2012 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 04


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

4月の出張珈琲係の豆が届きました。

香七絵さんから珈琲豆が届きました。
4月の出張珈琲係 オーガニックモカ
今月は『オーガニック・モカ』『胡蝶丹』の2種類です。

モカは代名詞といっても良いエチオピアの珈琲。
酸味がなく柔らかく深い味わいと独特のモカフレーバーをお楽しみ下さい。

胡蝶丹は 華やかなブレンド珈琲です。
このブレンドの誕生したキッカケのお話は
珈琲って本当に楽しいと思いますし
『固定観念』はダメだなぁと元気をもらえます。
名前の由来もクスッとなります)

明日は是非楽しんでいただければと思います。
                      
.31 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ごちゃ混ぜマフィン

良い感じにシュガースポットがついたバナナが6本を使って
マフィンを作って見ました。
ごちゃまぜマフィン
オリーブオイル・卵・スライスアーモンド・オートミール・きび砂糖・B/Pを適当に混ぜて
オーブンで焼いただけ。
目分量で作った割りには上手く行ったんじゃない?と自画自賛。
かなりの量が作れたので しばらく朝ごはんには困りません♪
                      
.30 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

モモ

春は別れや旅立ちのシーズン。
勤務先の小さな会社でも15年勤めてこられたSさんがこの春で定年に。
今日は元同僚お二人と一緒にささやかな打ち上げ。
何年か前から気になっていた『桃鍋』に行ってきました。
お腹一杯♪
Sさんお世話になりました。
そして
4月からはパートさんとして再入社。
またお世話になりま~す♪
                      
.29 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

野菜スープ

お腹一杯野菜が食べたくなって
昨日の晩御飯は久しぶりに酒粕トマトスープを。
酒かすトマトスープ
今回はブロッコリー・玉葱・人参・鶏手羽元。
体調を崩さない様に 今回も生姜たっぷり、
そしてもちろん会社に持って行きやすいように
粉末寒天入りです。

前回 玄米ご飯のスープご飯にしたら美味しかったし
明日は玄米を炊こうと思います。
                      
.28 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

花粉

杉よりもヒノキがダメなワタシ。
月曜日あたりから目が痛くて痛くて。。。(涙)

飛び始めたニュースが流れた途端にこの状態ってコトは
本格的になったらどうなるんでしょう。。。
蛇口部長状態は確実みたいです。
                      
.27 2012 未分類 comment0 trackback(-)

今月の隠れメニューはピーターラビットの『かみつれ草』

出張珈琲係まであと6日。
手持ちの珈琲が底をついてしまいました(涙)
4月の隠れメニューはピーターラビット
今朝はカモミールミルク。
『ピーターラビットのおはなし』の中で
母うさぎが『かみつれ草』を煎じて薬を飲ます・・・
あの『かみつれ草』が『カモミール』のコトなんですね。
子ども心に『きっと苦いんだろうなぁ 美味しくないんだろうなぁ』と想像していました。
学生時代 ハーブティーとして初めて飲んだ時
一口目で『あ~、やっぱり・・・』
お店の人に勧められて蜂蜜をいれた2口目に『お、おいし~!!』と
大感動して以来、一番好きなハーブティーになりました。

『出張珈琲係』としてイベントに参加させていただいていますが
ちいさなお子様や珈琲の苦手・・・という方がちらほら。。。
そんな方向けの隠れメニューとして、今回はご準備して行こうと思います。
(ここに書くコトで『隠れ』では無くなってしまいますが・・・(笑))
                      
.26 2012 イベント comment0 trackback(-)

ハルのお届け

通勤ルートの桜並木もよく見るとつぼみが膨らんできました。

去年の春からお世話になっているL-BLANCHEさん
今月のビスコッティをお送りさせていただきました。
3月のお届け
桜の花の入った桜BEANS
ほうじ茶
黒糖ナッツ
トマトチーズ
珈琲ナッツ
の5種類になります。

26日(月曜日)以降にお店に並べていただける予定です。
手に取っていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(お店のお休みについてはHPをご確認下さい)

オヤツと珈琲を持って公園へ
そんな季節ももうすぐです。
                      
.25 2012 お届け comment0 trackback(-)

こつ

先日の試作と姿は同じですが、ようやく納得。
試食して下さった皆様 ありがとうございました。
酒粕とあんこのオリーブオイルケーキ
来週の出張珈琲係の時のオヤツにお持ちしますね。

来年桜のシーズンになった時に
『あれ、どうだっけ?』って思わない様に
今回のコツをしっかりノートに書いておこうと思います。
                      
.24 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

こつ

手放そうと思っているレシピ本と天然生活
必要な箇所や作ってみたいレシピをコピーしておこうと
只今再度確認中。

知らなかったコト
こんなやり方もあるんだぁ~と目から鱗なコツ
気が付いたらアレもコレも。。。
『5か所以上気になるページがあったら 今回は手放さない』
そう決めて始めたけど 早々にルール変更になりました。(10か所にします!!)
切り干し大根とめかぶと人参
今日の晩御飯は
干し野菜の戻し方を早速実践
気になるメニューを作ってみました。
                      
.23 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

おおそうじもどき

『食いしん坊の本たち』を思いついてから
手放してしまった本や以前から気になってしまった本を
再度探し始めました。
ということで 新しく届いた本達のスペースを作るため
先日のお休みは大掃除もどき。
お天気が良かったのでよく見るとあっちもこっちも汚れが・・・
花粉で目が痒いを思っていたけど
ホントはハウスダストだったのでは!!
気分はすっかり『ぐりとぐらのおおそうじ』


※処分すると決めたインテリア本・天然生活は
5月に開催されるat homeさんでのフリマに
お持ちする予定です。詳細決まりましたらお知らせします。
                      
.22 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

豆カレー

近所のスーパーでカレーフレークなるものを発見。
ということで 豆カレーを作ってみました。
カレーフレーク初体験
ルーを使うより簡単に溶けて楽チン♪
世の中 知らないコトがいっぱいあるんだな・・・と実感。
次は隣の棚にあったあのタイプを。。。と狙っています。
                      
.21 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ローズマリー

陽射しが温かくなり 
お弁当もどき(小さなタッパーにオカズを詰めるだけ)にも
サラダ系をたっぷり持って行くようになりました。
お休みの今日は 作り置きサラダを2種。
ローズマリーとオリーブオイルとお酢とお塩
どちらもシンプルに味付けは 
塩・お酢・オリーブオイルとアクセントにローズマリーのみ。

ローズマリー入れるとちょっとオシャレな気がします。
茶色い指の持ち主だけど ベランダで育ててみたいなぁ。。。
                      
.20 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

冒険者

年末 熱を出してフラフラだった時に『にんにく』を勧めてくれたお客様が 
ちいさな冒険者君(お孫さん)と一緒に会社にお越しになりました。
ume
地球の反対側から
ご両親と離れて一人でやってきた5歳の男の子
おじいちゃんおばあちゃんのいる日本は
彼の目にどう写っているのでしょうか?

                      
.19 2012 未分類 comment0 trackback(-)

食いしん坊会

昨日の夜は、
4月のat homeさんのONEWeekOpenでのランチ会の試食と称しての『食いしん坊会』にお邪魔してきました。
篠田さん家のごはん
白ワインビネガーのすっぱいソースがパリパリのチキングリルに合って絶品!
大根ポタージュと玄米御飯もたっぷりでお腹は大満足♪

4月1日はシェフSさんこと篠田さん家のごはんがワンプレートランチでお楽しみいただけます。
当日は私も珈琲係として参加させていただきます。
ランチプレートは10食限定予約制となります。
詳しくは at homeさんのblogをご確認下さいね。
                      
.18 2012 未分類 comment0 trackback(-)

酒粕のおやつ

『酒粕を使ったおやつを作りたい』とずっと思っていましたが
なかなか実行できず。。。
白鹿さんの酒粕 このままだと全部粕汁になってしまいそうなので
予定が変更になった土曜日の朝 
数日前、頭の中で思い浮かんだレシピでようやく作って見ました。
酒粕おやつ その1
失敗もまた楽しい。
さぁ 次はどうやってつくろうかな?
                      
.17 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

いただきもの

兵庫県の春の風物詩『いかなごのくぎ煮』
両親とも兵庫県出身なもので昔から食べる機会はあったのですが
子供の頃はちょっと苦手で。。。
やっと今の年齢になって『美味しいなぁ~』と思うようになりました。
sさん家のくぎ煮
今年はSさんから頂きました。
生姜が効いていてご飯がススみます。
ご馳走様でした♪

                      
.16 2012 未分類 comment0 trackback(-)

楽しい時間

楽しく参加させていただいた3月のOne Week Openの余韻に浸っている間も無く
先週末はkotokoto+さんご夫妻とオーナーさんとの4月OPENに向けての打ち合わせに参加させていただきました。
来月も(そして気が早いですが5月にも)またまた
at homeさんでの美味しい&楽しいコトに参加させていただけるコトになりました。
詳しいコトが決まりましたらお知らせ致します。
外出
この1年 
本当に沢山の方に助けていただいて 機会を与えていただいて 
自分のしたいコトをチャレンジさせていただけています。
今繋がっているご縁に対しても 少し遠くなってしまったご縁に対しても
感謝の気持ちを忘れず ひとつひとつ大切に向き合っていきたいと思います。
                      
.15 2012 未分類 comment0 trackback(-)

誘惑

外回りから帰って来た営業部長が無言で手渡してくれたもの
たねやの斗升最中!!
協力的OR非協力的なたねやの最中
今度こそダイエット!!
そう決意した途端に誘惑がやってくる。。。
なんてこったい!
でもね、、、
折角戴いたんだし、
今日だけ美味しく食べて 明日からまた頑張ろう!!

この繰り返しなんですが。。。
                      
.14 2012 未分類 comment0 trackback(-)

勤務先のお客様は町の豆腐屋さんの縁の下の力持ち。
豆腐屋さんの機械をつくられている職人さんです。
その方からお豆腐屋さんが使っている大豆を分けていただきました。
豆腐屋さんの大豆
豆カレーにするか 
新玉葱が有ることだし、久しぶりに豆サラダにするか
さてどうしましょう?
                      
.13 2012 未分類 comment0 trackback(-)

選べない

『はるみときよみ どっちが良い?』
和歌山に定期的に帰省される同僚Mさん
季節ゴトの美味しいモノを見つけては
お誘いのTELを掛けてきてくれます。
今回は結局選べず、両方買って来て貰いました。
右がきよみ 左がはるみ
右がきよみ 左がはるみ
去年はかえる食堂さんのレシピをお借りしてジャムにしたけど
美味しくって今年は全部食べてしまいそうです。

季節はどんどん進んでいるからこそ
一日一日を大切にしなくては。。。
                      
.12 2012 未分類 comment0 trackback(-)

3.11

忘れられない日がやってきました。
わすれないために
中川政商店さんで買った東北支援の商品。
直接その金額を募金した方が良いのかもしれないけど
こういうモノを買うコトで その地方の職人さんや活動の助けになって
こういうモノが家にあるコトで 忘れないでいることが出来る。
直接行ってお手伝いすることが出来ないからこそ
自分ができることをしっかりしていこう。
色んな考え方は有ると思いますが、
私はそんな風に改めて思いました。
                      
.11 2012 未分類 comment0 trackback(-)

胡麻とココアのオリーブオイルケーキ

今日のおやつは
『胡麻とココアのオリーブオイルケーキ』
クリスタルマウンテンと一緒に。
胡麻とココアのケーキ
ハタと思い付いたモノを
試食していただいた食いしん坊な皆さんの意見で完成したレシピ。

『ちいさなとらんくのおやつ』の定番としていきたい『オリーブオイルケーキ』
少しずつですが 色んなバリエーションにチャレンジしたいと思っています。
そして、
『美味しく食べていただくことがお手伝いに』
そんな風に選んで頂けるおやつにして行きたいと思います。
                      
.10 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

幸せのスピード

つい先日 買うか買わないか悩んでいる本を立ち読み。
その本のフードペアリングのページで紹介されていたのが
『ドライフルーツの羊羹』
ドライフルーツも餡子も好きなワタシは見た途端目が♡でした。
いつか食べてみたいなぁ~。。。
と 思っていたらなんとスグ叶ってしまいました。
wagashi asobi
Tさん 御馳走様でした。とっても美味しかったです。
食べたい!と願ってすぐ叶った上に美味しくって ホント幸せ。
昨日のオヤツはお福分けでいただいたモノを同僚さん達と。
もちろん大好評。
『Sさんへのお見舞いに良いよね』ということで早速お店にTEL。
なんと今日の午前着で会社に届いてしまいました。ばんざ~い!!。
もちろん自分用にも1本追加していたので 大事に抱えて帰宅しました。
ダイエットはコレが終わったらまた再スタートというコトで許して!!
                      
.09 2012 未分類 comment0 trackback(-)

贅沢なまかない

Blooming Kitchenさんが昨日の《まかない》で作ってくださった『ダッチベイビー』
贅沢なまかない
焼きたてはこんなに膨らんでいたのに しばらくするとこんなカンジに。
ダッチ
ボキャブラリーが無いので どんな風に表現していいかわかりませんが
初めての食感。そして何より美味しい!!ソースが絶品!!

去年初めてお会いした時から言い続けていますが、いつか本当にお教室にお邪魔したい!!
贅沢なまかない ご馳走様でした。ありがとうございました。
                      
.08 2012 未分類 comment2 trackback(-)

ありがとうございました。

Blooming Kitchenさんのランチ会 本日開催でした。
楽しい美味しいお喋りに華が咲いた一日、
お越しいただいた皆さんの笑顔で幸せな一日となりました。
Blooming Kitchenさん第1回ランチ会  焼きたて!!
お手伝いさせていただいた役得で 良い風景を沢山見せていただきました。
ありがとうございました。
HANDICRAFT ASHIYA  さんのWS 華
嬉しいお話をお聞かせいただいたり、お会いしたかった方ともお話できたりと
参加させていただいて本当に楽しかったです。ありがとうございました。
いろんな楽しいアイデアや企画 いつか実現出来ますように♪
最後になりましたが 
オーナー様 Blooming Kitchenさん HANDICRAFT ASHIYAさん
お世話になりありがとうございました。
                      
.07 2012 イベント comment2 trackback(-)

at homeさんの3月度 oneweekopen 催しのお知らせ

しばらくコチラの記事がTOPとなり、日記は2つ下からになります。
お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさん
3月度 OneWeekOpen<3/1(木)~3/7(水)開催>の期間中に
開催される『食』のイベントに2日間参加させていただくことになりました。

3月4日(日) 芦屋Riosさんとのコラボカフェ⇒終了しました。ありがとうございました。

3月7日(水) オーブン&煮込み料理教室Blooming Kitchinさんによるランチ会
お手伝いをさせていただきます。
Blooming Kitchinさんによるランチ会ワンプレート
時間(2部制)  *11:00~   *12:30~         
料金       ¥1200

今回はアメリカの家庭料理でよく作られるキッシュをイメ-ジして。。。
有機野菜をたっぷり使い、ざっくりとしたアメリカならではのキッシュを
少し素朴な味わいで楽しめるワンプレートランチです。
(menu)
 野菜のキッシュ      ~ふわふわの優しいお味、ボリュームもたっぷり
 2種のサラダ キャロットリボンサラダ・はちみつドレッシング ~ 甘酸っぱくてさわやか
           ひじきとおからのビネガーサラダ        ~ おからがサラダに!
 豆のトマトスープ     ~お野菜ごろごろ,トマトの赤色もきれい
 Riosさんのパン
 お食事後の珈琲・・・武蔵野ブレンド
皆さまにごゆっくり召しあがっていただこうということで、
お時間は2部制、10プレ-ト限定となります。
ご予約はお名前、人数、電話番号、ご希望のお時間を明記の上、
メ-ル宛先iisan1959@ezweb.ne.jp (at home:飯田様)までお申し込みをお願いします。

今回のメニューに併せた食後の珈琲をお手伝いさせていただきます。
美味しいランチ 是非ご予定に組み入れて下さいね。
当日は 『HANDICRAFT ASHIYA』のやまもとすみえサンによるスクラップブッキングのWSも開催されます。
ランチタイム終了後は引き続き珈琲係をしておりますので 宜しくお願いします。
at homeさん
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18
 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
 コチラを参照して下さい。

                      
.07 2012 イベント comment4 trackback(-)

『食いしん坊の本たち』始めます

自他ともに認める『食いしん坊』なワタシ。
ふと振り返ると
子どもの頃から現在に至るまで 思い出す好きなオハナシには
やっぱり『食べるモノ』が描かれているモノが多い気がします。

絵本なら 『たろとなーちゃん』の木イチゴのケーキ
童話なら 『ももちゃんとアカネちゃん』のくまさんのスープ
小説なら 『かもめ食堂』のおむすび
エッセイなら阿川佐和子さんのセリご飯
ドラマなら『フレンズ』の感謝祭の七面鳥
書き出したらアレもコレも・・・

そんなお話を皆さんにご紹介させていただいて
ご一緒に楽しんでいただければなぁ~という気持ちになり
at homeさんの ONE WEEK OPEN
『食いしん坊の本たち』というコーナーを作らせていただくコトになりました。
これから毎月1作づつ
美味しいモノにまつわるオハナシをご紹介していきます。

第1回は『赤毛のアン』
小川で冷やす牛乳やダイアナがイチゴ水に憧れた方も多いのでは?
アニメでは描かれなかったアンのその後のお話にも美味しそうなモノが登場します。
是非手にとってご覧ください。

多目的ギャラリー at homeさん One Week Open
3/1(木) ~ 3/7(水)
12時~17時(最終日のみ11時OPEN)
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 滴翠美術館のすぐ手前です。
創り手さんの作品が並びます。
期間中 ワークショップも開催されています。
3月1日(木曜日)13:00~16:00
CURAさん
飾り首輪を作ってみよう♪
3月7日(水曜日)11:00~15:00
スクラップブッキング教室『HANDICRAFT ASHIYA』やまもとすみえ さん
ワンコイン ワークショップ
                      
.07 2012 食いしん坊の本たち comment2 trackback(-)

ホットケーキ

『美味しいホットケーキが食べたい』
そんなお話をお聞きしているウチに
なんだかワタシもそんな気分に。
冷蔵庫に残っていたタマゴ・牛乳も使えるし・・・ということで
昨日は晩御飯にホットケーキを作りました。
ホットケーキ
ホットケーキミックスを使わないレシピは
なんだか私好みの食感では無かったので ずっと敬遠していたのですが
今回参考にしたレシピは大満足。
またつくろ~っと。
                      
.06 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

雨の日曜日となりましたが
at homeさんのリビングをお借りしてのRiosさんとのコラボカフェ、終了しました。
足元の悪い中 お越しいただきました皆様 本当にありがとうございました。
珈琲TIME
今月のサンドは ベーコンとチーズのホットサンド
先月も好評だったサーモンとクリームチーズのサンドでした。
オヤツざんまい
ずら~っと納品させていただいたオヤツたち
今月の食いしん坊の本たち
窓際に作っていただいた食いしん坊の本たちのスペース。

初めましての方や
お顔は存じ上げていたけどゆっくりお話したことの無かった方とも
楽しくお話させていただき、また明日から頑張ろう!そんな気持ちになれました。

オヤツと本たちは引き続き3月7日までお楽しみいただけます。
お天気の悪い日が続きますが 是非覗いてみて下さい。

3月7日のランチ会も11時の部に若干お席に余裕が有る様です。
ご興味のある方は at home 飯田様までお問い合わせ下さい。(詳しくはコチラ☆)

美味しいお喋りでまたまた長居してしまいました。
長居の風景
最後になりましたが オーナーさん Riosさん お世話になりました。
また来月も宜しくお願い致します。
                      
.05 2012 イベント comment0 trackback(-)

コラボカフェのお知らせ

3月4日(日) 芦屋RIOSさんとのコラボカフェ
サーモンとクリームチーズのサンド
(menu)
芦屋RIOSより
 ・・・at home限定サンド(限定10食)
            お店では味わえないスペシャルサンドが 
            月替わりで登場します。
            (⇒ご予約は右のメールフォームからもどうぞ)
小豆Laboより
 ・・・東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから送っていただいた焙煎したての珈琲豆を
    ご注文を頂いてから 手挽きミルでゴリゴリと挽きハンドドリップで淹れさせていただきます。   
    珈琲豆本来の甘みや香りを是非お楽しみいただければと思います。
    今月の珈琲   
    *マスターおススメのスペシャリティ珈琲 ルイスグラシア
    *ブレンドⅤ
    ≪今月のビスコッティ≫
     桜ビスコッティ
     ほうじ茶ビスコッティ
     デビルスビスコッティ
     ここちょこ
    ≪ちいさなとらんくのおやつ≫ 
     干し柿と胡桃のオリーブオイルケーキ 
     胡麻とココアのオリーブオイルケーキ
                      
.04 2012 未分類 comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
