『天然生活』
天然生活がお好きなどなたかにお譲り出来ればと思います。
at home sale weekまで あと3週間。
頑張りま~す!!
                      
.09 2012 イベント comment0 trackback(-)

まかない時間

今月のまかない
まかない
モモと生ハムの冷製パスタ。
楽しいお話で家で食べているより美味しく食べれた気がします。
皆様 ありがとうございました。

金曜日の晩御飯は
Blooming Kitchenさんから 立派なバジルをたくさんいただいたので
冷凍保存していたパスタソースをいつも色合い程度だったのを
贅沢にたっぷり使ってたべました。

来年桃が手に入ったら またつくりますね。
                      
.07 2012 イベント comment0 trackback(-)

美味しいラー油時間

昨日はBlooming Kitchenさんによる
『手作りラ-油のワ-クショップ@athome』に
参加させていただきました。
スライスした大蒜を 熱したごま油でじっくり揚げる。入れるとき一旦火から離すのがコツ
へ~!!
大蒜を取り出した後は香味野菜を同じ様に加えて香りをつける 油はね防止にこんな便利なものが!!
え~!!
スプーンでぐるぐる 白味噌と合わせて・・・
うわ~!!
シカク豆推進委員会(笑) ラー油完成♪
美味しい~の連続。
ずら~っと
手作りバジルペーストやジャムも加えた
『御試食を兼ねた軽食』がこのボリューム。
野菜ディップとささみマヨネーズラー油和えサンド
楽しい時間はあっという間。
ご一緒していただきました皆様 ありがとうございました。
Blooming Kitchenさん 家でも一度作ってみます。
ありがとうございました♪

今日は べじたぶるとれいん君の野菜達を
ラー油ディップで食べたくって白味噌買って帰って来ました。
しばらく野菜はコレで楽しみます!!
                      
.06 2012 おいしいもの comment2 trackback(-)

9月の出張珈琲係終了しました。ありがとうございました。

天気予報では 今日が最後の暑さと言っていましたが
ホントに最後の最後まで暑い一日でした。
プロヴァンス風マカロン 杏
at homeさんでの9月の出張珈琲係、終了しました。
ありがとうございました。
夏ドリンクは これで終了です。
10月からは 秋・冬のドリンク、
そしてご自宅でも珈琲TIMEを楽しんで頂けるご提案もして行けたらな・・・と
考えています。
4月の出張珈琲係 オーガニックモカ
出張珈琲係をさせていただくようになってから来月で1年。
これからも宜しくお願い致します。
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback0

9月の出張珈琲係と食いしん坊の本棚

イベント終了までこの記事がTOPとなり 日記は一つ下からとなります。
お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
9月のOne Week Openのお知らせです。
9月1日(土)から9月7日(金)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 (MAP)
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
期間中 リビングスペースでは創り手さん達の作品達が並びます。
9月も2回出張珈琲係をさせていただきます。
グレープフルーツ珈琲カクテル
9月2日(日)12:00~ 【手芸cafe】      
      布あそび布あわせのkiibowさんを囲んでチクチクと・・・
      自由でお気楽な手芸時間を、
      オヤツと飲み物とお喋りを楽しみながらお過ごし下さい。
9月5日(水)14:00~ 【出張珈琲係】
      11:00からBlooming Kitchenさんの
      『手作りラ-油のワ-クショップ(要予約)』
が開催されています。
      そちらに参加させていただいた後 引き続き珈琲係をさせていただきます。
【menu】
東京武蔵野の珈琲家香七絵さんに送っていただく珈琲豆を使った珈琲をはじめとした
今年最後の夏のドリンクメニューをお楽しみください。
(予定しているドリンクメニュー)
☆今月の珈琲・・・毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。
☆カフェオレ・・・パンチのあるイタリアンローストの珈琲豆を使います。
          深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非
☆珈琲カクテル・・・夏の珈琲TIMEを楽しんでいただく組合せをご提案します。
☆赤毛のアンのイチゴ水・・・『赤毛のアン』でダイアナが酔っぱらってしまった騒動で
                 登場する出てくるアレです。
                 美味しいモノ沢山登場するアンのお話で最初に憧れた
                 あのイチゴ水をスッキリ炭酸でお楽しみください。
                 イチゴ水は今月がラストとなります。
☆ピーターラビットのカモミールソーダ・・・『ピーターラビット』のカツミレ草を夏のドリンクに。
                         林檎の様のようなと称されるカモミールの薫りを
                         お楽しみ下さい。 
≪ビスコッティ≫≪ちいさなとらんくのおやつ≫もご準備します。
9月の食いしん坊の本は『ふくろにいれられたおとこのこ』というフランス民話です。
1982年に福音館書店こどものともで発行されたお話です。
一戸建てのお家に住めたら、庭に無花果の木を植えてこんな風に木に登りながらムシャムシャ食べたい!!子供心にそんな風に思った本です。
この絵本に因んで無花果のオヤツもお持ちします。

期間中WSも連日開催されています。詳しくはat homeさんのブログをご確認下さい。
お待ちいたしております。
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback(-)

出張珈琲係のお知らせ

at homeさんはコチラ
出張珈琲係で参加させていただいているat homeさんには
あっくん
看板犬の『あっくん』の他に
隠れた看板猫『ぴーちゃん』が居ます。
おすましぴーちゃん
彼女に会えた方は何か良いコトあるかも♪
扉をのぞくぴーちゃん
ONE WEEK OPENはコチラ
ご案内
オーナーさんおススメの創り手さんの作品に囲まれて
今日も 14時から珈琲係をさせていただきます。
是非遊びにいらして下さい。

しつこい様ですが『赤毛のアンのいちご水』は
今年は今日がラストです。
リピーターの方・飲みそびれた方 是非お待ちしております。
イチゴ水
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback(-)

引き寄せ

昨日は会社帰りに大阪へGO!
BOOK 素敵ライト
S*STYLE TEAさん新サロン
『S*STYLE TEA SALON。TEA BOUTIQUE』
お披露目会にお誘いいただき
お邪魔してきました。
ウェルカムドリンク 葡萄の白ワイン煮のアレンジアイスティー ミルクティー ハーブティーゼリー 絶品スコーン いろいろ 鏡
田中先生にご了解をいただいたコトを良いコトに
カメラが手から離すことが出来ない程大興奮。
素敵なインテリアのエピソード・お手伝いされているお弟子さん達との会話
田中先生のお人柄と姿勢が『引き寄せ』させているんだな~と
心が温かくなる夜となりました。
素敵お菓子 ブレンドハーブティ
カップ カップ
夜のインテリアは大満喫させていただいたので
次回は日の光の中でWSに参加させていただきたいです。
素敵な時間をありがとうございました。
                      
.04 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

そらに近いお家

日曜日の夜 お引っ越ししたばかりのSさん宅へ
六甲おろし
すぐ裏が六甲山。ホントに空が近い。
眼下に広がる阪神間の夜景。
空の中にいるみたいな屋上でカメラ片手に大興奮でした。
夜景
六甲名(迷)物の猪ちゃんとは遭遇出来ず残念だったけど
美味しい打ち合わせと楽しいお喋りで
気が付いたら『えっ?こんな時間!!』
楽しい時間はあっという間でした。
                      
.03 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

手芸カフェ 終了しました。

kiibowさんとの初めてのコラボ 手芸カフェ終了しました。
今日もまったり お喋り。
楽しい時間をありがとうございました。
今日もユニークな子タチが誕生していました。
誕生
at homeさんでのkiibowさんの次回のワークショップは11月です。
是非 お楽しみに~♪
食いしん坊の本
オヤツと食いしん坊の本は 引き続きお楽しみいただけます。
次回の出張珈琲係は9月5日(水)14:00からです。
宜しくお願いします。
11:00~のBlooming Kitchenさんの『手作りラ-油のワ-クショップ(要予約)』は
残席わずかだそうです。今から私も楽しみです♪
                      
.02 2012 イベント comment0 trackback(-)

at homeさんにお持ちするオヤツ

今日から9月。
それでも日中は暑くなりそうなので 
早起きして 明日at homeさんにお持ちするオヤツたちを作っています。

明日お持ちするオヤツは
*ほうじ茶ビスコッティ
*キャラメルBEANSビスコッティ
*柚子胡椒ビスコッティ
○べじたぶるとれいん君のお茄子とドライイチジクのオリーブオイルケーキ
○プロヴァンス風マカロン(イチジク)
の5種類です。

是非 ご試食してみてください。
(感想もお待ちしております)
                      
.01 2012 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。