2011 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2011 10


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ドイツパン

芦屋駅からちょっと北側 大原町にあるRiosさん。
ドイツパン系の美味しいパン屋さんです。

実は何度もお店に行っているのですが
いつも写真に撮る前にお腹の中へ。。。
珈琲と一緒に食べるのがこれまた美味しいのです。
ちなみにドイツ=ビールのイメージですが、意外にも珈琲の消費大国でもあるそうです。

お店も素敵ですが、
今回のat homeさんの1week openにも出展されています。
是非 リビングで珈琲と一緒にお召し上がり下さいね。

                      
.29 2011 イベント comment0 trackback0

ガリガリ

注文していたお菓子の材料達が届きました。
日曜日には2種類

きなこと胡桃とチョコのビスコッティ
生姜ビスコッティ

を予定しています。

珈琲に1本添えさせていただきます。

個人的にはガリガリ食べるのが好きなのですが
硬いのはちょっと・・・と思われる方は
是非 イタリアのバール式に珈琲に漬けながら召し上がってみて下さい。
また違った食感が楽しめますよ。

少しですが 販売用もご準備するつもりです。
バターやオイルは使っていませんので
お食事後のあと一口・・・用のオヤツとしてもどうぞ。
                      
.28 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

アイスコーヒー

ホットで飲む珈琲が美味しいと実感した途端
今日は一転 夏日。
こういう日はやっぱりアイスコーヒーですね。

10月2日ならアイスコーヒーの準備はしなくて良いかな?と
思った瞬間も有ったのですが 
日曜日の気温はどうなんでしょうか?
急冷法
当日は、
喫茶店で提供されるコトが少なくなったと言われる『急冷法』で
薫り高いアイスコーヒーを楽しんでいただこうと思っています。
                      
.27 2011 イベント comment0 trackback(-)

今回のちいさなとらんくのオヤツ

べじたぶるとれいん君が届けてくれた茄子。
ドライ無花果を白ワインとでジャムにしました。
お砂糖を使わないジャムですが 無花果の甘さがギュッと詰まっています。

10月2日の出張カフェの『ちいさなとらんくのおやつ』として
このジャムを使ったオリーブオイルケーキを焼こうと思っています。

(10月6日追記)
お陰様で完売致しました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
10個分の売上 2500円は後日振込させていただきます。
月末のフリマや来月の出張珈琲係でも同様にちいさなとらんくのオヤツをお持ちさせていただきます。
引き続き宜しくお願い致します。
                      
.26 2011 イベント comment0 trackback(-)

時間

つい先日まで『まだまだ暑いからアイスコーヒーは欠かせない』
そう思っていたのに あっという間にホットが美味しい季節に。

この週末は 手挽きミルを引っ張り出してきての珈琲TIME。
慌しい朝では電動に頼ってしまいますが 
ゆったり出来る休日ならではの楽しみです。

at homeさんでの出張イベントでは 
ご注文いただいてから 手挽きミルで挽いた豆を使って
ハンドドリップで丁寧に淹れた珈琲をお楽しみいただけたら・・・と
思っています。
 
                      
.25 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

最近気になるアレ

連続テレビ小説もいよいよ来週が最終話。
今朝は最近気になっていたアレを作ってみました。オヤツに登場していた『おやき』です。
初おやき
皮のレシピだけお借りして、中身は作ってあったカボチャのサラダとトマトカレーの2種類。
本場のとは違うだろうけど自己満足は出来ました。

ネットで調べると 地元ではおやきミックスなる粉も有るとか。今度試してみたいなぁ~。
                      
.24 2011 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

力シゴト

連休初日。
2週間程前からウズウズしていたコト=本棚を移動させました。配置を変えただけだけれど、少し広くなった気がします。
涼しくなったとは言え、力シゴトはヤハリ汗かきますね。ついでに物置化している隣の部屋も片付ければ良いのに力尽きてしまいました。
                      
.23 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

また雨

また台風ですね。
被害を受けられた地域がこれ以上傷付いたりしませんように。
台風が 早く通り過ぎますように…

                      
.20 2011 未分類 comment0 trackback(-)

ミーハー

お天気不安定な連休最終日は
雑誌で紹介されていた京都の気になるお店めぐり。
sotogohan
ランチに立ち寄ったお店で初めて塩麹のお漬物を食べました。
前日美容室で塩麹の特集が掲載された雑誌を読んで
どんなのだろう?って思っていた所だったので興味津々。
結構簡単みたいだし、レシピもいろいろ有るみたいだから 
一度チャレンジしてみたくなりました♪
komorianmitsu
『おやつは 和菓子の方がカロリー低いから』とぎをん小森へ。
あんみつを食べながら お隣の席の方のパフェもとっても気になりました。
次の機会は是非に!!
                      
.19 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

エンジン

2カ月近くお休みしていたビスコッティ作り。
10月からの再始動を前に 以前から温めていたタイプを試作してみました。

生姜のビスコッティ。
前よりぐっと理想のカンジになりました。
暑さで焼きたいモードになれませんでしたが
一度エンジンが掛るとアレもコレも・・・と想像が膨らんできました。
試食係の皆様 ご協力宜しくお願いします(笑)

~~~お知らせ~~~
10月1日からat homeさんで開催されるイベント期間中
10月2日(日曜日)2Fのリビングブースにて、
珈琲係をさせていただくコトになりました。
武蔵野珈琲家香七絵さん焙煎の珈琲を
at homeさん所有の素敵なカップでお楽しみいただけます。
 ホットコーヒー 300円/ アイスコーヒー 350円
 (とちらもビスコッティ1本付き)
当日は出品されているパンやお菓子もご一緒に召し上がっていただけます。
是非遊びにいらして下さい。
詳しいコトが決まりましたら 改めてお知らせします。
                      
.18 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

だらけ

カウントダウンだ・・・体重増加だ・・・とプレッシャー(?)が掛れば掛るほど
オヤツが作りたくなります。
何で我慢出来ないんでしょう?
自分の性格=食い意地がイヤになります。トホホ・・・
言い訳マフィン
朝ごはん代わりと称して
前に作っておいた茄子とドライ無花果の赤ワインジャムを使って
オリーブオイルのマフィンを作ってみました。
お腹持ち&お通じに良い様に オートミールをたっぷり入れました。
言い訳だらけのオヤツ作りですが自己満足出来ました。

                      
.17 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

たいたん2

『煮モノにしたら美味しいよ』と教えて貰った南瓜。
小豆の水煮と一緒に炊いてみました。
お砂糖無しのおやつ
健康診断までのカウントダウンなハズが
最近どうやら食欲増進&体重増加。
夜のオヤツ代わりに食べようと思います。
                      
.16 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

カナ?

今日もとっても良い天気。
洗剤を切らしてしまっていたので 重曹1カップでお洗濯。
ここまで天気が良いと 
シーツもあっという間に乾いてしまいそうです。
ソラ
それにしても、いつまでも続くこの暑さ。
天気予報ではこの3連休の雨が終われば・・・と言っていたけど
さてどうなんでしょうか?

                      
.15 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

たいたん

先週お願いするのをすっかり忘れていたので
昨日は2週間ぶりの野菜便。
そろそろシーズン終わり教えてもらった万願寺とうがらしを
冷凍保存していたちりめん山椒と一緒に炊いてみました。
ちりめん山椒と生姜シロップを作った時の残りで味付け
以前通ったお料理教室の先生のレシピ本では
煮モノが『炊いたん』と紹介されていて
開ける度に何だかクスっと笑っています。

暑さが復活してきた今日この頃ですが
今日は南瓜の炊いたんに挑戦してみようかな?
                      
.14 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

より団子

夜中に目が覚めて 外を見るとまん丸なお月様
おつきさま
会社帰りに空を見上げた時には見えなかったので
ちょっと得した気分です。

お月見=お団子ってコトで
久しぶりに豆腐白玉を作って見ました。
白玉ジンジャーミルク茹で小豆添え
冷凍保存した白玉だけど 
あっという間に無くなってしまいそうです。
                      
.13 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

しめしめ?

最近の朝ごはんのお楽しみ
binさんで買ったマンゴージャム。
binサンのマンゴージャム
せっかくなので、いつも美味しいお福分けをしてくれる同僚Mさんへ
小瓶に詰めてお福返し。
この夏美味しいマンゴー農家さんを見つけたMさんご一家。
きっと来年はジャム作りされるかな?
お福分け待ってます!!


                      
.12 2011 未分類 comment0 trackback(-)

震災から半年 

夏休みと称して イベント出展をしていませんでしたが
涼しくなってきたし、ボチボチ何かを・・・と思っていた矢先に
at homeのオーナーさんから素敵なお話をいただきました。
(ありがとうございます)
詳しいことが決まりましたらお知らせします。

出来るコトはわずかで 自己満足かもしれませんが
『ちいさなとらんく』を細く長く続けていけたらと思っています。
                      
.11 2011 イベント comment0 trackback(-)

ドキドキ!!

ほっ。
なんかよくわからないけど 無事にログイン出来ました。ヤレヤレ。


今日はとってもドキドキする場所に行って来ました。
足を踏み入れるなり目が釘付けになったもの 3点。
どんな方の所でどんな風に時間を過ごして来たのか・・・
来月届けていただくのが楽しみです。
(Iさん またまたご迷惑をお掛けします!!)
こはくサンでカキ氷
『さぁ、どうする?』って試されている様な場所。
脳内フル活動させて考えたので お邪魔している間は全く暑さを感じませんでした。
不思議なモノです(笑)
帰りに食べたかき氷でクールダウン。
スッとしました。

10月は新たなスタート月。
それまでに部屋の片付け 頑張ろうっと♪
                      
.10 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

何故か?

パソコンからも携帯からもログイン出来ません(汗)
IDもパスワードも間違えていないのに、『間違えています。登録されていません。確認出来ません』の文言が…どうしてでしょうか?
(ちなみに この記事はログイン無しでも記入できる機能で送ってみました。)
                      
.10 2011 未分類 comment0 trackback0

美味しいゴハンとお茶とお土産と。

日曜日、美術館のあと、
苦楽園界隈のおススメのスポットに連れて行っていただきました。

まずはランチにノイカフェさんへ。
プレートランチにお味もお腹も大満足♪

その後Boulange Yamauchiさんで 美味しそうなパンをGET♪

植物園に向かう道中 噂のbinさんを発見。
急遽車を止めていただいてお邪魔してきました。

噂通り男前なカンジの店内。GETしたのはマンゴーのジャム。
次回はランチにも行ってみたいと思います。

最後はグッと山手へ。
植物園内の茶室に連れていって頂きました。
こちらでは 初体験、水琴窟の音を聞けて大感激。
秋仕様
最後にお抹茶と和菓子でほっこりして
雨のお出かけ終了となりました。
美味しいモノがお好きな方とのお出かけは本当に楽しかったです。
ご一緒していただいてありがとうございました。
次回は是非例の場所へ~♪
                      
.07 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

長かった雨がようやく止みました。
虹
昨日の会社帰りに見上げた空。
まだまだ雲は厚かったけど 
その中に射す夕日の中に虹を見つけました。
                      
.06 2011 未分類 comment2 trackback(-)

いただきもの

玉葱マフィン
今朝の朝ごはんは 玉葱マフィン。
丁寧に飴色に炒められた玉葱がたっぷり♪
珈琲は久しぶりにホットで。
御馳走様でした。

まだまだ暑い日は続くけれど
急に肌寒い一日があったり。。。
その日の天気と体調に併せて食べるものも考えなくてはと思います。
                      
.05 2011 未分類 comment0 trackback(-)

近くて遠かった場所へ

通っていた学校からほんのちょっと歩いた場所に
『西宮市大谷記念美術館』があります。
確か、在学中は学生証を見せれば格安(無料だったっけ?)で入場出来た特典が有ったと思うのですが
バイトと遊びに忙しかった私は一度も行ったコトはありませんでした。
近くて遠い場所 まさにそんな美術館でしたが
今日はお誘いいただいて『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』に行ってみました。
大谷記念美術館
イマドキってかんじでCGを使った作品が多かった気がします。
だからこそ出来る表現もあって 韓国の作家さんの作品はかなりツボでした。
どんなお話なのか 早く出版されないかな~?
絵本仕様 絵本仕様喫茶室
館内も絵本展仕様のディスプレイに。
(入らなかったけど あまりに可愛かったので撮ってしまいました)
原画展は毎年この美術館で開催されているとか。
足を運ぶ回数がこれからは増えていきそうです。
                      
.04 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

カウントダウン

大型の台風が近づいていますね。
大きな被害になりませんように・・・
秋の味覚
職場の方から鳥取産の梨をいただきました。
月末の健康診断までのカウントダウンが始まりましたが
秋の味覚の誘惑も増えてくる予感です。
                      
.01 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
