2011 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2011 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オリーブオイルパウンドケーキ2種類

出張珈琲係の時にお持ちしてご好評頂いた『オリーブオイルのパウンドケーキ』
今週末の『手作りマルシェ』でも2種類≪ちいさなトランクのおやつ≫でお出しする予定です。

前もって準備出来るコトを少しずつ・・・ということで
昨日の夜、
カリフォルニア産オーガニックドライ無花果を白ワインに漬け込みました。
オーガニックドライイチジク
これは茄子と一緒に炊いてジャムにして『茄子と無花果のオリーブオイルのパウンドケーキ』を焼きます。

もう1種類は『シナモンたっぷりのカボチャのオリーブオイルのパウンドケーキ』
今回はピーナッツ南瓜を使って焼く予定です。
ピーナッツかぼちゃ
                      
.30 2011 イベント comment0 trackback(-)

本日のスープ

キャベツまるまる1個スープにしました。
キャベツスープ
お酒とお醤油を少し足しただけで
あとはキャベツの水分のみ。
あっという間に食べちゃいそうです。

                      
.29 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

うずうず

いつものほうじ茶を切らしたので、
昨日は途中下車してお買い物。
密封されているんだけど フトした瞬間に良い薫り。
出掛けた先でカサが高くて荷物になったけど、
薫りを感じる度に思わずニマニマ。
ホウジチャ
ほうじ茶ビスコッティを焼くのが今から楽しみです。
                      
.28 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

あたたかいもの

野菜をスープで食べよう計画実行中。
本日のスープはコチラ。
牛すじ肉と大根の生姜スープ
ごま油で生姜のみじん切りを軽く炒めた中に牛すじを加え
皮ごと薄くスライスした大根と一緒に昆布だしでじっくりコトコトと。
カラダが温まります。
                      
.27 2011 COCOCHI comment0 trackback0

ため息

お誘いいただいてnicoさんヘ。
edgeさんの個展『leather work』
月並みな言葉になってしまうけど、ため息モノな小さな小さな手仕事の数々
中でも心魅かれたのは万華鏡。そして写真上手になりそうなカメラベルト。
思い出してはため息です。

そんな中、頂いたのは皮のブローチ。

三分紐に帯どめ代わりに使えるなぁ。
シンプルな紬にちりめんの帯にぴったり♪
手にした瞬間 そんなイメージが膨らみました♪
久しぶりに着物を引っ張り出してお出かけしてみたい!!
思いついたらドキドキが止まりませ~ん♪
                      
.23 2011 おでかけ comment2 trackback(-)

いただきもの2

この秋は 本当に柿を良く食べています。
元々好きなのに加えて 
今年はサラダで食べたりもしているので
消費量UP!!

先週の金曜日に5個まとめ買いしたにも拘らず
今週は月曜日に2個 
火曜日午前中に2個 午後にべじたぶるとれいん君から1個
お福分けを次々と頂いたので 只今我が家には8個も柿が有ります。
こういうのを嬉しい悲鳴っていうんだよね♪

御馳走様でした♪
                      
.22 2011 未分類 comment0 trackback(-)

いただきもの

久しぶりにお寿司!!
元同僚Sさんが お昼御飯に・・・と
スゴイ差し入れを持って遊びに来てくれました。
御馳走様でした。
                      
.21 2011 未分類 comment0 trackback(-)

あみあみ時間

2月頃に珈琲染めした毛糸。
ゴソゴソ引っ張り出して来ました。

昨日は大雨の中出掛けたので 
流石に今日の強風の中外出する気力が。。。
ということで、録画の溜まっていたドラマを見ながら
チマチマと。

来月のRiosさんとのコラボカフェでコースターとして
使わせていただく予定です。
                      
.20 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

適量の続き

柚子胡椒を入れすぎて ピリカラになってしまった煮モノ。
なんとか出来ないかな?ということで
なんちゃって茶わん蒸しにしてみました。
ナンちゃって茶碗蒸し
感動です。
これでお箸がススみました(笑)
                      
.19 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

適量

最近 干し椎茸の美味しさに目覚めてしまいました。
先週までは和風ポトフで喜んで食べていたのですが
今週は煮物が食べたくなって炊いてみました。

美味しいけどちょっとアクセントが欲しいなぁと思って
とある本で見たレシピのアイデアを拝借。
柚子胡椒を加えてみました。
適量って書いてあるレシピは初心者には難しい…
入れ過ぎでかなりピリ辛になってしまいました。

ハーハー言いながら食べています。
                      
.18 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

実沢山の生姜ビスコッティ

ナッツぎっしりのガリガリゴリゴリ系のビスコッティです。

使っているのは 胡桃・カシューナッツ・アーモンド・カラス麦・ケシの実・胡麻。
香ばしさがたまらないので いつもの食感だと食べすぎてしまう予感・・・
なので ガリガリ感強にしてみました。
いかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~
○○○○ダイエット宣言 なんとか1週間経過しました。
ビスコッティも夜には我慢×2。 
お昼のお弁当のあとのアト一口の時に食べるようにしています。


                      
.17 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

あたためる

今朝はJRが事故で運休&大幅な遅れ。
駅のホームで40分待ったお陰でカラダの芯から冷えました。
背筋に感じる違和感。コレはちょっと危険信号です。
酒粕汁
昨日届けて貰ったミニ白菜で今年初めての酒粕汁を作りました。
勿論生姜たっぷり。
お腹の中から温めて 今日は早めに寝ようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~
そういえば去年、
酒粕を使ったオヤツを焼きたいと思ったのに挑戦出来ず仕舞い。
今シーズンこそは!!
                      
.16 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

味覚

べじたぶるとれいん君の野菜便
知らない野菜が入っているとワクワクします。
今日は福岡県の伝統野菜『かつお菜』を収穫してきてくれました。
『かつおの様な、味わいのある風味がある』に興味津々♪

シンプルにお浸しにして食べてみました。
ほうれん草とは違った食感で美味しかったけど 
かつお・・・は私の味覚では感じられませんでした。。。
どんな野菜なんだろう・・・?とネットで調べてみたところ
「勝つ」に通じることから縁起を担ぎ、正月にふさわしい野菜とされ雑煮には欠かせない野菜だけど
反面お正月にしか売れなくて生産農家さんが減少しているとか。
美味しいのに勿体無いな。。。


                      
.15 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

今月のビスコッティのこと

お休みさせていただいていましたL-BLANCHEさんへのビスコッティのお届け。
今月から再開させていただきます。
15日(火曜日)以降にお店に並びますので
宜しくお願いいたします。
(お店のお休みについてはHPをご確認下さい)
今月のビスコッティは
ごまキャラメル
人参葉のチーズビスコッティ
メープルナッツ
珈琲ナッツ
生姜と実だくさんのビスコッティ
の5種類となります。
ラッピング用のコットン糸を珈琲で染めました
手に取っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


                      
.15 2011 お届け comment0 trackback(-)

まるまるいっこ

キャベツ1コをベーコンと昆布出汁でスープにしました。
丸ごとキャベツとベーコンのスープ
シンプルだけど、出汁とキャベツの甘みでホッとします。

沢山作ったので飽きたら次はホールトマトやカレー粉を入れてアレンジして楽しもうと思います。
                      
.14 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback0

しまった休日2

昨日の神戸歩きで疲れたので早めに就寝。
早めに起きて、1人で奈良へ正倉院展へ行こう・・・
そう思っていたのに 目が覚めたら8時半。
完全に予定が狂いました。
今年の正倉院展は断念することにしました。。。

お出掛けしないと決めたら 妙にノンビリ。
お送りするビスコッティを作りながら
ドライフルーツの洋酒漬けをまた仕込んだりと
台所仕事をゴソゴソと。
ちいさなおふくわけ
終った後に食べた小さな可愛いもの。
                      
.13 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

しまった休日

『奈良に行きたい!!正倉院展に行きたい!!』と訴え続けていただけど見事に却下され
かわりに、『ひがしなだスィーツめぐり』&神戸散策に行って来ました。

・・・好きなお店だったけど 大混雑で
いつもは感動モノのケーキプレートのも
アチャ~ってカンジのアレンジ。。。
オマケにケーキが置かれてから 10分近くも飲み物が来ない・・・
ちょっとガッカリでした。
この混雑が落ち着いたら またリベンジで行きたいと思います。
                      
.12 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

干し野菜ドレッシング

いつもは切干大根で作っている『たまらん漬け』
先日近くのスーパーで『干し野菜ミックス』なるものを見つけたので
今度はコレでやってみよ~と作ってみました。
いつもは白ごはんのお供で食べるんですが
今回は水菜サラダにドレッシング代わりにしてみました。
干し野菜ドレッシング
混ぜて1時間位冷蔵庫に入れて食べるのが好き。
このままサラダ生活が続けられたらまた干し野菜ミックスを買って来ようと思います。
                      
.11 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

○○○○ダイエット宣言!!

同僚Sさんの御親戚が
噂の○○○○ダイエットで4kgの減量に成功したとのことで
只今会社ではその話で持ち切りです。
これなら私にも出来るかな?ということで 
本日より挑戦します。

ということで 今日の晩御飯は
べじたぶるとれいん君が持って来てくれた紫大根の焼きマリネ
そして 皮ごと美味しい人参とカブラの具だくさん野菜スープ
野菜尽くし
初日 大丈夫です!!

沢山の方に宣言しちゃったんだから 
3日坊主にならないようにしなくては!!(←そこかい??)

                      
.10 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

お知らせと美味しい打ち合わせ

オーナーさんに届けていただいた例のモノ
良いカンジに我が家に馴染んでいます。
今月中には開かずの4畳半の片づけに取り掛からなくっては!!
(毎回言っている気がしますが・・・)
もちよりかい
夜ゴハンは at homeさんで持ち寄り会。
打ち合わせと称して
一杯食べて一杯喋って楽しかったです。

来月の手仕事展(12月4日)&one Week open(12月5日~11日)は
at homeさんの年内最後のイベントとなります。

最終日の12月11日(日)には
芦屋Riosさんとコラボでカフェブースを担当させていただきます。
お店では味わえないこの日限定サンドが登場します。
美味しいモノ食べに是非遊びにいらして下さいね。

フライヤーをお預かりさせていただいております。
ご興味持っていただいた方はメールフォームよりお問い合わせください。
お送りさせていただきます。
                      
.09 2011 イベント comment0 trackback(-)

オオカタヅケザセツ

at homeさんにお預けしたままになっている例のモノ
(ご存じの方はご存じのアレです)
オーナーさんが車で届けて下さるとのことで
今度こそ綺麗に片づけよう!!
と思っていたのに、結局挫折。
明日の月に一度の平日休み。
足をお運びいただくことになりましたが、
素敵なお宅にお住まいの方に足を踏み入れていただくのが恐ろしい!!
(ごめんなさ~い!!)
せめて美味しいモノで勘弁していただこう!!
久しぶりにキノコの醤油漬けを作ろうと
朝から キノコをザルに広げて干してきました。
                      
.08 2011 COCOCHI comment2 trackback(-)

ありがとうございました。

at homeさんのone week open
11月のOPENは本日が最終日でした。
今月初参加の作り手さん ふるいもの 風景
昨日の出張珈琲係もお陰様で楽しい&美味しいお話で
時間があっという間に過ぎて行きました。
美味しい差し入れと珈琲 (Hさんの絶品スコーン!!)
来月は今年最後のone week open最終日に
Riosさんとコラボで企画をさせていただく予定です。
クリスマス前なので ちょっとクリスマスにちなんだお菓子を作ろうかな?
ドライフルーツたっぷりのビスコッティを作ってみようかな?
と今から夢を膨らませています。
詳しいお話はまた後日お知らせさせていただきますね。
Rios母さん好みのサンド
お世話になった皆様 本当にありがとうございました。
また来月も宜しくお願い致します。
                      
.07 2011 イベント comment0 trackback(-)

one week open 開催 2011/11のお知らせ

今月も11月1日から7日までの1週間
at homeさんでone week openが開催されます。
期間中11月6日(日)には 今月も出張珈琲係をさせていただきます。
是非遊びにいらしてください。

11/1火曜日~11/7月曜日
平日:12:00~17:00
土日祝日:11:00~17:00

場所:芦屋市山芦屋町5-18
   多目的ギャラリー『at home』
  (⇒MAP)
  <納品させていただいるビスコッティ> 
   BEANS
   キャラメルナッツ
   珈琲ナッツ
   人参葉のビスコッティ

期間中のイベント
11/2(水)12:00~17:00
    CURAさんによる『ちょこっとワークショップ・キーカバー』
    
    革を使ってキーカバーを作成します。
    参加費用500yen当日参加OK。
11/6(日)11:00~17:00
   小豆Laboの週末出張カフェ
   
   今月も珈琲家香七絵さん焙煎の珈琲豆を使わせていただき
   挽きたて&淹れたての香りをat homeさん所有の素敵なカップで
   お楽しみいただけます。
    ◎ホットコーヒー(今月のオススメ・グァテマラと武蔵野ブレンドの2種類) どちらも300円
    ◎カフェオレ 350円
      (一杯につきビスコッティ1本付き)
            +
    ◎ほうじ茶のビスコッティ
    ◎べじたぶるとれいん君が作った無農薬南瓜を使った
      シナモンたっぷりオリーブオイルケーキ

また新たな作り手さん達の作品も並びます。
世界に1つの作品を見つけに是非足をお運びくださいね♪
                      
.06 2011 イベント comment0 trackback0

珈琲のおはなし

雨の予報だったので はぁ~って思っていましたが 朝目を覚ますと止んでいました。
ラッキー♪~θ(^0^ )
今日は山芦屋at homeさんで出張珈琲係をさせていただきます。
皆さんの楽しい&美味しい時間のお手伝いが出来れば…と思っています。
是非足を御運び下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

芦屋に向かう電車の中で聞こえて来た女子大生のお話を。
彼女がバイトしている喫茶店ではマシーンで淹れた珈琲を1時間経つと破棄し、新しい珈琲に淹れ直すそうです。。。
この珈琲ならミルクや砂糖を沢山入れても飲みにくいでしょうね。。。

世界各地の珈琲農家さん達が育ててくれた折角のお豆。
挽き立て&淹れ立てだからこそ楽しめる薫りと旨味をしっかり 味わえなくっては勿体無いなぁ~と食いしん坊は思いました。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment0 trackback0

サラダ宣言!!

ルッコラと柿をヨーグルトで和えてサラダにしました。
ルッコラと柿のヨーグルトサラダ
今週は葉物野菜を沢山貰ったので サラダを沢山食べたいと思います♪
                      
.02 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

本日からです。

本日より1週間
at homeさんでone week openが開催されます。
4種類のビスコッティを納品させていただいています。
是非ご賞味下さいませ。

期間中 大好きなben:chiさんがOPENされていますし、
5日からは スペースRさんで 
仲良くしていただいているPanier de fleurさんのお花の作品展「冬の足音」が開催されます。
 
今週は良いお天気が続くようですので
私もお邪魔するのを楽しみにしています。
皆様も是非 散策がてら 芦屋川にも足をお運びくださいね。

                      
.01 2011 イベント comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
