2011 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 08


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちょっとだけ

運動・アウトドアという言葉には全く真逆な生活をしている私ですが
7月最後の日曜日は at homeのオーナーさんにお誘いいただき
『おとなのための自然観察さんぽ』に参加してきました。
ハードな散歩
高座の滝とほんのちょっとだけロックガーデンにお散歩です。
駅から徒歩5分のat homeさんから山手に少し上がっただけなのに
こんなに自然があるんだぁ~と なにわホネホネ団団員の谷さんの説明に
『へ~』『ふ~ん』『ほ~』の連続でした。
これな~に?
終了後はなにわホネホネ団の活動についての説明を聞きながら
オーナーさんお手製のお菓子で休憩。

秋には野鳥と木の実の観察会を開催されるそうです。
それまでに体力付けとか無くては(笑)




                      
.31 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

すっかり忘れていました

すっかり忘れていましたが 
この家に越してきて 7月で1年過ぎていました。
こんな風にしたい、あんな風にしたい、
そう思っていたコトもまだまだ手つかず・・・
暑い暑いとついついダラダラ過ごしてしまっていますが
ちょこちょこ手直しして行けたら・・・と思います。

昨日の午前中やっと届いたヨシズ
(ちょうど良い大きさのものが欠品していて入庫待ちしていました)
噂によれば今年の残暑は10月頃まで続くとか。
これで過ごしやすくなるかな?
                      
.30 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

生姜三昧

日中の暑さ対策と称しての食いしん坊。
新生姜をたっぷり使って≪ひやしあめ≫もどきを試行錯誤
いろんな方が紹介されているレシピを参考に
少しずつ作っては いろんな違いを楽しんでいます。
あめのもと
お水はもちろん 炭酸や牛乳で割ってみたり♪
麦茶で割っても美味しいと紹介されている方もおられたので
近いうちに麦茶を買ってこようと思っています♪
                      
.29 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ねばねば

夏の終わりに恐怖の健康診断が有るので
可能な限り野菜中心生活を心掛けてます。
(もちろんオヤツと外食は除きます♪)
なので 夏の間は毎週野菜を届けて貰おうか・・・と。

今日の晩御飯は 
モロヘイヤと完熟トマトの冷製パスタ。
ねばねば
ここ数日、夜はクーラー要らずの涼しい日が続いていますが
日中はいつもと変わらぬ暑さ。がんばらねば。
                      
.27 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

しょうが

買い込んだ新生姜の一部は甘酢漬けにしました。
生姜三昧
生姜を下茹でした汁は料理に使うと良いと書いてあったので
ゴハンを炊いてみました。
ほんのり生姜の香りがして良いカンジです。

甘酢漬けも一瓶分しか作らなかったので、
あっという間に無くなりそう。
新生姜のある時期に もう一回くらい作れたらよいなぁ~と思っています。
 
                      
.26 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

いっこ

先日のお出掛け
誕生月だから・・・と言い訳をして
大好きなパティスリーのサロンへ。
いっこ
サロンでしか食べれないミルフィーユ
美味しかったです。

それにしても、
年も重ねる度に言い訳が増えているような・・・(汗)
まっ、良いコトにしよ~っと♪
                      
.26 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

momo

ちびちび大事に食べていた桃の甘酒シャーベット。
炭酸で割って美味しく最後となりました。
桃の甘酒シャーベットのソーダ割り
残念なコトに前回玄米甘酒を買ったお店が
閉店してしまったので
次の桃が届くまでにどこかで手に入れなくては!
来週は暑くてもお出かけしよ~っと♪

                      
.25 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

う~ん。。。

『久しぶりに1人でふら~っとお出掛けしよう!!』
昨日の夜はそう思ったけど 
時間に連れて暑くなる気温と反比例に テンションダウン。
出掛けそびれてしまいました。。。
いつかんせい?
先日からレース編みを再開しました。
とある場所に掛ける長さにするには
相当頑張らなくては!!
                      
.24 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

恒例

今日は花火大会。
毎年会場まで行かず、途中の国道の橋の上から。
はなび
車の震動でかなり揺れるので カメラ持つ手もプルプル。
毎年上手く撮れないね~
生プラムジュース
帰りは駅近く喫茶店で生プラムジュース。
この時期限定なので 
花火大会=プラムジュースなイメージです。
今年も美味しかったデス。
                      
.23 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

miso

at homeさんでのフードマルシェで
分けていただいた自家製お味噌。

茄子と玉葱・生姜たっぷりの肉味噌風にしました。
ビビンバ風にしたり、
ジャージャー麺っぽく食べたり…
と楽しんでいます。

手作り味噌って大変そうなイメージが有ったのだけど
彼女によると『簡単だよ!』って。
今度お会いした時にはレシピを教えて貰って
チャレンジしてみようかな?
                      
.22 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

台風一過

厚い雲の隙間から見える夕焼け空にホッと。
sora
今日はまだ過ごしやすかったですが
あしたからはまた暑い日々が続く予感。

先日出かけた先で飲んだ『冷やしあめ』があまりに美味しかったので
今年はコレに挑戦したい!!と新生姜を買いこんできました♪
さて どのレシピを参考にしようかな?
今から楽しみです♪
                      
.21 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

収穫♪

トマトが届くまで 頑張って育てよう!!
そう思って水遣りを欠かさなかったバジル。
チーズを買ってきてようやく収穫しました。
しんぷるいずべすと
バンザイ!!
                      
.20 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ぐったり

先日お昼休みのおつかいで、美味しい時間が過ごせたので、
今回も立候補。
気になっていた創作料理屋さんのランチへ。

鶏のおさしみ丼
美味しかったけど…
お隣りが10人組でお昼から盛り上がっていて…
正直くたびれました。
このお店は 一人ゴハンには向かないんだな。
ちょっとがっかりなお昼となりました。

~~~~~~~~~
そういえば
家に帰ったら近所のイタリアンレストランのチラシが
ポスティングされていました。
ちょっとびっくり。
ランチが新しくなるみたいなんだけど、どんな風になるのかな?
友達誘って久しぶりに行ってみようかな? 
                      
.19 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

しんぷる

豆腐アイスが売り切れていたので 誘惑に負けて
今日は普通のバニラアイスで。
フロート
シンプルだけど美味しいアイスフロート。
もう少し大きなグラスが欲しい理由です。
昨日は 今年初めてのバーゲンへ。
ついついグラスに目が行きましたが ここは我慢我慢。
その反動?
そう言いながらスカート2枚も購入してしまいました。
大事にするから良いよね・・・
またまた言い訳です。
                      
.18 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

おとも

オイルコーティングされていない有機レーズンを使った
レーズンナッツのビスコッティ
レーズンナッツ
お風呂上りに
豆腐アイスと一緒に食べるのにハマッています。

危険なのはワカッているんですが(笑)
豆腐だしノンオイルだし良いよね~って言い訳中♪
                      
.17 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

気分

この3連休はなんだか『夏休み気分』。
出かける予定満載です。
宿題
ただ、今日は午後まで少しのんびり。
ホントはあれもこれもしなきゃいけないことも有るんだけど
あまりの暑さに 動く気になれず・・・
只今休憩中。
                      
.16 2011 COCOCHI comment0 trackback0

あれんじ

先日 枚方駅のスタバで飲んだ
『エクストラ コーヒー ノンホイップ ダーク モカ チップ フラペチーノ』
(長っ!!)
暑さで熱ったカラダにスッと染み渡りました。
チョコレートとコーヒーのホロニガ感。
やっぱり好きだなぁ。
カフェナッツ
珈琲ナッツのビスコッティ、
意外に子供さんにも人気な組み合わせです。
いつもはフレンチローストの豆を使うのですが
次は、更にカフェインの少ないイタリアンで
作ってみようと思っています。
                      
.15 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

はまる

お友達からいただいたルバーブをジャムに。
煮沸した瓶に入りきらなかった分を
炭酸で割って飲んでいます。
ルバーブとみねらるん
これが 本当に美味しい!!ありがと~!!
調べてみると ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いんだそう。
すっきりした酸味にもう夢中♪

ビスコッティにしてみたらこの酸っぱさがどうなるんだろう?
手元に残っているビスコッティをせっせと食べて
次回チャレンジしてみようと思います♪
                      
.14 2011 つくってみたオヤツ comment4 trackback(-)

どきどき

今週から野菜の配達が火曜日に。
今回も沢山届けてもらいました。

昨日の夜ゴハンは買ったコトの無かった空芯菜。
『海老と空芯菜のオイスター炒め』というレシピにを参考に
残っていたカシューナッツも一緒に入れました。
初空芯菜
おっ おいし~!!

この野菜をどうやって食べようか?って考えるのが
毎回楽しみです。
                      
.13 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback0

おめざ

暑くて目が覚めた朝は シャワーが欠かせません。
その後 アイスコーヒーですっきり!!
今朝のおめざは『トマトチーズ』のビスコッティ。
トマトチーズ
ふぅ~っ ってココでノンビリしてしまうから
出勤時にバタバタ走るハメになるのですが・・・(汗)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のフードマルシェと五六市での
『ちいさなとらんくのおやつ』は併せて17袋でした。
後日日本赤十字社に寄付させていただきます。
ご協力いただいた皆様 ありがとうございました。
                      
.12 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

shionさん
shionさんのブースにて
ビスコッティを出展させていただきました。
ビスコッティ
大阪府内で一番暑かった枚方市。 
お買い上げいただいた皆様 足を止めていただいた皆様
本当にありがとうございました。(差し入れもありがとうございました)
shionさん オツカレサマでした。ありがとうございました。

水分補給に何度も給水所や自動販売機に足を運ぶついでに
今回は近くのブースをフラフラと遊びにも行きました。
ソラ
帰りのバスから見上げた空。
雨女返上って宣言してもOKでしょうか?
                      
.11 2011 イベント comment2 trackback(-)

また雨女?

7月10日(日)くらわんか五六市に、
前回もお世話になったshionさんのブースで
ビスコッティを出させていただきます。
出店場所は④坂口医院駐車場 - 32です。
(給水所のある本部の近くだそうです)
またまた天気予報は雨の様ですが、
晴れ女パワーを信じてます。

(予定しているビスコッティ)
カフェナッツ・ごまキャラメル・みねらるん・レーズンナッツ・ほうじ茶
      +
(ちいさなとらんくのおやつ)
トマトチーズのビスコッティ

2週間続けてのイベント出展となりますが
秋までは出展をお休みしようと考えています。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております。
                      
.10 2011 イベント comment5 trackback(-)

しゅわしゅわ

ホントに梅雨明けちゃいましたね。
昨日の夜は 12時過ぎても室温が30度。
扇風機をつけっばなしでも寝苦しく、
予定していた時間より早めに起き出し、
涼しいうちにビスコッティを焼きはじめました。
しゅわしゅわ
ちょっと一息休憩の時に。
今年の春少量のお砂糖とレモンで炊いて冷凍していた苺を
氷代わりの炭酸を。
炭酸が美味しい!と感じます。(ビール飲めないので・・・)


今回はちいさなとらんくのおやつとして
トマトチーズのビスコッティを 
お出しすることにしました。
整腸作用のあるハーブが入っているので
お酒のおつまみとしてもオススメです。
(飲めない私ですが・・・)

熱中症対策をしっかりして 明日は頑張ってこようと思います。
お立ち寄りいただければ嬉しいです。
ヨロシクお願いします。

                      
.09 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

おだし

今日のお昼休憩
おつかいを兼ねて 久しぶりに外出。
ずっと行きたかった駅前の隠れた場所にある和食ダイニングへ。

今日のメニューは
ふわふわのイワシのつみれと根菜の煮物
なすびの煮びたし
色々お豆の胡麻和え
ひじき
香り野菜たっぷりのにゅうめんナド等・・・
丁寧に作られたお料理の数々はどれも優しいお出汁。
美しい器達に盛られて お腹も目も大満足。
普通の定食屋さんとほとんど変わらない
お財布にも優しい 口福なランチ。

次はイツ行けるかな?
噂によれば 以前の夜のコースでは 
無花果の素揚げが出てきたんだとか・・・
どんなのだろう?
是非食べてみたいと思うのでした。
 
                      
.08 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

hibinoteさん宅でのWS 終了しました。
口福
始まる時あんなにドキドキしていたのに(ミジンコの心臓なので・・・)、
気が付けば、あっという間の1時間半。
お集まりいただきました皆様
月並みな言葉になってしまいますが、
楽しいひとときを、本当にありがとうございました。

背中を押して下さったhibinoteさん
豆をご準備下さった珈琲家香七絵さん
本当にありがとうございました。

こうやって自宅のPCの前に座ると、
緊張&手際の悪さ・反省する点は、
あれもこれももっと・・・と思い浮かびます。
もっときちんと勉強しなくては!と改めて身の引き締まる思いです。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment2 trackback(-)

おめざ

本日の朝ごはん。元高波カフェさんの絶品レモンケーキ
レモンケーキ
昨日の夜に淹れておいたアイスコーヒーをクピっと。
朝から暑い東向きの部屋ですが お腹はスッキリしました。

hibinoteさん宅でのWSもいよいよ明日となりました。
2ヶ月間 久しぶりに資料やレジメを見返しました。
ページを開く度に、
いつも心がけているつもりでも抜けてしまっていたコト
こんなのやりたいなぁ~と思っていたのに忘れてしまってたコトや 
新たな発見が有ったり・・・と、
非常に勉強になりました。
貴重な機会を与えていただき 有難うございました。
明日のWSは丁寧にお伝えできればと思っています。
暑い一日となりそうです。
ご参加いただける皆様 道中どうぞお気をつけてお越し下さいませ。
宜しくお願いいたします。
                      
.05 2011 珈琲のこと comment2 trackback0

かえりみち

at homeさんでのイベント終了後
トランクをガラガラ引っ張って 
2つ隣の駅にあるnicoさんにお邪魔してきました。

遅い時間だったにもかかわらず、のんび~り♪
先日風のマーケットでお会いした創り手さんにもお会いでき
お喋りの輪にも混ぜていただきまったり・・・
気が付けば閉店時間をとっくに過ぎてしまっていました(スイマセ~ン)

nicoさんからの帰り道は
温かい気持ちはモチロンですが
さぁ頑張ろう!って気持ちと
ドキドキした気持ちになります。ありがとうございました。
さぁ
さぁ 水曜日はWS。
昨日の夜 香七絵さんから珈琲豆が届きました。
今日はこれから一緒に召し上がっていただくビスコッティを焼く予定です♪
                      
.04 2011 おでかけ comment4 trackback(-)

ありがとうございました。

at homeさんでの【みんなのマルシェ】に出展させていただきました。
みんなのマルシェ
お買い上げいただきました皆様 ありがとうございました。
前回のフリマの時にお買い上げいただいた方に
嬉しい言葉を掛けていただいたり・・・嬉しかったです。
Hサンのパンおさかなトマトジャム
今回も美味しいモノ沢山食べて 喋って笑って 
楽しませていただきました。
オーナーさん、出展者の皆様 ありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
ジンジャーエール 元高波カフェさん
ビスコッティの写真は撮り忘れました(ぬけぬけです)
最後になりましたが 
『ちいさなとらんくのおやつ』の9袋分の売上は 後日責任を持って送金させていただきます。
ご協力いただきまして有難うございました。
                      
.04 2011 イベント comment0 trackback0

お知らせ~at homeさん『みんなのマルシェ』

イベント終了まで こちらの内容がTopとなります。       
           日々の事は 1つ下をご覧ください。

山芦屋の多目的レンタルスペース at homeさんで開催される
『第1回みんなのマルシェ』に参加させていただく事になりました。
ミンナノマルシェ
●開催日時/ 7月3日(日) 11:00~16:00
●会場/ at home (室内なので雨天決行)
     芦屋市山芦屋町5-18(☆click!)
●出店/ 手作りパン、焼き菓子、惣菜、おやつ、
    能勢から有機野菜京丹後の鮮魚&干物がやってきます。
    その他 陶器や流木等の楽しいものたちが山芦屋に大集合!
    (当日は当日は買い物バッグ持参でお願いします。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フリーマッケットでも好評だった「新鮮な食べ物たち」でマルシェができたらいいなぁ♪ 
というat homeさんの周辺の意見多数により開催が決定となったイベントです。
今回もビスコッティを数種類&ちいさなとらんくのおやつを持って参加させていただきます。
沢山の美味しいモノと一緒にデットストックの食器や流木も並ぶそうです。
先日打ち合わせにお邪魔した際は、
お話をお聞きしているだけでお腹が減ってしまいそうでした。 
(そして、持って行く荷物より持って帰る荷物が多いのは確実デス。)
お時間ございましたら是非 足をお運び下さいね。
ヨロシクお願いいたします。
(今度こそお天気で有りますように☆)

≪予定しているビスコッティ≫珈琲ナッツ・サンフラワー・ごまキャラメル・ほうじ茶・ここちょこ
        +
≪ちいさなとらんくのおやつ≫
ブルッティ・マ・ブォーニ・ココ
                      
.03 2011 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
