2012 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

うっかりはちべい

いつもは茹でただけで食べてしまう枝豆。
ちょっと手を加えてみたくなって
サッポロビールさんのHPで掲載されていた
枝豆とささみのイタリアンおかずサラダ』を作ってみました。
枝豆とささみとトマトとちりめんじゃこのサラダ

明日から4日間
『お水以外の食べたモノを記録』
しなくちゃいけないのですが、うっかり八兵衛(><;)
こんな時に限って 外食の予定が3日も!!
気持ちと言葉と言動が全く伴っていなくてホント反省。。。
ご一緒していただく皆様 ヘルシーバージョンを心掛けるので
ガッツリ系に心惹かれていたら止めて下さい!!
                      
.31 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

無花果好き

桃のシーズンが終わったら
次は大好きな『無花果』のシーズン。
出張珈琲係のお知らせにも書かせていただきましたが。
子供の頃『一戸建てのお家に住めたら、庭に無花果の木を植えてこんな風に木に登りながらムシャムシャ食べたい!!』と思うぐらい無花果が大好き♪
スーパーに並ぶ無花果達を見て ウキウキしています。
イチジクラブ
9月の食いしん坊の本は、
そのキッカケになった絵本『ふくろにいれられたおとこのこ』をご紹介します。
お持ちするオヤツも『無花果』を使ったモノを。
べじたぶるとれいん君から美味しいお茄子も届いたので
ご好評いただいている『お茄子と無花果のオリーブオイルケーキ』
マカロンもぎゅっと甘みの詰まった無花果バージョンでご準備します。
9月2日kiibowさんとのコラボの手芸カフェはご予約無し フリータイムとなっていますので
是非足をお運びください。

夏休みの自由研究がマダなお子さんも是非~♪
                      
.30 2012 イベント comment0 trackback(-)

GOYA

べじたぶるとれいん君が今年も立派なゴーヤを届けてくれました。
先日 食いしん坊会メンバーが
『Sさんがシーチキンでチャンプルーをしてくれて美味しかった♪』
と教えてくれたので 早速チャレンジ。
シーチキンゴーヤチャンプルー
『にがうり倶楽部』というサイトに掲載されていた
ゴーヤーチャンプルー<青山風>を参考に。
調べてみると他にも色々レシピが有るので 
楽しみながら食べたいと思います。

来週もはいってくるかな?(ドキドキ)
                      
.29 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

かぼちゃサラダのサンド

連日の暑さで少々夏バテ気味。。。
オヤツ作りは お盆以降 いろいろ頂き物が有るのでオヤスミ。
お料理も ワンパターンなツクリオキナムルが中心。
晩御飯は お蕎麦とキムチ・ナムルと冷奴(もしくは茹で卵)がワンセット。
こんな日々が続いています。
夏バテ気味なのを良いコトに宿題もちょっと休憩中。
オヤツが多いお陰で全然体重減りません。トホホ・・・
あと1週間で1回目のチェックが入るので
ちょっとテンションあげて頑張ろうと思います。
サンド
今日のお昼ご飯は かぼちゃサラダのサンド。
冷たいままでも美味しいけど、
焼いても美味しいのでお気に入りです。
                      
.28 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

8月最後の日曜日

8月最後の日曜日はちょっとミーハー。
10時間近く外で楽しく過ごしました。
暑かったけど 幸せな時間でした。

水分補給をたっぷりしていたけど
家に帰ったら1kg以上体重が減っていました。
すぐ戻るとわかっていてもちょっと嬉しい♪
                      
.26 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

かぼちゃサラダ

火曜日にべじたぶるとれいん君が持って来てくれた
『かぼちゃ』でサラダを作りました。
味付けは 塩 胡椒 米酢 オリーブオイルのみ。
あまりの暑さに 冷たくて酸っぱいモノがお気に入りです。
                      
.23 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

おでかけ奈良 その3 ならまち

日中の暑さは相変わらずだけど 夜は気温が下がってぐっすり眠れる・・・
そんな日々が続いていたので 
昨日の久しぶりの熱帯夜には 本当に暑くって・・・
扇風機をかけて寝たのですが あまりに暑くって
『我慢せずにクーラーを付けて寝ようかな?』って悩んでいる夢を見ました。
しばらくまたこの暑さが続くみたいなので
水分補給に気を付けて残りの夏を乗り切りたいと思います。

さて、奈良の続き。
ナナツモリさんを楽しんだ後 向かった先は『ならまち』
付いた途端の大雨!!
そんな中発見したのは 
at homeさんの手仕事展でご一緒したネコロジックさんの猫達!!
雨降るの中でも カメラ片手に大騒ぎ(笑)
バッタリ
小振りにを狙って向かったのは お目当てのもう一つのお店
カゼノスミカ
丁度、リトビア展を開催されていてドキュン。
欲しかったけどずっと買うのを諦めていた木のまな板。
プラム材のモノを連れて帰って来てしまいました。

その後も日の暮れるまで雨上がりの『ならまち』を
あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。
最後に『奈良オーガニックマーケット』で
コレマタたっぷりお買い物。
ユウグレ
沢山歩いて、沢山喋って、もちろん沢山笑っての
楽しいお出掛け奈良でした。
いつも運転手してくれるNさん 
今回も本当にありがとうございました。
第2弾も楽しみにしていま~す。
                      
.22 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

cafe

ben:chiさんでお買い物をするようになってから
いつか行きたいと願っていたnanatumoriさん。
日曜日のお出掛け奈良の一番の目的地でした。
嬉しい♪
nanatumoriさん ナナツモリさんの本棚
カメラ片手に少々(?)興奮気味。
いつかお教室にも行ってみたいなぁ~♪
ナナツモリさん ナナツモリさん
前の日の晩にHPを見てから
何を食べようかと悩みに悩んで今回セレクトしたのはタコライス。
タコライス
とっても美味しかったです。
また行きたいなぁ~♪
ディスプレイ

                      
.21 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

お出掛け奈良 その1

夏休み気分いよいよ最終日の日曜日。
いつもの食いしん坊会のメンバーで
随分前から予定していた奈良へ連れて行ってもらいました。

行きたかったお店のPENより1時間ぐらい前に奈良に到着してしまったので
少し寄り道して法隆寺へ。
法隆寺
先日から世界遺産続きです♪
お土産屋さんのノボリで衝動飲みしたのがコレ。
柿酢サイダー
少し癖のあるけど大人味で美味しかった!
パッケージが可愛かったので瓶は持って帰ってきました♪
                      
.20 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

桃のパスタソース

去年作って1人で大喜びした【桃とトマトのパスタ】
今年はたっぷり作って冷凍保存しようと
欲張って大きめの桃3つを使いました。

生ハムとの相性バツグン!!
奈良でバジルも買ってきたので
今年の夏もレシピ通りで楽しめそうです。
(枯らさない様にしなくては!!)
                      
.19 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

白ワイン煮

お休み明けの昨日、同僚Mさんがデスクに置いていてくれたのは
この夏2回目の和歌山からの桃達!!
集中豪雨の中、車で自宅に送っていただいたので
傷つけること無く持って帰るコトが出来ました♪
momo
早速作ったのが【白ワイン煮】
去年見たレシピが見当たらなかったので
いろんな方のレシピからヒントを貰って
自己流&大雑把バージョン。
美味しい桃のお陰で自画自賛な出来となりました。
白ワイン煮
お砂糖控えめなので長く保存が出来ない分
毎朝の美味しい時間を楽しもうと思います。
                      
.18 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

休み明け初日、丁度会社帰りの時間帯に集中豪雨と雷。
有り難い事に同僚の方に家のまん前まで送っていただけたものの
かなり怖かったです。

お休み期間中 気をつけているツモリだったけど
やっぱりダラダラしてしまったので 
気持ちを新たにちゃんとしようと思います。
ついつい
                      
.17 2012 未分類 comment0 trackback(-)

観光♪

お休み最終日。
山陽電車の車窓から
阪神・山陽 シーサイド1dayチケットを使って、姫路城へ行ってきました。
姫路城
両親の出身地なので意外に観光したコトが無くって、
お城には学生時代にレポートを書く為に登ったきり
なんと16年振りでした。
改修工事 壁 シャチホコ
姫路城の大天守は保存修理工事期間中なので内部には入れませんでしたが
この時期だけしか見れない貴重な風景を見るコトが出来て
暑さも忘れるほど大興奮してきました。
BLUE ひめじ
ここ最近は車だったり 時間の早いJRを使ってだったけど
子供の頃の帰省は山陽電鉄。
流石に何十年も経っているので変わってしまっている風景も多かったけど
海の色やロッテのガムの自動販売機、飾磨駅の山陽そば、駅のベンチ・・・
変わっていない風景にも出逢えた電車の旅となりました。
P8170038_convert_20120818124822.jpg
もちろん美味しいモノもしっかり食べて・・・
山陽百貨店の地下で懐かしいモノを沢山買って
夏休みらしい最後の一日を過ごすコトができました。
はい
さぁ 明日からはお仕事です!!
と言っても、1日行ってまた土日の休みですが(笑)
                      
.16 2012 おでかけ comment0 trackback0

夏休みの美味しいお出かけ

お休みもあと2日。
IKEAでの買い物の後、
ずっと行きたかったポートアイランドの『憩』さんへ
連れて言って頂きました。
本棚
本棚はお店の性格が出る場所と密かに思っているで即チェック。
珈琲関係と音楽関係・スポーツ関係が並ぶのは男性オーナーさんならではなのかな?
ベジタブルバーガー
お目当てのベジタブルバーガー!!野菜のみだけどボリューム満点♪大満足でした。
カプチーノ
食後にいただいたカプチーノ。
小細工無しのリーフ柄にも好感が持てました。(←上から目線~!!)
飲み終わる最後まできめ細かい泡が楽しめて感動♪
足を延ばす価値有り!のカプチーノでした。
IKEAに行く楽しみがまたひとつ増えました。
さぁ 次はいつ行こうかな?
                      
.15 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

夏茶碗

昨日の夜からピカピカとは光っていたけど
未明からは地響きするぐらいの強烈な雷でした。
何度も飛び起きたので 今朝はぼ~っと。。。

寝起きでTVをつけて、スゴイ被害にビックリ!!
電車も運休になってしまい、線路沿いの我が家は
一転、引っ越して来て初めての静かな午前中を過ごすコトになりました。
明日まで不安定な天気は続くみたいなので
被害がこれ以上大きくなりませんように。。。

買い物に行く元気が無かったので
今日は作り置きしていたオカズを。
バナナピーマンの焼きお浸し
先日連れて帰ってきた夏茶碗
ぐっと美味しそうに見えます。
                      
.14 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

美味しいトレイ

昨日ben:chiさんで見つけて連れて帰ってきたトレイ
美味しいben:chiさん
ウーバレゴーデンさんのクッキーでのおやつ時間に
早速使っています。

昨日は美味しいモノ沢山買って、
楽しいお出掛けの予定を立てて、
美味しい打ち合わせもして
最後の最後まで楽しい時間でした。
                      
.13 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

熱中

お盆休み真っ盛り
太陽
建物全体に蔦のカーテンな場所へ行ってきました。
涼やか
中の風景はとっても涼やか。
クーラー無い状態だったけど ご一緒した皆様それぞれ時間を忘れて大興奮。
私も前から気になっていた茶碗をいただいてきました。
今度はどんな出会いが有るかな?
                      
.12 2012 おでかけ comment0 trackback0

ジンジャー豆乳

出かける予定が中止に。
その分3時に起きてサッカー観戦。
眠気覚ましにずっと珈琲を飲んでいたので
今日のお昼ごはんのドリンクは
「ジンジャー豆乳」
ジンジャー豆乳
豆乳そのまま飲むよりずっと美味しいのに気が付いてからは
ジンジャーシロップは炭酸割りより豆乳割りです。
                      
.11 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

一番

今日でお盆休み前最後の出勤。
今の会社に勤務して3年超。
今年のお盆休みは、今までで一番長い6連休となりました。
年末年始の休みよりも長いので
なんとなく「良いお年を・・・」と言ってしまいそうになりました(笑)
戦利品
お中元からの戦利品。
ビールは飲めないので友人宅へ引き取ってもらいます。
                      
.10 2012 未分類 comment0 trackback0

ヘビロテパスタ せせりバージョン

会社帰りにある町のお肉屋さん
近隣の飲食店にも卸してらっしゃるそうで、
スーパーにはなかなか売っていない種類も置いてあります。
ここのお店でいつも買うのは『せせり』
フライパンで焼いて柚子胡椒で味付け・・・が好きだったのですが
フト思い立って、安いキャベツを見つける度に作っている「ヘビロテパスタ」にしてみました。
ヘビロテパスタ せせりバージョン
せせりの甘みとスウィートチリソースが絶妙。
今度からはコッチバージョンになりそうです。
                      
.09 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback0

チャーム♪

先日 curaさんにお会いした時
思いがけず頂きました。
どきゅん
このチャームを見つけた時 私に・・・って思って下さったとか。
嬉しい様な恥ずかしい様な・・・自分でもナルホドって納得しました。
ありがとうございました。
持ち歩いていますので 実物をご覧になりたい方はお声掛け下さいませ(笑)
                      
.09 2012 未分類 comment0 trackback0

夏空

昨日の夜はとても過ごしやすくって
久しぶりに扇風機無しで眠ることが出来ました。
夏空
それでも日中の暑さは強烈で、通勤だけで大汗!!
会社の前の道は 救急病院へ通じる道となっていて
ここ数日 救急車の通る率が高くなっています。
熱中症にならないように 水分補給をしっかりして
過ごしたいと思います。
                      
.08 2012 未分類 comment0 trackback(-)

ごまがわり

べじたぶるとれいん君が
今週も夏野菜をたっぷり持って来てくれました。
ここ2週間、お茄子はケーキ用にジャムにしていたので
久しぶりに『ぐーたらやきなす』

おやつ作りに使ったアーモンドプードルを胡麻代わりに。
某番組で『糖化を防ぐ』と紹介されていたと同僚Sさんが教えてくれてから
アーモンド素焼にする時には 分量より余分にローストするようにしています。
最近のお気に入りです。
                      
.07 2012 未分類 comment0 trackback(-)

会社帰り

仕事帰りに 電車に飛び乗り京都・河原町まで。
12日までBALに出店されているmokonoさんのスペースに
お邪魔してきました。
出張mokonoさん
素敵な空間が そのまま移動してきていました。
1週間の最初の日に 元気になれました。

それにしても、久しぶりの河原町。
すっかり変わっていて 
ちょっとドギマギしました。
                      
.06 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

8月の出張珈琲係が終了しました。
昨日はのんびりお喋りに花が咲きました。
ありがとうございました。

8月のOne Week Openは7日(火)までです。
引き続き 
*柚子胡椒とチーズのビスコッティ
*はったい粉とひまわりチョコのビスコッティ
*茄子とドライ無花果のオリーブオイルケーキ
*プロヴァンス風マカロン
を置かせていただいています。 
涼やかなat homeさんでのリビングには 
創り手さんの夏の作品達が並んでいます。
夏休みのお出掛けに 是非足をお運びください。
9月は 
2日(日)12:00~ kibowさんとのコラボで 手芸Cafe
5日(水)11:00~ Blooming Kitchenさんの『手作りラ-油のワ-クショップ』に参加させていただいた後、
14:00位から出張珈琲係をさせていただく予定です。
ご好評いただいている『いちご水』は9月がラストになります。
よろしければ お出掛けの予定のひとつに組み入れて下さいませ。

ホンジツノマカナイオヤツ
マカナイおやつで作った『はったい粉と黒糖のホットケーキ』
カフェオレで食べるのがお気に入りです。
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback(-)

8月の出張珈琲係のお知らせ

イベント終了までこの記事がTOPとなり 日記は一つ下からとなります。
お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
8月度のOne Week Openのお知らせです。

8月1日(水)から8月7日(火)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 (MAP)
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
期間中 リビングスペースでは創り手さん達による夏の作品が並びます。
8月 出張珈琲係をさせていただきます。
パッション珈琲カクテル
8月5日 12:00~17:00
東京武蔵野の珈琲家香七絵さんに送っていただく珈琲豆を使った珈琲をはじめとした
夏のドリンクメニューをお楽しみください。
(予定しているドリンクメニュー)
☆今月の珈琲・・・毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。
☆カフェオレ・・・パンチのあるイタリアンローストの珈琲豆を使います。
          深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非
☆珈琲カクテル・・・夏の珈琲TIMEを楽しんでいただく組合せをご提案します。
☆赤毛のアンのイチゴ水・・・『赤毛のアン』でダイアナが酔っぱらってしまった騒動で
                 登場する出てくるアレです。
                 美味しいモノ沢山登場するアンのお話で最初に憧れた
                 あのイチゴ水をスッキリ炭酸でお楽しみください。
☆ピーターラビットのカモミールソーダ・・・『ピーターラビット』のカツミレ草を夏のドリンクに。
                         林檎の様のようなと称されるカモミールの薫りを
                         お楽しみ下さい。 
≪ビスコッティ≫≪ちいさなとらんくのおやつ≫もご準備します。

【8月の食いしん坊の本】
毎月替わりで美味しいモノが登場するお話をご紹介させていただいています。
ロンドンオリンピック真っ最中の8月。
そんなロンドンの古き良き時代のお話『メアリー・ポピンズ』をご紹介します。

WSも連日開催されています。
夏のお出かけに是非お立ち寄りください。
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback(-)

作って貰いました。

この夏、6年使っていたD-snapが遂に故障。
これを機会に携帯電話をスマホに替えるという手も考えたのですが
イマイチ理解が出来ないので今回は見送り、
代わりにWALKMANを購入しました。

で、その時に『いつでも良いから・・・』と軽~くお願いしたモノ
CURAさんが忙しい中 創ってくれていました。
ジャストサイズ
ジャストサイズ!! 心憎い刻印入り!!
ありがとう。大事に使います。


                      
.03 2012 未分類 comment0 trackback0

おいしいひと

水曜日の夜ゴハンは 
お客様がお帰りになられたat homeさんのリビングをお借りしての
『反省会』
反省会開催 盛りだくさんな反省会 反省会リゾット 美味しいおいしい
『反省会だもん、打ち上げじゃないもん』と言いワケしつつ
マスターが腕をふるってくれた美味しいモノ達に大喜び♪
現在進行形で食いしん坊な大人に交じって
将来確実に食いしん坊になるだろうR君も参加で
楽しい賑やかな時間となりました。
美味しい
マスター お疲れのところ ご馳走様でした。
                      
.02 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

at homeさんのOne Week Openが始まりました。初日は美味しくて楽しい時間

at homeさんの8月のOne Week Openが始まりました。
初日 出張珈琲係でお邪魔させていただきました。
まずは712kitchenの出張冷製パスタランチ
美味しいパスタ1 美味しいパスタ2
           美味しいパンとスープ 
美味しい時間1  美味しい時間2
美味しいモノを囲んでの時間はお話も弾みます。
今回のメニュー 食べそびれた方は是非お店に足を運んでみて下さい。
(私みたいに何度でも食べたい方も モチロン!!)

にぎやかな雰囲気の中 ランチタイムの後は お待ちかね
kiibowさんの「布と戯れるワークショップ」
皆さん 手先が器用。
あっという間に素敵な作品が出来上がっていました。
楽しい時間
そしてkiibowさん&オーナーさんは
今回も個性的なコ達が誕生させていました(笑)
9月2日には コラボで手芸cafeをさせていただくコトになりましたので
興味のある方は是非♪

創り手さん達の作品も華やかに。
新作
先月大阪での作品展が大盛況だったGlass Art Studio - issimo -さんの新作も仲間入りです。
今月のビスコッティとおやつ
期間中、向日葵ビスコッティと柚子胡椒ビスコッティを置かせていただいています。
是非 摘まんでみて下さい。
暑い日が続きますが 是非 足を運んでみて下さい。

追伸:出張珈琲係でご提案させていただいたドリンク達の写真は撮り忘れました(汗)
issimoの智ちゃんがBlogにUPしてくれています
ランチ会の雰囲気と併せて ご覧ください。(智ちゃん ありがと~!!)
                      
.01 2012 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
