2011 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 11


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ありがとうございました。

昨日のat homeさんでフリーマーケット、
雨にも関わらず 楽しい一日を過ごすコトが出来ました。

今までのイベントでお会いしたコトのある方や
召し上がっていただいたコトのある方からいただく嬉しい言葉の数々
本当にありがとうございます。
また 食いしん坊に美味しいモノを作れる様になりたいなぁと思いました。

べじたぶるとれいん君から貰った南瓜で作った
シナモンたっぷりオリーブオイルのパウンドケーキは
お陰様で完売しました。

明日から始まるone week openにも
ビスコッティをお預けさせていただいていrます。
引き続き宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後半生憎の雨(←また!!)でしたが
試食をつまみながら顔見知りの出展者さんと食いしん坊話に花が咲いたり
貴重なお話がきけたり・・・
個人的には美味しいモノと毛布と毛糸とボウルと食器をGET出来て
ご機嫌な帰り道となりました。
ご一緒して下さった出展者の皆様 ありがとうございました。
そしてオーナーさん お世話になりました。
明日からも宜しくお願い致します。
                      
.31 2011 イベント comment0 trackback(-)

フリーマーケットのお知らせ

10月30日 日曜日11:00~16:00
山芦屋の多目的レンタルスペース『at home』さんで
第2回目のフリーマーケットが開催されます。
みんなのマルシェ
どんな掘り出し物が出るかは開けてみてのお楽しみ。
美味しいホームメイドのおやつも盛り沢山。
そしてベジタブルトレインさんの無農薬野菜も満載だそうです。
私もお腹を減らして参加させていただきます(笑)

お近くの方もそうでない方も
是非お誘いあわせの上 お散歩にいらしてください。
お待ちしております。

場所:芦屋市山芦屋町5-18
   多目的ギャラリー『at home』
  (⇒MAP)
予定しているビスコッティ 
 BEANS
 キャラメルナッツ
 珈琲ナッツ
 人参葉のビスコッティ
ちいさなとらんくのおやつ
 かぼちゃのパウンドケーキ
                      
.30 2011 イベント comment0 trackback0

チヂミ

茹でたニンジン葉をチヂミにして焼いてみました。
人参葉のチヂミ
これまたクセになる美味しさです。

片栗粉がいつもより多めに入っているので モチモチ感もアップ♪
今日もご機嫌な晩御飯になりました。

                      
.26 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

あま~い

葉っぱつきのニンジン。
葉っぱはみじん切り、根は皮も剥かずに乱切りに。
オリーブオイルで軽く炒めてから ホールトマトで煮込みました。
ニンジングラタン
そのまま食べたり パスタと和えたりしてましたが
今日は小芋と一緒にオーブンに。
グラタン風にしてみました。
甘くて美味しい晩御飯になりました。
                      
.25 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

メカラウロコ

東京駅で買った『ふな和の芋ようかん』
いつもはそのまま食べて美味しいと思っていたけど
グリルで焼いてみました。(ちなみに強で5分)
いもようかん
美味しい!!美味しすぎる!!
カフェオレとの相性抜群です。
東京出張が時折あった前職の時に知っていれば・・・と後悔しきりです。
東京に行かれるコトがあれば是非お試しあれ。
                      
.24 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

美味しい朝

午後から久しぶりのお客様
エライこっちゃと早起きしてバタバタしていたら
友人が美味しいモノをこっそりドアに掛けていてくれてました。
美味しい整列
朝ごはん しっかり食べたのに
早々に10時のオヤツに珈琲淹れて美味しくいただきました。
食いしん坊バンザイ!!
ご馳走様でした。
                      
.23 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

職業柄料理が上手で
時代小説が大好きで、
お侍のドラマが大好きで、
ビールが好きで
太巻きが好きで
ケーキと温泉まんじゅうと餡ドーナツが大好きで、
お正月にする花札が大好きだった祖母。

涙と笑いで大忙しなお式で、無事に送り出すコトが出来ました。

数えで91歳。
形状が座禅をしている仏様の姿に見えると言われる第二頸椎。
係の方には『高齢な方でここまできれいに残るのは・・・』と言って頂きました。

久しぶりに会う従姉妹達との思い出話は尽きなかったけど
『また会いに来ようね』と言って別れてきました。
                      
.19 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

のんびり・・・のはずだった日曜日
朝一番に母からのTEL。
埼玉の施設に入所していた祖母が土曜日夜10時13分に永眠しました。
90歳。
晩御飯を食べて お茶を飲んで・・・といつも通りに過ごして
そのまま眠ったまま逝ったそうです。
いつかこんな日が来るのは解っていたけど 
日々と距離を言い訳に2年前に会いに行ったきり・・・。
こんな孫でごめんね。
最後に会いに行ってきます。
                      
.16 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

まめ

食いしん坊仲間のMさんが
立派な枝付きの『丹波の黒枝豆』を買って来てくれました。
去年コレで『ずんだ餅』をしたら絶品だった♪とのこと。
ならばワタシも!!とお願いしましたが
昨日は鼻がグズグズ 目も痒くって 頭も重~いカンジ(アレルギー??)
枝から豆を切り離すだけで力尽きて寝てしまいました。
丹波産黒枝豆
今日こそは
農家の方直伝3%のお塩で12分茹でて 
初のずんだ餅作りを楽しみたいと思います。
                      
.14 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

あちゃ~

昨日は粉の保存している缶を開けたのと同時に
週末になったら作ろうと思っていた気持ちも開封。
バナナのオリーブオイルケーキを作りました。

今日のオヤツは珈琲とバナナケーキ♪ってテンション高く
自転車立ち漕ぎして出勤したのに、
なんと会社に到着して鞄を開けると
淹れたハズのポットが入っていない(涙)←もう何回目?
食いしん坊仲間さんには試食してもらったけど
自分の分は再び持って帰って来ました。(ヤレヤレ)

家に帰ると下駄箱の上に置かれたポット。
温め直してカフェオレで飲もうかな?
トホホのバナナケーキ 次はココナッツで。←写真追記しました。(とほほ・・・)
                      
.13 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

まんまる

今日は満月。
相変わらずフガフガな一日だったけど
空を見上げて クールダウン。

晩御飯はまんまるなモノを食べようと
久しぶりにドロップスコーンを焼きました。
生地は 牛乳の代わりに生クリームを
中には 茄子とドライ無花果のワインジャムを混ぜ込みました。
見かけはNGモノだったけど牛乳の時よりフンワリ。
作っているうちに気持ちもフンワリなりました。
                      
.12 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

サラダでげんき

ルッコラ・水菜・こまつ菜・にんじん葉
今週はみずみずしい葉野菜がやってきました。
やっぱりサラダでしょ~ということで
ルッコラと水菜をサラダにしました。
生ハムと水菜・ルッコラのサラダ 柿とバルサミコ酢で
柿とハムを加えてバルサミコ酢で。
自画自賛になっちゃいますが
いや~美味しかったです。

この絵本を思い出しました。
サラダでげんき (こどものとも傑作集)サラダでげんき (こどものとも傑作集)
(2005/03/10)
角野 栄子

商品詳細を見る
                      
.11 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ずきゅん

連休最終日。
あしやいちに行って来ました。

着心地の良いワンピースに一目惚れしたのが
2年前のあしやいち。
今回もズキュンと一目惚れ。
わ~い♪と思っていたらナントお会計の時に
作り手さんご本人に声を掛けていただきました。
また大事に着ていきたいと思います♪
ありがとうございました。
キャンドル←コレもブログを拝見して欲しかったモノ♪
お腹も気持ちも一杯の連休最終日となりました。
さぁ 明日から仕事だぁ~!!(はぁ~)
                      
.10 2011 おでかけ comment3 trackback(-)

てんしょん

バナナが良い感じに熟してきたので
まずは『バナナのビスコッティ』に再挑戦。

チョコチップとオートミール・ココナッツを入れてみました。
良い感じだけど、もう一声ってカンジです。次はアレを入れたらどうかな?と想像力掻き立てられました。

連休中2日連続で試作したので テンションUP!!
1人でのお出掛けだったけど、
お会いしたかった方ともおしゃべり出来たし、
思いがけない掘り出し物もゲット出来て、
楽しい一日となりました。
さぁ また頑張ろ~っと♪
                      
.09 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ハロウィン

昨日の連休初日。
10月はやっぱりハロウィンも有るし 
かぼちゃのオヤツを焼きたいなぁ~と
シナモンたっぷりのオリーブオイルのパウンドケーキを
朝から焼いてみました。ハロウィンケーキ
焼いている間 オーブンから漂う良い匂いにウットリ。
シナモンの匂いって大好きです。
                      
.08 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

にまにま

カリフォルニア産の有機ドライ無花果。
オヤツ代わりにむしゃむしゃ食べていました。
このままの勢いだと無くなってしまいそうなので
半分をブランデーに漬けました。

アレもコレも・・・と作りたいレシピに想いを馳せています。
でも実は・・・
バニラアイスと混ぜて食べるのがコレマタ美味しいんですよね~。

                      
.07 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

でした。

こっそりお楽しみで持って行っていました
『玄米甘酒と白桃のシャーベット』
食いしん坊で本当に良かった・・・
召し上がっていただいた皆さんとの会話でつくづくそう思いました。

家ではソーダで割って飲んでいます。
コレもかなり美味しいのです。
去年より沢山作ったのにもう底を着いてしまいました。
暑い夏は苦手だけど また来年の夏が恋しいです♪
                      
.06 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

むくむく

月に一度の平日休み。
用事を片付けた後、お喋りと美味しいモノ目当にat homeさんへ足を運びました。
雨の中でも沢山のお客様に足をお運びいただいていました。
お陰様で、胡桃とチョコのビスコッティと
茄子とドライ無花果のオリーブオイルのパウンドケーキ完売しました。
お買い上げ頂きました皆様 ありがとうございました。
ちいさなとらんくのオヤツ べじたぶるとれいん君の茄子とドライ無花果のオリーブオイルのパウンドケーキ
これからのシーズン
どんな組み合わせでビスコッティを焼こうかなぁ?
どんな組み合わせでケーキを焼こうかな?
ラッピングはどうしようかな?
夢は膨らむばかりです。

(追記)ちいさなとらんくのおやつのご報告コチラの記事に追記しました。
                      
.05 2011 イベント comment0 trackback(-)

やくとく

日曜日ご一緒に出品してくださったRiosさんのパン達。
Riosさんのパン達
役得で人気のクリームパンをGETすることができました。
今朝のおめざは珈琲と一緒に・・・
幸せ時間でした。
もちろんまた写真を撮らずにお腹の中に・・・ごめんなさい。
そして御馳走様でした。
                      
.04 2011 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

初出張
初の出張カフェ 無事に終了しました。
召し上がっていただいた皆様本当にありがとうございました。

athomeさんの1WeekOpenは7日(金)まで開催中です。
(12時~17時)
ビスコッティとケーキ、そしてRiosさんのラスクは引き続き置かせていただいています。
木曜日にはHさんの美味しいスコーンが登場する予定です。
お時間ご都合の良い方は是非足をお運び下さいね。ヨロシクお願いします。

本当に楽しい一日でした。
まだまだ勉強途中…珈琲と美味しいモノのお話を皆さんと楽しめる様に頑張らなくては!
…と気持ち引き締まりました。
そんな状態ですが、ありがたいことに
次回またチャレンジさせていただくことになりました。
来月もヨロシクお願いします。

最後になりましたが 
オーナーさま Riosさん 助っ人さん 
楽しいお話と美味しい差し入れ(お手伝いも!!)
ありがとうございました。

追伸:30日に開催されるフリマにも参加させていただきます。
   こちらはビスコッティと+@のモノをお持ちします。
   フリマの詳しい詳細はat homeさんのブログに後日UPされると思います。
   こちらも是非足をお運びくださいね。宜しくお願いします。
                      
.03 2011 イベント comment2 trackback(-)

お知らせ1つ

at homeサン
10月1日から1週間、お世話になっているat homeさん
『手仕事仲間の素敵な作品、at home テイストの雑貨たちを美味しい手作りおやつとお茶を召し上がりながらゆっくりと見たり、おしゃべりしていただける空間にしてゆきたい・・・』
とOPENされるコトになりました。
今回、10月2日(日曜日)2Fのリビングブースにて、
珈琲係をさせていただくコトになりました。
初めての出張1dayカフェです。
アキグチレシピコウホ
珈琲家香七絵さん焙煎の珈琲豆を使わせていただき
挽きたて&淹れたての香りをat homeさん所有の素敵なカップでお楽しみいただけます。
 ◎ホットコーヒー( キリマンジャロ・ブレンド珈琲の2種類) どちらも300円
 ◎カフェオレ 350円
 ◎アイスコーヒー 350円
   (一杯につきビスコッティ1本付き)
            +
 ◎能勢産無農薬茄子とドライ無花果のオリーブオイルのパウンドケーキ
 ◎芦屋Riosさんの焼き立てパン

初の試みで今からド緊張ですが
お時間ご都合の有る方もそうでない方も
是非×2、遊びにいらして下さい。
お待ちしております

多目的ギャラリー at home
住所:芦屋市山芦屋町5-18
(mapはこちらをクリックして下さい
時間:11:00~17:00
阪神芦屋川駅北側のサンモール商店街からも徒歩5分ほどの場所です。
                      
.02 2011 イベント comment(-) trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
