2012 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 05


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

前半最終日は納品分のおやつ達

前半最終日は
明日から始まるat homeさんのOneWeekOpen用のおやつ達。
お届けのおやつ
珈琲ナッツのビスコッティ
キャラメルナッツのビスコッティ
酒粕と小豆のオリーブオイルケーキ
をお届けしました。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

お届けのあと Riosさん(MAP)に連れていっていただいてLunch。
Riosさんの日替わりサンド
お店で人気のサンドイッチプレート。
添えられている人参サラダも絶品です。
昭和31年3月に建てられた古民家をリフォームしているお店は
この時期とても過ごしやすく雰囲気も◎です。
2日3日はお店はお休みだそうですが
その他の日は営業されているそうです。
at homeさんからお散歩するのにも良い距離です。
是非足を運んで見て下さい。 

この3日間、ホント色んなところで楽しみました。
明日、明後日は仕事ですが、
連休後半はben;chiさんでgetしたモノに合わして
編みモノ時間を過ごしたいと思います。
6日の出張珈琲係でご披露出来るかな?
                      
.30 2012 イベント comment0 trackback(-)

2日目のビスコッティ

早起き2日目。
今朝は前からチャレンジしてみたかった2種類のビスコッティを焼きました。
2日目のビスコッティ
朝ごはん用にカレーチーズのビスコッティ
おやつ用にキャラメルナッツ(向日葵の種バージョン)
アイスコーヒーと合うオヤツになりました。

写真じゃ解り難いですが 
カレーはキレイな黄色です。
次回はハーブを加えて見ようと思います。

午後からはロハスフェスタへ
ロハスフェスタ
お世話になっているL-BLANCHEさんが出展されていました。
またまた素敵なお品を発見♪
実店舗へは遠くてお伺いすることが出来ないのがホント残念。
ありがとうございました。

追伸)5月7日(月)到着で 
L-BLANCHEさんに
5月のビスコッティを5種類お送りさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。  
                      
.29 2012 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

初日のケーキ

連休初日。
お天気良いし何だか早く目が覚めました。
(子どもの頃の遠足気分)
朝からケーキを焼いてみました。
ケーキドーム
ローズヒップとひまわりの種のケーキ。
ヒマワリの種には、脂肪を燃焼させる上、
若返りの効果があるとも言われているそうです。
ローズヒップはご存知のとおりビタミンC。
一晩白ワインに漬け込んだモノを使いました。
思ったより酸味が出なかったけど 断面はきれいなピンク色。
次回はクランベリーを加えて
女性に嬉しい美魔女風スィーツってのはどうでしょう?
                      
.28 2012 未分類 comment0 trackback(-)

美味しいアドバイス

連休中こそは大掃除を!!
そして まだまだ先だと思っていたホームセールに出展するものを整理しなくては!!
ということで コピー用紙切れを口実にSTOPしていた天然生活の整理を再開しました。

へ~、ふ~ん、そうなんだぁ~と思う美味しいアドバイス満載。
最近迷作続きのケーキ作りだったけど、
明日は久しぶりにオリーブオイルのケーキを焼いてみよう♪
ちょっと元気を貰いました。
                      
.27 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

問題発生!!

実は今年に入ってからテレビの調子がご機嫌斜め。
音声は出るのに画像がいきなりつかなくなったり またついたり・・・

今週に入ってからそれが頻繁で
火曜日に至っては全く写らず!!
水曜日の朝もついた!と思ったらまた消えて・・・の繰り返し。
同僚の皆さんに相談すると『そりゃ 修理するより買った方が安くつくよ~』とのご意見。
7年ほど前に購入した液晶アクオス君、いよいよお別れなのね~。。。
と、覚悟して帰宅。
PCでいつも買う電気屋さんに注文しようとした途端
つきました!!
ウソ~!! なんで~??ど~して??
一瞬消えたりはしたけど火曜日の様なコトは無い状態。
何故何故???
っていうか 購入しなくても大丈夫かな?(ドキドキ)
                      
.26 2012 未分類 comment0 trackback0

観光気分

今の職場になって3回目の春。
今年も通勤ルートにGW前の風物詩が。。。
3回目にしてやっと望遠レンズ持参したにもかかわらず
やっぱり写真って難しい。。。
(風に吹かれていないとシシャモみたいに見えます。)
むずかしい


                      
.25 2012 未分類 comment2 trackback(-)

読書DAY

雑学好きなワタシ。
以前から気になっていた本を読み始めました。
お菓子の由来物語お菓子の由来物語
(2008/09/20)
猫井 登

商品詳細を見る

甘党男子猫井登さんの本。
可愛らしい題名だから初心者向けかな?と思いきや
やっぱりそこは男性の書く本、意外にしょっぱなから専門用語が満載です。
PC画面開きながら読んでいます。
レトロなメガネ
                      
.24 2012 未分類 comment0 trackback0

いただきもの

立派なモノ。
マーマレード作りたい!!
試食係の友人宅へお届けをしたら
それ以上美味しいモノと頑張ろうという気持ちを貰いました。
いつもありがとう♪

帰宅後 PCを開けると
思いがけないメールと嬉しいお知らせが3つも!!
凹むことも多い毎日だけど  めげてたら楽しめない!!
まずは3連休のお楽しみに向けて頑張ろう♪
                      
.23 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

楽しい時間

お天気の悪い一日でしたが
今日は食いしん坊会メンバーとの待ちに待ったお楽しみの日。
篠田さん家のサンド  イチゴ水
             ステンド 
良く食べ、良く喋り、良く笑い、良く悩み(笑)
良い一日となりました。
ご一緒していただきました皆様 
今日もありがとうございました。
沢山の荷物以上に沢山の温かい気持ちで
帰路につきました。
                      
.22 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

コンフィチュール

土曜日は梅田のイグカフェでおやつTIME
おやつせっと
コンフィチュールをじっくり味わいたいと思うのに
ついつい沢山食べれるこちらのセットに。。。
                      
.21 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

ハーブシロップ

ちこのアロマ館さんのHPを参考に
ハーブコーデュアルをカモミールと蜂蜜バージョンで作ってみました。

ソーダで割るには良いけど
牛乳で割るとヨーグルトみたいなとろりとした飲み物に。。。
最後に入れたレモン果汁がポイントみたいです。

どっちが良いかな?




                      
.20 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

遅ればせながら・・・

映画を観に行けなかったので文庫本を購入。
しあわせのパン (ポプラ文庫)しあわせのパン (ポプラ文庫)
(2011/12/06)
三島有紀子

商品詳細を見る

お友達が『珈琲が飲みたくなる』と言っていた理由、納得です。
昨日の夜 一気に読んでしまいました。
今朝は いつもより丁寧に珈琲をいれました。


                      
.19 2012 食いしん坊の本たち comment2 trackback(-)

1年

駅の北側に今年も鯉のぼりが立ちました。
haru
ちょど1年前の昨日4月17日は、
沢山の方にご協力をいただき『チャリティーマーケット』を開催した日でした。
『ボランティアに現地に行くことが出来ないから、少しでもカタチにしてお送りする』
あの時の気持ちを忘れずに、
自分がイベントに参加させていただく時には、ビスコッティとは別に
『ちいさなとらんくのおやつ』を1種類ご準備して
その売り上げを寄付に・・・ということを続けていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
                      
.18 2012 未分類 comment0 trackback(-)

酒粕おやつ

以前某TV番組で奈良のケーキ屋さんで
『酒粕チーズケーキ』なるものが有ると紹介されているのを見て
『食べた~い!!』『作ってみた~い!!』と思っていました。
が!!
以前作っていたチーズケーキのレシピが行方不明(が~ん。。。)
なので失敗覚悟で記憶を頼りに酒粕をプラスして作ってみました。
酒粕チーズケーキその1
欲張って酒粕をクリームチーズと同量を入れたので
焼いている時はとっても良い薫り。 
出来上がりはかなりブサイク。。。
でもお味は(自画自賛ですが)想像以上に良いカンジ。
酒粕が手元にある間にまた挑戦しよ~っと♪


                      
.17 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

蒸しパン日和

イチゴジャムで作った蒸しパンが美味しかったので
只今 蒸しパンブーム到来中。
サンダルフォーのミックスベリー蒸しパン
出来たてフカフカを食べるのも美味しいけど
冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しい。
ちなみに、
蒸しパンにはカフェオレが似合うと思います。
                      
.16 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ボトルバック

本棚の整理、継続中。
古い天然生活を見ていると瓶モノの持ち運びように・・・と
『ボトルバック』が紹介されていたのを発見。
そのアイデアをいただいて(そのレシピはミシン小物)
リネン生地とIKEAのクロスを裂いて、編みモノ時間。ボトルバックを作ってみました。
移動用
ガラス瓶の持ち運び用にちょうど良いクッション性。
次は珈琲サーバー用を作ってみようとたくらんでます♪
                      
.15 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

酒粕カレー

気になっていた『薬膳カレー』
早速作ってみました。
コスモ 直火焼 薬膳カレールー110gコスモ 直火焼 薬膳カレールー110g
()
コスモ食品

商品詳細を見る

お肉は抜きで、具は葱と生姜、大蒜、大豆、人参と…酒粕を入れてみました。
クリーミーな色合いになりました。

さぁ 食べよう!と思って冷凍庫を除くと
ご飯が有りませんでした。。。(トホホ)
                      
.14 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

いちご時間3

先日の朝ごはんの風景。
いちご風オレといちご風蒸しパン。
オレ
お鍋にこびりついて残ったイチゴジャム達を利用が目的。
なので、実際入っているのは少しほん。
だけどしっかりピンク色でした。
イチゴジャムがある内に今度は『風』じゃない
いちごオレといちご蒸しパンを作ってみようと思います。
                      
.13 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

いちご時間2

イチゴ尽くしの最後はやっぱい王道のジャムづくり。
お砂糖をまぶして一晩冷蔵庫で寝かせておいたイチゴ達に
イチゴ水で残った果肉も加えて。
じゃむ
Mさんの奥さん曰く『ジャムはさちのかが一番!!』だそうです。
折角出来たのにパンが無い!!
明日は久しぶりにドロップスコーンを焼こうと思います。
                      
.12 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

いちご時間

『食いしん坊の本たち』の1作目は『赤毛のアン』でした。
その時お話させていただいたのをキッカケに作りたい熱が再発した『いちご水』
以前『作りたい!!』と思って買ってあったレシピ本を引っ張り出したり、本やネットを検索したり・・・で
『コレが一番近いかも・・』と思う作り方を2パターン試してみることにしました。
イチゴ水
台所一杯に広がる甘い香り。幸せなイチゴ時間を過ごしました。

同じ材料なのに分量と方法が違うと出来上がりの色合いも違いますね。
5月の手仕事展でのカフェブースでご披露したいのですが
さて、どちらをお持ちしましょうか?
                      
.11 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

さんぽ

仕事場の隣は桜並木。
先週から沢山の方が楽しんでおられます。
遠くの観光地より近くの公園。
明日は生憎のお天気みたいなので この風景も数日かな?
ご近所桜
実家のある団地もそうですが
今住んでいるこの団地の敷地内にも沢山の桜が。
日曜日に少しの時間ですがカメラ片手に散歩してみました。
風景写真も難しいなぁ~。。。
                      
.10 2012 COCOCHI comment6 trackback(-)

待ってました、和歌山便!!


今週は箱一杯の苺を買って来て貰いました。

1時間のお昼休憩は大忙し。
苺のヘタを取って砂糖をまぶして
持参していたタッパーに入れて会社の冷蔵庫へ!
準備万端です(笑)

今回はイチゴ水を2種類
Rios母上からいただいた喜界島のお砂糖を使ったジャムを作る予定。
楽しみだなぁ~♪
                      
.09 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

お世話になっているat homeさんの4月度のOneWeekOpenが昨日終了しました。
先程オーナーさんから 置かせていただいていたおやつが完売したと
ご連絡をいただきました。
お買い上げいただきました皆様 ありがとうございました。
手紬の毛糸
5月はat homeさんで開催される3つのイベントに参加させていただくコトになりました。
5月1日~7日  5月度OneWeekOpen
          期間中の5月6日 出張珈琲係をさせていただきます。

5月20日     ホームマーケット
          
5月26・27日 手仕事展 
          初日の26日(土)にBlooming Kitchenさんとカフェブースを担当させていただきます。

それぞれ詳しくはまた後日UPさせていただきます。
宜しくお願い致します。

それぞれバージョンを変えておやつをお持ちしたいので
試食係の友人の皆様 宜しくお願いします。
                      
.08 2012 イベント comment2 trackback(-)

macaron parisien

あるモノが欲しくて 大阪伊勢丹Laduréeへ。
それだけ買うつもりだったけど 
目の前に並ぶカラフルなモノにも心奪われ。。。
マカロン♪
珈琲と一緒に食べるのが美味しいお菓子だとしみじみ食べました。
                      
.08 2012 珈琲のこと comment4 trackback(-)

食いしん坊の本たち 第2回『ぐりとぐら』

3月からスタートさせていただきました『食いしん坊の本たち
赤毛のアンは沢山の方に手に取っていただきありがとうございました。
引き続き『美味しいモノの本』を毎月ご紹介させていただきます。

4月の『食いしん坊の本たち』は
『おりょうりすること たべること』が大好きな『ぐりとぐら』です。 
フライパンで焼いたあの大きなカステラに憧れた方も多いのでは。
カステラ以外にも シリーズには美味しいものが沢山登場します。
その中でも人気のレシピも紹介されている
『ぼくらのなまえはぐりとぐら-絵本「ぐりとぐら」のすべて』も一緒にご紹介します。
あの絵本に憧れた食いしん坊さんもそうじゃない方も
是非手にとってご覧ください。
ぐりぐらぐりぐら
『僕らの名前はぐりとぐら この世で一番好きなのはお料理すること食べること』
このフレーズを口ずさみながらお帰りいただければ幸いです。

多目的ギャラリー at homeさん One Week Open
4/1(日) ~ 4/7(土)

12時~17時(初日のみ11時OPEN)
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 滴翠美術館のすぐ手前です。
創り手さんの作品が並びます。
オヤツの納品をさせていただいています。
期間中 ワークショップも開催されています。
詳しくは at homeさんブログをご確認ください。
                      
.07 2012 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

アレンジメニュー

先日のお話。
欲しかったスライサーをやっとGET出来たので
カノウユミコさんの菜菜スイーツのレシピをアレンジして
人参とレーズンのピクルスをつくりました。
アレンジ!!
小粒だけどしっかりした甘みの有機レーズンが良いカンジです♪
野菜がしっかり食べたい時 また作りたいと思います。

≪今回の教訓≫
オリーブオイルケーキと野菜のピクルスは味見したくっても半日は我慢すること!!
                      
.06 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

セルフレジ用お買い物かばん

珈琲染めした毛糸を
年末年始にかけてこつこつ編んだお買い物かばん。
毛糸かばん
初めて作ったにしては上出来×2♪と喜んだのもつかの間
いつも行く最寄のスーパーのセルフレジで使うには、あと少し幅が足りず(涙)

リベンジ!!と今回は麻紐とリネンの裂き布を使って。
昨日 CURAさんに持ち手を付けて貰いました。
麻と裂き編みかばん
大満足♪CURAさん ありがと~♪

今日からはもうセルフレジも怖く無い!!

                      
.05 2012 ためしたこと comment2 trackback(-)

華やかなイギリス
月に一度の平日休み
S*STYLE TEAさん の淹れていただいた紅茶と楽しいお話で
素敵な一日になりました。
美味しいイギリス
数種類の紅茶・ハーブティーの飲み比べ
そして貴重なゴールデンシロップを使ったオーツ麦のクッキー
本当に幸せでした。
ご馳走様でした。また次の機会を楽しみにしています♪
そして
ご一緒していただいた皆様 ありがとうございました。
                      
.04 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

美味しい月曜日

花粉症の影響なのか 喉に違和感です。
電話が出にくいったらありゃしません(涙)
ゴルゴンゾーラとチーズまる
お昼ご飯は Riosさんの『ゴルゴンゾーラのパン』
蜂蜜を付けて食べるのが絶品なんです。
日曜日のat homeさんのイベントでも大好評な組合せです。

今週末は桜も見ごろだろうし
お花見の途中にお店に寄って
またGETしたいなぁ~と思っています。
                      
.03 2012 未分類 comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

お天気の良かった昨日
温かい陽射しの中、
4月の出張珈琲係が終了しました。
ありがとうございました。
手 手手
                チキンのグリル すっぱいソース春野菜添え
篠田さんのランチプレート。
役得で作られているところをパチリ。
酸っぱいソース 美味しかったです。
不定期ですが これからもランチ会は開催して下さるそうなので是非お楽しみに♪
ワークショップ
Kotokoto+さん のワークショップ 参加される皆さんの個性が素敵で華やかでした。
手紬の毛糸
ビスコッティは香七絵のKさんから『ラッピングに・・・』といただいた手紡ぎの毛糸で。
わぉ~と思ったけど 折角だし・・・使わせていただきました。ありがとうございました)
おやつ達・『食いしん坊の本』は引き続きat homeさんにてお楽しみいただけます。
是非お立ち寄りの際は宜しくお願いします。

楽しい一日をすごさせていただいた反面
まだまだ勉強不足を痛感した一日になりました。
来月は反省を踏まえて夏メニューも考えて見ようと思います。
お話していただきました皆様 ありがとうございました。


最後になりましたが オーナーさん・ご一緒していただいた皆様
お世話になりました。また宜しくお願い致します。
                      
.02 2012 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
