2012 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おいしいもの

日曜日の手仕事展
午後からゆっくりお客さん・・・だったらGET出来なかったモノが
Fairy powderさんの『あん食パン』
1年前に初めてお会いした時 
あまりの美味しさに買い占めなかったコトを後悔した食パンです。
それからというもの at homeのオーナーさんにはイベントの度に 
そしてご本人にお会いする度に『あん食は出さないの?』繰り返すコト1年。
ようやくGET出来ました。ばんざ~い!!
絶品あん食
フライパンにバターを溶かし、その上にパンを置きじっくり焼く。
バターの塩味と餡の絶妙な美味しさ 一年ぶりに味わえて感動!!
幸せな朝ごはんになりました。ごちそうさまでした。

で、Fairy powderさん、次はいつ出してくれますか?
                      
.31 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

冷めたい美味しいと隠れメニュー

自分が焼いたオヤツはいつも写真を撮り忘れます。
先日の手仕事展では
CURAさんが撮っておいてくれました。(ありがと~!!)
酒粕小豆ケーキ
手仕事展の時にお持ち帰り用にお買い上げいただいた方にもお伝えしたのですが、
オリーブオイルのケーキは冷やしても美味しいです。
6月の出張珈琲係の時にも ケーキセットを召し上がっていただく方用には
冷やしてご準備しておこうと思います。
そして、
6月の出張珈琲係の隠れメニューは『イチゴ水』です。
イチゴ水
2日目 手仕事展に遊びに行かせていただいた時に
『また飲みたい!』『飲みたかったのに昨日来れなかったの・・・』と
声を掛けていただくコトが・・・
嬉しい悲鳴ってこういうコト言うんですね、ありがとうございます。
ということで、珈琲もイチゴ水も是非飲んでみて下さい。
                      
.30 2012 イベント comment2 trackback(-)

鶏手羽の白ワイン蒸し

先週べじたぶるとれいん君が持って来てくれた新玉葱に
葉の部分が付いていたので 
久しぶりにルクエで鶏手羽料理を。
白ワイン蒸し
だんだん夏が近づいてきている暑さなので
冷蔵庫で冷やしておいて
帰って来てからお皿に並べて食べるだけのメニューが増えてきています。
カラダを冷やしちゃダメなのはわかっているんですけど・・・
なので生姜を沢山入れておきました。
そう言えばレタスのスープも作っていました。
レタススープ
                      
.29 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

美味しい&楽しい手仕事展2日目

昨日の日曜日は、at homeさんの手仕事展、最終日
篠田さんの『黒毛和牛ハンバーガーセット』を食べに
お客さんとして遊びに行ってきました。
黒毛和牛のハンバーガー
(写真には写っていませんが これにかぼちゃスープがセットされていました。)
こんなに美味しいハンバーガーを食べたコトは今まで無かった!!
そんな風に思えるハンバーガーでした。ごちそうさまでした。(また 食べた~い!!)
kotokoto+さん べじたぶるとれいん君
2日目は初日以上に大盛況。
久しぶりにお会いできた方ともお喋りも出来て
お買い物もマッサージも受けれて大満足な一日となりました。
お喋りして下さった皆様 ありがとうございました。
                      
.28 2012 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました♪

お天気に恵まれた土曜日
at homeさんの手仕事展 初日終了しました。
ロコモコランチボックス+カフェオレ
カフェブースをご利用いただきました皆様
ありがとうございました。
絶品Blooming Kitchenさん風ロコモコ丼はあっという間に完売。
そしてドリンクもご好評をいただき
試作を繰り返した甲斐がありました。
本当にありがとうございました。
そしてご一緒いただきましたBlooming Kitchenさん、
出展者の皆様ありがとうございました。

手仕事展は日曜日も開催されています。
私も今日はお客様として遊びに行きま~す♪
kotokoto+さんの

kiibowさん Glass Kaoriaさん
                      
.27 2012 イベント comment0 trackback0

手仕事展のお知らせ

お世話になっている芦屋川の多目的ギャラリーat homeさん恒例の『手仕事展』が開催されます。銀・ガラスアクセサリ-、皮小物、布花小物をはじめ、無農薬野菜、パン、ケ-キ、お菓子などたくさんの作り手さんが集まるイベントです。
 5月26日(土)27日(日)の2日間 11:00~17:00
 ●住所 〒659-0082
   芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
   滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

今回は初日26日(土曜日)に
アメリカ家庭料理教室を主宰されているBlooming Kitchenさんとご一緒に
カフェブースを担当させていただけることになりました。
≪メニュー≫
ランチセット(限定20食) 1000円
手仕事展1日目のランチはBlooming Kitchenさんのロコモコ
  ハワイでは定番の大人気ファストフ-ド『ロコモコ』をBlooming Kitchenさん風に。
  デリスタイルのランチボックスでお楽しみいただけます。
  人気メニューですのでご予約はお早めにどうぞ。
  ご予約⇒お名前、人数、電話番号、ご希望のお時間を明記の上、
      メ-ルiisan1959@ezweb.ne.jp (at home:飯田さま)までお願いします。
      お問い合わせ:090-1903-1761(飯田さま)    
ケーキセット 400円
  毎月のOneWeekOpenでお楽しみ戴いているバター不使用のオリーブオイルケーキ。
  今回は3種類をお持ちします。オヤツTIMEにどうぞ♪
ドリンクは4種の中からお選び下さい。
イチゴ水
☆アイスコーヒー・・・武蔵野の珈琲家香七絵さんの焙煎仕立ての豆を送っていただきます。
             薫り高いアイスコーヒーをお楽しみ下さい。
☆アイスカフェオレ・・・パンチのあるイタリアンローストの珈琲豆を使います。
              深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非。
☆イチゴ水・・・『赤毛のアン』でダイアナが酔っぱらってしまった騒動に出てくるアレです。
         炭酸でスッキリお楽しみ下さい。
☆カモミールミルク・・・『ピーターラビット』のカツミレ草をミルクで。
               ハーブや牛乳が苦手な方も是非!!

もちろんドリンクのみでのご注文もOKです。
是非 足をお運びくださいませ♪
                      
.26 2012 イベント comment6 trackback(-)

いよいよ明日♪

一番最初にお話しを聞いた時は『まだまだ先』と思っていたのに
いよいよ明日から手仕事展が始まります。
5月at homeさん5月 at home オーナーさんの作品
明日はお天気にも恵まれるみたいです。
ケーキは3種類 
美まじょ風・ごまココア・酒粕小豆をお持ちします。
ドリンクを単品でご注文いただいた方には 
ビスコッティを1本サービスさせていただきます。

昨日の夜 今晩焼くケーキの準備をしながら
ドキドキ ワクワク。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています♪
                      
.25 2012 イベント comment0 trackback(-)

焼き生麩

先日のat home saleで2階に出張販売されていた苦楽園の吉井農園さん。
毎月第3水曜日にガレージで開催されるマーケットは
毎回100人以上のお客様が足を運ばれる人気イベントだそうです。
(7月・8月はお休み)
昨日のデザートは頂いた特選生麩の黒豆添え。
焼き生麩
ごまの生麩、美味しい♪
半分以上煮モノに使ってしまったのがホント残念。
そして×2 
こんな美味しいモノが有るガレージイベントに
お伺い出来ないのがホント残念。
9月のイベントに行かれる友人の皆様 
私の代わりに買って来て下さい(涙)
                      
.24 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

春キャベツ

べじたぶるとれいん君の野菜便が届きました。
これでワンパターン野菜生活から解放です。
これから毎週楽しみだなぁ♪

先週作った最後のワンパターン野菜の料理は
『春キャベツのマリネ』
春キャベツのマリネ
ペロッと一玉食べれちゃいました。

べじたぶるとれいん君も春キャベツを持って来てくれたので
また作ろうと思います。
                      
.23 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

役得!!

日曜日 アバターみたいに真っ青な手になっていた理由はコレ
お知らせ作成
出発する1時間程前にハタと思いついて
ホームセールの際にお渡しする今度の土曜日のリーフレットを
急遽作りました。でインク交換に失敗したのです。
怪しい手でスイマセンデシタ。。。

日曜日の夜ゴハンは役得で
皆さんより一足先に手仕事展の
味見させていただきました。
え?なんでこんな味が出せるの?
おいし~と大感動でした。

Blooming Kitchenさんのロコモコ丼 
足を延ばして召し上がっていただく価値有りです!!
                      
.22 2012 未分類 comment2 trackback(-)

ありがとうございました♪

at homeさんでのホームセール終了しました。
お馴染みの方、初めましての方とのお喋りで
楽しい一日になりました。ありがとうございました♪
ホームセール2 ホームセール1
手際の悪いワタシ。
ディスプレイはCURAさんBlooming Kitchenさんに完全にお任せしちゃいました。
(ごめんね、ありがと~!!)

出がけに思いついてプリンター作業をしたものの
インク入れ替えに失敗して アバターの色みたいな手になって怪しい私でしたが
今回も美味しいモノ沢山抱えて帰って来ました。
                      
.21 2012 イベント comment2 trackback(-)

ホームセールに参加します♪

芦屋川の多目的ギャラリーat homeさんにて開催される
『ホームセール』に参加させていただくことになりました。

5月20日(日)11:00~17:00
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

今回で3回目、お家一軒丸ごとフリーマーケットです。

食いしん坊お菓子部門担当として
お持ちするビスコッティはフリマサイズに3本入りでお持ちします。
  キャラメルBEANS
  珈琲ナッツ
  ハーブチーズ
  黒糖ナッツ
  ほうじ茶
今回はちいさなとらんくのおやつは
  プロヴァンス風マカロン(アプリコットとマンゴーの2種類)をお持ちします。
3月のお届け プロヴァンス風マカロン 杏
フリマ商品には 
フランス製蜜蝋キャンドル・デットストックの陶器
天然生活などの雑誌やレシピ本
編もうと思って買ったリネン糸・毛糸。珈琲染めしたコットン糸
引っ越し前に使っていた古道具系のホーローやガラスの電気の傘
など・・・を予定しています。

他のブースも盛沢山な様です。
いつもONE Week OPENで作品を出品される創り手さん達も参加されます。

食のブースも盛りだくさん。
Riosさんのパンやマクロビのお惣菜なども。
喫茶部門は 前回に引き続き
いつも美味しいケーキを焼いてくれるkanaちゃんが担当してくれます。

お買い物袋をご持参の上
お散歩がてら是非遊びにいらして下さいね。
                      
.20 2012 イベント comment0 trackback(-)

作品展へ

土曜日の午後
ご近所の二十四節記さんのギャラリーでの作品展へ少しだけお邪魔させてもらいました。
作品展2 作品展へ
ため息モノの作品達。
そして
久しぶりにお会いするPanier de fleurさんとのお喋り。
好きだなぁと思うモノは既にお嫁入り先が決まったものばかりで
嬉しいような寂しい様な。。。
その後出掛ける予定があったので短い時間しか滞在出来ず、
もっとゆっくりお邪魔したかったなぁ~と反省。
                      
.19 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

キャンドル

まだまだ先だと思っていたのに
気が付けば 週末のat homeさんのホームセール目前。
読書2 スタート カップ
       キャンドル キャンドル熱
おやつ達とは別に、
最近はBLOGにはUPしていませんでしたが
家でこっそり楽しんでいる蜜蝋キャンドルをいろいろお持ちします。
アロマ 小休止 ロハスでGET2500 
ご自宅にある使わなくなった食器(耐熱用)をキャンドルホルダーにしてお使いいただければ・・・と思います。
キャンドルに興味を持ち始めた頃、ある雑貨屋の店主さんから
『食事の時に蜜ろうキャンドルを灯すを 食事の空間を調和することが出来るそうです』
と教えていただきました。
香料や精油は加えていないので 食事中でも大丈夫です。
お手持ちの精油を溶けた蝋に数滴加えていただくと アロマキャンドルになりますよ。
                      
.17 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

オヤサイマチ

待ちに待ったべじたぶるとれいん君からの嬉しいお知らせ。
来週からお野菜便が再開されます。
冬の間、ワンパターンだった野菜料理。
これからどんなのがやってくるか 今から楽しみです。
新玉葱のマリネ
最近頻繁に登場していた新玉葱のマリネ。
IKEAで買ったスモークサーモンと。
                      
.16 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ミックスジャム その2

濾したイチゴの果肉の半分は
清美オレンジ・生クリーム・ミルクチョコを加えて
ミックスジャムその2
自画自賛ですが
この組み合わせ、かなり美味しい!!
二度と味わえませんが 
来年イチゴ水を作った時にはちゃんと覚えて
コッチを作ろうと思います。
                      
.15 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ミックスジャムその1

シノワで濾したイチゴの果肉の残りを
ジャムにしてみました。
その分だけだと少ないので 
冷蔵庫で眠っていたバナナと清美オレンジの果汁を加えてみました。
ミックスジャムまったりバージョン
ほんの少しの苺の果肉しか入っていないのに
しっかりイチゴ色。
お味はバナナのお陰でまった~りした甘さになりました。。
                      
.14 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

イチゴ水作り

たくさんイチゴが手に入ったので
月末のイベントに向けてイチゴ水の仕込みをしました。
いちご水作り
家中イチゴの薫り。幸せ×2♪
                      
.13 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

んごま

寒い週末になりました。
4月中旬並みの気候に逆戻り・・・ということで
GW期間中に片付けた服を引っ張り出して着ています(トホホ・・・)

5月6日の出張珈琲係で香七絵さんから送っていただいた『んごま』
ホットで飲んでも 少し細挽きにしてアイスにしても美味しいので
気温が変わりやすいこの時期にお願いする珈琲のひとつなのですが、 
なんと ブルンジから生豆が出て来なくなったそうで、再開のメドも立っていないどころか、2~3年後先まで次の入荷が無いかも…と。
                      
.12 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

砂肝の白ワイン煮

昨日は会社帰りのお肉屋さんで砂肝をGET♪

前回は週末だったのでニンニクでしたけど
お弁当にも持って行きたいし、
何か良いのは無いかな~とレシピ検索をしたら
砂肝をオリーブオイルで炒めたあとジェノバソースで味付けされている方を発見。
早速、真似っこさせていただきました♪
砂肝の白ワイン煮
牛蒡と軽く炒めた後、
白ワイン、以前作って冷凍してあった大葉ジェノベーゼを入れ煮詰めただけ。
お酒が飲めたらきっとワインなんだろうなぁ~て一品になりました。

                      
.11 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ツボ!!

昨日は月に一度の平日休み。
昨年12月スペースRさんの『手づくりマルシェ』で
同じフロアで出展されていたCOCONさん
4月5月と中津で2カ月限定SHOPをされているので行ってきました。
お皿とお芋のクッキー
アレモコレモツレテカエリタイのをグッと我慢して
美味しいモノと素敵なお皿を握り締めて帰ってきました。
次の機会を楽しみにしています。
お誘いいただいてありがとうございました。
                      
.10 2012 おでかけ comment4 trackback(-)

黒豆

季節外れですが 黒豆を炊いてみました。
冷凍保存してあった豆腐白玉と一緒に食べようかと♪
キセツハズレ
年末に買ったのですが その時は作りそびれていたんです。
袋に書いてあったレシピはお醤油が入っているバージョンで。
個人的にはもっと甘い方が好きかな?
意外に簡単だったし、
次は違う味付けでチャレンジしてみたいなぁ。
                      
.09 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

素敵な予定

昨日は珈琲のお渡し・・・のハズが
逆に2つの素敵な個展のお知らせを頂きました。
絵になるお知らせ
Panier de fleurさんが5月18日から4日間
AN Linenさんが5月28日から1週間の開催
さぁ どうやって行こうかな?とニマニマと考えています。
楽しみ~♪

                      
.08 2012 おでかけ comment2 trackback(-)

5月のお届け便

お世話になっている愛媛のL-BLANCHEさんへ
今月のビスコッティをお送りさせていただきました。

キャラメルBEANS
ほうじ茶
黒糖ナッツ
ハーブチーズ
の5種類になります。

今月は『ヒマワリの種』を使ったビスコッティを2種類お送りしました。
あるHPを見ると、なにやら ヒマワリの種には、
栄養分が豊富で、体調を整えコレステロールを下げたり、
脂肪を燃焼させる上、若返りの効果があるそうです。

7日(月曜日)以降にお店に並べていただける予定です。
手に取っていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(お店のお休みについてはHPをご確認下さい)
                      
.07 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

at homeさんのOne Week Openのお知らせ

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさん の
5月度のOne Week Openのお知らせです。

5月1日(火)から5月7日(月)
12:00~17:00
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 
 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

今月もオヤツのお届け・食いしん坊の本の展示・出張珈琲係で参加させていただきます。
緑豊かな街並み散策の途中に是非足を運んでみて下さい。

≪お届けするオヤツ≫
  ビスコッティ・・・・珈琲ナッツ・胡桃キャラメル
  ちいさなとらんくのおやつ・・・美まじょ風オリーブオイルケーキ
≪食いしん坊の本≫
  今回は『ピーターラビット』をご紹介します。
5月の食いしん坊の本 ピーターラビット
  イギリスの古き良き時代の風景を絵本でお楽しみ下さい。
≪出張珈琲係≫
  5月6日(日)12:00~17:00 
    急冷法
  東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから送っていただいた焙煎したての珈琲豆を
  ご注文を頂いてから手挽きミルでゴリゴリと挽きハンドドリップで淹れさせていただきます。   
  急冷法で淹れることによって珈琲豆本来の甘みや香りを感じられるアイスコーヒーも
  是非お楽しみいただければと思います。
    今月の珈琲   
    *マスターおススメのスペシャリティ珈琲 んごま 
    *カフェオレ 
    『ちいさなとらんくのおやつ』・・・びまじょ風オリーブオイルケーキ
期間中 リビングスペースでは創り手さん達による初夏の作品が並びます。
5月 at home オーナーさんの作品
3日にはCURAさんによるWSも開催されます。
5月at homeさん
お散歩がてら是非お立ち寄り下さい。     
詳しくはat homeさんのBLOGをご確認下さい。
                      
.07 2012 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

のんび~り まった~り 
at homeさんのOneWeekOpen出張珈琲係が終了しました。
ご一緒していただきました皆様 ありがとうございました。

朝、自宅を出る時には大雨だったのに到着すると上がっていました。
そして午後になると 陽射しと共に気温が上昇。
次からはアイスコーヒーがメインになるかな?
イチゴ水
今月の隠れメニューは イチゴ水。
26日の手仕事展でのカフェコーナーでもお出しする予定です。
(詳細は後日UPさせていただきます。)

5月は楽しいコトが沢山。
ご一緒させていただけるコトに感謝しつつ
皆さんとお合い出来ることをたのしみにしています。
宜しくお願い致します。

                      
.06 2012 ためしたこと comment0 trackback0

三枚目

連休後半3日目。自己流で作った三枚目。
三枚目
お休みも残す所あと二日。
あっという間だなぁ~。。。

今日はオヤツ作っています。
明日は出張珈琲係です。
連休最後のお出掛けに是非足をお運び下さいませ。
                      
.05 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

二枚目

連休後半二日目。
二枚目
本日はサボリDAY。テレビを見ながらダラダラと。
                      
.04 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

一枚目

連休後半初日、一枚目を完成。
一枚目
火曜日にテレビが映らなくなったので ネットでついに購入。
届くのが連休明けということなので テレビ無し生活化なぁ~と覚悟していたのですが
なんと、水曜日の朝から絶好調に映っています。。。
なんなんでしょう、ホントに。。。
                      
.03 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

生姜豆乳

珈琲がそろそろ底をついてきました。
そうなると朝はいつもなら牛乳なのですが、
今回は 豆乳飲んでいます。
最近お気に入りはジンジャーシロップ入り。
豆乳独特の匂いも味もこれだと全然OK♪
そろそろ新生姜が出回る時期だし 
今年は多めにシロップ作りをしようかな?と
夢を膨らましています。
生姜豆乳
器は先日のロハスフェスタに出展されていた
antiquus daysさんのブースで頂いた海軍のお茶碗。
丁度カフェオレボウルの大きさで、早速大活躍です。
                      
.02 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
