2011 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 01


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手放せないもの

湯たんぽデビューしました。
もっと早く買えば良かったです。手(足)離せません。
課題
見栄えより実用を…と言うコトで通勤ルートに有る昔からの商店で購入。
冬休みの間に湯たんぽ袋でも編もうかな?
                      
.30 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

カウントダウン

通常営業は今日が最後だった勤務先。
最終出勤日の明日は年に2回の大掃除です。
私は台所担当。(自宅のもマダなのに・・・)
男性陣はこの寒い中、外でペンキ塗りが待っているとか。
風邪ひきませんように☆
作業が終わり次第解散・・・とのことだけど 
何時に終わるのかはまったくもって未定。
いまから気分が重いのです。(トホホ・・・)
ちょこっと気分
ちょっとだけお正月気分。
ben:chiさんでAcornさんのしめ縄リースをいただきました。
ご本人にも少しお会いできて嬉しかったです。

振り返れば今年もいろんな方とのご縁が広がった1年になりました。
自分の出来ることは相変わらず些細だからこそ
これからも焦らず自分らしくいろんなコトにチャレンジ出来ればと思います。
お世話になりました皆様 本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。
                      
.28 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

少しだけ・・・

自分では作ったコトが無いけれど
お店で見るとつい欲しくなってしまうお菓子の一つが
ドイツのクリスマス菓子『シュトレン』

今年はBACKEREI BIOBROTとPATISSERIE TOOTH TOOTHの2種類。
どちらも珈琲との相性バツグン♪
一口だけね・・・と言い訳して薄く薄く切って・・・
クリスマスはもう過ぎてしまったけど 大事に×2食べています。

来年はあのお店のも食べてみたいなぁ~♪
                      
.27 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

飲酒

今朝は蒲団から出るのが辛かったですが、
ちゃんと1本早い電車に乗って歩いて会社に行きました。
昨日しっかり食べた分 気持ち消費したかな?
葱豚
先日頂いたおネギを使って、ネギ豚を作りました。
レシピはアサヒビールさんのサイトに掲載されていたモノをアレンジ。
お酒は飲めないけど 食べることが大好き!!
それで充分満足だったけど
昨日お会いしたSさんの美味しいお話を聞くと
きっとお酒と一緒に食べると今食べている味とまた違った楽しみが有るんだろうなぁ~と。
飲めないコトをちょっと後悔し始めました。

                      
.26 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

美味しいごはん会

忘年会in at home
今年最後の美味しいお誘い。
某カフェでキッチン担当をされているSさんが腕を振るってくれました。
食べて喋って大満足!
良い締めくくりになりました。ありがとうございました。
美味しいお誘い、また楽しみにしています。ご馳走様でした\(^ー^)/
     食いしん坊の生パスタ  ブイヤベース!!
絶品金時人参スープ 豆腐サラダ シェフ~!!
沢山食べたから明日は駅から歩いて会社に行こうと思いま~す。
                      
.25 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

休日出勤(涙)

去年の同じ日の日記を遡って見てみると同じ事を書いていましたが・・・
ウチの会社にはケッタイなルールが有りまして
年末を従来より1日早く休む為に、
毎年天皇誕生日のこの日は平日扱い・出勤日でした。
(でも年始が年々早くなっているので 結局休める日数は損しています!!)

                      
.23 2011 未分類 comment0 trackback(-)

山盛り

家に帰るとドアノブが見えないほど大量のセロリとおネギを届けてくれていました。
ありがとー!!
新鮮なうちに美味しく頂こう!!
少しサラダで食べて 残りはシチューにしました。

クリスマスが近くなると
何だか赤いモノが食べたくなるのは私だけでしょうか?
今月はトマト缶を使う回数が多い気がします。
                      
.22 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

復活!!

蒲団から出れない間に 
余っていた毛糸でリストバンドもどきを作りました。

ニンニク続きが効いたのか
週末の美味しいお誘い達までに治さなくっちゃと気合いが入ったのか
久しぶりの高熱だったにもかかわらず 
すっかり元気になりました。
バンザイ!!
本格的な冬到来
ぶり返さないように気をつけたいと思います。
                      
.20 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

くさいおんなのりょうりその2

復活した日曜日のお昼御飯は最後のニンニク料理!!
砂肝の白ワイン炒めを作りました。
ほくほくのニンニクが絶品でぺろりと食べてしまいました。
手元にバケットが有ったら最高なんだけど
寒い中出掛けてまたぶり返してもイヤなので
ココは我慢×2!!
低臭ニンニクだったら平日でも食べても大丈夫かな?
                      
.19 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

くさいおんなのりょうり

風邪の時に食べたら良いモノといったら、ニンニク・生姜・ネギ。
コラーゲンも一緒に摂ってしまいましょう!と
少し熱が下がったので
朝から鶏スープを作りました。

口内炎や喉の痛みが有っても食べれる一品となりました.
                      
.18 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

くさいおんな

昨日から、また一段と寒さが厳しくなりました。
と同時に、本格的に風邪をひいてしまいました。
マスク姿でゲホゲホ仕事をしていたらローカルな会社だけどインターナショナルなお客様から『大蒜を飲み込むと効きますよ。』と教えていただきました。
会社帰りにお医者さんで熱を計ったら38度越え、喉は激痛。たくさん薬も沢山貰いました(涙)
この週末、出掛ける予定は諦めて 薬と大蒜飲んで臭い女になって風邪を治したいと思います。
                      
.17 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

やっと

先月のゴハン会で話題になった
nasuさんおススメのレシピ『砂肝と牛蒡の塩コショウ炒め』
昨日ようやく挑戦しました。
砂肝とごぼうの柚子胡椒炒め
コリコリ感が美味しくってお箸がススみます。

砂肝って今まで買ったコト無かったんです。
美味しいモノ また一つ発見です。
(ちなみに晩御飯はTちゃん見習って炭水化物抜きました。どう?)
                      
.16 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

エビスープ

少し前にお土産で頂いた天日干しされた干しエビ
近所のスーパーで買うより大きい!!
干し海老のスープ
べじたぶるとれいん君から可愛らしい青梗菜がやってきたので
昆布だしで干しエビのスープにしました。
調味料は無し。素材の味だけで本当に美味しい。
御馳走様でした。
                      
.15 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

休甘日

週明け早々に職場にて健康相談がありました。
で 保険士さんに提案されたのが『休甘日』
読んで字の通り、1週間に一度 甘いモノを止める日を・・・とのこと。
でもでも・・・
一日一度(・・・ウソです。日に依ってはそれ以上)のお楽しみのオヤツ時間。
私に実行出来るかな?
キリマンジャロKIBOと頂き物その1 洋梨のケーキ
お友達から貰った美味しいケーキ♪
頂き物の福井名産の水羊羹
母から分けて貰った福砂屋のカステラ
先週梅田を通った時に買ったダニエルのカヌレ
法事のお下がりの和菓子
自分で作ったビスコッティ達
全部食べ終わってから考えるってのはどうでしょう?
                      
.14 2011 未分類 comment2 trackback0

干し柿

今年も父の実家から大量の渋柿がやって来ました。
な~んにも手入れをしていない木なので 実はとっても小粒。
めんどくさい・・・と思いながらも頑張って皮をむきました。

渋が抜けたばかりのトロリとした状態で食べるのが大好きなのですが
来年にも干し柿のケーキが作れる様
食べすぎない様に注意しつつ楽しみたいと思います。
干し柿と胡桃のオリーブオイルケーキ
                      
.13 2011 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

ありがとうございました。

今年最後のイベント参加、
at homeさんでのRiosさんとのコラボカフェが終了しました。
皆様ありがとうございました。
お喋りして食べて笑ってまた食べて…の楽しい時間・温かな時間となりました。

4月にオーナーさんにお声をかけていただいてから8ヶ月間
こちらで沢山の方との出逢わせていただき、
いろんなコトを勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。

来年のOneWeekOpenは1月2月の合同開催、
1月28日(土)~2月3日(金)となるそうです。
期間中
1月29日(日)Riosさんとのコラボカフェ
2月1日(水)には珈琲係
をさせていただく予定です。
また来年もヨロシクお願いします。

なんと!!
カメラを持って行くのを忘れた上に、携帯電話の充電もし忘れてました(汗!!)
なのでオーナーさんのカメラをお借りして撮ったモノを
at homeさんのコチラの記事に掲載していただいています。
サンドは 自家製スモークチキンとドライトマトのカスクート、
そして蓮根とクリームチーズのハムサンドでした。
来月もまた違ったコラボカフェ限定サンドが登場する予定です。
数量限定なので 私も予約しておきたいと思います。
                      
.12 2011 イベント comment0 trackback(-)

コラボカフェのお知らせ

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんの今年最後の主宰イベントのお知らせです。
『One week open』
12月5日(月)~11日(日)
OPEN時間 12:00~17:00
場所:芦屋市山芦屋町5-18
   多目的ギャラリー『at home』

最終日12月11日(日)には 
芦屋RIOSさんとコラボカフェをさせていただきます。
是非遊びにいらしてください。
(menu)
芦屋RIOSより
 ・・・at home限定サンド(限定10食)
            お店では味わえない今回限りのスペシャルサンドが登場します!!
            (⇒ご予約は右のメールフォームからもどうぞ)
   〔新商品〕ドイツの揚げパン!!←珈琲との相性バツグンです♪
小豆Laboより
 ・・・珈琲家香七絵さんの珈琲豆を使わせていただきます。
            マスターおススメの今月のスペシャル珈琲 キリマンジャロKIBO
            武蔵野ブレンド
            カフェオレ
    今月のビスコッティ・・・黒糖チョコナッツのビスコッティ
                  トマトとチーズのビスコッティ
    ちいさなとらんくのおやつ・・・干し柿と胡桃のオリーブオイルのパウンドケーキ
                      ピーナッツ南瓜のシナモンたっぷりオリーブオイルのパウンドケーキ   

リース
今回はkotokoto+さんの大きなリースがお出迎え。
わくわく毛糸
1階は今回限定 ベルギー等のヨーロッパ直輸入の毛糸達の量り売りコーナーが登場。
(最終日まで継続されているそうです。)
今月もオーナーさんセレクトのデットストックの食器コーナーが並びますよ。
創り手さんの作品と併せてご覧ください。
大切な方へのプレゼント・御自分へのご褒美にどうぞ♪
                      
.11 2011 イベント comment0 trackback(-)

切り替え

前日の忘年会で一杯だけ飲んだカクテルもどき(同僚達には『お酒なんか入ってないやん!』と言われたモノだけど…)で軽い二日酔いだったのか…
朝から焼いたオヤツが大失敗(>_<)
うまくいったら寒空の下で十日市に出展している友人に差し入れを…と思ってたのに(ρ_;)
このままだと明日お持ちする分まで失敗しそうだったので、片付けも早々にお出かけを。

十日市を覗いた後、sourireさんのイベントへ。
温かなお店とオーナーさんとのお話で 充電出来ました。

帰ってから『さぁ!』と焼いたビスコッティとパウンドケーキは勿論ちゃんと焼けました。
さぁ 明日はいよいよコラボカフェ。
いただいたばかりな温かい服を着てお待ちしています。

                      
.10 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

復活

密かに続けていた〇〇〇〇ダイエット。
正直ちょっぴり飽きて来てました。
が!!
今日 同僚Sさんのお身内(4kg痩せた方)が更に1kg減量されたとの情報が!!
やっぱりココは続けなくっては!!気合が復活しました。
これからのシーズンは美味しいお誘いがあるからこそ 
日々セッセと頑張りたいと思います。
牛すじと大根のスープ
べじたぶるとれいん君の大根を皮ごと使って
生姜たっぷり牛すじスープにしました。
                      
.08 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

美味しい時間

ホントに12月ですか?って思うぐらい温かな日差しの中
昨日のat homeさんでの出張珈琲係を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

最後の時間にお越しいただいたお客様に
勇気を出して(お喋りな癖に小心者なモノで・・・)
『出来れば まず一口飲まれてから お砂糖・ミルクを足して見て下さい』
と声を掛けさせていただいいたところ、
『今まで珈琲はブラックでは飲めなかったんです』と驚いて頂けました。
じっくり淹れる珈琲の美味しさ もっと上手に伝えられる様になりたい。そんな風に思いました。 
最終日にはRiosさんとのコラボカフェでまた珈琲係をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ビスコッティは スペースRさんでの『手づくりマルシェ』でもご好評いただいた
トマトチーズのビスコッティをお持ちする予定です。
整腸作用のあるハーブ(キャラウェイシード)が入っているので
お酒を楽しまれる方はモチロン、食欲の無い日の朝ごはんにもおススメです。
(そのままプレゼントにしていただける様に 頑張ってまたラッピングモドキをしていく予定です。)
『ちいさなとらんくのおやつ』は 干し柿と胡桃のオリーブオイルパウンドケーキです。
去年の秋父の実家で採れた無農薬の柿で作った干し柿をブランデーにじっくり漬け込んだ
ちょっと大人のフルーツケーキです。
at homeさん
是非遊びにいらして下さいね。 
                      
.07 2011 イベント comment2 trackback(-)

出張珈琲係のお知らせ

急なお知らせになりますが、
明日12月7日(水)12時から
at homeさんにて出張珈琲係をさせていただきます。

明日の珈琲
    キリマンジャロKIBO
    武蔵野ブレンド
    カフェオレ
ビスコッティ2種類
    べじたぶるとれいん君の人参の葉を使ったチーズビスコッティ
    黒糖チョコナッツ
『ちいさなとらんくのおやつ』
    ピーナッツかぼちゃのシナモンたっぷりオリーブオイルミニパウンドケーキ

明日はオーナーさんに珈琲の美味しい淹れ方レッスンもさせていただく予定です。
ご興味のある方は是非覗いて見て下さい。
                      
.06 2011 イベント comment0 trackback(-)

お届け&発見!!

at homeさんの今年最後のイベント『One week open』が本日からスタートしています。
昨日はお届けと称して『手仕事展』でランチをいただいてきました。
(おなか減っていたので写真を撮らずに食べちゃいました。美味しかったぁ~)
手仕事展とone week openお届け
ほうじ茶ビスコッティ
珈琲ナッツのビスコッティ
『ちいさなとらんくのおやつ』ピーナッツ南瓜のオリーブオイルのパウンドケーキ
をお持ちしています。
水曜日には 珈琲レッスンをさせていただくために12時からお邪魔しています。
是非、足を運んでみて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は久しぶりにben:chiさんにもお邪魔してきました。
最終日だったけど やっぱりツボなモノに出逢ってしまいました。
ちいさなとらんく
                      
.05 2011 イベント comment0 trackback(-)

お天気♪

2日のAimerさん宅でのフリーマーケット
昨日のスペースRさんでの『手づくりマルシェ vol.1』
お天気予報が見事に外れてくれました。(雨女返上??)
スペースRさんでの出展ブースの様子
お買い上げいただいた皆様 本当にありがとうございました。

拙い食いしん坊ブログをご覧いただいたコトのある方とお話させていただいてドギマギしたり、
ほうじ茶ビスコッティの最年少記録が更新されてビックリしたり、
ツボ!!な作品にドギマギしたりと、
とっても楽しいイベント参加となりました。
小心者の癖にホント良くお喋りさせていただきました。
スペースRのスタッフの皆様 お世話になりありがとうございました。
ご一緒していただいた他の出展者様ありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

今日のオメザは七穀ベーカリーさんのワッフル!!
お会い出来ると思っていなかったのでGET出来てテンションあがりました。
(あ~基地に行ってみたい!!)
                      
.04 2011 イベント comment2 trackback(-)

できた~!!本日スペースRさんの手づくりマルシェ vol.1に出展させていただいています。


コーヒー染めしたレース糸・コットンの糸・毛糸
チェコの麻紐・生成りのコットン・・・
いろんな糸を使って ラッピングモドキをしてみました。

サンタさんに一つだけ願いを叶えて貰えるなら
今の私なら玩具は要らない!!
『手先の器用さ』を貰いたいです・・・(涙)
そんなこんなですが 本日 スペースRさん『てづくりマルシェ』に
出展させていただいています。
小心者な食いしん坊の作るおやつ達、覗いていただければ幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
場所:芦屋市芦屋市茶屋之町1-12
   「スペースR」 オ-プンテラス(1階)、ギャラリー(3階) 
   (地図はコチラをclick下さい
                      
.03 2011 イベント comment0 trackback(-)

スペースRの手づくりマルシェ vol.1出展のお知らせ

春にも出展させていただいたスペースRさんでの新しいイベント
『スペースRの手づくりマルシェ vol.1』の初日に参加させていただけることになりました。
開催日時:2011年12月3日(土)4日(日) 11:00~16:00 (雨天決行)
会場:「スペースR」 オ-プンテラス(1階)、ギャラリー(3階)
   
    (会場アクセスはコチラをclickして下さい
私が参加させていただくのは3日(土)になります。
『小豆Laboのおやつ』として、
ビスコッティ5種類オリーブオイルケーキを2種類を予定しています。
お近くの方もそうでない方も是非足を運んでみてください。
お待ちしています。

ラッピング用のコットン糸を珈琲で染めました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(スペースRさんのHPより)
12月3日(土)・4日(日)の2日間、芦屋で話題のおしゃれストリートに面した、カフェ、雑貨ショップ、ギャラリーが一体になった複合ビル「スペースR」で、日常を彩る手づくり品を集めたマルシェを開催されます。
靴やカバン、洋服などのファッション雑貨、ネックレスやリング、コサージュ、ブローチなどのアクセサリー、一筆せんやカードなどの紙雑貨、エプロンやうつわ、カトラリーなどのキッチン道具、ワイヤー雑貨、リース、パン、お菓子など……お気に入りの一点ものを見つけにぜひお越しください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の週からはお世話になっているお世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんの今年最後のイベントが開催されます。
『One week open』
12月5日(月)~11日(日)
平日:12:00~17:00
土日祝日:11:00~17:00
場所:芦屋市山芦屋町5-18
   多目的ギャラリー『at home』

最終日12月11日(日)には 
芦屋RIOSさんとコラボカフェをさせていただきます。
是非遊びにいらしてください。
(menu)
芦屋RIOSより
 ・・・at home限定サンド
            お店では味わえない今回限りのスペシャルサンドが登場します!!
小豆Laboより
 ・・・珈琲家香七絵さんの珈琲豆を使わせていただきます。
            マスターおススメの今月のスペシャル珈琲
            武蔵野ブレンド
    今月のビスコッティ・・・2種類
    ちいさなとらんくのおやつ・・・柿と胡桃のオリーブオイルのパウンドケーキ   
そばちょこ
先月のOne week openで我が家にやってきた蕎麦猪口。
可愛いので珈琲カップ替わりに使っています。 
今月もオーナーさんセレクトのデットストックの食器コーナーが並びますよ。
創り手さんの作品と併せてご覧ください。
大切な方へのプレゼント・御自分へのご褒美にどうぞ♪
当日は『はじめてのかぎ針編み』のWSも開催されるそうです。
人気ブロガーさんによる先着6名さままでの特別WSだそうですので
ご興味のある方は是非!!
                      
.03 2011 イベント comment0 trackback0

フリーマーケットのご案内

仲良くしていただいているAimerさん宅のガレージで
フリーマーケットが開催されます。
フリマのお知らせ
12月2日(金)11時~14時
Aimerさん宅
(住所のお問い合わせは・鍵コメントでお願いします)
出品は 雑貨、お洋服など、いいもの出てくると思うので、お楽しみに!

決まっている出品参加者のご紹介☆
juniさん
panier de fluerさん
hibinoteさん
かんしろ
長崎洋品店さん
kumi kumaさん
CONAさん(おいしい焼き菓子・花子では大人気)
Aimerさん
Aimerさんのご近所のお洒落な方々&お友達

また、追加の方が決まれば、アップされるそうです☆
(あの美人なお手伝いさんもいらっしゃるそうです!)

当日、ご近所のancreさんでも、イベントがあります。
ほんとに6件上くらいなので、是非ご一緒にお楽しみくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当日は仕事なので私はお手伝いにお邪魔出来ずとっても残念(涙)
この週末はお預けするものをゴソゴソ引っ張り出していました。
(お預けさせていただくもの)
GINZAのバック2点
4℃のバック1点
帽子1点 数冊
東京アンティークの未使用のスタンプ 数点
絵本・レシピ本
デッドストックの陶器の歯磨きスタンド(花瓶としても使えますよ♪)
デッドストックの陶器ソープディッシュ(トレイとしても使えます♪)
古い大きな糸巻き青色・古い大きな糸巻き白色

どなたかのお手元で使っていただけますように☆
                      
.02 2011 イベント comment2 trackback(-)

食いしん坊のビスコッティ

週末にかけてのお天気 
あんまり良くない様子ですね・・・
やっぱり雨女なのかなぁ~。。。(スイマセン。。。)
寒さも厳しいみたいなので 防寒対策しっかりして足をお運び下さいね。

初めての『てづくりマルシェ
どんな方が出られるのかな・・・とネットをお散歩。
ワクワクしてくる反面、小心者な食いしん坊はドキドキしております。
どうぞよろしくお願いします。

≪お持ちするビスコッティ≫
黒糖とひまわりのチョコビスコッティ
胡麻きゃらめる
珈琲ナッツ
トマトチーズ
ほうじ茶

どの組み合わせにしようか すっごく悩んだのですが
自分が今一番食べたいのをお持ちするのが一番ということで(←なんたって食いしん坊だから。。。)
どれもオイルやバターは使わないタイプです。
是非 手に取ってみて下さい。
宜しくお願いします。
                      
.01 2011 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
