2012 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 07


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

言い訳のオヤツ

7月1日からのat homeさんのOne Week Openに置かせて頂くオヤツを焼きました。

《ビスコッティ》
向日葵キャラメル
…脂肪燃焼や血液を綺麗にしてくれる向日葵の種を使ったノンオイル・ノンバターのビスコッティ
《ちいさなとらんくのオヤツ》
胡麻ショコラケーキ
…バターを使わずオリーブオイルを使ったケーキです。食物繊維豊富な有機胡麻をたっぷり使いました。

甘いオヤツですが、言い訳しながら食べれる様に…と、
召し上がって頂けると嬉しいです。

4日からはまた別のオヤツをお持ちします。
                      
.30 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

珈琲が届きました♪

東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから 
今月のイベントで使わせていただくコーヒー豆たちが届きました。
今月の珈琲は『ルワンダ』の珈琲です。
ホットでもアイスでも美味しい珈琲です。

日曜日は生憎の梅雨空だそうですが
雨の音を聞きながら珈琲TIMEっていうのも
実は好きなんです。
足元悪い中になってしまいますが
お時間ございましたら at homeさんまで是非足をお運び下さい。
お待ちしております。
                      
.29 2012 珈琲のこと comment0 trackback0

梅!!のその後

2週間前に漬けた梅シロップ
レシピに2~3週間後に出来上がり!って書いてあったので
2週間目の今日、ソーダで割って飲んでみました。
ume
梅ジュースは夏バテ防止になるそうなので 
楽しみながら 飲みたいと思います。
                      
.28 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

初めての野菜

べじたぶるとれいん君に野菜をお願いする様になって、そろそろ1年。
無農薬で丁寧に作られているのでお野菜が美味しいのは勿論、
届く野菜によって さぁ何を作ろうかな?って考えるので
お料理するのが前より楽しくなっています。
そして、勉強熱心な彼は 時折
食べたコトの無い野菜を持って来てくれるので
新しい味に出逢えたりも楽しいのです。
で、今週の野菜便に入っていたのが『ビーツ』
食いしん坊なので『あっ、あのロシア料理のボルシチに入っているヤツね』
とは知ってはいたものの 実際見るのは初めて。
さぁ どうしましょう?ということで ネットのチカラを拝借。
まずは 葉っぱから。
『若い葉ならサラダで食べれるんだけどちょっと今回のは成長しているので・・・』
と教えて貰ったのですがやっぱり勿体無いし、何か無いかな?と。
アメリカ在住の方が『ホウレンソウと味も食感も似ている』
と書いてらしたので お揚げと一緒に炊いてみました。
ビーツの葉を食べる
お出汁がピンク色でちょっとビックリしますがおいしく食べれました。
表現力が無いので上手く言えませんが、
ほうれん草って言うより 小松菜とか白菜みたいなカンジな味みたいでした。
また来ても美味しく食べれる方法ゲットです♪
                      
.27 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

塩麹デビューしました。

手が出せずにいた【塩麹】
『初めて作ってみたので食べてみて』といただきました。
ということで 
遅ればせながら塩麹デビュー出来ました。

今日はタイミング良く
母が頂き物のお野菜を届けてくれたので
まずはシンプルに浅漬けにしてみました。
  
味覚音痴なのか 
イマイチ感動出来ませんでした。
(期待が大き過ぎた?)

友人の皆様
おススメのレシピ等有ったら教えて下さいませ。
                      
.26 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

柚子胡椒ビスコッティを作ってみました!

和菓子屋さんに置いて有るような
【和】食材を使ったビスコッティも作ってみたい。
そんな風に思っている今日この頃。
頂き物の柚子胡椒を使って ビスコッティを作ってみました。
試作版柚子胡椒ビスコッティ
かなりピリピリする辛さ。
辛いのが苦手なワタシにとっては
逆に食べすぎ防止になるので 夜のオヤツには良いかも~と
密かに思っています。

唯でなくても【見かけ地味なオヤツ】なので
ぱっと見で入っているかどうかは全くワカラナイのが難点ですが
辛さを調節しながら また試作していきたいと思います。
辛いの平気よ~!と言ってくれる友人の皆様
試食ヨロシクです!!
                      
.25 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

美味しい役得♪

今日は役得な一日。
at homeさんで7月・8月に開催される
『美味しいLunch会』の試食係で楽しませていただきました。

まずは7月4日(水曜日)
べじたぶるとれいんの野菜販売会&夏野菜を使ったラタトゥユランチ会
で召し上がっていただけるBlooming Kitchenさん風ラタトゥユ
Blooming Kitchenさんのラタトゥユ
今 巷で人気の塩麹とハーブとの相性が絶妙です。
梅雨真っ盛りで毎日蒸し暑い日が続きますが、
汗がスッと引く冷たい一品です。
まだ御席に余裕が有りますので是非 遊びにいらして下さいね♪
(当日はドリンクを担当させていただきます。詳しくはコチラ☆ )

場所を移動して
8月のLunch会の試食も写真係と称して便乗させていただき
これまた美味しい&気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。
(こちらの詳細&写真は7月5日以降アップします。)

ご馳走様でした!!
                      
.24 2012 イベント comment2 trackback(-)

カポナータ

思い起こせば
子どもの頃から 母の持っていたレシピ本を眺めるのが好きでした。
そして大人になって
料理が全く出来なかったOL時代も 雑誌に掲載されている美味しそうなレシピを
作れもしないのに切り抜いて置いておいたりしてました。
自炊をするようになってからは レシピ本好きは加速している気がします。

べじたぶるとれいん君から立派なズッキーニがやってきたので
作ってみたかった『カポナータ』にチャレンジしてみました。
カポナータ
本を見て初めて知ったシチリア島の伝統料理。
酸っぱくって使いづらかった白ワインビネガーも使い切るコトが出来ました。
伝統的にはお砂糖で甘みを出すそうですが、
今回のレシピはレーズン独特の果実の甘みだけ。
これが野菜ととても合って♡
沢山作ったので、しばらく
冷たくて甘酸っぱい晩御飯が楽しめます。
                      
.23 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

初挑戦

ズッキーニは焼きマリネにして食べるのにハマっているのですが
そろそろ違うメニューも試してみたいなぁ~と思っていると
ネットで素敵な保存食『ズッキーニのオイル漬け』を発見♪
ということで 早速チャレンジ。
初挑戦
こうしておくと2週間ぐらい保存できるそうなので
美味しい時間をしっかり楽しもうと思います。
まずは王道にパスタかな?
                      
.22 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ガリ!

保存食作りが続いています。
6月は新生姜が出回る季節。
生姜大好き人間なのでワクワクします。
まずは 去年少ししか作らなくて後悔したガリを。
ガリ
今年はたっぷり、去年の倍♪

生姜の茹で汁はご飯を炊いたり・・・
りんごジュースで割って飲んだり・・・
この時期ならではのお楽しみも忘れず味わいたいと思ってます。
                      
.21 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ラスク!

好きなラスクを発見しました。
No1 ガーリックラスク
イグレック・プリュスのガーリックラスク
かなりツボです。
風呂上がりのジンジャーエールのお供にチビチビ食べてます(笑)
ビール飲める方なら もっとツボなんでしょうね~♪

ちなみに 他にオススメなのは
アーモンド味ならRiosさん
キャラメル味ならイグレック・プリュスです。
どれも見かけたら買い占めたくなる美味しさなんですよ♪
                      
.20 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

美味しいラー油生活、終了。

台風で大変な日 べじたぶるとれいん君が
今週のお野菜を届けてくれました。大雨の中 ありがとう。

今日の晩御飯は届けてくれたインゲンを使って。
せせりとインゲンのラー油炒め
Blooming Kitchenさんから頂いたラー油を味付けに。
ピリ辛味が癖になる一品になりました。

また食べた~い!!
                      
.19 2012 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

はったい粉と黒糖のホットケーキ

昨日の朝ごはん
無償に食べたくなってホットケーキを焼いてみました。
ホットケーキ
はったい粉と黒糖のホットケーキ、
チョット懐かしいカンジになりました。
                      
.18 2012 未分類 comment0 trackback(-)

マンゴーフレンチ

買ってから少し時間が経ってしまったバケットを
フレンチトーストに。
パン屋さん風にオーブンで焼いてみました。
フレンチトースト
メープルシロップを切らしていたので
ドリンク用に買っていたマンゴーシロップをかけてみました。
見かけじゃ全然解らないけど かなりトロピカル♪
またやってみようと思います。


                      
.17 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

焼きそら豆と柚子胡椒のペペロンチーニ

べじたぶるとれいん君が持って来てくれた立派なそら豆。
焼いて塩でシンプルに楽しみましたが 
少し残ってしまったので昨日の夜ゴハンにパスタにしてみました。
パスタ!!
そら豆 また来ないかな~??
                      
.16 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

梅!

初めて梅シロップを漬けました。
仕込み♪
氷砂糖を使わず 黒糖で試してみました。
これから毎日瓶を眺めてはニマニマする予定です。
2~3週間後に梅を取り出し煮沸すれば
半年は楽しめるとのコト。

残った実は 去年友人宅で食べて美味しかった
梅のコンポートにチャレンジしたいなぁ~と思ってます。
さて どうなるでしょうか?
                      
.15 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

実山椒の塩漬けを作ってみました。

シーズンになったら挑戦してみたかった【実山椒の塩漬け】
TVを見ながら地道に軸取りしてようやくチャレンジ。
山椒の塩漬け
山椒の良い薫りが家中に広がって良いカンジ。
本で掲載されている写真みたいに 
美しい層にはならなかったのが残念(何故~?)
こうすることで1年保存が効くそうなので、
ちりめん山椒やドレッシングやたれ・・・といろんな使い方が出来るそうなので
しっかり楽しみたいと思います。
                      
.14 2012 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

手づくりラー油!!

Blooming Kitchenさんからお手製のラー油を頂きました。
ラー油って自分で作れるんだぁ~と目からウロコ。
 ラー油
べじたぶるとれいん君のサニーレタスを使った
豚こま切れ肉の重ね煮を早速ラー油で食べてみました。
幸せ~♪ ご馳走様~!!

他にも美味しい食べ方教えて貰ったので
今日の帰りはマヨネーズを買って帰ろうと思います!!
                      
.13 2012 おいしいもの comment2 trackback(-)

素敵な迷子

日曜日の続き。
712さんの後、神戸の市場へ。
お喋りが楽しくって道案内をさぼったら
素敵な場所でUターンして貰えました。
迷子のお陰 迷子のお陰で
パン 美味しい♪
湊川神社って行ったコト無かったけど
ここでランチが食べれるなら わざわざ足を延ばす価値有りかな?
レトロなお買い物←運転してくれたNさんの後姿。いつも有難う!!
その後はレトロな市場でお買い物。次の食いしん坊企画までいろいろ作って楽しみま~す♪
                      
.12 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

食いしん坊会

昨日は日曜日。
今月の食いしん坊会はお出かけバージョン。Bistro cafe 712さんへ♪
食いしん坊会のおでかけ
美味しいメニューが5種類もあるランチ。参加者は5人。
ということで 5種類ともお願いして皆でシェアーさせて貰いました。
香草焼き
イタリアンはこういうのがOKだから良いよね~♪(←マスターゴメンナサイ。。。)
美味しいモノ食べながら 
7月・8月・9月のat homeさんでの美味しい企画の打ち合わせ(←本来はコレが目的!)
お腹も心も幸せな時間を過ごさせていただきました。
マスター&奥さま ご馳走様でした!!
                      
.11 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

塩梅

べじたぶるとれいん君が持って来てくれたカリフラワーを使って
初めて冷製ポタージュスープを作りました。
カリフラワースープ
冷たいスープは思ったより少し塩分を多くして…
と何かで読んだので 味見をしながら…
どうやら入れすぎました。
お料理ってムズカシイ(-"-;)
                      
.10 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

一足先に美味しい時間を

日曜日に食いしん坊会のお仲間とお伺いする予定が決まっていたのに
水曜日の夜ゴハン 冷蔵庫に何も無いのを口実に
Bistro cafe 712さんへ一足お先にお邪魔してきました。
リゾット デザート♪
美味しい時間をありがとうございました。

さて、明日は何を食べようかな?
                      
.09 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

senseのある時間

先日の出張珈琲係の日、
手仕事展で知り合った華扇さん
彼女の作るオリジナルのスタンプを使ってのワークショップで
メモ帳を作らせて貰いました。
可愛いもの
沢山のスタンプとインクの中から
あ~でも無い こ~でも無いと選んで
華扇さんのアドバイスを聞きながら
60枚の用紙に好きな組合せで押して行く。。。

私に無いモノ沢山あるけど、特に手先の不器用さとセンスの無さは天下一品!
そんな私でもとても素敵なモノが作れました。
勿体無くて使えない~!!と思うけど脱筆不精も兼ねて
どんどん使わせて貰います。
楽しい時間をありがとう♪
今度は多色遣いの上級テクニック 挑戦させてね~。
                      
.08 2012 イベント comment0 trackback(-)

美味しい体験

s-style-teaさん
美味しいアレンジハーブティーを教えていただきました。
アレンジティー
そのコトが大好きで純粋に向き合っておられる方のお話は
惹き込まれるし 心にスッと入ってくるなぁと思います。
アレンジティーをアレンジ
美味しいお話 とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ハーブティーを数種類分けていただいたので
家でも実践してみようと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                      
.08 2012 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

お天気の良かった昨日、
6月の出張珈琲係、終了しました。
楽しい時間をありがとうございました♪
コラボ!!
写真は 今回の隠れメニューの『カモミールソーダ』と
Blooming Kitchenさんのハーブチキンのサンド。(自家製ラー油が絶品でした!!)
 
次回の出張珈琲係は7月1日(日)
珈琲カクテル(ノンアルコール!)を楽しんでいただけたらなぁ~と
思っています。
どこにいたでしょう?←さて、どこにいたでしょう?
                      
.07 2012 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。と、急遽のお知らせ。

しばらくコチラの記事がTOPとなり、日記は1つ下からになります
日曜日の出張珈琲係 終了しました。ありがとうございました。
涼やかな風が吹き込むat homeさんのリビングで、
のんび~り&まった~り♪
のんびりしすぎて 写真を撮るのを忘れてしまいました
(家に帰ってから思い出して、汗!!)

ということで、急遽ですが 
6日(水)14時ごろから17時までの3時間だけ
今月2回目の出張珈琲係をさせていただけることになりました。

カモミールソーダ
マンデリンを急冷法で淹れたアイスコーヒー
パンチの効いた深煎の豆を使ったカフェオレ
イチゴ水・カモミールソーダ・カモミールミルクと
3時間だけの割りには、メニューは豊富にご準備して行く予定です。
当日は華扇さんのWS『オリジナルのメモ帳を作ろう』も開催されています。
お近くを散策の途中に 是非お立ち寄り下さいね。
kotokoto+さんの
多目的ギャラリーat homeさん
 住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
                      
.06 2012 イベント comment2 trackback(-)

牛スジ蒸しそば

先週べじたぶるとれいん君が持って来てくれた大根。
生で食べるにはお子ちゃまな私にはちょっと辛かったので
牛筋と煮ものにしてみました。
が、薄味で作ってしまったので、辛みが消せず・・・。
なので ルクエで焼きそばにする時の具にしてみました。
牛スジ蒸しそば
トロトロの牛筋が美味しい♪
ソースの味で辛みが消えて 逆に良いカンジです。
次 大根が来たら 今度はこんにゃくも入れてみようと思います。
                      
.05 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

おじゃまむし

美味しいお誘いをいただいて
土曜日の夜もat homeさんにお邪魔~♪
打ち上げにお邪魔!
当日開催されていたBistro Cafe 712さんのランチ会の打ち上げ。
お昼はお伺いできなかったのですが、厚かましいけどお邪魔♪
美味しいお料理がズラ~っと。
打ち上げにお邪魔虫食いしん坊なお邪魔虫
オーナーさん、Riosさん親子と喜びの声を上げながら、
あっという間にペロリと食べちゃいました。
ご馳走様でした♪
次はお店にお伺いしたいと思っています。
Bistro Cafe 712さん ありがとうございました♪
                      
.04 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

6月の出張珈琲係のお知らせ

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさん
6月度のOne Week Openのお知らせです。
at homeサン
6月1日(金)から6月7日(木)
One Week Open12:00~17:00
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

今月も出張珈琲係で参加させていただきます。
緑豊かな街並み散策の途中に是非足を運んでみて下さい。
≪出張珈琲係≫
  6月3日(日)12:00~17:00 
    
  アイスオレ
東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから送っていただいた焙煎したての珈琲豆を
  ご注文を頂いてから手挽きミルでゴリゴリと挽きハンドドリップで淹れさせていただきます。   
  急冷法で淹れることによって珈琲豆本来の甘みや香りを感じられるアイスコーヒーも
  是非お楽しみいただければと思います。
    今月の珈琲   
    *マスターおススメのスペシャリティ珈琲 マンデリン
    *カフェオレ 
    *隠れメニュー
  今月のビスコッティ・・・・カレービスコッティ
                 キャラメルBEANS
  『ちいさなとらんくのおやつ』・・・びまじょ風オリーブオイルケーキ
                     胡麻ココアケーキ
≪食いしん坊の本≫
   先月は世界で一番有名なウサギをご紹介しましたが
   今回は世界で一番有名なクマ『プーさん』シリーズをご紹介します。
   ディズニーのキャラクターでも有名ですが、E・H・シェパードの挿絵も大好きなんです。
   是非手にとってご覧ください。

当日は nana dietの塚本さんも来られているそうなのでご興味のある方は是非~。
期間中 リビングスペースでは創り手さん達による夏の作品が並びます。
その他のイベント情報は at homeさんのブログをご確認ください。
                      
.03 2012 イベント comment0 trackback(-)

素敵空間

土曜日のお話。
高槻市の山手、閑静な住宅地にあるancreさんで開催されていた
AN Linenさんの作品展にお邪魔してきました。
一時間に1本しか無いバスに危うく乗り遅れそうになって焦りましたが
無事に到着出来てホッ。
AN Linenさん作品展
素敵な空間に 素敵な笑顔。
一本筋の通ったモノづくりをされている方達のお話は
とても温かく、元気を貰えました。
ありがとうございました。
AN Linen作品展

                      
.03 2012 おでかけ comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
