2010 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 02


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

思いがけない御褒美

気温マイナス3℃の朝 お当番終了しました。
家を帰って 早々に次の方へ引き継ぎを。
手土産準備していきましたが 何やらお取り込み中の様で出てこられなかったので、
新聞受けに手紙と鍵だけをポストイン。
2週間の気がかりと ようやくお別れしました。
はぁ、ヤレヤレ。

用事を済ませスッキリしてから PCを開けてみてビックリ仰天。
2009年秋に作品に出逢ってから こっそりブログを拝見している
作家さんからの思いがけないメッセージ。
もう嬉しくって×2、店主さんに感謝です。
どうやって返信しようかと これまた悩んでいます。
が、嬉しい悩みは 良いモノです♪

次の週末はお天気どうかな?
イベント最終日伺えたらなぁ~と、今から楽しみにしています。 
                      
.31 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

忙しい日曜日

ニワカサッカーファンなワタシ。ウトウトが爆睡になり・・・気が付いたら延長戦。
李選手のゴールと勝利の瞬間だけはリアルタイムで見れました(ラッキー☆)
風の強い寒い日曜日。その流れのまま一日TV鑑賞をしていました。
TVに忙しくって、晩御飯は 先日クックパッドで見た〔ルクエでヤキソバ〕
ルクエで
ラクチンメニューとまた出会ってしまいました。
                      
.30 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

本日のおめざ

昨日帰宅したら 母が郵便ポストに届けてくれていたもの。
母作ぜんざい
お善哉とお餅。
今朝のおめざに食べました。
お椀が無いので カフェオレボウルで。
ご馳走様でした。

食器をあまり持っていない私。
ameiro
少しずつ気に入ったモノを集めていこうと思います。
写真は先日 ネットオークションで見つけたデットストックのアンバー系小鉢。
                      
.29 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

時計

狭い家ですが 時計が1か所しか無いのはやっぱり不便でした。
もったいない市で手に入れた時計。台所に掛けました。
tokei
これで 朝のバタバタ解消!!
になるはずでしたが、相変わらず 
近所の集団登校の子供たちを追い越し(たまにゴメンネ~と言いながら掻き分け)
駅まで小走り(たまに激走)しています。。。
                      
.28 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

キザシ

火曜日の晩作ったビスコッティ達。
3種のキザシ
お借りしていたお弁当箱に詰めてコッソリサプライズを・・・と企んでいたのですが、
とても大きなサイズになってしまいました。目論見失敗です。
が、以前から使ってみたかった素材(生姜・けしの実・メープルジャム)を使えたし
新しいオーブンでの温度設定が、ようやくキザシが見えてきたので満足な3種類となりました。

失敗が続いて少々下がり気味のテンションが ようやく上向いてきました。
 
我が家に遊びに来てくれたり、
一緒にお出掛けに行ってくれたり、
おうちにお邪魔させていただく友人・知人の皆様、
どんどん作りたいモノが浮かんできているので 試食ヨロシクです。
                      
.27 2011 ビスコッティのこと comment2 trackback(-)

忘れ物・・・

コーヒー豆が届きました。
今回おススメで入れていただいたのは『タンザニアエーデルワイス』
タンザニアエーデルワイス
火曜日の当番の後の朝食に 早速いただきました。
蒸らしの時 とっても甘い匂い♪
頑張って早起きしたご褒美コーヒー。ご機嫌な朝ゴハンになりました。

会社に持って行くポットにも入れて 準備万端!!
今日は早めに家を出て のんびり駅まで向かいました。
なのに!!
会社に到着して鞄を開けたら ポットが無い・・・
ショック・・・玄関の靴箱の上に置いて来てしまいました。
あ~勿体無いことしちゃいました・・・ゴメンナサイ。
(温めなおして飲みましたが・・・)
                      
.26 2011 珈琲のこと comment3 trackback(-)

オトナシク

バーゲンsaleの赤い文字には近づかないぞ!と宣言したのに
今度は西宮ガーデンズのniko and・・・で 一目惚れ&衝動買い。
夏以外のシーズン用。欲しかったタイプだし 良いとしよう!!と思いますが、
お陰で今月のお小遣い部分は予算オーバーになっちゃったので 
お給料日まであと1週間、大人しく過ごそうと思います。

1月の山崎十日市に出展されていたフリスカさんのコーナーで買った毛糸。
けいと
天然生活に掲載されていたポットマットの編み図を拝借し
マフラーを編み始めました。
サワリゴコチが気持ち良いので出来上がりが楽しみです♪






                      
.25 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

けもの

草木染め用の糸を取り扱っているお店を見つけたので、先週毛糸と黄麻を注文してみました。

日曜日の午後 毛糸から染め始めたのですが
精錬済みと言え、独特の匂い、なんとなくケモノ臭って言うのかな?
窓を明けて作業していました。温かい一日で良かった♪
けもの
同じ珈琲のカスを使っているのに、
素材によって少しずつ違う色合い。
次は何を編もうかな?
                      
.24 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

薬指だけ

何十年ぶりにシモヤケになりました。
それも、左足の薬指と右手の薬指の2か所だけ。
自炊を始めたことと、去年は仕事場に持って行っていた足元用ストーブを
今年は自宅で使っているのでまだ持って行ってないことが原因とはいえ、
何故この2か所だけ?
お風呂に入れるバスソルトの量 増やそうかな?

話は変わりますが、
昨日 成城石井で見つけたモノ。
スプーン
このスプーン チョコレートで出来ています。
ホットミルクをこのスプーンでグルグル回せばホットチョコに・・・だそうです。
トルコ共和国のお菓子らしくスプーンの持ち手に書かれている柄がちょっと可愛いです。
面白いので 今度誰かが遊びに来てくれた時まで置いておこうと思います♪
                      
.23 2011 未分類 comment2 trackback(-)

エルビスケーキ

ようやく実家からパウンド型を貰って(奪って?)来ました。
なので 前からチャレンジしてみたかった組み合わせでで焼いてみました。
エルビス
ピーナッツバターとバナナと蜂蜜(今回は無かったのでマスコバド黒砂糖)
プレスリーが好きだったサンドイッチの組み合わせです。

もう少しシットリ感が欲しいので 次回はバナナの量を増やしてみようと思います♪

学生時代のバイト先で教えてもらったのが
このバージョンにシナモンと蜂蜜を上乗せしたホットサンド。
ホットサンドメーカーを引っ張り出しては、こっそり楽しんでいました。
かなり高カロリーな取り合わせだけど トロトロ&アツアツで絶品!
上あご火傷気味でもへっちゃらで食べていました。(その名残が今の体重に・・・)
危険だけどホットサンドメーカー欲しいなぁと思う理由です。
                      
.22 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

失敗が一転の鶏料理

お弁当用になる&晩御飯のオカズが欲しいなあ~とクックパッドを見ていたら
鶏ムネ肉の醤油炒めなるものを見つけました。
おっ、これは美味しそう♪
で 水曜日の晩 早速作ってみました。
が、大失敗!!
お酒少々入れるところが 瓶からドバっと出てしまい(ひえぇ~!!)
『鶏ムネ肉の酒蒸し 柚子胡椒風味』に変わってしまいました(トホホ・・・)
柚子胡椒風味の鶏の酒蒸し
少々凹みながら一口。あれれ?
鶏のお出汁がしっかり柚子胡椒の風味が抜群!
一気にhappyな晩御飯となりました。
残念ながらお弁当用にはならなかったけれど 
木曜日の晩御飯は半分残しておいた分で『親子丼モドキ』にしました。
失敗は成功のなんとやら・・・良い気になってまた作りたいと思います☆
                      
.21 2011 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

ガツン

先日行ったfood & bookmarket展で買ったBONCAFEさんのお菓子達
BONCAFEさんのお菓子
久々にガツンと来るお菓子にめぐり合いました。
そうか この手があったかと目から鱗です。
次は頑張ろう!こんなのを作りたい!パワーをいただきました。

実は新年一発目のビスコッティ作りが日記にUP出来ないほどの大失敗で
ひたすら失敗作を凹みながらモソモソ食べている最中。
さっさと食べて作りたいと思います。
                      
.20 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback0

新参者

火曜日の夜 久しぶりに無花果ケーキを焼きました。
ローストしたスライスアーモンドを挽いて
冷凍していたドライ無花果と茄子のジャムをたっぷり入れて・・・
バターは使わず、癖の少ないグレープシードオイルを使いました。
茄子無花果アーモンドケーキ
大好きなTV番組を見て、挽きたてのコーヒーを飲みながら一口パクリ。
萎んでいた気持ちが少しラクになりました。
                      
.19 2011 つくってみたオヤツ comment1 trackback(-)

リコピン

サムイ
昨日の朝の自宅前の風景。道路が雪で真っ白でした。
寒い日には あったかいモノを!!
と朝ごはんは、作っていたトマトスープにお餅を入れて『トマト雑煮』。
リコピン
お腹を温めて 電車遅れに備えていつもより10分早めに家を出たものの
想像以上に電車が遅れていて…
待合室が満員で入れなかったので外で立っていたわずかな時間だけでも耳がちぎれそうでした(><;)

ここのとこ 珈琲染めした糸を丸める作業に夢中になっていましたが
中断して 今さらだけど 何か毛糸を染めてマフラーでも作ろうかなぁと悩んでいます。
(完成した頃に温かくなっていたりして・・・)
                      
.18 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

近くて遠い・・・

最近ハマっている『干し柿のほうじ茶』の残りを温め直し
『なんちゃってほうじ茶オレ』に。
柿の甘みがお砂糖代わりになって お腹から温まる一杯になりました。
柿ほうじ茶オレ
昨日、また飲みたいなぁと思って冷蔵庫を開けると
なんと 牛乳が100cc程しか残っていませんでした。
残念(><;)
すぐ買いに行けばよいモノの あまりの寒さに外出する気になれず・・・
我が家の場所を知っている友人知人には笑われるかもしれませんが
スーパーがと~っても遠い日曜日となりました。
                      
.17 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

居心地

『土曜日は大荒れの天気』とわかっていたのに
どうしても行ってみたかったイベント2つにschallちゃんに付き合ってもらって
足を運びました。

最初は 池田の家ieさんでの『モッタイナイ市』へ。
オープン直後にお伺いしたにも関らず、室内はかなりのヒト×3.
靴を脱いであがらせていただいた途端に schallちゃんそっちのけで 
物色してしまいました(もちろん彼女も何か抱えていましたが(笑))
HPで拝見していた以上に素敵な雰囲気。
来週のアフガン編みのワークショップには参加できないけど
また機会を見つけて お伺いしたいなぁと思う場所でした。
家ie
寒風の中 次は神戸北野のル・グルニエで開催されていたfood & bookmarket展へ。
food6bookmarket
外の天気が嘘の様な明るい部屋の中 見ているだけで美味しそうな沢山の本と美味しそうなお菓子
そして daysさんの古道具。
何時間居ても居心地の良い、こんな部屋に住みたい!!そう思える空間でした。

追伸:schallちゃん 寒い中 付き合ってくれてありがとう!!
                      
.16 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

寒い夜

昨日の晩 引っ越しの時手伝ってくれたTちゃん(夫クンは不参加)と先月忘年会へ行く道中でバッタリ再会したKちゃんを迎えての我が家での新年会。
寒い中来てくれる2人に温かいモノを・・・と初めての酒粕鍋となりました。
高校時代からの付き合いだから かれこれ20年。
少しずつ お互い環境が変化しているけれど、会うとホッコリ 刺激を貰える2人。
『頑張ろう!』と改めて思いました。
大根葉とおじゃこのパスタ 柚子胡椒味
お米を炊いていなかったので、大根葉とおじゃこのスパゲティーも。
もちろん味付けはゆず胡椒!
こちらはヘビロテメニュー決定です。
                      
.15 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

800えん

昨日の夜 慌てて引っ張り出しました、この前買った宝くじ。
結果は1000円1枚 200円1枚。
800円マイナスでした。
この結果、おみくじで言うと『吉』くらいかな?
まっ、人生こんなもんです。
                      
.14 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

キツネ色

最近のお気に入りは、ドロップスコーン
キツネ色
レシピ本では 砂糖100gですが ジャムに変えたり
色んなモノを混ぜたりとバリエーションで楽しんでいます。
(このときは 林檎と生姜のジャム入り)
が、問題が1つ。
焦がさず キレイなキツネ色にするのが 意外に難しく・・・(涙)
試行錯誤の連続です。
                      
.13 2011 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

懲りない・・・

スーパーの片隅で 京芋を発見。
ルンルン気分(←古い)で購入したものの
いざ包丁を入れる時に このときのコトをハタと思い出しました。(遅っ!!)
そして予想通りの展開に・・・
痒みに耐えながら 蓮根と一緒にフードプロフェッサーへ投入。
片栗粉と味噌・キノコの醤油漬けを加えて出来上がったのがコチラ。
食い意地バーグ
食い意地に呆れながら アツアツをほうばったのでした。
                      
.12 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ヤンチラカシの理由

先日お出かけした際 時間つぶしに立ち寄った本屋で立ち読み
裂き編みでつくる暮らしの雑貨
面白そう!!と早速ミヨウミマネ
以前珈琲染めしていたコットン生地をビリビリと。
くるくるくるくる
お陰で部屋の中が かなりの綿埃&ヤンチラカシ。
あっという間に先日の誓いは何処へやら・・・あ~ハズカシイ!!
Panier de fleurさんのブログに紹介していただいたあの時の状態が懐かしい!!

連休最後の夕方は 誓いも新たに掃除機がフル回転となりました。
どうも一日家でダラダラすると ヤンチラカシになる気が・・・
気を抜かない様に 晩御飯の会&夜おやつの会をコンスタントに続けたいと思います。
友人・知人の皆様、お付き合いのほど、ヨロシクオネガイイタシマス。
                      
.11 2011 ためしたこと comment2 trackback(-)

あたたまる一日

十日市へのお出掛けの後、ご近所のkyokoさん宅にお邪魔しました。
居心地の良い空間
暖かなお部屋に 温かいおもてなし。
お伺いするたびに 新しい発見があって・・・
本当に居心地の良いお宅です。
大爆笑の連続で 心が温かくなった連休最終日となりました。

写真は絶品スパゲティ♪ 
そして帰りには 晩御飯用に温かいモノまで戴いてしまいました。
本当にご馳走様でした。

今回はヤンチラカシで我が家にお招き出来ませんでしたが
次回は是非 晩御飯の会をしましょうね♪
その時には ビスコッティ 溜まっている分 焼いておきます!!
                      
.10 2011 おでかけ comment2 trackback(-)

都会に躍る文字

昨日の夜は『コラーゲンを食べる会』と称して梅田へ。
これでもか!!っていうぐらいのコラーゲン料理に舌鼓を打ってきました。
今朝の肌はちょこっとプルプルな気がします。

『今日は買い物はしない!』そう宣言していたにもかかわらず、
どこもかしこも『SALE』の文字。
お腹が一杯になって 気が大きくなってしまい、
気が付いた時には 両手に大きな紙袋・・・
安く買えて大満足ではあるものの、反省です。
あの都会中に踊る赤い4文字が消えるまでは、
素通りを心掛けたいと思います。
ころん
梅田に行くとつい買ってしまう喜八洲の酒饅頭。
グリルで強火で4分焼くのが一番好きな食べ方です。
                      
.09 2011 おでかけ comment0 trackback(-)

まだ活躍

2005年に発売されてスグGETしたD-snap
営業職時代に酷使していた名残で、ストラップがもうボロボロ。
ブレードの練習がてら ストラップを作りました。
まだ現役
2008年には生産中止になってしまっているD-snapですが
コレでまだまだ使えそうです♪ 

さぁ 今日から3連休。
さて、ドコへ出かけようかな??
                      
.08 2011 ためしたこと comment0 trackback0

おたより

年始は いつも連絡を取っている友人はモチロン
しばらくご無沙汰になっている友人から お便りが来て
今年こそ連絡を取り合おう!と心に誓う時期となります。

昨日は しばらくご無沙汰していたcozaccayaさんからお知らせが。
連休最終日の山崎十日市に出展されるそうです。
天気予報はとっても寒い様なので 温かい差し入れでも持って
久しぶりに会って来ようと思います。

そして 今日
ポストを開けると、近くて遠い奈良の友人からの便り。
懐かしい彼女の筆で『今年は会おうね』の文字。

今繫がっているご縁も 少し疎遠になっているご縁も
今年こそ大切にしていきたいものです。
                      
.07 2011 COCOCHI comment0 trackback(-)

ひにひに

昨日より今日、今日より明日・・・とドンドン寒くなっている気がします。
晩御飯も 昨日より今日、今日より明日・・・とカラダが温まるものを欲しています。
大根ナムルと牛蒡炒り煮
今日の晩御飯は 掛け蕎麦。
サイドメニューは 先日のお客様にお出しした『作りおき出来るおかず達』
ささっと盛って テーブルへ。
打って変わって、台所滞在時間 短くなっています。
                      
.06 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

はつゆめ

初出勤の帰り
年末に支給されたボーナス代わりの2000円を持って
商店街の宝くじ売り場に。
『初夢宝くじ』
抽選日は1月13日。
さぁ、どうなりますやら???
                      
.05 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

笑う門には福来る

今日は今年最初のお客様
Panierdefleursさんschallちゃんをお迎えしての新年会と称したお喋り会。
nonstopに約10時間。よく笑い そして、よく食べました。
『笑う門には福来る』
明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。
新しい年はこういう風に過ごしたいな♪
そう思った冬休み最後の一日となりました。
お二人とも また遊びに来て下さいね♪
笑う時間
家の中 大掃除&お二人が来ていただいたので 今とても綺麗です。
この状態をキープ出来る様に 努力したいと思います!!
                      
.04 2011 COCOCHI comment4 trackback(-)

キッカケ

お正月はTVを見ながら カギ針編み
天然生活掲載の編み図でのポットマット
天然生活 2010年 12月号に掲載されていた編み図でポットマットを作りました。
この本を見て『やってみよう!』と思ったキッカケの本。
完成して良かったです。
まだまだヘタッピだけど ちょこちょこ作っていきたいと思います。

編み物をするようになって 部屋の照明の暗さが気になりました。
これもキッカケ。
正月早々 隣の部屋の照明器具と入れ替えました。
照明器具
変えたついでに 終い込んでいた照明器具も引っ張り出してきました。

                      
.03 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

あたたかいもの

大晦日の日の晩御飯に作った鶏南蛮風蕎麦の出汁を使って
『蒸し雑煮』を作って見ました。
長ネギと鶏肉の茶碗蒸し トック入り
韓国ではお正月にトックを食べると紹介されていたので
今回は 中にトックを入れてみました。
日本のお餅を食感が違ってまた美味しかったです。

友人が『茶碗蒸しはどんぶりで作る』と言っていたので私もマネを。
お腹一杯温もりました。
                      
.02 2011 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
