2011 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2011 03


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

忘れられない思い出

今日は会社帰りに花を買いました。
1ねん
1年前の今日 2月28日夜11:30に 
かりん君が天国にお散歩へ行ってしまいました。
久しぶりに実家に帰り お線香をあげて来ました。
あっという間の1年間。
今でも かりんの毛並みを覚えているのに・・・
そう思うと涙が止まりませんでした。
ごめんね
久しぶりにしーちゃんにも会ってきました。
一人っ子になって1年。
1年前のかりんと同じ様な鳴き方をするようになっていました。
当初 今の私の家に一緒に連れてきてあげるつもりでしたが・・・
ごめんね。 これからは なるべく会いに行こうと思います。
                      
.28 2011 未分類 comment0 trackback(-)

こちこち

朝の歯磨きTIME
洗面所に時計が無いので 
歯ブラシを咥えたまま台所の時計を見に行ったり・・・
時計 ここにも欲しい・・・そう思ったのが1月。
で、2月のben:chiさんのテーマは『時計』、超タイムリー♪
楽しみにお伺いしました。

沢山ある木箱・あれもこれも素敵な文字盤を 
あーでもない こーでもないと座り込んでしまいました。
最初は掛け時計のツモリでしたが どうしても気になってしまった木箱。
予定を変更して置時計をご主人に作っていただきました。
こちこち
洗面台の幅に合わせたみたいにピッタリ!!

これで朝の歯磨きも優雅に出来るハズ?
                      
.27 2011 COCOCHI comment2 trackback0

どきどき土曜日

今日は、ずっと楽しみにしていたお出かけ。
nicoさんでの『小さな灯り展』に行ってきました。
イベント初日なのでサスガに込み合っていましたが
ふと見ると 存じ上げている顔が!!
まさかの方と嬉しい再会。
そして×2、ビックリなお引き合わせ。
家に帰ってからもまだドキドキしています。
夢だったんじゃないかな?とすら思います。
『雪の窓』のお皿
nicoさんで買ったお皿を見ながら
コレが有るってコトは夢じゃなかったんだよね・・・と思います。
はぁ~ドキドキ。
                      
.26 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

下見

昨日の夜は一旦帰宅後 コーヒーを淹れたポット持参で
schallちゃん宅へ。
今度のイベント用に仕入れてきた商品を
お手伝いと称して一足お先に物色・・・じゃなかった拝見してきました♪
これに コツコツ集めた手持ちの雑貨たちが加わるそうです。
ブログに少しずつUPしていくみたいなので チェックして見て下さいね。

3月13日 13時~17時 『souffleと10組の作家展』マルシェに参加します♪
会場  flowing KARASUMA 2Fイベントスペース

ワタシも 当日荷物持ちと称してくっついて行きま~す♪
珈琲染めコースター
珈琲染めのコースターもようやく2種類目に突入しました。
あと2週間 どれだけ編めるかな?
                      
.25 2011 おでかけ comment2 trackback(-)

ヤキソバ弁当

ルクエで作ったヤキソバをお弁当箱代わりのジプロックコンテナに詰め替えて持っていっていましたが
フト気が付いて ジップロックコンテナで作って見ました。
おひるごはん
次は 材料だけを詰めて 会社のレンジでやってみようと思います♪
(冷蔵庫と電子レンジのある会社で良かった)

(今回の具)水菜・きのこの醤油漬け・豚肉
                      
.24 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

少々

筋肉痛です。
基礎体力が無い人間が いきなり思い立っても上手くいかないものですね。
トホホ・・・

それでも
いつもは自転車で通り過ぎて気がつかなかった梅の木を発見したり
足元に咲いている水仙に目を留めることが出来たり・・・
ashimoto
これだけでも歩いた甲斐がありました♪
                      
.23 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

どこ×2

阿川佐和子さんのエッセイを読んで、
一度食べてみたかった『せりごはん』
でもなかなか 野菜売り場でセリを見つけられず…
(有った~!!と思っても とてもお浸しには出来ないボリュームで・・・)
諦めていたら ようやく会社帰りのスーパーで 見つけて味わうコトが出来ました。
タベタカッタモノ
セリご飯の事が書いてあるエッセイ本は実家に置いたままになっているので
もしかしたら 阿川さんの仰っていたモノとは違うかもしれないけれど
シャキシャキした歯触りと香りで何杯でもごはんが食べれそう♪

片道20分×行き帰り分で消費したカロリー以上に
しっかり食べてしまった気がします(笑)

(おまけ)
阿川さんのエッセイを読んでもう一つ食べたいモノ『ニラ』
2月はニラの旬だそうです。
多分普通のじゃなくて『黄ニラ』の事だと思うのですが・・・
これまた 近所のスーパーでは見つけられず・・・
2月中に味わうにはどこのお店に行けば良いのかな?
                      
.22 2011 つくってみたゴハン comment4 trackback0

おとものごはん

おとものごはん
ツヤツヤの梅干。
先週モーネ工房さんにお伺いした際にいただいた
かえる食堂さんの梅干です。
ゴハンがススみます。
ゴハンのお供かお供がゴハンか・・・あまりに美味しくって
炊きたてご飯をおかわりしてしまいました。

というコトで 明日は1本早い電車に乗って会社まで歩こうと思います!
                      
.21 2011 未分類 comment2 trackback(-)

ぐぐぐっ

土曜日のお出かけ先で
フラフラ~と化粧品売り場の横を通っていたら
売り場の売り子さん(といっても私よりどう見ても年上)が突然グググっと近づいてきて
『元の肌に戻しませんか?』と話しかけられました。。。

その化粧品を見ていたワケでも無いのに・・・
その販売員さんと直前に目が合ったワケでも無いのに・・・
あまりの事で あんぐりクチが開いてしまいました。

で、今日の昼 久しぶりに家に来た母に
(いつも私が仕事で居ない時に荷物だけ持って来てくれるので 会うのは1カ月ぶり位?)
その事を言うと、じ~っと顔を見て『太ったんちゃう?』と!!
ぐぐぐっ!!
そういえば 2月に入って いろんな美味しいお誘いが有って
買って来たモノ・お取り寄せしたモノ・お土産で頂いたモノ・自分で作ったモノ等々 
いつも以上に美味しいオヤツに囲まれていたかも!!

美味しいモノは性格的に止められ無いのがワカッているので
『なるべく、1本早い電車に乗って 会社まで徒歩で行こう!』と思います。

そして 友人の皆様にお知らせです。
今なら我が家の冷蔵庫には美味しいロイズのチョコレートケーキが有ります。
このままだとワタシ一人が食べる事になっちゃいます。いつでも遊びに来て下さい!!
                      
.20 2011 未分類 comment0 trackback(-)

ギフト

最近 休日の朝 キャンドルを灯して 1時間程 半身浴をしています。
おふろじかん
電気を点けずキャンドルの灯だけで のんびり・・・
自分のカラダへ唯一のご褒美時間って感じています。

本当は毎日 これぐらいゆっくり入りたいけれど 
夜だとそのまま湯船でウトウトしてしまう危険が・・・(汗)
朝だと 入っているウチに段々目が覚めていくカンジです。

今まで温泉に行っても少しでも寝ていたいので朝風呂のお誘いはお断りしていたけれど
次の機会には 行ってみようかな?
                      
.19 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

三寒四温

schallちゃんからの依頼分。
珈琲染めしたコットンレース糸を使ってのコースターをまず5枚作りました。
今度のイベントの備品として使ってくれるそうです。ありがとう♪
コースター
先週買った糸も珈琲染めにしました。
同じタイプのレース糸で、同じ様に染めても、同じ色にはならない…なんで?? 
やればやるほど面白くなっています。

【三寒四温】の言葉通り 
この週末はまた寒さが戻ってくる予報。
部屋に籠って 今回の色合いの違う糸で 次の宿題に取り掛かろうと思います♪
                      
.18 2011 イベント comment1 trackback(-)

やまもり

会社の食いしん坊仲間のMさんが和歌山で買ってきてくれた
袋一杯の清美オレンジとネーブル

2日に分けて会社から持ち帰りました。
バスケットに山盛りです(笑)
山盛りいっぱい
そのまま食べても美味しいけど、さて何を作ろうかな?
作りたいモノも山盛りです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Panier de fleurさんがビスコッテイの写真をHPに掲載して下さいました。
美味しそうに撮っていただいて感動です。
ありがとうございます。
カメラも完全に下手の横好きな私の目標は、
自分の作ったモノを美味しそうに見える写真を撮ること。
いつかまたパニエさんの写真のワークショップを受けたいと願っています♪
                      
.17 2011 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

温かい帰り道

昨日は会社帰りに 駅前でPanier de fleurさんと待ち合わせ。
ご依頼いただいていたビスコッティをお渡しして 少しだけお茶を・・・のつもりが、余りに楽しくって♪
気が付けば 3時間以上、ノンストップでお喋りを楽しんでしまいました(笑)

お声を掛けていただいただけでも嬉しかったのに
お忙しい中リースを作ってくださいました。
コーヒーカップのキャンドル付き もうウットリです♪
ありがとうございます。
どこに飾ろうかな?
今朝は起きるなり、どこに飾ろうかウロウロと(笑)
まだ決まりません。
どこが良いかなぁ~♪
                      
.16 2011 COCOCHI comment0 trackback0

積雪 凍結 シャーベット

昨日は 取引先の研修で大阪市内に出張でした。
空がみるみる白くなって…休憩時間に19階から見下ろすと、真っ白な世界。
おかげで予定より早く研修は終わりましたが 
久しぶりのスーツ姿では本当に寒かったです。
シチュー
日曜日に作っておいた『トマトと赤ワインのシチュー』
冷えた身体に染みる晩御飯になりました。

天気予報で朝は『積雪 凍結 シャーベットに注意』とされていたけど大丈夫かな?
少しだけ余裕を持って家を出ようと思います。
                      
.15 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback0

美味しいお散歩

昨日の連休最終日
かえる食堂さんの出版記念の展示会にモーネ工房まで行って来ました。
張り切りすぎて、オープンの10分前に到着。
寺子屋中にも関わらずご好意でギャラリー部分で待たせていただきました。
のんびりゆったりみせていただきました。
お菓子も1種類ずつ手に入れられたコトは勿論うれしかったのですが、
ラッキーにもご本人にサインまでいただけました。
食べる事が好きで良かったな♪
小雪が散らつく中、四条まで歩きましたが
心が温かくなったので 寒さもヘッチャラな帰り道となりました。
美味しい散歩
『コーヒーに合いますよ』の一言で選んだ黒糖カステラ。
分厚いまま食べたかったので、切り方が逆ですが(汗)
こんなにしっとりふわふわのカステラを食べたのは初めて、大感動でした。
一回に食べてしまうのが勿体無くて 半分残しました。

素敵なイベントを教えてくれた友人に感謝です♪ありがとう!!
                      
.14 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

雪どけ市へ

冷たい小雨が降る中 西宮からスタスタ。
日本酒の匂いの漂う道を歩いて
初めて ウーバレ・ゴーデンさんへ行って来ました。

外の寒さが一転、ガラス張りの気持ちの良い暖かな店内。
2階で開催されていた『雪どけ市』で 久しぶりにben:chiさんの雑貨を物色(笑)
オーバルのガラスボールとコーヒーチョコクッキーのセット。
完全にビンゴ!
食器トキメキ熱の再発となってしまったのでした♪
ビンゴ
一緒に買ったラムレーズンのチョコも絶品で♪
もうひとつ買えば良かったと後悔しています。
                      
.13 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

雪の朝

昨日の朝。目が覚めると外は雪化粧。
なんだか嬉しくなって 早起きしてしまいました。
ご依頼いただいた分のビスコッティを焼きました。
雪の朝
オーブンの熱で温かくなっている台所。
曇ったガラスの外の雪景色を眺めながら、
楽しい作業となりました♪
                      
.12 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

ちょこれーと

今の職場に来るキッカケとなった取引先のMさんが急な異動で
ウチの会社の担当から離れることになりました。
当初ビックリするコトばかりの環境の中、本当にお世話になりました。
丁度 バレンタイン直前 感謝の気持ちでチョコをお渡ししました。
ありがとうございました。

それにしても デパートのチョコレート売り場ってテンション上がりますね。
自分用♪って買いたくなる衝動を抑えるのが大変でした(笑)
先日 会社の食いしん坊仲間でお取り寄せをしたロイズの生チョコがまだ有るのに
どうしても作りたくなって(汗)
こんなのを作って見ました。
チョコ
珈琲とチョコレートって本当に美味しい♪
                      
.11 2011 つくってみたオヤツ comment4 trackback0

トキメキの食器病

バドンビレーの薔薇柄のお皿と白いカフェオレボウルが届きました。
フランスの蚤の市で購入されたモノをオークションに出品しておられる方に譲っていただきました。
カフェオレボウル&お皿
早速 朝ごはんに使いました。

食器が足りないことを自覚して1ヶ月。
この間に購入したもの
 カフェオレボウル 2つ
 コーヒーカップ&ソーサー  2つ
 ケーキ皿 5枚
 丸皿 1枚
 アンバー調の小鉢 5つ 
カフェオレボウル1個を除き、
オークションで格安で落札したデットストックやアンティークのもの。
ただ、元々持っていなかったとは言え、ちょっと飛ばしすぎ&買いすぎです。
これからは のんびりで行こうと思います。
(オークションで食器を見るのは辞めます!!)
一緒にお出掛けしてくれる友人の皆様 
ワタシが食器にトキメイていたら思いっきり止めて下さい!!
                      
.10 2011 COCOCHI comment2 trackback(-)

にまにま

昨日の夜、会社を出た時には まだ降っていなかった雨。
駅前のショッピングセンターでお買い物している間に降りだしていました。
小雨だったとはいえ、駅から徒歩4分の距離がこんなに遠く感じるとは・・・
少々凹み気味な帰路となりました。
が、ポストを開けてビックリ!!
手+音さんの『ハルマチノトキ』
ハリネズミさん の『絵ごころ はりがね工作展』
の案内状を友人がポストに届けてくれていました。(ありがとう!!)
それまでの凹み様がウソの様に ニマニマしながら 階段を上がりました。
(あやし~!!誰にもすれ違わなくって良かった(笑))
手帳の予定と開催日程をニラメッコ。
さぁ どうやって行こうかな~♪♪♪
楽しい宿題
気持ちよくお出掛け出来る様に 日々コツコツ宿題もしなくっちゃ♪

                      
.09 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

思いがけないこと

一旦諦めたコトが 思いがけないトコロで叶うのは嬉しい限り。

先日のお出かけ。久しぶりに芦屋。
大好きな韓国料理のお店のランチの時間に間に合わなかったので
『kaopanさんのパンが食べたい!』と遠回りをしたのだけど
なんと定休日。あのカウンターでのんびり・・・は叶いませんでした。
で、一度も入ったことの無かったcafe BRADIPOさんへ。
諦めていたお店の・・・
なんと kaopanさんのトーストが食べれました。
カスタードが塗られていて アツアツ。
思いがけず食べれたのと 甘い味に ホッとしました。

あのカウンターでの珈琲timeもいつか・・・
                      
.08 2011 おでかけ comment2 trackback(-)

再びエルヴィス

昨日の夜は完全に止みあがったschallちゃんが、今度のイベントのフライヤーを持って遊びに来てくれました。
フライヤー
ネッカチーフをイメージしたモノだそうです。
(13日のマルシェにschallちゃんは参加します。)

手持ちのお菓子が丁度無かったので、エルヴィスケーキに再チャレンジ。
エルヴィス2号
焼きたてを食べたけど、なんだかフワフワ。
バナナケーキは2日目以降の方がしっとりして美味しいのが良くわかりました。
                      
.07 2011 つくってみたオヤツ comment2 trackback0

あとすこし

遅ればせながら編み出したマフラー。
もう少しで編みあがります。
あとちょっと
段々小さくなっていく毛糸玉 
もうちょっとで終っちゃうのか・・・と嬉しいような寂しいような。
                      
.06 2011 ためしたこと comment4 trackback(-)

なんとなく

今回作ったセロリのナムル。
顆粒のダシをいれすぎ。味付けが濃かった。
このまま食べるのはなぁ~と思って ゴハンと一緒に炊いてみました。
セロリごはん
炊飯器を持っていないので ゴハンはいつもお鍋で炊いているのですが
コレっていう炊き上がりになった事が無いのですが、
適当にした今回が一番『コレ!』っていう炊き上がりになりました。
何でだろう?
                      
.05 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

どれにしようかな?

どれにしようかな?
先日のお出掛け先で いただいたフライヤーの数々。
今朝は『モーネ工房さんでのかえる食堂のおやつの本イベントが有るよ~』と美味しそうな話を教えてもらいました。

二月だけで魅力的なイベントが目白押し。
少ないお休みで、どれに行けるか、もう悩みまくりです。
こうなったら、近畿圏内大移動して全部回ってみる?
                      
.04 2011 おでかけ comment(-) trackback0

旧正月

今日は節分。
お昼御飯に巻き寿司・3時のおやつに 年の数の豆を食べたので
晩御飯は『最近手抜きばっかりだったし・・・』と思い立ち
中国風に旧正月を迎える為の餃子を作りました。
大晦日
中国では年越しに餃子をたべると万事が思い通り順調にいくとされたそうです.
そうなれば良いなぁ~と思いながら食べました。
                      
.03 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

おでかけ

今月の平日のお休みは 行きたかったお店、mukuさん・nicoさん・sourireさんへ。
お買い物
実はmukuさんへの行き方を携帯navi調べた時 思いがけずの京都廻りのルートだったので
今回は1軒だけだなぁ~と思っていたのですが、
店主さんに『電車1本で行けますよ』と教えていただき 
《だったら!!》と次の機会のお楽しみ・・・と思っていたnicoさんへ。
電車に揺られているウチに芦屋のsourireさんにも行けるコトに気が付きました。
(2府1県移動したことに・・・)

3軒とも ラッキーなコトに店主さんともお話もさせていただき
欲しかったモノ・欲しかったタイプのモノを手に入れるコトはモチロン
それ以上に温かい気持ちを分けて頂いた気分です。
ありがとうございました。
今月も頑張ろう!そう思えた休日となりました。
                      
.02 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

楽しみ

つい先日新年のご挨拶をしたと思ったのに、あっという間に1ヶ月。
月の初めの朝、今月はどんなPhotoなのかワクワクしながら、カレンダーをめくりました。

1ヶ月 部屋を彩ってくれたPhotoは 切り抜いてモビールで。
エアコンの風でゆらゆらと。
何も無かった壁面に動きが生まれました。
モビール
『部屋時間を快適に』今年はそういう風に過ごせたらと思います。

さあ 明日は月にイチドの平日休み。
気になっていたアノお店と週末に行こうと思っていたアノお店
方向が違うけれど 遠足気分で行ってみようかな?
                      
.01 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
