2011 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

待ってました♪

昨日届けてもらった野菜達の中に 冬瓜が!!
会社帰りに鶏ミンチと生姜を買ってスープにしました。
冬瓜スープ
冷やして食べるのが美味しいスープ。
今すぐ食べたいのをグッと我慢して
冷蔵庫で一晩冷やしていました。
今日は朝ごはんから幸せかみ締めてます。
8月も今日でラスト。頑張ろう♪
                      
.31 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

なぜなぜ

ゴーヤがやってくるとゴーヤチャンプルーを作ります。
去年まで実は苦手だったんですが 
今年は苦さに慣れたのか 全然へっちゃら♪
今日のべじたぶるとれいん君の野菜の中に ゴーヤが!!
夜ゴハンに早速作りました。
苦手じゃなくなったハズのゴーヤ
あれれ?
なんかニガミが気になる・・・いつも通り作ったのに何故???
時期が過ぎるとニガミが増すのかな?
いつも味付けに加えるオイスターソースを切らしていたから?
                      
.30 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

睡眠不足

昨日暑くて3時間くらいしか眠れなかったので
今日はいつも以上にお疲れモード。

疲れた時はネバネバなモノを。
晩御飯には、モロヘイヤたっぷりの韓国冷麺風こんにゃく蕎麦にしました。
最近マイブームのこんにゃく蕎麦。
今回は帰り道にあるスーパーで買ったもの。
メーカーによって味がこんなに違うのか?とビックリしました。
次はあのお店で買ってみようと企んでいます。
                      
.29 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

バジル

只今挿し芽に挑戦、2日目。

この暑さで私はぐったりだけど
頑張ってくれています。
早く根っ子が出ないかな?

23時を超えても室温が30℃を超えています。
久しぶりにクーラーをつけて寝るハメになりそうです。。。
                      
.28 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

おためし

冷凍していた葡萄をワイン煮にしてみました。
葡萄の白ワイン煮
先日作った桃とおなじレシピ。
キレイな紫色のシロップになりました。

次は種無し葡萄かマスカットで試してみたいなぁ~♪
                      
.27 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

甘い♪

玉葱をジックリ炒めて、以前作って冷凍しておいた肉味噌を加えて、トマトカレーもどきを作りました。

会社のお昼ゴハンに持って行き易い様に寒天パウダーを入れましたが、この土日で食べちゃうかな?
                      
.26 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

しゃん

雨が降ると 西側の窓はヒサシが無いので開けれません。
なので今晩は寝苦しい夜になりそうです。

職場で汗の話に。
若い時はサラサラだったけど今は違うよね・・・と。
ハイ、確かに。。。

今日はホッタラカシにしてあった生命保険の見直しをしました。
健康で過ごしたいと思うけど万が一の時を考えて。。。
お世話にならない様にシャンとした生活を心掛けようと改めて思いました。
                      
.25 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

四角豆

『シカクマメ』初体験。
天ぷらにしたら・・・と勧められたけど 
未だ揚げ物はしたコトが無いので断念。。。
レシピ検索したら ベーコンと炒めているレシピを発見。

自己流に塩豚と醤油と日本酒で炒めてみました。
白いご飯がおいしい一品になりました。
ばんざ~い!!
                      
.24 2011 未分類 comment0 trackback(-)

ど~ん!!

今週のべじたぶるとれいん君の野菜お届け便
一人分じゃ。。。と今年の夏一度も食べる機会が無かったスイカがやって来ました。
それも ぴったりサイズで。
ばんざ~い!!

3回ぐらいに分けて食べようかな~って思っていたのに
いざ包丁を入れる時に 『せっかくのスイカ。イヤイヤ贅沢に行こう♪』・・・とザックリ2等分に。
大満足なお風呂上りとなりました。
ごちそう様でした♪
                      
.23 2011 未分類 comment0 trackback0

今日の空


昨日と一転 良い天気です。
                      
.22 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

やっぱり

今年の夏のお楽しみ、ブルーベリー摘みへ行ってきました。
随分前に予約していただいていたので ランチの席も絶景POINT!!
なのに×2・・・こんな時でも私は雨女。
友人の晴れ女パワーより勝ってしまった様でせっかくの景色も残念な結果に。。。
絶景のハズ
眼下に広がるはずの琵琶湖が見えませ~ん。

レインコートを着てのブルーベリー摘みでしたが、
美味しそうなモノを探しながら一粒一粒を摘んでいると
小さな籠300g分でも結構腕がパンパンに。(ブルーベリーが高い理由 納得です。)
少々おまけして貰った完熟ブルーベリー。
半分は食べて 残り半分はワイン煮にでもしようかな?と企んでいます。

誘ってもらってありがとうございました。
またお出かけ一緒にして下さいね~♪
                      
.21 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

大失敗

いただいたモロヘイヤを使ったケークサレ。
モロヘイヤとトマトのケークサレ
焼き時間を短くしたかったので 前回同様シリコン型を使いましたが
型から出す時に大失敗。
不恰好極まりない姿になってしまいました(トホホ・・・)
                      
.20 2011 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

器熱のナムル

モロッコインゲンで焼きナムル。
モロッコインゲンのナムル
レシピ本では松の実だったけど手持ちに無かったので
スライスアーモンドを。癖になる美味しさでした。

先日の手仕事展で上碗空さんのブースで、
ナムルを盛って・・・と一目惚れしたお皿。
ようやく使うことが出来ました。
                      
.19 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

サプライズ上手

寝苦しい日が続いていますが
が、出勤初日の疲れで 昨日はぐっすり 
朝もいつもより30分以上遅い時間に目が覚めました。(ヤバイ!!)
当然 朝はバタバタ。
で、家を出てカギを閉めようと思ったらビックリ。
ドアノブが見えないほどのタップリの朝採り野菜を
友人親子が届けてくれていました。
ありがと~!!

全く気が付かず爆睡していた私。
こっそりドアにかけてくれている2人の姿を想像して
駅までニマニマしながら猛ダッシュでした。(あやし~)
ナマモロヘイヤ
今日の晩御飯は 届けてくれたモロヘイヤで
先日食べたスターネットさんのランチ風生サラダ。
ごちそうさまでした。
                      
.18 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

よっこいしょ

短かった夏休みも終了。
今日から出勤でした。
今年はいつもより短かったなぁ~。はぁ~。
テンションあげる為に
今朝の朝ごはん(おめざ)は 
昨日お出かけしたスターネットのパウンドケーキ
スターネットの人参と胡桃のパウンドケーキ
夜のオヤツは 石窯で焼かれたサブレ。
素朴だけど美味しいオヤツ。
私もこんなオヤツが焼ければ・・・
素朴なオヤツが身近にある生活、
そんな生活を楽しめる様に今日からまた頑張ろう。
そう思った出勤初日のオヤツ達でした。
よっこらしょ。
                      
.17 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

kitto

お盆休み最終日
お世話になっている方がご主人の転勤で旅立たれるので
友人親子と一緒に新大阪駅までお見送りに行ってきました。

お会いするまでは
大切なご縁やキッカケをいただいた方なので
どうやって言葉をお伝えしようか?と思っていたのですが
お顔を拝見すると何だかすぐまたお会いできそうな・・・
うん、きっと出来るハズ!!
お茶目なお見送りとなりました。
猛暑の中のお引っ越し作業 お疲れになりませんように。。。
                      
.16 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

ついつい

珈琲豆柄を発見すると嬉しくなって
ついついお財布の紐がゆるゆるに・・・(笑)
この夏買ったモノは シリコンの製氷機。
珈琲豆
保存法で淹れた珈琲を凍らせました。
氷が解けて薄くなっていくアイスコーヒーと違って
最後までガツンをしたアイスラテが楽しめます。
                      
.15 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ぱんく

毎年お盆休み期間中には何かが起こってる私。
今年こそは何も起こりません様に!
そう思っていたのに やっぱり今年も。
実家に戻る為の必需品の自転車がパンクしてしまいました。
最寄の自転車屋さんは夏期休暇中。おまけに閉店時間も早いので仕事終りじゃ間に合わない。。。
というコトで修理は来週の土曜日までお預けです(涙)
しばし
今日は両親が日帰りで墓参りに行ったので
留守番役に朝7時半に歩いて実家に戻りました。
まだ涼しい時間帯だったからか ウォーキングしている方の多いこと。
自転車無い間は頑張って歩いて帰ろうかな?と思いました。
写真は留守番中に届いた青森在住の親戚から届いたメロン。
ツルが枯れる頃が食べ頃だそうです。
                      
.14 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

失敗

ストレート珈琲の時はやっぱり一口オヤツが食べたくなります。
なので 暑いの覚悟で久しぶりにエルヴィスケーキを焼きました。

焼き時間を短くしたかったので
春に買ったシリコン型で焼いてみました。
甘くないけど
久しぶりに作ったので大チョンボ お砂糖を入れるのを忘れていました。
メープルシロップかけて食べようと思います。
                      
.12 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

慣れ

ここ2日ほど、夜中でも室温が32℃を超えていた我が家。
午前中と夕方に雨が降ってくれたお陰で今日は30℃。
カラダが慣れてきたのか 今日は涼しく感じます。

お盆休みまであと1日。明日は職場の大掃除です。
2年前は紙ダニに刺されて両手が大湿疹。
去年は階段から落ちて捻挫。。。
今年はナニゴトもありませんように!!
                      
.11 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

間に合わせ生活終了

香七絵さんから待望の珈琲豆が届きました。

出掛けた先で買って失敗だったモノでの
アレンジ珈琲生活もコレで終了です。
楽しかったけどやっぱりストレートが美味しいなぁ。

久しぶりにオヤツを焼きたくなりました。
冷房の無い台所なので、覚悟しなければいけないけど
                      
.10 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

体質?

会社帰りに 自宅近くの取引先さんへ書類のお届けに。
ものの5分ほどの立ち話の間に10箇所も蚊に喰われてしまいました。
痒~~~~~い!!
家に帰るまで我慢できなくって 最寄のドラッグストアに飛び込みました。
トホホ。

それにしても、取引先さんは全然痒くなさそうだったのに
何故ワタシだけ?
蚊に噛まれにくい体質に改善する方法 
有ったら教えて欲しいものです。
                      
.09 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

ももふたたび

同僚Mさんがまた和歌山で桃を買って来てくれました。
某有名百貨店や某有機野菜宅配企業に出荷されている農家さんの
規格外や傷がついてしまったモノを1箱格安で分けていただいているので 
安心だし 気兼ねなくいろんなコトにチャレンジ出来ます。

前回とは違う品種で今回の方がしっかりした果肉なので
コンポートとジャム、
そして前回作りそびれた甘酒シャーベットにチャレンジしようと思います♪
                      
.08 2011 未分類 comment0 trackback(-)

カフェと手仕事展

いつも楽しいお誘いをいただく山芦屋のat homeさん
この週末『カフェと手仕事展』が開催されていました。
日曜日 お買い物と美味しいモノ目当てにお邪魔・・・のつもりが
思いがけず 元)高波カフェさんのお手伝いをさせて貰えました♪
at homeさんのキッチンは 風が入って来て
外の暑さがウソの様に気持ちが良く過ごさせていただきました。
エメラルド
お客様の『美味しいね~』の声が聞こえるリビング。
ミントスカッシュのエメラルド色がとても映えました。
手作り
出展されている皆さんの作品もじっくり見せていただき
楽しいおしゃべり、美味しいお話 ほんの少しまじめなお話と
夕方まで過ごさせていただきました。
(もちろん美味しいモノも!)
9月からは また新たな試みをされるat homeさん。
頂いた作品と野菜達を鞄に握りしめ 素敵な帽子を早速被って
『これから益々お伺いするのが楽しみだなぁ~』
と思いながら家路につきました。

(オマケ)珈琲
(元)高波カフェさんがご準備されていた豆で
アイスコーヒーを作らせていただき、絶品レモンケーキをいただきました。
あ~幸せ♪
                      
.07 2011 イベント comment2 trackback(-)

パラダイス

差し入れをいただくコトの多い勤務先。
今週はモノスゴク酸っぱい100%のグレープフルーツジュースを戴きました。
で 一度してみたかったアレンジ珈琲にチャレンジ。

『パラダイス』と言う名前のコーヒーカクテル。
(レシピによっては リキュールを入れるモノもありましたが 私はノンアルコール。)

好奇心で買ってみたけど、あんまり…だった豆はこんな風にすれば また違って楽しめますね。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

熱帯家

昨日の夜は夜中でも室温が30℃を超えていました。
ホント暑いです。
今朝の天気予報によると来週はもっと暑くなるとか。
ふぅ~
II~September~II~September~
(1998/06/24)
熱帯JAZZ楽団

商品詳細を見る

西日で更に暑い台所でのBGMはコレです。
                      
.05 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

古い本から

学生時代に近所の方から譲って頂いた『お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)
料理を全くしなかった当時ですが、
時折引っ張り出しては、『美味しそうだなぁ~』って眺めているだけで
楽しくなる本でした。

1年前にこの家に引っ越してきてから
ようやくこの本の本来の使い方を・・・(当たり前ですが)
昨日はこのレシピから茄子の含め煮を作りました。

冷蔵庫で冷やして 今日の晩御飯は母から貰った『揖保の糸』と一緒に。
日中の暑さが戻ってきたとはいえ、
カラダが慣れたのか 一時の暑さよりは過ごしやすい気がします。
夏バテしないように お盆休暇まであと10日。
頑張って乗り切りたいと思います。
                      
.04 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

さっぱり

桃ネタがまだ×2続きます。
小振りな4つ使って『桃の白ワイン煮』を作ってみました。
白ワイン煮
シロップ煮とはまた違ってサッパリ、
危険だけどいくらでも食べれちゃうカンジ。
お砂糖控えめなので 長期保存出来ないのが残念(涙)
                      
.03 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

フルーツ

今週の野菜お届けの中にトマトが!
待ってました!!
ということで 桃とトマトの冷製カッペリーニに挑戦♪
作っている時から台所が凄く良い匂い。
薫りだけでパンとか食べれちゃうカンジです。
(確か こんな昔話が有った気がします・・・)
モモとトマトのカッペリーニ
盛り付け下手っぴだし お皿は可愛くないけど
お味は抜群でした。
(お皿 欲しい~!!)
Mさん 来週も和歌山に行かれるとか。
また買ってきてもらおうかな~??
                      
.02 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ももがきた

日曜日、芦屋ロックガーデンにて悪戦苦闘している時に
背中のリュックの携帯がブルブルと。
同僚Mさんから『和歌山で桃買うけど、要る?』と。
ゼイゼイしながら即答(笑)

月曜日はいつも気が重いのですが
今日はカラダは筋肉痛だけど 心はウキウキ。
デスクの下に置いてある箱から とても良い薫り♪
さぁ、今年は何を作ろうかな?
                      
.01 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
