2011 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ありがとうございました。

at homeさんのチャリティーフリーマーケットに参加させていただきました。
大荒れなお天気の中でしたが 
本当に沢山の方が雨にも負けず、風にも負けず
足を運んでくださいました。
チャリティー イロイロ
私の出展場所は なんと2Fリビングの入り口スグの場所。
お陰様で沢山の方に見ていただけました。
お買い上げいただいた皆様 試食してくださった方
ありがとうございました。

尚、参加費+ちいさなとらんくの売り上げの合計4300円を
at homeさんに寄付としてお預けさせていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。
関西に住んでいて 直接お手伝いに行けない私達が一番お役に立てる事は
ほんの少しずつでも義捐金を送り続けること 
チャリティー対象のお買い物をすることなんだよね・・・
参加されていた方とそうお話していました。
ガンバルサボテン(←お隣のブースの羊毛サボテン)
今回も超緊張していましたが 
主催者さまのお人柄&出展されていた皆様・ご家族さまにも
本当に良くして頂き、素敵な空間でまったり&美味しく過ごさせていただきました。
『ご縁が広がる場所に・・・』そう仰っていた通りの予感も。。。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
at homeサン
今回がお披露目になったat homeさん。
これからワークショップや個展が開催されるそうです。
楽しみな場所がまた一つ増えました♪
                      
.30 2011 イベント comment5 trackback(-)

チャリティーフリーマーケットに参加させていただきます。

開催日までこの記事をTOPにさせていただきます。日々の出来事は1つ下の記事からどうぞ。
阪急芦屋川駅から徒歩5分ほど
閑静な住宅街の中の飯田さんのお宅。

小さな作品展をしたい。一日カフェをしたい。
ヨガ教室がしたい。朗読会がしたい。
一日ショップをしたい。。。
そんな願いを持っている方のお手伝いに・・・と
レンタルスペース『at home』としてOPENされることになりました。
at homeさん
今回 その第一弾のイベントとして、
『チャリティーフリーマーケット』を開催されることになりました。

手作りの作品とお菓子達と一緒に 
出展される皆さんのお宅で眠っている
美品・古着・バック・キッチン用品・アクセサリー・食器・ステーショナリーが並びます。
出展される方の参加費および収益の一部が 東日本大震災の被災地への義捐金として
寄付されます。
私もビスコッティ数種類と『ちいさなとらんく』で参加させていただきます。

5月29日(sun)11:00から16:00(雨天決行)
フリースペース『at home』
住所:芦屋市山芦屋町5-18(mapはこちらをクリックして下さい


大好きなお店(うつわクウさんOrganic Vegetable CAさんkaopanさんmokonoさん)が並ぶ阪神芦屋川駅北側のサンモール商店街からも徒歩5分ほどの場所です。
またat homeさんを更に山手に5分ほど歩いた所には、滴翠美術館があります。
元山口銀行頭取の故山口吉郎兵衛さんの蒐集された約1,500点にのぼる古美術類(陶磁器・人形・かるた等が収蔵されているそうです。当日は春季展が開催されており茶室「梅松庵」も公開されているそうです。

16年前の阪神大震災では 芦屋市もかなりの被害を受けた地域です。
そんな場所でのチャリティーのイベント。心を込めて焼かせていただきます。
少し遠方かもしれませんが、どうぞ足をお運びいただき、ご協力いただければ・・・と思います。
宜しくお願いいたします。

※at homeさんのHP等がまだ開設されていませんので、
このブログで告知させていただくことになりました。
お問い合わせにつきましては、コメント欄にカギコメントにて、
必ずお名前・連絡先を入れてお問い合わせください。

※出来ましたら、お買いもの袋と小銭の準備もお願い致します.

                      
.29 2011 イベント comment20 trackback(-)

煎茶のトルタチョコラータ

今日お持ちする『ちいさなとらんくのおやつ』
煎茶のトルタチョコラータです。
煎茶のトルタチョコラータ
鹿児島産の有機栽培の煎茶をたっぷり使いました。
チョコレートのケーキって焼きあがった日に食べるより一日置いた方がしっとりします。
なのに 昨日は焼きたてをひとつ試食。
今朝の朝ごはん もうひとつ自分用に置いていたモノを食べながら
昨日より美味しいなぁ~とシミジミしてしまいました。

生憎のお天気なので 道中の雨対策バッチリ。
人見知り&小心者なので ドギマギしながら会場に向かいたいと思います。

追伸:Sさん、コメントありがとうございました!

                      
.29 2011 イベント comment0 trackback(-)

チャリティーフリーマーケットにお持ちするモノのお知らせです。

近畿地方は昨日梅雨入りとなり、この週末にかけての天気予報は降水確率90%越え・・・
そんな中ですが、
明後日29日の日曜日は at homeさん主宰の『チャリティーフリーマーケット』が開催されます。

生憎のお天気の様ですが、ご自宅一軒に 沢山の方のお気持ちが並ぶ予定だそうです。
是非 足をお運び下さいませ。
ヨロシクお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『小豆Laboのビスコッティ』
☆珈琲ナッツ
☆ほうじ茶
☆BEANS
☆ごまキャラメル
☆ここちょこ

『ちいさなとらんく』
お気に入りのレシピ本や絵本、雑貨と一緒に
Hiro*hiroさんからお預かりしている作品とシュシュ
Panier de fleurさん・hibinoteさんにご協力いただいた雑貨を
学生時代から使っている藤の小さなTRUNKに詰め込んでお持ちします。

『ちいさなとらんくのおやつ』をご用意します。
☆煎茶トルタチョコラータ・・・暮らしの蚤の市にお持ちしたイタリアのお菓子
               「トルタチョコラータ」を和風にアレンジ。
               有機栽培の煎茶をたっぷり使いました。
               
・・・・ちいさなとらんくとそのおやつの売上は全額寄附とさせていただきます。

                      
.27 2011 イベント comment0 trackback(-)

発送させていただきました。

愛媛のL-BLANCHEさんに今月のビスコッティを発送させていただきました。
5月のビスコッティ
今回は、黒糖ココア・BEANS・煎茶・珈琲ナッツ・ごまきゃらまるの5種類です。
煎茶はこの時期になると作りたくなるレシピです。

以前勤務先の同僚に茶葉を直接食べるのにハマっている人がいまして・・・
新茶が出回るこの時期になると、
彼女が『美味しい茶葉は噛んでいると甘くなってくる』と言っていたのを思い出します。
(元気かなぁ~?)

今週は生憎のお天気ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
(次回の発送は9月を予定しています)
                      
.22 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

旬なもの

筍の産地がすぐ近所なので
八百屋さんには美味しそうな新鮮なモノが並んでいます。
好物なのに 1人だと食べきれないし買うのは断念。
と思っていたら 職場の方から筍の水煮を戴きました。

筍ご飯は友人宅で美味しいのを戴いたし
筍の煮物は母から差し入れで届いたし
さて何にしようかな?とネットを検索したら
筍のピクルス(lunocaさんののレシピ) 』を発見。
たけのこピクルス
サラダ代わりにポリポリ。もう止まりません。



                      
.21 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

いちごのドロップスコーン

前の日に早く寝てしまったので 起きたら朝の5時半。
二度寝は危険。
なので朝から苺ジャムをたっぷり混ぜ込んだドロップスコーンを作りました。
いちごのドロップスコーン
いつも焼きながら他の用事をしてしまって気が付けばこんがりすぎり色になってしまうのですが、
今回は綺麗なきつね色に焼き上がって自己満足。
アイスコーヒーを飲みながら
(気持ちだけ)優雅な朝ごはんになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
手作りの苺ジャムはあと一瓶。
5月29日のat homeさんでのチャリティーフリーマーケットにお持ちする
『ちいさなトランクのおやつ』は 
このジャムを使ったケーキにしようかな?と企んでいます。


                      
.17 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ひといき

7時前に自宅に帰ってもまだ明るい状態。
窓から吹き込む風も気持ちが良いので 
ちょっとひとやすみの珈琲TIME。
キャンドル
電気を付けず キャンドルを灯して過ごしました。
                      
.16 2011 ともすもの comment0 trackback0

美味しい悩み

家から一歩も出ない日曜日。
L-BLANCHEさんにお送りする今月のビスコッティと
at homeさんでのチャリティーフリーマーケットにお持ちする分の
シール作りをしようとPCを立ち上げたものの、
ほうじ茶・ごま・黒糖・煎茶・苺・チーズ・ハーブ・よもぎ・珈琲・ココナッツ
手元にある材料で思いつくレシピはどれも捨てがたくって・・・。
結局どれも甲乙付け難くって(食いしん坊すぎてとも言いますが・・・)決めれませんでした・・・
さぁ、どうしようかな?
アキグチレシピコウホ
土曜日の朝に焼いたのはメープル味のビスコッティ。
今回はアーモンドを遣いましたが、美味しい胡桃が手に入ったら 
秋口には作りたいレシピになりました。

                      
.15 2011 ビスコッティのこと comment1 trackback(-)

ミーハー

土曜日は1週間日程を勘違いしていた野球観戦。
今年初だったけど 残念ながらの結果でした。
でも目の前で桧山選手のホームランが見れたから良かったとします。
あー叫びすぎて喉が痛い。。。
アツイオウエン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰り道 勇気を出してJR大阪駅に新しく出来た三越伊勢丹へ。
GWの大混雑のニュースを見ていたので 覚悟して向かったのですが
時間帯のせいか思っていた程込み合っていなかったので、
それを良いことにフラフラと。
気になるお店はあったけど 結局何も買えず。。。
ただ通っただけで帰ってきました。
                      
.14 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

作り置きすぎ

日曜日に買って来たキャベツ一玉。
丸ごと使って餃子にしました。
途中で思い立って韓国風に豆腐を加えたので思っていた以上の量に(汗)
準備していた皮では足りなくなって急遽に最寄のスーパーへ走りました。。。
出来上がった餃子は80個。やり遂げた感で一杯です。
ツクリオキギョウザ
すぐ食べる分以外は冷凍庫へ。
平日の晩御飯でも食べれる様にニンニクやニラは入れなかったので
タレをいろいろ変えて楽しみたいと思います。
                      
.13 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

あめのおやすみ

昨日は月に一度の平日休み。
うまい具合に年に一度の排水管の清掃と重なりました。
何時になるかわからないとのコトだったでのんびり~と思っていたら 10時過ぎには作業の方がピンポ~ンと。焦りました。
終了後、山盛り買っていたお菓子の一部を引っ提げてhibinoteさんのお宅へ。

嬉しいお申し出をいただき、その打ち合わせと称してお邪魔してきました。
夏に向けての冷たい美味しい話です。
今から楽しみです。自宅に帰り早速テキストを広げました。
決まり次第コチラでもお知らせさせていただきます。
                      
.12 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

ふたつき

あの日から二ヶ月。
いろんなコトが有りすぎて、
まだ二ヶ月しか過ぎていないんだ…と、愕然としました。
未だに行方のわからない方が沢山いること
未だに不自由な生活をされている人々がおられること
突然大切な方を亡くしてしまった哀しみを抱えておられる方がおられること
日々の生活を送りながらも忘れずにしなければ・・・
そんな気持ちで、14時46分黙祷しました。
2ヶ月
皆さんが一日も早く 元の生活に戻れますように。
                      
.11 2011 未分類 comment0 trackback0

ぴったり

五六市で雑貨屋スコップさん のブースからいただいてきたもの、3点。
minorinさん作のトレーとR。ちゃん作のミニ黒板&ミニミニ黒板ケシ。
イベント参加の際の必需品になること間違い無し~♪
大切にしますね。ありがとう。
イベントの什器GETです。
黒板は家の中の有る場所にピッタリのサイズ。
しっくりしすぎてイベント当日に持って行くのを忘れる可能性高いなぁ~(笑)
                      
.09 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

夏到来。

土曜日に芦屋の町をさんざん歩いたのに どこ吹く風
楽しいお出かけが続きます。
日曜日には schallちゃんとお出かけDAY。

五六市⇒antiquus daysさんflower garden Hanakoさんへ…と盛沢山(笑)
暑い中、キャベツ一玉・小松菜3束を抱えたまま(重かった~汗)で 
道中心が折れそうになったけど
お話させていただいた皆さんから パワーを頂き、充実した一日となりました。
お忙しい中お邪魔しました。ありがとうございました。
iroiroiroiro
写真は このお休みの間に買ったお菓子とパン達。
どれも珈琲に合うものばかり♪美味しそう♪
でも 一人で食べるのは 危険・・・。
会社の食いしん坊仲間の皆さん・友人の皆さん 
美味しい珈琲淹れるから私にお付き合い下さいませ(汗)
ちなみに琺瑯の入れモノはben:chiさんで頂きました。
月末のat homeさんでのチャリティーフリーマーケットの時に使おうと思い 即決しました。
                      
.08 2011 未分類 comment2 trackback(-)

素敵なお宅訪問と芦屋散策

先日参加させていただいた『暮らしの蚤の市』で戴いたご縁の1つ
5月29日
芦屋市山芦屋町にOPENする『at home』さんでの
チャリティーフリーマーケットに参加させていただけることになりました。

お天気の良かった土曜日の午前中
下見と称して厚かましくお宅にお邪魔させていただきました。
閑静な住宅街の中の見晴らしの良いお宅。
居心地の良い空間で、美味しいお菓子とお茶を戴きながら 
『at home』をOPENされること、チャリティーフリーマーケット開催のことの
お話を聞かせていただきました。
(詳細はTOP記事をご覧下さい)

阪神大震災から16年。
芦屋市も大きな被害があった場所です。
『まさか生きている間に またあの時以上の震災が起きるとは・・・』
そうお話いただいた時 改めて『出来るコトを大切にしていこう』と思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お宅を失礼した後 ご案内いただいたのは『Flame』さん。
大阪南堀江からコチラに4月22日に移転OPENされて
まだ間もないということで ゆったりと見せていただきました。
川のせせらぎと 窓から見える緑、居心地の良い素敵な空間
何度も通いたくなるお店とまた出会ってしまいました。
(こちらのお店にも at homeさんのフライヤーを置いていただいているそうです)

そこからスタスタ 『リオス』さんまで足を運びクリームパンをGETして、
またまたスタスタ 『ben:chi』さんでお買い物して帰って来ました。
準備
flameさんで買ったレモンキャンドルとben:chiさんで買った電灯。
非常時用に玄関に置こうと思います。
                      
.07 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

ほっ

趣味昼寝を満喫した3連休後の平日出勤。
ぐーたらし過ぎて 朝目覚ましで起きれるか不安で
前の日は眠れませんでした(笑)
起きれてホッとしました。

通勤路のレンゲ畑。
神社のお祭りが終了すると いよいよ田んぼの準備が始まるそうで
昨日がラストだったようです。
慌ててカメラを持ち出し パチリ。
レンゲバタケ
お天気良くって良かったです。
                      
.06 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

ほっ

連休最終日
バスに揺られて 枚方へ。shionさんオススメのお店でlunchして来ました。
居心地の良い空間に、ほっとしました。

Shionさんにお会いするのは4月17日以来。お話したかったコトやお預かりしたままになっていたモノ、やっとするコトが出来て ほっとしました。
この後のスケジュールはどうなるかドキドキですが、今出来るコトを丁寧にしていこうと改めて思いました。がんばろ~。
ヨドガワノタンポポ
                      
.05 2011 おでかけ comment2 trackback(-)

美味しいお皿

3連休初日、京都のモーネ工房さんの『箱市』に行って来ました。
osara
出かける先でグググっと好きなモノに出会えると嬉しくなります。
今回グググっとなったのは うつわユニット・ボーメさんのお皿。
とても良い色合いです。
ホントはカップも欲しかったけど その後京都をウロウロする予定だったので
お皿2枚で我慢我慢。
しばらく治まっていた食器熱が復活しそうな予感デス。

(お皿の上はウーバレゴーデンさんのクッキー達。食べる度に驚きが有って大好きです。)
                      
.03 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

希望のハト

友人の誕生日を口実にケーキを食べに 大阪北浜の『GOKAN』本館へ。
1階店舗で『希望のハト』というクッキーを見つけました。
希望のハト
社団法人 日本洋菓子協会連合会が行っている東日本大震災義援プロジェクトだそうです。
今年一杯 色んなお店で出会えるようです。
参加されているお店によって 配合が違うとのこと。
お店で見つける度に買いたいと思います。
                      
.01 2011 おでかけ comment4 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
