2011 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2011 07


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

試飲

暑い日が続いています。
『WSに備えての試飲』と称してお願いした珈琲豆。
当初は頼みすぎたかな?と内心心配していましたが
気温の上昇と比例して消費量もUP。
そろそろ底をついてきました。
ちいさなとらんくのおやつ第3弾
まだ先だなぁ~と思っていたけど あっという間にあと1週間。
どの豆ご紹介するかの為の試飲のハズなのに
せっかくの機会だし、いろんな味を楽しんでいただければ。。。
と思うと、どれもこれも外せなくって(汗) 
まだ決めれていません。

上手くお話しできるかどうか、正直ドキドキですが
楽しんで頂ける様 あれやこれやとレジメの最終チェック中。
拙い説明になるとは思いますが すごくワクワクしています。
ご参加いただける皆様 どうぞよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~
7月はWSとは別に、2つのイベントに参加させていただきます。
7月3日(日)『第1回at home フードマルシェ』
        (詳細はコチラをclick☆
7月10日(日)くらわんか五六市
         shionさんとご一緒に出展させていただきます。
         出展場所等の詳細は後日UPさせていただきます。
                      
.28 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

チャレンジ

隔週でお願いしている野菜達ですが
今週は私の都合で連続配達してもらうので、
ここぞとばかりにチャレンジしたかったレシピに挑戦。
コチラのレシピをお借りして大根の水キムチを作って見ました。
ソレっぽい薫りになりましたが・・・
他のレシピでは梨を入れていたのだけど 
冷凍していた干し柿を代用。ソレっぽい香りにはなってきました。
韓国冷麺のダシが家で作れたらよいのに・・・と企んでるのですが、
さて、上手く発酵してくれるかな?
                      
.26 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

がんばりました

今年3回目の野球観戦にして 初。
待ってました!!
バンザイ 3位です。
大合唱して 大満足でした。

それにしても 暑かった。
帰って 温度計を見たら 
夜11時を過ぎているのに
家の中が 32度。
(ということは アノ炎天下は何度だったんだろう??)
ビール
                      
.25 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

起床

東向きの部屋
今朝は暑さで目が覚めました。
二度寝するのは危険なので 台所へ。
焼きズッキーニのマリネ
バルサミコ酢と昨日開けたドライトマトのオイル漬けを使って
焼きズッキーニのマリネを作り冷蔵庫へ。
金曜日も暑い一日。
ひんやり冷たい晩御飯となりました。
                      
.24 2011 未分類 comment0 trackback(-)

サラダ

毎日の蒸し暑さ。晩御飯も冷たいモノが中心になってきました。
冷やした器で 水菜サラダ。
水菜とドライトマトのオイル漬けのサラダ
五六市で買ったドライトマトのオイル漬けをドレッシング代わりに。
薫りと味が濃い水菜との相性抜群。
半分だけね・・・と思っていたのに箸が止まらず。
作っていた分全部食べてしまいました。 

他の野菜はどうやって食べようかな?って考えながら
レシピ本をペラペラとめくっています。
                      
.23 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ゆび

べじたぶるとれいんサンからのバジルを頂きました。
家に帰った時は くたぁ~っとなってしまっていましたが
水に挿しておくと復活。
バジル
このままサラダで食べてしまうか・・・
トマトがやってくるまで大事に育てるか・・・
茶色の指の持ち主なワタシ。
さて どうしましょうか???
                      
.22 2011 COCOCHI comment0 trackback0

デビルスビスコッティ

ビスコッティの端っこ達を チョコレートでコーティングしてみました。
デビルス
何のビスコッティなのかが 食べてみないとワカラナイのが
楽しくって ついつい食べ過ぎてしまい、かなり危険。
今日は職場に差し入れと称して持産したところ
意外にも男性陣に好評でした。

今回は安いハーシーズのチョコで作ってしまったので 
この時期だからか 室温に置いてるとすぐに溶けかけてしまいました。
なので今度チャレンジする時は
ちゃんとコーティング用のチョコで・・・と思います。

チョコレートケーキを『デビルスケーキ』と呼ぶ様に
このビスコッティも『デビルスビスコッティ』と呼ぼうかと。
                      
.21 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

土曜日も行ったのに 
やっぱり行きたくって
at homeさんからの帰り道、トランクをガラゴロひっぱりながら 
2日連続 苦楽園で行われていた『風のマーケット』に足を運びました。
人見知りの癖に良いお話をいただいた後でテンション高かったので
いろんな方とお話できました。
いつか
ずっと気になっていたキャンドル教室さんの作品。
HPで見ていたより現物はもっと素敵。
キャンドル習いたい熱が復活です。
チャンスを作って是非レッスン受けに行きたいと思います。
                      
.20 2011 おでかけ comment2 trackback(-)

at homeさんに預かっていただいたトランク
トランク
ようやく取りに伺いました。
おもてなし
素敵なおもてなしとイロイロなお話。
楽しい時間はあっという間。
7月3日の『at home フードマルシェ』で皆さんにお会い出来るのが
マスマス楽しみです。
                      
.19 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

よくばり

予定が変わって一人の休日。
雨のお出かけもいいじゃないか!とすたこらサッサ
豊中→苦楽園→甲子園口と大移動。(欲張りすぎ~)
いっぱい
買物袋には、買ったモノ以上に良いヒト・良いコトとの出会いでいっぱい。
暖かい気持ちでの帰り道となりました。
                      
.18 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

明日の予定

いろいろあった1週間が終わりました。
ミジンコ並みの心臓の持ち主なワタシ。
はぁーヤレヤレ。くたびれました。
アイスオレ
この週末は癒しを求めてフラフラと。
気になるあのお店やご無沙汰しているあのお店
行ってみたかったイベントへ足を運ぼうと思います。
                      
.17 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

ノミより小さな心臓

昨日は2日連続トラブル続き。
ノミより小さな心臓の持主なのに・・・
今日こそは良いコトありますように。。。
アイスオレと珈琲ナッツ
好きなビスコッティ食べて頑張ろう♪

追記:2日連続駅まで小走り。危ない×2(汗)
                      
.16 2011 未分類 comment0 trackback0

もうちょっとだけ

先週届いた『うすいえんどう』
塩ゆでして『帰ったら豆ごはんを炊く』と準備していたのに、
昨日はトラブル発生で
帰宅がいつもの1時間遅れ(涙)
お腹がペコペコだったので 断念して
有り合わせで軽めの晩御飯で済ませて
早々に寝てしまいました。

お陰で今朝は5時半起き。
だったら!!と、朝から炊きました。
まめごはん
美味しい~♪
説明してもらったコトを思い出しながら
もうちょっとだけ・・・もうちょっとだけ・・・と
2回もおかわりしてしまいました。
のんびりしすぎて 家を出るのがギリギリになってしまい
小走りで駅まで走るハメになりましたとさ☆
                      
.15 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ちいさなとらんく

今回の『ちいさなとらんくのおやつ』用に作った
『ブルッティ・マ・ブォーニ』
イタリアの伝統的なメレンゲ菓子でナッツがたっぷり。
直訳通り『不格好だけどおいしい』珈琲に合うお菓子です。
ちいさなとらんくのおやつ第3弾
今日は良い天気なので お昼休憩に早速郵便局へ。
このおやつの売上全額と今回の売上からほんの少しですが
東北関東大震災義捐金として日本赤十字社へ
振込させていただきました。
微力すぎる額ですが、すこしずつでも続けていければ・・・
そう思っています。

ただ、その事を書くたびに
チャリティーやっている人と誤解されてしまう様で・・・
そういうコメントをいただく度にイタタマレナイ気分に。。。
ただの食いしん坊の思いつきなのに 申し訳ないです。
私の書き方が悪いですね。
今後は『義捐金』という言葉を書かない様にします。

ただ、今後もイベントに出させていただく度に
ビスコッティとは別に
1種類だけですがオヤツを焼かせていただき
そのおやつの売上全額を義捐金とさせていただくことは
(小さすぎる金額となりますが)続けさせていただきたいと思っています。
そんな「ちいさなとらんくのおやつ」
どこかで見かけたらご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月3日(日)at homeさんでのイベント
「フードマルシェ」に参加させていただけるコトになりました。
お時間は11:00~16:00、室内なので雨天決行です。
美味しいモノが沢山並ぶ予定ですので 
是非お腹を空かせて足をお運び下さい。
                      
.13 2011 イベント comment4 trackback(-)

ありがとうございました

心配だったお天気、
お昼過ぎまでは心地良い感じでしたが、最後はやっぱり雨女。
試食無しで販売をさせていただくのは初めてで正直ドキドキでした。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
4月に寝屋川でお買い上げいただいた方、
お世話になった方にもお会い出来て 嬉しかったです。
(差し入れもありがとうございました♪)
ありがとうございました
ビスコッティとは別にご準備した
『ちいさなとらんくのおやつ』の今回の売上は950円でした。
ご協力いただきありがとうございました。

雨の中お気遣いいただきましたスタッフの皆様、
お隣のブースの皆様、お世話になりありがとうございました。

Shionさん&男子三人 ありがとうございました。
                      
.12 2011 イベント comment4 trackback(-)

充電完了

花の金曜日
帰宅するやいなや、朝作って冷やしておいたアイスコーヒーを手に お友達宅まで。
ごちそうさまでした
幻のおばんざいBar
ずら~っと並べられた美味しいお料理と
次々出てくるアルコール(私は飲めないけど)
一緒にお邪魔したお友達手製の美味しいチーズケーキ
楽しい(大爆笑の)会話。
お腹も心も満たされました。
ご馳走様でした。

ビスコッティ焼きながら
あのメロディーのCMが流れる度に ニヤニヤしています。
                      
.11 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

自覚

イベントが近づくと 予報は雨模様に変わっている気がします。
(前回は台風でした。。。)
振り返ってみると 雨女を自覚したのは高校時代。。。
入学1カ月後のカッター訓練からスタートして
体育祭、クラブの合宿、クラブの演奏会、修学旅行と
どの写真を見ても 傘が写っています。
そういえば 学生時代の友人と行った台湾も飛騨高山への旅行も大雨でした。
トホホ。。。
決定?
今回お持ちする予定の珈琲ナッツとほうじ茶のビスコッティ
この2種類は 大好きなので 必ず作ろうを思っていますが
お天気次第では 種類と数量を考えなくては。。。
その場合はドレを減らそうかな。。。
ひとり悩んでいます。。。
【枚方宿くらわんか五六市】
           6月12日(日)10:00~16:00
           出展ブース  ⑪ー16 旧ビオルネ駐車場
           shionさんとご一緒に参加させていただきます。
           ≪予定しているビスコッティ≫
           ☆ごまきゃらめる
           ☆トマトチーズ
           ☆BEANS 
           ☆珈琲ナッツ
           ☆黒糖ここちょこ
           ☆ほうじ茶
           前回のイベントでご好評頂いた『いろいろ袋』もご準備します。  
           (この時期の外イベントなので 試食はお休みさせていただきます。)
                  +
           『ちいさなとらんくのおやつ』はブルッティ・マ・ブォーニを予定しています。
                      
.10 2011 イベント comment0 trackback(-)

せっせ

at homeさんでの美味しいご縁。
能勢で有機農業をしている『べじたぶるとれいん』さんに
隔週で職場まで野菜の配達をお願い出来るコトになりました。
万歳!
私の都合で 昨日が第1回目。
ワクワクしながら待ち焦がれていた野菜達。
今週の野菜達
ど~ん!!いただきま~す♪
早速晩御飯に。
スナップエンドウと新玉葱のナムルとズッキーニのジョン
スナップエンドウのナムルとズッキーニのジョン
甘い!!美味しい!!
ごちそうさまでした。
これからせっせと野菜生活です。さて何を作ろうかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食いしん坊がきっかけで始めたビスコッティ。
それがキッカケにいろんなご縁に。
出来るコトは限られてしまうけれど 
出来るコトを精一杯丁寧に。
ご縁に感謝しながら、、、今日もそんな風に思いました。
【枚方宿くらわんか五六市】
           6月12日(日)10:00~16:00
           出展ブース  ⑪ー16 旧ビオルネ駐車場
           shionさんとご一緒に参加させていただきます。
           ≪予定しているビスコッティ≫
           ☆ごまきゃらめる
           ☆トマトチーズ
           ☆BEANS 
           ☆珈琲ナッツ
           ☆黒糖ここちょこ
           ☆ほうじ茶
           先週のat homeさんでのイベントでご好評頂いた
           『いろいろ袋(5本入)』をお持ちしようと思っています。    
           (この時期の外イベントなので 試食はお休みさせていただきます。)
           『ちいさなとらんくのおやつ』は現在どれにするか考え中です。
           週間天気予報だと日曜日はどうやら怪しい雲行き。。。
           (やっぱり雨女??)
           どうかお天気に恵まれますように☆
           よろしくおねがいいたします。
                      
.09 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

おたのしみ

土曜日の午前中 試合前にちょっと足を延ばして
ben:chiさんの最終日にお邪魔してきました。

お世話になったat homeのオーナーさんにも時間を合わせていただいて・・・
今回はデッキスペースの商品をゴソゴソと。
試合前だし、お買い物はちいさなものにしなくっちゃ・・・って思っていたのに
出逢ってしまいました。。。
『車で来ているから、at homeで預かっといてあげるわよ』
優しい一言にまたまた甘えてしまいました(スイマセ~ン汗)
スッキリ
来週末取りに伺う予定にしているのですが
今から楽しみです。
ガラガラカートを引きながら 苦楽園の風のマーケットにも足を運ぼうかな?と
こっそり企んでいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【枚方宿くらわんか五六市】
           6月12日(日)10:00~16:00
           出展ブース  ⑪ー16 旧ビオルネ駐車場
           shionさんとご一緒に参加させていただきます。
           ≪予定しているビスコッティ≫
           ☆ごまきゃらめる
           ☆トマトチーズ
           ☆BEANS 
           ☆珈琲ナッツ
           ☆黒糖ここちょこ
           ☆ほうじ茶
           先週のat homeさんでのイベントでご好評頂いた
           『いろいろ袋(5本入)』をお持ちしようと思っています。    
           (この時期の外イベントなので 試食はお休みさせていただきます。)
           どうかお天気に恵まれますように☆
           よろしくおねがいいたします。
                      
.08 2011 イベント comment2 trackback(-)

ありがとうございます。

hibinoteさん宅でのアイス珈琲の淹れ方のWS。
昨日あっという間に定員という嬉しい連絡を戴きました。
本当にありがとうございます。
1ヵ月後だけど もうドキドキしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月のチャリティーマーケットにご一緒していただいた方から
ビスコッティを沢山ご依頼いただきました。
こちらも昨日 無事にお手元に届いたとのこと。
本当にありがとうございます。
嬉しいお申し出
最近、いろんな方のご好意で お声を掛けていただいて
色んなコトをさせていただけています。
一歩ずつ 少しずつ 自分の出来る範囲が広がって
嬉しい気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。
お力添えいただいたコトを無駄にしないように 
出来る事を精一杯丁寧に取り組みたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
                      
.07 2011 イベント comment0 trackback(-)

夏のお知らせ

月6日まで こちらの内容がTopとなります.日々の事は 1つ下をご覧ください。
ちょっと先になりますが、
hibinoteさんにお声をかけていただき
7月に冷たい珈琲のお話をさせていただくコトとなりました。
7月のおしらせ
ご家族、お客様、ご自分の為に
丁寧に淹れた珈琲でくつろぎのひとときを。
ハンドドリップでのアイスコーヒーの淹れ方と
珈琲についてのちょっとしたお話を聞いていただけたらと思います。

日にち 2011.7.6(wed)
時 間 10:30~12:00
場 所 hibinoteさん宅
定 員 4名
参加費 1500円(お菓子付き)

お申し込みは 6月6日 午前10時から、
詳しくはhibinoteさんのHP (Click!) をご確認下さい。

定員に達しましたのでお申込みは締切となりました。
本当にありがとうございます。
珈琲の香りの中で皆さんとお話しできる時間が楽しみです。
ご参加お待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

※熱湯を使いますので、お子様を連れてのご参加はご遠慮ください。
※定員に達しましたら申込みは締切とさせていただきます。
                      
.06 2011 イベント comment0 trackback(-)

ドキドキ

まだまだ先だ・・・と思っていたら 
あっという間に6月6日です。
今日10時から 来月hibinoteさんのお宅でさせていただく
『アイスコーヒーの淹れ方』のお申し込みの受付が始まります。
申し込んで下さる方 おられるのかな?
小心者は時間が近づくにつれてドキドキしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。
~~~~~~~~~~~~~
土曜日 香七絵さんから届いた珈琲豆。
今回は来月の試飲を兼ねて アイスコーヒー向けの4種類の豆をお願いしていました。
昨日早速飲み比べ。
どれにしようか、はぁ~どきどきです。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment2 trackback(-)

寒さ一転

昨日の寒さが一転。
今日は朝から良い天気すぎて暑いぐらいでした。
コロコロ変わる天気にカラダがついていきません。。。

明日は今年2回目の野球観戦なのですが 
ポットに詰めていく珈琲をアイスにすべきか ホットにすべきか
悩むところデス。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【枚方宿くらわんか五六市】
           6月12日(日)10:00~16:00
           出展ブース  ⑪ー16 旧ビオルネ駐車場
           shionさんとご一緒に参加させていただきます。
           この時期の外イベントなので 試食はお休みさせていただきます。
           先週のat homeさんでのイベントでご好評頂いた
           『いろいろ袋(5本入)』をお持ちしようと思っています。
           どうかお天気に恵まれますように☆
           よろしくおねがいいたします。
                      
.03 2011 イベント comment2 trackback(-)

寒いですが・・・

6月ですよね?
とっても寒いですね。。。
初夏がどこかへ行ってしまったみたいで 
震えながら出勤しました。
風邪引かないように気をつけなければ!

昨日は大掃除をする!と息込んでいたけど
台所を磨いただけで あまりに寒くて終了。。。
結局開かずの間は片付けられませんでした。

そのおかげで、午後はPC作業&レース編み&昼寝を。
久しぶりにまったり過ごせました。
ゴマキャラメル
6月もビスコッティを焼かせていただく機会に恵まれました。
どうぞよろしくおねがいいたします。
~~~~~~~~~~~~~~
【枚方宿くらわんか五六市】
           6月12日(日)10:00~16:00
           出展ブース  ⑪ー16 旧ビオルネ駐車場
           shionさん(☆click!)とご一緒に参加させていただきます。
           (この時期の外イベントなので 試食はお休みさせていただきます)
           どうかお天気に恵まれますように☆
           よろしくおねがいいたします。
                      
.02 2011 ビスコッティのこと comment2 trackback(-)

よていと6月のお知らせ

今日から6月です。
2011年が始まったのが ずいぶん前の気がします。
この半年 本当にいろんなコトがありました。
身辺をもう一度見直ししよう。
月に一度の平日休みの今日は、そんな気持ちで 
大掃除をしよう!!と思っていましたが
朝起きると またまた雨・・・
まったりノンビリ過ごしたい気持ちがムクムクと。。。
せめて午前中だけは頑張るぞ~!
物々交換
今日の御褒美はカゴ一杯のお菓子とパン。
at homeさんで 他の出展者さんと物々交換して戴きました。
珈琲淹れて食べる予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
at homeさんでのチャリティーイベントの準備中に届いた1通のメール。
来週の日曜日6月12日開催される【枚方宿くらわんか五六市】に
shionさんと参加させていただくことになりました。
出展ブースは⑪ー16(旧ビオルネ駐車場)です。
大きなイベントに参加させていただくのは初めてで 今からドキドキです。
ぜひ、遊びにいらして下さいね。
(どうか お天気に恵まれますように。。。)
                      
.01 2011 ビスコッティのこと comment(-) trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
