2012 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2012 03


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ありがとう

会社帰りにかすみ草を買いました。

実家で闘病中だった末っ子しーちゃんが 
4年に一度の2月29日 午後2:30
お兄ちゃんのいる天国へ出発しました。
18歳6カ月でした。

本当に頭の良い子でしんどいカラダでも
最後まで頑張ってくれました。
眠っている顔は なんだかホッとしている様に見えました。

かりんの命日が2月28日。
一日遅れたけど お兄ちゃんと一緒が良かったんだね。

ありがとう しーちゃん。
大好きなお兄ちゃんと天国で仲良くしてね。
                      
.29 2012 未分類 comment0 trackback(-)

盛沢山な日曜日

日曜日の午後は充実なお出かけ。
まずはギャラりーPawさんメタルファクトリーMAFさんの鉄板製作販売展へ。
フライパン
一生モノのフライパン。
こんなフライパンが欲しい!って言える位料理上手になったら
いつか私も創っていただきたい!!
力強い作業工程を見させていただきながらそんな風に思いました。

その後びゅ~んと移動。
花隈のカフェ・ハルさんで開催されていたHoa Maiさんの苔玉教室の見学へ。
ホアマイさんのお教室見学 ホアマイさんのコケ玉教室
小さな世界に感動。
立派な茶色の指の持ち主なワタシでもやってみたいと思えました。

ハルさんのネルドリップコーヒー。
選ばせていただいたカップで。
カフェハルさんのネルドリップ珈琲
楽しいコトが盛沢山な日曜日でした。
運転して下さったIさん お疲れ様でした。
ありがとうございました。
                      
.28 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

美味しいお隣の国

昨日のランチは先日教えていただいたばかりの
韓国料理のお店へ。
嘉門さんのキンパ膳
美味しい~♪
いつも通っている道なのに
そのお店に全く今まで気付いていませんでした!!
お腹一杯になった美味しいランチタイムになりました。
次回はサムゲタン狙いで行って見たいと思います。
Yさん 美味しいお店を教えていただいてありがとうございました!! 
                      
.27 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

早起きの日曜日

お休みの日にしては早起きして
今日はウーバレゴーデンさんの『雪解け市』へ。
冬どけ市の美味しいモノ
美味しいモノ沢山GETして 
美味しいモノで休憩。

思いがけない方と久しぶりにお会いできて
良い日曜日の朝となりました。
いつもバタバタにお会いする方ですが
いつかゆっくりお話できますように。
                      
.26 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

模索中

ふたたび餡子を使ったケーキにチャレンジ。
今回は春といえば桜。
ということで『桜餡』を入れてみました。

桜感じられず。
でも想像していた以上にシットリした生地になってくれました。 
一歩前進♪
次回は桜茶も一緒に混ぜ込んでみようかな。

まだまだ試作は続きます。
友人知人の皆様 ご試食ヨロシクお願いします。
                      
.25 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

春待人

べじたぶるとれいん君がひょっこり職場に顔を出してくれました。
ただ今、畑は冬季休業中。来月になったら種蒔きを始めるそうです。
そんな春待人さんからのお福分け『安納芋の焼き芋』
おいも
今日の晩御飯は昨日と同じスープご飯だし
おやつには ビスコッティが残っているし
今日はブログにUPするコトは無いなぁ~。
そんな風に思っていたら嬉しいサプライズ。
ごちそうさま、ありがとう\(^ー^)/ 
                      
.23 2012 未分類 comment0 trackback(-)

水加減

玄米を1kg頂きました。
炊飯器を持っていないので ルクルーゼで挑戦。
本には
『1.5~1.8倍の水に9時間から12時間浸透させて40分から1時間炊く』
と書いてあったので、柔らかめが良いかな?と
今回は試しに1.8倍の水で50分。
ベチャっとした玄米ご飯になってしまいました。
水加減、むずかし~!!
トマト酒粕汁
水菜と長ネギのトマト粕スープを作ったので
スープご飯で楽しみたいと思います。
                      
.21 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

食いしん坊会

今月のSさんによる食いしん坊会は『がっつり唐揚げ丼』
自炊するようになってから アイラブフライにも関わらず
流石に一度も自分でしたコトのないので
この日をと~っても楽しみにしていました。

揚げたてアツアツの唐揚げなんてホント久しぶり。
大満足なお昼ごはんとなりました。
御馳走様でした。

ちなみに余った唐揚げは夜ごはん用に頂いてしまいました。
ホント久しぶりなんだから 昼晩続けて唐揚げでも良いコトに♪

美味しいモノの写真は無し。
またまたカメラ持っていくのを忘れました。
う~ 残念(涙)
                      
.20 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

要リベンジ

有機栽培された小豆を使った粒あんが手に入ったので 出掛ける前にケーキの試作。

難しいなぁ~。
                      
.19 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

NOTE

新しく『本』というカテゴリを作って見ました。
まだ 思いついたばかりだけど 
何人かの方に気持ちを聞いて貰いたくってウズウズ。
手始めに
ヨハクさんで買ったばかりのNOTEに書き貯めて行く事にしました。

引っ越し等で手放してしまったモノも多いけど
このNOTEに書くことで また出会えたらよいな。。。

そして
いつか『ちいさなとらんく』と繋げて小さなイベントが出来れば。。。
またちょっと背伸びするコトになるし 
周りの方にも助けていただくコトになると思うけど
欲張ってみようかと思います。
                      
.18 2012 食いしん坊の本たち comment0 trackback(-)

かさかさ&ぶつぶつ

今年の冬は『年齢』を思い知らされるコトが多い私
(そりゃそーです、しっかりアラフォーですもの)
手荒れ(特に今年はコレ!!)
カサカサ肌
吹き出物
なかなか治らない傷あと
白髪
ちっとも減らない体重(←コレはいつもですが…)
ざっと並べて見ただけでこんなに!!

一体どうしたものでしょうか。。。
特に肌系は今まで敏感肌を言い訳に
無頓着過ぎたモノだから
何から手をつけたら良いのやら・・・
どなたか良い案(もちろんお金をかけずで!!)有ったら教えて下さい。。。
                      
.17 2012 COCOCHI comment2 trackback(-)

つるん

茹で卵が上手に剥けなかった私。
先週とあるTV番組で紹介されていてメカラウロコ。
綺麗に剥けるようになりました。ばんざ~い!!
ゆでたまご
今日の晩御飯は頂き物の韓国麺。
先日作ったモヤシと豆苗のサラダがナムル代わり。
綺麗に剥けて感動な茹で卵を乗せて。
                      
.16 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

味付け

教えていただいたジャガイモのシャキシャキ炒め。
マネっこして作ってみました。
ジャガイモしゃきしゃき炒め
お酢が無いからワインビネガー 味付けに醤油を加えてみたら
なんだか実家で食べていた味付けに似てしまいました。
人の味覚ってこういうことなんだな。しみじみ。。。
                      
.15 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ごはん

初めて『胚芽米』を買ってみました。
初心者のくせにいきなり5kgも。
今まで使っていた缶に入らない…どうしよう(困)と思っていたら
日曜日にben;chiさんの入口にJUSTなモノが!!
ホーロー缶
これで安心して封が切れます\(^ー^)/
                      
.14 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

今さらながら

育てていた(?)豆苗が良いサイズになったので収穫。
茹でたモヤシと一緒にスィートチリソースのサラダに。
スィートチリソース買ってみました。
いつもは 近所のスーパーで(メンドクサガリなので)根とりタイプのモノと買うのですが
今日のモヤシは 職場近くのスーパーのもの。
ひとつひとつ取り外しているとこの寒さ 段々手が冷たくなって。。。
昔は根とりモヤシなんて無かっただろうけど
家で根の付いたモヤシなんて食べたコトは無かった。。。
今さらながら祖母や母がこうやってして外してくれていたんだなぁと実感。
遅ればせだけど 感謝です。

今日は母の誕生日。
生憎の雨で帰れないから電話だけでも。
                      
.13 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ドキドキ

昨日はマル一日 ビスコッティを焼いていたので 
朝目覚めてもチョコレートの甘い香りに包まれたままの台所でした。
ラッピングと箱詰めも全て終えて、先程 クロネコさんにお願いしました。
お楽しみ
残った端っこ達は 久しぶりに『デビルスビスコッティ』にしてみました。
チョコレートでコーティングしたので 
何味のビスコッティかは食べてみてのお楽しみ。
女性陣で召し上がっていただければ・・・と思います。
お手伝いさせていただきありがとうございました。
(ひとりごと)
                      
.12 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

背伸びの前に

昨日の朝の番組で、はらドーナツのロールケーキが紹介されていました。
ロールケーキは一度も食べたコトが無かったけど
豆乳を使っているからとってもしっとりだそうです。
食べてみた~い!!

今度ケーキ作る時 
豆乳を入れるタイプも試してみたい気分になりました。
探していた型もようやく見つけられて注文出来たし 
来週あたりには作れるかな?
今から楽しみです♪
 
                      
.10 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

いただきもの

『お酒飲めないけど粕汁好き』と公言していると
職場のSさんが『越乃寒梅l』というお酒の酒粕を買ってきてくれました。
いつものシート状のと違ってクリームチーズの塊みたいな酒粕。
薫りも良くって、ちょっと舐めてみたらなんだか甘い。
酒粕トマトスープ
レシピ検索でみつけた『酒粕とトマト』の組み合わせのヒントをいただいて
トマト缶を入れた粕汁を作ってみました。
なんでもっと早く作らなかったんだろう?
かなりの美味しさです。
粉寒天を入れてトロミをつけたので 
明日は会社のお昼ご飯に持って行こうと思います。
                      
.09 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

野菜好き?

さむ~い!!今日は雪が何度も舞いました。
こんな日は、すりおろした生姜たっぷり入れた粕汁を。
簡単粕汁
野菜のお届け便が冬期休暇の間 
会社近くの酒屋さんが店頭で売られている地元産の野菜を買うようにしています。
ちょこちょこ目新しいモノが有って 用が無くてもつい覗いてしまいます。
                      
.08 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

NOTE

先日『まりこめし』のKさん宅で
親子2代にわたるお料理ノートの数々を拝見して、
ワタシ自身、お料理にしてもお菓子にしても 
NOTEのカタチでレシピを残していなかったコトを今さらながら反省。
(PC上には残しているんですが・・・)
届いた新しいノートにコツコツ書き写し始めました。
レシピノート
字を書くコトが苦手なので、
ついついデジタルに頼ってしまっていましたが
ワタシのPCもよく考えたらそろそろ8年選手。
後悔しないように これを機会に整理しなくては!!
                      
.07 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

カレー

スーパーの食料品売り場で春雨を探していたハズなのに
気分が変わってカレールーを買ってしまいました。
自己流牛すじカレー
カレールーを使ったカレーライスは久しぶりかも。
カレーもいろんなレシピが有って楽しい。
次は何で作ろうかな?
                      
.06 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

応急処置

最近の寒さで 十数年ぶりに『しもやけ』になってしまいました。
脚の小指がそのうち親指並みにの太さになってしまうんじゃないか?
そんなくらい脹れています。かゆ~い、いた~い(涙)
いつもは MOTHIASALE integrale GROSSOを入れたお風呂にはいっていたけど
『きき湯が良いよ!!』と教えていただいたので 急遽薬局へ。
きき湯 食塩炭酸湯 360gきき湯 食塩炭酸湯 360g
(2009/10/03)
きき湯

商品詳細を見る
しもやけが治るまでは これで応急処置です。
『ユベラゴールドを飲むのも良いよ』と教えていただいたけど
こちらは近所の薬局では手に入らず(何故~!!)

(おまけ)
薬局の売り場で沢山並ぶ入浴剤の数々。
きき湯も何種類も有るんですね~。
きき湯 明礬 炭酸湯 ボトル 360gきき湯 明礬 炭酸湯 ボトル 360g
(2010/04/09)
きき湯

商品詳細を見る
『疲労回復とさらすべお肌のW効果』に思わずグラっときました。
                      
.05 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

らっぴんぐもどき用

毛糸
ころころ毛糸玉。
少し前の時代の舶来品。今とは少し違って良い色合いです。
思いがけず声をかけていただいて
この2月は沢山のチョコ系ビスコッティを焼かせていただくことになりました。
ありがとうございます。
こちらの糸をラッピングに使わせていただきます。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。
                      
.04 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

at homeさんのOne Week Open開催中です。

しばらくの間、この記事をTOPにします。最新記事はこの下からになります。

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんでのイベントのお知らせです。
『One Week Open』
今年最初は 1月-2月合同で
1月28日(土)から2月3日(金)まで開催されています。
創り手さんの今年最初の作品が並びます。
是非足をお運びくださいませ。

2月1日(水)にも出張珈琲係として参加させていただきます。
・・・東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから送っていただいた焙煎したての珈琲豆を
    ご注文を頂いてから 手挽きミルでゴリゴリと挽き、
    ハンドドリップで淹れさせていただきます。    
    珈琲豆本来の甘みや香りを是非お楽しみいただければと思います。
            マスターおススメの今月のスペシャル珈琲 クリスタルマウンテン
                                        ルイスグラシア
            武蔵野ブレンド
            
    今月のビスコッティ・・・ミネラルたっぷりナッツとチョコの黒糖ビスコッティ
                  きな粉と大豆の白ちょこビスコッティ
                  トマトとチーズのビスコッティ                                  
    ちいさなとらんくのおやつ・・・胡麻とココアのオリーブオイルケーキ

どうぞお立ち寄りください。
~~~~~~~~~~~~~~~
期間中には
aqua-salvoさんによる『アロマトリートメントマッサージ』(1月30日・2月2日・2月3日)が開催されるそうです。
私はお伺い出来なくて残念ですが ご興味のある方は是非♪
                      
.03 2012 イベント comment0 trackback(-)

美味しい夜

『まりこめし』のKさんから美味しいお誘い。
食いしん坊仲間さんと一緒に晩御飯を御馳走になりました。
まりこめし まりこめし2
次々と出てくるおばんざいはどれも絶品。
お料理や素材のお話もとっても楽しくってお腹一杯&心も大満足。
楽しい夜となりました。御馳走様でした。

Kさん&お母様のお料理ノート&ぎっしり書き込まれた本も見せていただきました。
つたえるもの(←これはほんの一部)
現在94歳のお母様のおからのレシピにはビックリでした。
ご家庭毎に異なるその家の家庭料理の味。
カタチの無いモノを伝えていきたい そんな気持ちに触れさせていただいて
心がとても温かい夜となりました。
(まりこめし、次を楽しみにしています!!)
                      
.03 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

at homeさんでの今月度の出張珈琲係、終了しました。
本当に寒い中、足をお運びいただきましてありがとうございました。
思いがけないことが有っても また新しい出逢いや企画が生まれていく
だから面白くて楽しい、そんな一日になりました。
また来月も参加させていただきます。宜しくお願い致します。
鉄瓶
at homeさん所有の鉄瓶。
                      
.02 2012 イベント comment0 trackback(-)

ここちょこ

昨日の夜 胡麻ココアケーキを焼いていると、at homeさんからの嬉しいご連絡。
急遽 ビスコッティを追加納品させていただくことに。
本当にありがとうございます。
2月の声を聞くといつも以上に食べたくなるチョコレートと、
有機ココナッツを使った『ここちょこビスコッティ』

イベントにお持ちすると老若男女問わず召し上がっていただけるビスコッティです。
私はストレートの濃いめの珈琲と一緒に食べるのが好きです。

今日は12時から出張珈琲係で at homeさんにお邪魔しています。
寒い日が続きますが 道中 お気をつけてお越し下さいませ。

《本日の珈琲》
武蔵野ブレンド
クリスタルマウンテン
ルイスグラシア
《今日のオヤツ》
ここちょこビスコッティ
《ちいさなとらんくのおやつ》
胡麻とココアのオリーブオイルケーキ
                      
.01 2012 イベント comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
