2011 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 02


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

珈琲TIME

日曜日、皆さんがお帰りになった後のat homeのリビングスペースで
オーナーさんと仕事帰りに立ち寄ってくれたCURAさんと3人、まったり珈琲TIME。
ほっこり時間に
日曜日にお持ちした
胡麻とココアのケーキ 干し柿と胡桃のケーキは完売しました。
お買い上げいただきました皆様 ありがとうございました。
明日の出張珈琲係の際は 胡麻とココアのケーキをお持ちします。

いろんな方とお話をさせていただく機会が多くなって
自分が今後どんな風にしたいのか・・・
どんなお菓子が作りたいのか・・・
少しずつですが 言葉にすることが出来る様になってきた気がします。
日々に追われて勉強することから離れていましたが
今年は何かを少しがんばってみようかな?
                      
.31 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

昨日は今年最初のRiosさんとのコラボカフェ
小雪のチラつく寒い中 
足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。
サーモンとクリームチーズのサンド
今回のRiosさんスペシャルサンドは 
*大葉と大根のローストビーフサンド
*スモークサーモンとクリームチーズのサンド でした。
グラハム入りのパンとの相性抜群。
また来月も美味しいモノ考えて下さるそうなので今から楽しみです。

昨日は1階のスペースでも健康に関する2つのグループによる体験コーナーも。
新しい出会いや美味しいモノ繋がりの出逢いで いろんな楽しい企画が生まれてきそうな予感です。
近日中に私もお手伝いさせていただく3月度OPENのお知らせもUPさせていただきますね。
創り手さん達の作品や雰囲気はat homeさんのブログでUPされていますので
こちらをclick☆してご覧下さい。

今日のお昼ご飯は Riosさんのゴルゴンゾーラのパン。
蜂蜜付けて食べると絶品♪と教えていただいてから2カ月。
バンザ~イ!!ようやく食べることが出来ました。
なのに×2、写真撮るのを忘れました。トホホ。。。
                      
.30 2012 イベント comment0 trackback(-)

at homeさん『One Week Open』 のおしらせ

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんでのイベントのお知らせです。
『One Week Open』
今年最初は 1月-2月合同で
1月28日(土)から2月3日(金)まで開催されます。
創り手さんの今年最初の作品が並びます。
是非足をお運びくださいませ。

OPEN時間 12:00~17:00
場所:芦屋市山芦屋町5-18
   多目的ギャラリー『at home』

1月29日(日)には 
芦屋RIOSさんとコラボカフェをさせていただきます。
是非遊びにいらしてください。
コラボカフェ限定RIOSサンド
(menu)
芦屋RIOSより
 ・・・at home限定サンド(限定10食)
            お店では味わえない今回限りのスペシャルサンドが
            今月も登場します!!
            (⇒ご予約は右のメールフォームからもどうぞ)
小豆Laboより
 ・・・東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから送っていただいた焙煎したての珈琲豆を
    ご注文を頂いてから 手挽きミルでゴリゴリと挽き、
    ハンドドリップで淹れさせていただきます。    
    珈琲豆本来の甘みや香りを是非お楽しみいただければと思います。
            マスターおススメの今月のスペシャル珈琲 クリスタルマウンテン
            武蔵野ブレンド
            カフェオレ
    今月のビスコッティ・・・ミネラルたっぷりナッツとチョコの黒糖ビスコッティ
                  きな粉と大豆の白ちょこビスコッティ
                  トマトとチーズのビスコッティ                                  
    ちいさなとらんくのおやつ・・・干し柿と胡桃のオリーブオイルのパウンドケーキ
                   
2月1日(水)にも出張珈琲係として参加させていただきます。

どうぞお立ち寄りください。

~~~~~~~~~~~~~~~
期間中には
iwayaさんによるWS『革のブックカバーを作ろう♪』(1月28日)
aqua-salvoさんによる『アロマトリートメントマッサージ』(1月30日・2月2日・2月3日)が開催されるそうです。
どちらも私はお伺い出来なくて残念ですが ご興味のある方は是非♪
                      
.29 2012 イベント comment2 trackback(-)

出張珈琲係1日目

本日 at homeさんでのコラボカフェです。

出掛けに友人宅に立ち寄ると学校関係ではインフルエンザが大流行で学級閉鎖のクラスもあるとか。。。

皆様 道中温かくしてお越し下さいませm(_ _)m

リオスさんの美味しいパンと一緒にあったか~い珈琲をご準備してお待ちしております。

《One Week Openにお届けするオヤツ》
*ひまわりの種の黒糖チョコビスコッティ
*きな粉と煎大豆の白チョコビスコッティ
*トマトチーズ
ちいさなとらんくのおやつ
♯干し柿と胡桃のオリーブオイルケーキ
♯胡麻とココアのオリーブオイルケーキ

トマトチーズは 使っていたいた天日干しドライトマトパウダーがメーカー欠品になってしまったので、次にイベントでお出し出来るのは 今年のトマトの収穫シーズンが終わった秋頃になります(涙)

干し柿は友人の父上が作られたモノを使わせて頂いています。

胡麻とココアのケーキは新作です。ふわふわなので持って行く道中がドキドキです。

それでは よろしくお願いします\(^ー^)/
                      
.29 2012 イベント comment2 trackback(-)

水晶の取れる山の珈琲豆

香七絵さんから珈琲が届きました。
いつもありがとうございます。
水晶のとれる山で栽培された珈琲
今月のスペシャリティ珈琲は
カリビアンコーヒーの代表的銘柄・キューバ産の『クリスタルマウンテン』です。
ジャマイカのブルーマウンテンと肩を並べて高級な珈琲の代名詞になっていますね。
珈琲を飲まない方でも名前だけは知っているという方も多いのでは?
香り豊かで酸味・苦味・コクのバランスが良くとれたマイルドなコーヒーです。

明日のat homeさんでのRIOSさんとのコラボカフェに持って行きま~す。

                      
.28 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

初挑戦

日曜日 CAさんで立派な聖護院大根を頂きました。

どうやって料理したら良いのかな?と、PCを検索したら
とある方がブログで
『やわらかくて甘みが強く、ふつうの大根と違って、下茹でが不要なの』
と紹介されていたので 最近マイブームの『牛筋のポトフモドキ』にしてみました。
牛すじブーム
お腹の中からあったまります。
自画自賛だけど美味しくってボール一杯分は軽く食べてしまいます。
ちなみに次の日の朝は牛筋からのゼラチンでプルプル状態。
これだとお昼ごはん用にタッパーに詰めて会社に持って行っても液漏れ知らずデス。
                      
.24 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

珈琲カップ

昨日の日曜日、以前もお伺いした西宮のとある場所へ
欲しかったモノには出会えなかったけど
今回はちょっと素敵なカップに出逢いました。

アカンヨアカン!!珈琲カップ何客持ってるの?と思いつつも、
夢に出てきそうだったので やっぱり連れて帰って来てしまいました。
大事に使おうと思います♪

                      
.23 2012 おでかけ comment2 trackback(-)

想像力

桑原奈津子さんの『お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子』のエッセイ部分に書かれている
『お菓子作りは想像力』という言葉が大好きです。
今日は 出かける前にふと思い立って 
バナナケーキを試作してみました。
大満足!!な出来上がりでは無かったので写真は無し。
だけど次はこうしてみようかな?って思えるので
また創ってみようと思います。

                      
.22 2012 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

かばん

何年も使っていたお買物袋。
持ち手のところがボロボロになってしまいました。

丁度良いのに出会えるまでの間に自分で作ってみようかなぁと思い立ち、
珈琲染めしたら何だか麻紐みたいな色合いになった毛糸を使ってちまちまと。
この10日間、ちまちまとテレビを見ながらの編物時間を過ごしていました。

せっかく完成したのに
癖でぼろぼろのお買いもの袋を持って家を出てしまいました。
                      
.20 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

火曜日

17年前と同じ火曜日の朝
3.11以降初めての1.17
自然に目が覚めて
追悼行事を中継を見ました。

何も出来なかった17年前。
日常に流されてしまってついつい・・・となってしまうけど
自分の丈でしか無理だけど
今は出来ることをきちんとやっていこう。
そんな風に思った朝になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年も『ちいさなとらんくのおやつ』を続けていく予定です。
どうぞよろしくおねがいいたします。
                      
.17 2012 未分類 comment0 trackback(-)

美味しいUSA

日曜日の美味しいお誘い
お世話になっているat homeのオーナーさんと
オーブン&煮込み料理教室『Blooming Kitchen』さんとの打ち合わせを兼ねた試食会へ
食いしん坊仲間さん達と一緒にお相伴に預かって来ました。
キッシュプレート♪
温かいスープと美味しいキッシュのプレート。
楽しいお話と美味しい企画で時間があっという間に過ぎてしまいました♪
Blooming Kitchenさん 御馳走様でした。
オーナーさん&ご一緒させていただきました皆様
ありがとうございました。

今年も at homeさんのイベントに参加させていただきます。
詳細決まりましたらまたご報告させていただきます。
どうぞよろしくおねがいいたします。
                      
.16 2012 おでかけ comment0 trackback(-)

今月のビスコッティ

今年最初のお菓子はL-BLANCHEさんへのビスコッティのお届け分を。
好きなオヤツを焼く時間は本当に楽しい。
そう思えることに本当にありがたい。
そんな風に思いながら焼かせていただきました。
(お店のお休みについてはHPをご確認下さい)
今月のビスコッティは
ごまキャラメル
珈琲ナッツ
ほうじ茶
はったい粉の黒糖ナッツ
トマトチーズ
の5種類となります。
はったい粉とヒマワリの種のビスコッティ
温かい飲み物を飲む時間のお供にしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
                      
.15 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

鯛焼き

えべっさんの帰り道
屋台で鯛焼きを買いました。
金魚みたいな鯛焼き
ここのは尻尾までギッシリ餡子が入っているので
なんだか得した気分になります。
ところで『鯛焼きはどちら側から食べますか?』
私は頭から派です。
                      
.12 2012 未分類 comment0 trackback(-)

rainbow


携帯画像で非常に見難いですが・・・
今年初めて虹を見ました。
良い方向に進みますように。
                      
.11 2012 未分類 comment2 trackback(-)

完成!!

年末から、かかりっきりだった『湯たんぽカバー』
ようやく完成しました。
ばんざ~い!!
2012あみもの
ド派手はピンク色の袋とはこれでさようならです♪
                      
.10 2012 ためしたこと comment6 trackback(-)

七草粥

スーパーで七草セットを買って七草粥を作りました。
七草粥
お米からコトコト炊いたお粥はやっぱり美味しい。
簡単なんだからまた作ろう~♪
そう言えば去年もそう思ったっけ。
                      
.07 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

コトコト

あまりの寒さに
お正月気分も仕事始めと同時にどこへやら。
バタバタいつも通りの一日となりました。

ということで 
夜ゴハンも野菜スープ&○○○○ダイエット生活再開。
今日はコラーゲンたっぷりトマトスープ。
コラーゲンスープ
冷えたカラダに染みわたります。
コレでお餅食べたら美味しいんだけど、
夜ゴハンには我慢しよ~っと。

                      
.05 2012 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

てれびっこ

年末年始は大好きな歴史番組がアッチでもコッチでも。

編物しながら、テレビの前が定位置なお正月休みとなりました。
明日は今年最初の出勤日。今日は早めに寝ようと思います。
                      
.04 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

食べすぎ注意

年末の寒い中 届けていただいたお福分け。
干し柿
お菓子作りに…っていただいたけど
珈琲と一緒に食べたらこれまた絶品で。
『これで食べるの最後にしよう』と言いつつ
手がまた伸びてしまいます。
                      
.03 2012 COCOCHI comment2 trackback(-)

おめでたい数字『8』
漢字で「八」と書くと下の方が広がる事から「末広がり」を意味しているそうです。
お正月にお土産でいただいていた『8の字』というオヤツを食べました。
はち
横向きにすると『無限大』

どうか一日も早く良い方向に進みますように。
                      
.02 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

2012年スタート


あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えられた事に改めて感謝します。
今年もどうぞよろしくお願いします。

                      
.01 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
