2010 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 01


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ツマミグイ

一人で過ごすお正月
おせち料理的なモノは作っていないけど
これだけは食べたいなぁと ルクエのレシピブログを参考に
栗きんとんを作って見ました。
レモン風味の栗きんとん
以前別のレシピでレモンを入れたら美味しかったので レモン汁を半個分加えました。
さっぱりです。
『味見』と称して オヤツに食べました。

今年はイロイロ有って、他人様にご迷惑をかけてしまって
反省と後悔の多い一年でした。
そんな中で始めたこの家での1人暮らし。
まだまだ不慣れだけれど 友人に助けられながら
新しい一年も 一歩ずつ楽しみを見つけながら
過ごせていけたらと思います。
お世話になった皆様 ありがとうございました。
2011年も宜しくお願いいたします。

さぁ、今からテレビの番人になりたいと思います。
                      
.31 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ほしがき

冬期休暇初日。
会社での大掃除のテンションそのままに、
昨日は『掃除するぞ~!!』と思ったけど
あまりの寒さで 台所と窓掃除のみで断念。
冬休み中に引越しの時出来なかったコトが出来たら良いな☆
カキ
早々に断念して ノンビリしていたら 母がなんだかんだイロイロ持って来てくれました。
慌てたのは言うまでもありません(汗)

貰った小ブリな柿 そのまま食べても美味しかったんですが
沢山あるので、薄くスライスして 干しました。
干し野菜の深味レシピに掲載されていたフルーツティーにしてみたいと思います。
                      
.30 2010 ためしたこと comment0 trackback0

くらくら

今日は職場の大掃除。15時には終わる予定が アレもコレもと増えて行き
(何せ、段取りが悪いので・・・)終ったのが17時前。
仕事が終ったら、この足でben:chiさんまで足を延ばして
お正月飾りを買いに行くつもりだったけど、もうクタクタ・・・断念しました(涙)
お出掛けは明日にしたいと思います。(お天気どうかな?)
そうじ
大掃除用にアクリルたわしを作りました。
引っ越してきた時に『大掃除の時で良いかぁ~』と先延ばしにした掃除箇所。
目をつぶらず頑張ろうと思います♪
                      
.29 2010 COCOCHI comment4 trackback(-)

セイチョウ

大根
葉っぱ付きの大根の端っこ
只今台所の片隅で育っています。
彼の成長を見るのが楽しみな今日のこの頃です。

今日で通常の仕事は終了。
明日は大掃除で出勤です。
そして明後日からは待望の冬期休暇。
あと一日頑張ろうっと♪
                      
.28 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

週末していたこと

先月神戸に買い物に行った際に買っていた綿のレース糸
ようやく珈琲染めにしました。
この土日は テレビを見ながらくる×4 巻いていました。
さぁ、これは何をつくろうかな?
なべつかみ
鍋つかみを持っていなかったので、リネン糸を使って作って見ました。
(先日巾着を作った珈琲染めのリネン糸です)
両手鍋用にあともう1つ作ろうと思います。
                      
.27 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

でぶしょうなデザート

この土日のお気に入り
アップル
リンゴとレーズンをルクエに入れて5分レンジでチンしてシナモンシュガーを振っただけ。
皮ままなので ほんのり紅い一皿。
ご飯を食べた後、あと一口何か欲しい時に持ってこいです。

この2日間の休日は あまりの寒さに外に出る気に全くなれず、ずっと家に籠っていました。
寒くて 台所に立つ元気も無く・・・料理もワンプレート。
ビスコッティの瓶がカラッポになっていますが、おやつ作りからは完全に遠ざかっている・・・
出不精な上に、完全に無精な生活になっています。
一人暮らしだから誰に迷惑をかけるわけではないけれど、かなり反省。
今週こそはキチンとしようと思います。
じゃないと今以上のデブ症になっちゃいそうです。
                      
.26 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

心躍る色

クリスマスはとっても寒い一日。
台所からフト外を見ると 雪がふわふわ舞っていました。
お昼ごはんに、キヨズキッチンのレシピ本から『切り干し大根のアラビアータ』を作って見ました。
(ただし、唐辛子抜きで)
心躍る色
外は薄暗いけれど、赤い色のゴハンは心躍ってテンションあがりますね。
夜ゴハンには 生パスタを大葉のジェノベーゼソースで。
大葉のジェノベーゼと大根のアラビアータ
赤と緑のクリスマスカラーの晩御飯となりました。

写真は撮らなかったけど、夜のおやつはkaopanさんのPain de Noel
胡桃・チョコ・栗がたっぷり入った贅沢パンで 珈琲との相性が抜群で
お腹が温まるクリスマスとなりました。
この組み合わせの贅沢ビスコッティ いつか作ってみたいなぁ♪
                      
.25 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

すきま

築30年以上のこの家。
鉄筋コンクリート造りなのに、なんとなく寒い・・・
(以前同じ団地内に居住していた友人が『ここは寒いから・・・』とは言っていましたが・・・)
窓をきっちり閉めているのに ピューピュー音がします。
一人でこの音を聞いていると何だかモノ哀しい気分になります。
で、どうにかならないかと、100円ショップで見つけたすきまテープ なるものを窓サッシに貼ってみました。
ドイツのクリスマス2
風の音がピタッとしなくなりました。部屋の温度もなんとなく温かくなった気がします。(バンザイ!!)
残りの部屋にも早速貼りたいと思います。

お陰で 温かいイブの夜が迎えられそうです。
                      
.24 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

休日出勤

今日は天皇誕生日・祝日で本来なら私も仕事は休みのハズなのですが、
ウチの会社は 年末を従来より1日早く休む為に、この日は平日扱いとなっています。
(でも 年始が年々早くなっているので 結局休める日数は損している気が・・・騙されてる?)
ドイツのクリスマス
そういえば、先日 新梅田シティのドイツクリスマスマーケット大阪2010に立ち寄ってきました。
キャンドルや雑貨をゆっくり見たかったけど、あまりの盛況ぶりで、じっくり見れず。。。
おやつだけ抱えて帰ってきました。カシューナッツの砂糖がけ、最高に美味しかった!!
いつか 本場ドイツ(もしくはオーストリア)のクリスマスマーケットに行ってみたいなぁ♡
                      
.23 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

茶碗を使っていないけれど

電子レンジに『茶碗蒸しモード』っていう機能コードがあって、
一度使ってみたかったんです。
で、きのこの醤油漬けを使って茶碗蒸しを作って見ました。
茶碗蒸し
スが入って不細工なカンジでしたが、
美味しいお手軽メニューとなりました。
今回は玉葱にしましたが、次回は白葱で挑戦したいと思います♪
                      
.22 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ブーム

会社帰りの危険地帯・某輸入食品店。居るだけで楽しいのです!
仕事帰りでお腹が減っているのも忘れてついつい長居を・・・
年末は○○を使ってビスコッティを作ろうかな?
お正月は何を食べようかな?
お正月明けに我が家でする新年会はコレを使おうかな?
妄想しながらお買い物してしまいます。
今日は初めて韓国ウドンを買ってしまいました。
昨日豆乳を入れたお味噌汁に コチジャンを大匙1杯いれて早速食しました。
韓国ブーム
もちもちツルツル。この食感 クセになりそうです。

すっごい辛いモノは無理だけど、
クッパやサムゲタン チヂミ・トック・トッポギ・冷麺も大好き♪、
遅ればせながら韓国ブームが来たみたいです(笑)
                      
.21 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ほっこり

先日作ったお味噌汁に 豆乳を入れてみました。
豆乳味噌汁
今日はいつもより暖かい1日だったけれど、夜はヤッパリ寒かったので
お腹の中までほっこりしました。
                      
.20 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

断念

今日は1人気儘に出かける予定でしたが、
朝起きてみて なんとなく喉が・・・
どうしても行きたかったけれど、23日は仕事だし、
ココは我慢。出かけるのを断念。
キャンドル熱
sourireさんのイベントで買ったben:chiさんのキャンドルホルダー
自分へのクリスマスプレゼントです。
                      
.19 2010 COCOCHI comment0 trackback0

玉葱ドロップスコーン

前にben:chiさんで買った玉葱のジャム。
大事に食べていましたが、ふと思い立ち、
残っている分を全部、ドロップスコーンに混ぜてみました。(砂糖は無し)
キャベツジャムのドロップスコーン
玉葱の甘みが美味しいお昼ご飯になりました。

次はどのジャムで作ろうかな?
                      
.18 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

また作る

きのこの醤油漬けが底をついてから、きのこ類がナカナカお安くなかったので
しばらく断念していましたが、昨日ようやく八百屋さんでGET。
今回は しいたけ・ぶなしめじ・なめこ・えのきです。
寒いけどお天気は良い様なので 一日ざるに広げてセミドライ状態にしてから作りました。
とある干し野菜の本を立ち読みしたら、そうすると水分が出ないので 液が薄まらないとか。
なるほど。
きのこドン
ということで、初日は鶏胸肉と玉葱を加えてきのこ丼にしました。
次は何でたべようかな?
                      
.17 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

かぶれました。

寒い寒いと思って天気予報をみたら、
夜中3時に湿雪だったとのこと。寒いハズです。
朝コーヒー、『五臓六腑にしみわたる』ってこういうコトなんだと感じて飲みました。

いつも立ち寄る酒屋さん(地元で採れた野菜を店頭で売っているのです)で
えび芋みたいで美味しいとお店の奥さんが勧めてくれた『赤いも』を買ってみました。
こんな寒い日はお雑煮みたいに食べたい!と早速皮むき♪
が!!5分もしないウチに手がかぶれ、我慢できないほどの痒みが襲いました。
でも、お腹は減っているし、自分の食い意地に呆れつつ根性で剥きました。
あかいもかゆいよ
頑張った甲斐がありました。絶品です。美味しいです。
カラダが温まりました。
また食べたいけど、痒いのも我慢しなくちゃいけないんだよね~(涙)


                      
.16 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

きんちゃく

珈琲染めしたリネン糸で巾着を作って見ました。
作りました
以前から レンズを入れる袋が欲しいと思っていたので
サイズ的にもピッタリで完成が嬉しかったです。
次は何をつくろうかな?
思い付くまで、再びモチーフ編みの練習に戻ります。
                      
.15 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

ちゃんす

方角が違うとはいえ、よく考えたら芦屋に休日2日連続足を運んでいました。
なので お目当てのお店には 回れたかな?
塩豚とマッシュルーム
CAさんで買ったマッシュルーム。
香りが良くって美味しくてもう完全にファンです。
(王子にじゃないですよ)
今日は塩豚と一緒にオリーブオイルでホイル焼き。
来年から日曜日がオヤスミになるとか・・・
チャンスが減ってしまうので次に買えるのは何時になるかな?
                      
.14 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

とりあえず

手帳カバー完成しました。
とりあえず完成
では モチーフ編みの練習に戻ります(笑)
次に何かを作るときまでに 上達できれば良いなぁ♪
                      
.13 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

ほっこり

土曜日の夕方、Panier de fleurさんのブログを拝見してビックリ!
芦屋のSPACE Rで憧れのVida=Felizさんの展示会とキャンドル教室が開催されているとのこと。
おまけに、日曜日の夕方の教室はまだ空きがあるとのこと。
キャンドルでつくるスイーツ』は何度も見直している本
それを直接教えていただけるなんて!!これは行かねば!!
と即予約の電話をしてしまいました。

どこに行っても ぶきっちょ&小心者なワタシ
センセイのお人柄&ご一緒になったお二人(教室の生徒さん)のお陰様で
心温まる時間を過ごさせて頂き、胸がいっぱいです。
ワークショップ失敗作だけど。

興奮していたので展示会の作品もフワフワ見てしまって・・・
家に帰ってから、『あれ。。。』と気になるキャンドルが。
19日まで開催されているそうなので もう一度お伺いしたいなぁ~。
売り切れちゃってるかなぁ~。
                      
.12 2010 おでかけ comment0 trackback(-)

タイミング

昨日の忘年会。19時スタートなのに 少々遅刻気味。
早足で歩いていると ワタシを追い抜くヒトが。
なんと、高校時代からの友人Kちゃん!!
おまけに忘年会は同じお店。さらにオマケに同じ階。
同じ市内に勤めているものの まさかココで会うとは!
ビックリ仰天です。

そして今日はお出掛け。
芦屋のsourireさんのクリスマスイベントの最終日へ。
お目当てのleutoさんのケープを無事GET!
不安定な空の下 行くのをギリギリまで迷ったけれど、
ラスト1枚、足を運んだ甲斐がありました☆
1年ぶりにお伺いしたのに 覚えていただいていた店主さんの笑顔にも癒されました。
来月 またお楽しみの企画があるそう♪
今から楽しみです☆
                      
.11 2010 おでかけ comment1 trackback(-)

テンション

某金融機関さんからいただいたビジネス手帳。
ポケットサイズで機能的。
2011年はコレをスケジュール帳にしようと思います。
それにしても ビジネス手帳って、どうしてこんなに男性的なんでしょう?
テンション
ということで 只今練習中の かぎ編みモチーフ。
珈琲染めしたリネン糸を使って作るものが決まりました♪
この週末、テンションが上がっているウチに取り掛かりたいと思います。
                      
.10 2010 ためしたこと comment1 trackback(-)

煮込み変化

月曜日 白菜と塩豚を一緒に炊きました。(水分入れず)
なんだか 豚の塩分がキツイ気がしました。
火曜日 豚バラ肉ともやしを加えました。
塩気はあるけど 風味が無いような気がしました。
水曜日 玉葱スライス1個分とお醤油・ローリエを加えてみました。
グググっと味が良くなりました。バンザイ!!
煮込み
そして今日 『寒い夜はお腹から温まりたい!』と生姜のすりおろしを加えてみました。
これまた大正解♪
ベースは同じだけど 毎日少しずつ味の変化を楽しんでいます。
まだ残っているので 次はカレー粉を加えてみようかな?
                      
.09 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

12月8日

真珠湾攻撃から69年。
当時の事を知る人が少なくなっているからこそ
美化せず語り継いでいって欲しいと思います。
おとなになれなかった弟たちに…おとなになれなかった弟たちに…
(1983/10)
米倉 斉加年

商品詳細を見る

日本では遠い記憶になっていますが、
この絵本で描かれている不幸は世界中でまだ続いていると思います。

繰り返さない様に 当時のコトを知らず大人になった私は
一体何が出来るんだろう?
ニュース番組を見ながら そんな風に考えた12月8日でした。

                      
.08 2010 絵本 comment0 trackback(-)

寒すぎる夜の御褒美

またグンと寒くなりました。
会社帰り、『手が悴む』『カラダが凍える』この表現がピッタリな夜でした。

晩御飯を食べた後 1人御褒美。
ルピシア りんご麦茶
トゥーストゥースの渋皮マロンパイと
Sさんからのお福わけのルピシアのりんご麦茶。

小さなことで 御褒美♪って食べてたらいけないんだけれど
小さな御褒美がある毎日が嬉しかったりします。


                      
.07 2010 COCOCHI comment4 trackback(-)

きくなのナムル

ルクエを買ったときについていたレシピブックに掲載されていた
『きくなのナムル』
ダシ醤油を使うところを、『きのこのしょうゆ漬け』に変えてみました。
きくなときのこのナムル
ゴハンがすすみます。
運動しないのに こんなに食べてよいんだろうか?っていうぐらい
食べてしまいました。
                      
.06 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

カード作り

今年は我が家は喪中。
なので 年賀状は失礼するかわりに 
クリスマスカードを送ろうと思い立ちました(2日ほど前に・・・)

今日は今まで撮った写真を見直し。
懐かしいかりんの姿を見て笑ったり涙したり・・・
予定では 今日中にレイアウトを完了する予定だったけれど 
結局 全く手つかず進みませんでした。

とりあえず 明日はロフトでポストカード用の用紙を買ってこようと思います.
鎮魂と追悼
夜に行ったルミナリエ。
鎮魂と追悼と復興のシンボルとして始まったイルミネーション。
今年はいつもより心に染みました。

                      
.05 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

半径1mの休日

お出掛けをしない休日。
用事を済ませた後は 例の如くテレビをみながらチマチマと。
休日
珈琲は魔法瓶にたっぷり淹れて、お皿にオヤツを並べて。
準備万端すぎて ソファー1m以内からほとんど動く必要無し。
ぐうたらだけど幸せです♪

とりあえずモチーフつなぎの練習。
モチーフつなぎ
とりあえず10枚。
すこしずつ大きくしていく予定です。
                      
.04 2010 ためしたこと comment2 trackback(-)

ながら作業

先週珈琲染めしたリネン糸。
テレビを見ながらグルグルと丸めました。
リネン糸
画像じゃわかりにくいケド かなり良い色合い♪
差し入れに来てくれた母に見せると、
『編み物ってテレビ見ながら出来るからアンタ向きやわ』と。
はい、テレビ見ながら頑張らずコツコツ作っていきます。

昔作ったレースのテーブルセンターを譲ってくれるコトに。
届いたら それも珈琲染めしようと企んでいます。
それまでに セッセと珈琲カスを乾かそうと思います♪

                      
.03 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

補う?

水曜日、先日買った大根と手羽先で、
煮ものモドキを作りました。
味付けは、生姜、お醤油・お酒のみ。
隠し包丁が浅かったのか、味が染みていなかった気が・・・
う~ん、失敗・・・。

で、今日の晩御飯。失敗作だけど気を取り直して食べましょう!と
温め直そうとお鍋を開けてビックリ!!
プルン
お鍋の中 全体がプルプル コラ~ゲ~ンってカンジです。
これはお出汁も1滴残さず飲まなくては!!
ダイコン
大根も味が染みて良い感じでした。
明日は残ったお出汁で 雑炊?それともウドン?
不足しているコラーゲン、存分に摂取したいと思います。
                      
.02 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
