2012 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 08


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あしたのオヤツ

明日からお世話になっている山芦屋のat homeさんの
8月度のOne Week Openがスタートします。
初日13:00から 出張珈琲係でお邪魔しています。
明日 お持ちするオヤツは
ビスコッティは 2種類。
柚子胡椒チーズのビスコッティ・・・国産柚子胡椒を使ってのピリ辛オヤツです。
向日葵キャラメルビスコッティ・・・夏の花 向日葵の種をたっぷり使った甘いオヤツです。
ちいさなとらんくのオヤツは 2種類。
べじたぶるとれいん君のお茄子を使ったオリーブオイルケーキ
プロヴァンス風マカロン(マンゴー)
欲張りですが 4種類お持ちします。
ビスコッティ
暑い日が続いていますが 是非涼しい風の吹き込むat homeさんのリビングで
まったり珈琲TIMEをお楽しみ下さい。
お待ちしております。
                      
.31 2012 イベント comment0 trackback(-)

いよいよ明後日です♪

珈琲の到着を待ちながら、水曜日のメニューの下準備。
今日はカモミールコーディアルを作りました。
カモミールソーダ
作って1週間程はキレイな黄色が楽しめます。
クローバーのハチミツとの相性をお楽しみ下さい。

炭酸メニューは 「いちご水」と「カモミール」の2種類が定番になりそうです。
絵本・憧れのお話から生まれたお子様向けのハズなんですが
お酢やハーブが苦手な方には ミルクでもご準備しています。

前回の反省からメニューブックを作ろうかな?と
今になってバタバタしています。
                      
.30 2012 イベント comment0 trackback(-)

8月の食いしん坊の本は『メアリー・ポピンズのお料理教室』

オリンピックが開幕しましたね。
開会式で ポール・マッカートニーと会場全体での『ヘイ・ ジュード』の合唱も素敵でしたが、
私が一番興奮したのは イギリス発祥のファンタジーのシーン。
お話に搭乗する悪者たちから襲われる子どもたちを救った
あの空から降りてきた黒いこうもり傘の女性。
そう、メアリー・ポピンズ!
毎月月替わりでご紹介させていただいている『食いしん坊の本』では
彼女とバンクス家の子供たちのお話をお持ちする予定です。
美味しくないイギリス料理と言われていますが
お話に出てくるお料理は全て美味しそう♪
そんなお料理のレシピも付いた『メアリー・ポピンズのお料理教室―おはなしつき料理の本』をお持ちします。
是非 美味しいハズのイギリス家庭料理に想いを馳せてみて下さい。
                      
.29 2012 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

ナツのヘビロテパスタ

西日が燦燦と降り注ぐ我が家の台所。
今日は3時台には37℃越えでした。
唯でなくても一人気ままを良いことにワンパターン料理なのに
暑さを理由にその傾向がますます。。。

べじたぶるとれいん君が美味しいトマトを持って来てくれたのをキッカケに
最近のヘビロテは『トマトと蒸し鶏のスパイシーパスタ』
パスタもまとめて茹でてしまっているので
帰って来たら和えるダケ。楽チンが加速しています。
                      
.28 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

暑い一日。

昨日の夜は本当に暑くって、
12時過ぎても家の中の温度が30℃を下回らず・・・
寝苦しい夜でした(><)
暑い一日
今日もとっても良い天気。
ふと思い立って、自分の生まれた時の天気を調べてみると
最高気温が34.9℃。
今と違ってクーラーも完備されていなかったと思うので
母は大汗かきながら頑張ってくれたんだなぁ~と。

最近は暑さもあって益々近くて遠い実家ですが
電話くらいはしておこうと思います。
                      
.26 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

どきゅんなお土産

夏のお土産に菓心おおすがさんの『和三盆くるみ』をいただきました。
おいしいおみやげ
原材料は、胡桃と和三盆、そしてお醤油。
この組み合わせに打ち抜かれました。
美味しいです♪

どなたか滋賀県に行かれたら私の分も買ってきてくださ~い!!
                      
.25 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

ぐーたらやきなす

べじたぶるとれいん君がお野菜を持って来てくれました。
今週も夏野菜満載♪
待ってましたの完熟の大玉トマトをはじめ
インゲン・ズッキーニ・ししとう・お茄子。
さて、どれから食べようかな?
お手軽焼き茄子
最近ハマっている『ぐーたらやきなす』
2cm厚さに切った茄子をグリルで中火で8分。
胡麻油と塩昆布適量で和えるだけ。
アツアツで食べても美味しいし、
冷蔵庫で冷やしたモノも美味しいので
お茄子が届く度にヘビロテしていました。

ただ、今週届いた分は 
来週の『ちいさなとらんくのおやつ』用にジャムにする予定。
食べちゃわない様に気をつけないと!!
                      
.24 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

最近のお気に入りパン

梅シロップを作った後
残った梅でジャムを作っていました。
クリームチーズとこの梅ジャムを
コッペパンにサンドして。
梅クリームサンド
夜の片づけの時にラップにくるんで冷蔵庫で冷やしておいたモノが
最近のお気に入りの朝ご飯。アイスカフェオレと一緒に。

ちなみに聖庵のコッペパンが美味しいです。
                      
.23 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

自分に甘い月間!!

誕生月はいつも以上に自分に甘い・・・
ボーナス出ないのに衝動買いが続きました。。。反省。
来月こそは身を引き締めて『節約』を心掛けなくては!!
(毎年言っている気がしますが・・・)

ガレット ガスパチョ
そんな誕生月に外で食べたゴハン達。
夏が終われば年に一度の健康診断。
こちらも本格的にヤバイ状態です。
将来的なコトを考えると、
コレはお仲間を見習ってアノオカタに相談した方が。。。
さて、どうしよう?
                      
.22 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

ルール

戻り梅雨と言うには大雨すぎる土曜日、
雨の止み間に前日買ってきた簾を、
台所の窓の外側の手摺りに縛り付けました。

ワンサイズ大きい方が全部隠せて良かったのですが、
ご近所の方皆さんがこのサイズでされてるってことは、
何か有るんでしょうね?
古い団地ならではの無言のルールに
時折ですが戸惑うコトがあります。

週明けからは ごみ当番。
こちらも妙なルールが有って。。。
気が重い3週間となりそうです。
                      
.21 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

よしず

友人がブログで『節電トライアル』のコトを書いていたので
私もマネっこ。早速申し込みました。
さて、どうなるでしょう?

東向きのベランダには、去年買ったよしずを出していますが。
西向きの台所の窓は、備え付けのブラインドのみ。
今年の陽射しは更に強烈。。。
見映え気にせずご近所の方がやってらっしゃるみたいに
柵に簾を固定させる方法しか無いのかな?





                      
.20 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

夏のお料理時間

西向きの台所な我が家。
家に帰ってから料理する・・・だと暑くて苦痛。。。
ちなみに昨日は34℃でした。

なので 早起きできた時には
なるべく朝にゴハンを作るようにしています。
それでも今朝は7時半の時点で31℃超えていましたが・・・。
夏の鶏手羽元のトマト煮
                      
.19 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

どっちが美味しい?

ミニトマトがやってきました。
トマト!!
赤と黄色。
黄色の方が美味しかった。
梅雨明けしてトマトは、これからドンドン甘くなるそうです。
楽しみ~♪
                      
.18 2012 おいしいもの comment0 trackback0

美味しい夏のお誘いデス。

少し前になりますが
Bistro cafe712さんにお邪魔してきました。
8月1日の出張ランチ会のメニューを一足お先に楽しませていただきました。
パスタは2種類♪
冷製MBT
完熟のトマトとコレでもか!ってくらいたっぷりのモッツアレラ。
今まで食べた冷製MBTの中でも一番の満足感です。
フルーツパスタ
生ハムとグレープフルーツを中心とした瑞々しいフルーツ
お店のパスタで味わえるのってちょっと珍しいのでは?
お手製パン
ひとつひとつ丁寧に作られたマスターお手製のパンで
残ったソースは最後の一滴まで美味しくいただきました。
冷たいスープもジャガイモをしっかり感じられます。
ランチョンマット
8月1日当日はこんな可愛いマットで楽しめますよ♪

完全予約制の限定スペシャルランチ。
暑い夏のお出掛けに、足をお運び下さいね。
ご予約は at home 飯田さま(0797-75-7837)まで。
食いしん坊な方は是非!!
                      
.15 2012 イベント comment0 trackback(-)

硝子の指輪展~The Nature~

Tomoちゃんこと Grass Art-issimo-さんの個展
『硝子の指輪展』へ行って来ました。
reo
光によって違った表情を魅せるの作品たち。
吸い込まれそうな
Tomoちゃんの元気な笑顔で
小さな会場は沢山の方の笑顔で溢れていました。
気持ちの良い時間をありがとう。
個展は15日まで、8月のat homeさんにも作品が並ぶそうです。
観そびれた方は是非♪
私の気になるアノコはさてどうでしょうか?
                      
.14 2012 おでかけ comment2 trackback(-)

灯台下暗し

ここ数日ネットで検索して、買うか買うまいか、
送料も考えてどうしたものかと悩んでいたモノ。
なんと、近所の小さな酒屋さんで取り扱っているコトが判明しました。
正に『灯台下暗し』でした。お値段もネットの金額と全く一緒。
先週コレを探す為アチコチの輸入食材のお店をハシゴして大汗かいたコトも有って
嬉しさ倍増。持って帰るにはとっても重かったけど、昨日はウキウキで帰宅しました。

武蔵野の珈琲家香七絵さんから焙煎仕立ての美味しい珈琲豆を送っていただいているので
出来れば珈琲豆本来の持つ甘みや酸味の違いを楽しんでいただきたい・・・と思っているのですが、
その一方で『珈琲が苦手』と仰る方にも楽しく飲んでいただくご提案が出来れば・・・と
来月の出張珈琲係では再び珈琲カクテルをご提案させていただきます。
グレープフルーツ珈琲カクテル
お中元シーズン真っ盛り。
頂き物のアイス珈琲を美味しく飲める『珈琲カクテル』
是非ご自宅でも試していただければと思います。
                      
.13 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

梅コンポート

hibinoteさんが、HPでレシピを紹介してくれた
『梅のコンポート』
去年ご馳走になって とても美味しかったので
張り切って作って見ました。
朝の一粒
朝の目覚めの一粒。甘酸っぱさでシャンとします。
美味しい時間がまたひとつ増えました。

今回は小ぶりな梅しか手に入らなかったので
来年は大きな梅を探してまた作りたいと思います。
素敵なレシピをありがとう♪

                      
.12 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

思い付き

古い紳士物のひげ紬(刺繍紋入)を分けていただきました。
『バックにでもしようかな?』と言っていたのですが
思い立って 有るモノを作るコトにしました。
やる気のある内に トットト取り掛かろう!!
とテレビを見ながらハサミ仕事中。
ガンバレジブン
今までの中で一番大物の予定。
さて、どうなるでしょう?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
調子にのって カーテン用に、もう1本着尺を貰って来ました。
IKI
こちらは 粋な縞模様の小紋生地。
『模様替え』というには余りにお粗末な≪切ってぶら下げる≫だけの作業ですが
部屋の雰囲気が少し変わって良い気分です。
                      
.11 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

第一弾!

同僚Mさんに毎年お願いしている和歌山県産の桃。
今年、第一弾がやって来ました。
今回は樹で完熟されたタイプ。
第一弾!
揺らさない様に、転がさない様に 自転車も押して歩き、
電車に乗る時も腕をプルプルさせながら水平に保ち、
一苦労しながら持って帰って来ました。

桃ってホントお大臣。大事に美味しく楽しもうと思います。
                      
.10 2012 おいしいもの comment2 trackback0

とうとう!!

先週は 突然の大雨だったりしたので
窓が開けれない日々が続きましたが
今週に入って一転。 
7月! 夏!と言わんばかりに 朝からこの陽射し。
陽射し
ずっと干していた人参葉も この2日で
あっという間にパリパリになりました。

煮込む料理の時に使ったり、ふりかけにしたりと
いろいろ試してみたいと思います。
                      
.09 2012 COCOCHI comment0 trackback0

撮ってもらう

自分じゃ絶対に撮れない写真を撮ってもらいました。
いちご水を作るIさん ありがとうございました。
カメラ談義こちらはkotokoto+さんのご主人のカメラ達。
撮影姿の素敵な方達がカメラ談義。
なんだかとっても素敵でした。
私も美味しい写真 撮れるようになりたいなぁ~♪

Iさんちの小雪ちゃんがモンプチスプリングキャンペーンにエントリーされています。
猫好きな方は是非コチラもご覧ください⇒☆
                      
.08 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

ありがとうございました。One Week Openが終了しました。

山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんの7月度の One Week Openが終了しました。
カメラ日和
今月は3日間、珈琲係でお邪魔させていただきました。
新しい出会いや、お会いしたかった方との再会、
勉強になること沢山で、ホントに楽しい1週間でした。
暑い中 お運びいただき、ありがとうございました。
パッション珈琲カクテル グレープフルーツ珈琲カクテル 
期間中ご提案させていただいたノンアルコールの2種類の珈琲カクテルです。

本日開催されていたハタヤ商会さんの香りのWS
香りのWS 沢山の精油の香りと珈琲豆!!
素敵な香り 素敵なラッピング。

来月は8月1日(水)13:00~ 8月5日(日)12:00~の2日間
出張珈琲係でお邪魔する予定です。詳細は後日改めてUPさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
                      
.07 2012 イベント comment2 trackback(-)

明日は急遽の珈琲係させていただきます。

明日の土曜日、急遽ですが、
お世話になっている at homeさんで
今月3回目の出張珈琲係をさせていただく事になりました。
珈琲カクテル
今月の珈琲『ルワンダ』・カフェオレ・赤毛のアンのイチゴ水と
来月お披露目・・・と思っていたマンゴーシロップを使った珈琲カクテルを
お楽しみいただけます。

薫りのWSも開催されるそうですので
是非足を運んでみてください。
お待ちしております。

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.06 2012 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

お天気が良かった水曜日
べじたぶるとれいん君の出張野菜販売&Blooming KitchenさんのラタトゥユLunch会
終了しました。
足をお運びいただきました皆様 ありがとうございました。
塩麹ラタトゥユ
今回もドリンク係でお手伝いさせていただきました。
カモミールソーダ
(写真を撮り忘れましたが・・・)新しいメニューの『珈琲カクテル』は
ご自宅でも簡単に出来るノンアルコールのカクテルです。
これからのシーズン 頂き物のアイス珈琲が手に入りましたら是非お試しください。
胡麻ショコラのケーキ 柚子胡椒ビスコッティ
今回ご準備したオヤツ達。
今年初めての茄子とドライ無花果のケーキはご好評いただき完売しました。
向日葵キャラメル・珈琲BEANS・柚子胡椒の3種類のビスコッティは
引き続きat homeさんでお楽しみいただけます。
宜しくお願いします。

今月も美味しい&楽しい&素敵な時間を過ごさせていただきました。
ご一緒していただきましたべじたぶるとれいん君、Blooming Kitchenさん
お手伝いいただきましたnana daietさん、ありがとうございました。

オーナーのI様 お世話になりました。
来月も2回 出張珈琲係をさせていただく予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback(-)

7月度 OneWeekOpenのお知らせ

イベント終了までこの記事がTOPとなり 日記は一つ下からとなります
お世話になっている 山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
7月度のOne Week Openのお知らせです。

7月1日(日)から7月7日(土)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
≪今月のビスコッティ≫
     向日葵キャラメル
     柚子胡椒ビスコッティ(7/4~)
≪今月のちいさなとらんくのおやつ≫     
      胡麻ココアケーキ(7/1~)
      茄子とドライ無花果のケーキ(7/4~)
≪今月の食いしん坊の本≫
     今月はお野菜を食べたら元気になる。
     そんなシンプルなおはなしを長 新太さんの絵で楽しめる
     『サラダでげんき』をご紹介します。

7月は2回 出張珈琲係として参加させていただきます。
7月4日(水) 11:30~/12:30~
 【べじたぶるとれいんの野菜販売会&夏野菜を使ったラタトゥユランチ会

能勢町で無農薬の美味しい野菜作りをしているべじたぶるとれいん君。 
アメリカ家庭料理教室を主宰されているBlooming Kitchenさん
彼の作った夏野菜を美味しく食べて貰おうとランチを提供して下さいます。
当日はべじたぶるとれいんの野菜の販売も行っています。
(ショッピングバックをお忘れなく!!)
私も珈琲係でお手伝いさせていただきます。
夏野菜のラタトゥユランチ@at home 珈琲 
≪メニュー≫
ランチセット(各回限定10食) 850円  
  ラタトゥユは南仏・プロヴァンスの家庭料理の定番!
  夏野菜とトマトの煮込み料理です
  ワインやパンと一緒に大勢で食卓を囲む風景が目に浮かぶようです...
  新鮮な野菜の味が引き立つように塩麹でシンプルな味わいに...
  麹のつぶつぶもそのままお楽しみいただきたいと思います。
  at homeさんの大きなダイニングテ-ブルで皆さんにもお楽しみいただければと思います。
 人気メニューですのでご予約はお早めにどうぞ。
  ご予約⇒お名前、人数、電話番号、ご希望のお時間を明記の上、
      メ-ルiisan1959@ezweb.ne.jp (at home:飯田さま)までお願いします。
      お問い合わせ:090-1903-1761(飯田さま)    

当日のドリンクは5種類の中からお選び下さい。
☆今月の珈琲
・・・武蔵野の珈琲家香七絵さんの焙煎仕立ての豆を送っていただきます。
   今月はアフリカ ルワンダ産の珈琲をご紹介します。
   アイスでもホットでも美味しい珈琲です。
☆アイスカフェオレ
・・・パンチのあるイタリアンローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非。
☆珈琲カクテル
・・・アイス珈琲を使ったアレンジメニューをご紹介します。
  パッションフルーツと珈琲の不思議な組合せをお楽しみください。
☆赤毛のアンのイチゴ水
・・・『赤毛のアン』でダイアナが酔っぱらってしまった騒動に出てくるアレです。
   炭酸でスッキリお楽しみ下さい。
☆ピーターラビットのカモミールソーダ
・・・『ピーターラビット』のカツミレ草を夏のドリンクに。
   林檎の様のようなと称されるカモミールの薫りをお楽しみ下さい。 

ランチ会後も引き続きドリンクをお楽しみいただけます。
お忙しい時期とは思いますが 是非足をお運びください。   

 7月1日(日) 12:00~17:00
 【小豆Labo出張珈琲係】
⇒終了しました。ありがとうございました。   
                      
.04 2012 イベント comment2 trackback(-)

明日のオヤツは

明日はいよいよ
『べじたぶるとれいん君の出張野菜販売&夏野菜を使ったラタトゥユランチ会』です。

明日お持ちするオヤツは
『茄子とドライイチジクのオリーブオイルケーキ』と
『柚子胡椒ビスコッティ』です。

早起きして 昨日の晩白ワインに漬け込んだ無花果を使ってジャム作り。
茄子とドライイチジクのジャム
今日は仕事から帰ったら コレを使ってケーキをやきます。

今日は生憎のお天気ですが
天気予報だと 明日は梅雨の中休み
お天気良いみたいです。
お時間ございましたら 
是非at homeさんまで足をお運び下さいね。
お待ちしております。
                      
.03 2012 イベント comment0 trackback0

夏仕様

夏の着物の生地をいただきました。
CURAさんのお知恵を拝借して
カーテンとして吊るしました。
夏着尺
風で揺れるたびにワクワクします。
                      
.02 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

雨のat homeさん

今月最初の出張珈琲係が終了しました。
お昼ごはん
雨の中 楽しいお喋りであっという間の一日でした。
ご一緒していただきました皆様 ありがとうございました。
TOMOさん CURAさん
お馴染の作り手さんの作品が並ぶ中
今日は急遽 KiibowさんによるW/S『布と戯れる』が開催。
作業中1 "作業中"
皆さん個性的な布あわせを楽しまれていました。
Kiibowさんはフリーハンドで個性的な子を誕生させていました。
ぶちゃいくかわいい子
あとからビックリ!長新太さんの絵本から飛び出たみたいでした。
8月にはW/Sを開催される日に珈琲係でご一緒させていただく予定です。
来月はどんな子が生まれるのかな?楽しみです。
                      
.01 2012 イベント comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
