2010 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

本日のハンドメイド

昨日 帰宅すると玄関先に大きな袋。
母が 父の実家から送られてきた渋柿を届けてくれていました。
本日のハンドメイド
大きな柿がごろごろ20個。
昨日はテレビも見ながら、ひたすら皮むき。
夜11時ごろにベランダの物干し竿に吊るしました。
(怪しい・・・)
実家と違ってベランダが狭いので 
完成するまで天気予報を毎朝チェックです。
                      
.30 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

葉っぱ!!

無農薬の大根 葉っぱ付きを手に入れることが出来ました。
なので 昨日は早速 佃煮にしました。
大根葉
少量のごま油で炒めたあと、
醤油・麺つゆ・酒・鰹節を入れて炒り煮にし、
最後に胡麻を振っただけ。

白いご飯との相性抜群。
明日のお弁当にも持って行こうっと♪

それにしても 大根の葉っぱ付きって スーパーじゃ手に入らないんだなぁ~。
こんなにおいしいのに捨てちゃっているなんて勿体無いなぁ~。
                      
.29 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

熱中

本調子でないし、この週末は出掛けず家の中でチマチマ。
手持ちの綿糸を使って方眼編みのマルチカバーを作りました。
初完成作
ヘタッピだけど(汗)
ま、飽きずに 少しずつ作っていけば、そのうち上達もするでしょう・・・(希望)

こんな風に、ひとつずつ 自分の家のモノを自分で作っていけたらと思います。
                      
.28 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

計画中。

今度の水曜日は月に一度のオヤスミ。
お天気も良いみたいだし、まだ紅葉もキレイかな?

ココしばらく休みの日ごとに家に篭もっているので、
お出掛け気分がムクムクムク。
さて、ドコへ行こうかな?

パニエさんのリースを見に芦屋のスペースRにも行きたいし、
ben:chiさんにも久しぶりに行ってみたい。

でも紅葉シーズンの京都を雑貨屋さん巡りするのも捨てがたい・・・
あ~どうしよう。
どちらにしても、12月だし、自分への御褒美と称して楽しもうと思います♪
錦市場
                      
.27 2010 おでかけ comment0 trackback(-)

びっくり

昨日から続く喉の違和感。今朝は痛みに変わりました。完全に風邪症状。
職場でマスクしないで咳をしていたアノヒトから頂いてしまった様です。

一度喉をやられると、気管支が弱いワタシ、咳だけが長引くハメになります。
あ~ヤダヤダ。薬を飲んで出勤。
午前中は、珈琲をやめて、生姜ジャムを溶かしたカモミールティーを飲んでいました。
すると、喉の痛む箇所がなんだか不思議なカンカクに…
気が付けば、お昼過ぎには朝の痛みがウソの様。
お守り
生姜ジャム効果バンザイ\(^ー^)/
でもこのジャム、生姜シロップの残りを林檎とハチミツを適当に入れて炊いただけのモノ。
適当だから同じモノは2度と作れません。
どうしましょ~(笑)
                      
.26 2010 とるもの comment0 trackback(-)

疲れた時はアマイモノ

昨日の晩に焼き上げた《ベイクドチーズケーキ》
レモン果汁たっぷり入れました。
冷蔵庫で冷やして、今日の夜のデザートに珈琲を淹れてっと♪
今日は早く帰りたいなぁ~と朝から楽しみにしていました。

なのに×2、帰りのJR、踏切事故の影響で、
たったひと駅なのに まさかの50分待ち。
その間、ずっと立ちっぱなし。正直クタクタ。
チーズケーキ
疲れたときは甘いもの。そんな言い訳をしながら、
予定していたより 少し大きめに切り分けました。
あ~幸せ☆

                      
.25 2010 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

ムムムムム その2

先週初めて作って大感動だった『ルクエで作る蒸しパン』
卵と牛乳があるうちに作ろ~っと♪と早々に再チャレンジ!!

ですが、その後2回連続失敗しています。
スチームケース一杯には膨らみません。
なぜ~??
キャベツの蒸しパン
卵と牛乳の量が違うのかな?

同僚Sさん 成功したら必ず持って行きます。
しばしお待ちを~!!
                      
.23 2010 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

ムムムムム その1

ブキッチョな癖に下手の横好きなワタシ。
その上、『まず買い揃える』から始めます。
最近 手芸に足を突っ込みかけていますが
基本は、食べるコト 食べるコトに関係すること
    コーヒーのコト コーヒーに関係することを
手作りしたいなぁ~とは思っています。
そう言いつつ・・・やりかけて形にならず、ホッタラカシになったモノが
この家に来てからも そろそろ溜まって来ています(汗)

この土日は家から一歩も外に出ず・・・ずっとちまちま。
(回覧板が届いていたのも 宅急便のお兄さんに教えてもらいました)
たわし
かぎ編みの練習に・・・と、アクリルたわしを作ってみました。
やればやるほど ここどうするの?
うっ わからん!!
今日は その悩みを解決すべく会社帰りに本屋さんへ。
はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスンはじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン
(2008/04/09)
不明

商品詳細を見る

立ち読みのつもりが、またモノが増えてしまいました。
持ち腐れにならないように ちまちま頑張ろうと思います。
                      
.22 2010 ためしたこと comment2 trackback(-)

保存食を食べる休日

土曜日のランチは生野菜たっぷりのサラダとピザ。
一人分のご飯だとなかなか取れないので
こういうお土産が嬉しい♪
作ってあった豚もも肉の塩漬けをオリーブオイルでソテーして
いただいたレモンを絞って食べました。
レモンソテー
晩御飯は炊き立てご飯と、
今年のあの猛暑を利用して干した大根の皮を使った
『たまらん漬け』(←レシピがこの名前なんです)
たまらん
木曜日に作った当初は夏大根の辛みが気になったけど
慣れたのか 今じゃすっかりトリコ
ご飯がススミます。

夏の炎天下でをセッセと作った干し大根。
今度は 冬の寒風で じっくり干して見ようかな?
                      
.21 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

いただきました☆

貴重な自家製無農薬レモンをいただきました。
レモン
今日のお昼ごはんは 昨日のお客様の手作りピザとレモンティー。
買ったレモンより ダントツに薫りが良くってカンドー♪
皮まで大事に戴きます。
ご馳走様でした。

オマケ:今回は呼べなかったけど、次回こそ!
    でもきっと フトした瞬間に間違うんだろうなぁ~(汗)
    その時に備えて ビスコッティ準備しておきます(笑)
    懲りずにまた 遊びに来てくださいね♪
                      
.20 2010 COCOCHI comment4 trackback(-)

パセリチーズのビスコッティ

乾燥パセリとチーズを使ったビスコッティを作りました。
チーズのビスコッティ
隠し味に黒胡椒を少々。
塩スィーツって止まらなくなるから危険です。
小腹がいっぱいになる様に、オートミールを混ぜ込みました。
どんなもんでしょうか?     
                      
.19 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

酢橘酢

9月に作っていた酢橘酢。
炭酸で割って飲んでいたあの猛暑が去り、しばらくお蔵入りになっていました。
昨日 ふと思い付き、いつもは 砂糖と酢・醤油で作るチヂミのタレを
醤油と酢橘酢だけにしてみました。
自家製ポン酢で食べる
なんとなくマロヤカな気がします。
自画自賛かなぁ~?

木曜日の夜は 延び延びになっていた
schallちゃんと手作りクラフトマーケットの打ち上げ。
豆乳鍋と一緒に 試食してもらおうと企んでいます。
                      
.18 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

むくむく

クックパッドに掲載されているリャンさんのレシピをお借りして
ルクエで蒸しパンを作りました。

ふたを開けた瞬間 ルクエの形いっぱいに膨らんだ生地を見て感動♪ 
ほかほか あつあつ☆
ブレンドⅤを淹れて いただきました♪
蒸しパン
次回は レーズンをもっとたっぷり入れて。
他にもイロイロ・・と妄想も膨らみます。
しばらく蒸しパン研究を楽しみたいと思います☆
                      
.17 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

きのこの醤油漬けレシピ

最近のお気に入り『きのこの醤油漬け』
無くなりそうになると スーパーのきのこ売り場へ直行です(笑)
今回は ナメコをいれたので なんとなくトロミがあります。

冷凍うどんをレンジで温めて 生卵とたっぷりネギを乗せたり
うどん
ルクエでパスタ・塩豚・青菜と一緒にレンジへ入れたり
スパゲッティ
卵とじにして 木の葉丼にしたり・・・

最近の晩御飯 かなりヘビロテです♪
                      
.16 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

行き当たりばったりのレンコンバーグ

帰りにスーパーへ寄ると レンコンが特価!
前日 『レンコンバーグ作ったよ~』とschallちゃんが言っていたので 
久しぶりに食べたいなぁ~と思っていたからタイムリー☆

家に帰って早速ゴソゴソ。
最初はピーマンだけのつもりだったけど、
『人参入れたよ』と言っていたので 人参も投入。
刻んでいるウチに玉ねぎ入れても美味しいかも~とまたまたみじん切り。
レンコン豆腐野菜
かなり行き当たりばったりですが、具だくさんのレンコンバーグとなりました。
例の如く沢山作ったので しばらくお弁当に困らずに済みます♪
                      
.15 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

危険なお出かけ

お天気の良かった日曜日
schallちゃんと2人で ロハスフェスタへお出かけしてきました。
欲しいモノを最初に決めてあったのに、あれだけ沢山のブースが並ぶと
もう気持ちグラグラ(笑)

渋柿・レモン・レース針・レース・メスシリンダー・脱衣場の籠
安かったとは言え、予定外にチマチマと購入してしまいました。
籠は見始めた最初の方のブースで買ってしまったのでその後が大変。
何度もschallちゃんに助けてもらいました。
(そのクセ何度もぶつけました。ゴメンね~!)
お陰で お目当てのモノもGET!

家に帰って早速♪
ロハスでGET2500
ご機嫌です。
メスシリンダーにリーフのキャンドルを入れようと思ったけど、ちょっと口のサイズが小さすぎました(汗)
次のお出かけのお楽しみというコトで☆
                      
.14 2010 おでかけ comment0 trackback0

届きました☆

香七絵さんから コーヒー豆が届きました。
月に一度のお楽しみ。袋を開ける瞬間がタマリマセン(笑)
来週の kaffee pauseのお疲れ様会と称したお喋り会では ドレを飲んで貰おうかな?
                      
.13 2010 珈琲のこと comment0 trackback(-)

チマチマ

本屋さんで 立ち読みのつもりが・・・
天然生活 2010年 12月号 [雑誌]天然生活 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/20)



買ってしまいました。

チャレンジしたいなぁ~と思っていたかぎ編みが掲載されていたので。
で、ここ数日 ずっと定位置に座ってチマチマ。
手持ちの麻糸と先日珈琲染めした毛糸を使って練習中。
若葉マーク
同じ編み方を繰り返しただけでクタクタです。
慣れたら ふふふん♪となるのかな?

コースターが作れる様にがんばろ~っと♪
                      
.12 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

さんぽにかめら

(奈良の話の続きです)
午後からは
『東大寺二月堂からの眺めが良い』と
友人(奈良県在住)が熱弁していたのを思い出しスタコラ×2.
大仏殿と二月堂へ足をのばしました。
二月堂2 二月堂 二月堂

窓 二月堂から大仏殿 なら公園2
持産したコーヒーを片手に公園のベンチでヒトヤスミしたり
鹿さんのいない場所で トアルモノを拾うのに熱中したり
カメラ片手だと、いつもは素通りしていただろう景色に足を止めるコトが出来るので
散歩ものんびりなのかな?
下手の横好きだけど また『かめらさんぽ』したいなぁと思った休日となりました。
ひとやすみ なら公園 
次はいつでも行けると思って 一度も行ったコトの無いあの場所へ行ってみようかな?
こんにちは
                      
.11 2010 おでかけ comment0 trackback(-)

おさんぽなら

お天気が良かった月に一度の平日休み。行ってきました、正倉院展。
一人で行くかも・・・とブログに書きましたが、
母が『やっぱり行く(但し午後には仕事があるのでとんぼ返り)』
なので8時13分発⇒9持21分着の電車でGO!

駅の改札で『15分待ち』と表示が有ったので『余裕だね~』と話していると
同じ方向へ向かっていたご婦人が
『それは 博物館まで徒歩でかかる時間。2時間待ちよ!』と。
ヒエェ~!!
そんなに並んでいるなら 多少は走って行っても一緒なのに
ご婦人が小走りなので それにツラれて(汗)

で、到着すると・・・待ち時間『ゼロ』の看板。
一切並ばず会場へ入ることが出来ました(アレレ?)

流石に会場内は込み合っていて ゆっくりとは行きませんでしたが、
1300年前の手仕事の技術の高さに改めて驚きました。
保存や修復に携わってこられた方々の熱意にも感動しました。

限定オムライス
県庁食堂の限定20食のオムライス(こちらでは並びました)
屋上から
県庁屋上からは奈良が一望出来ました。

母を近鉄奈良駅まで送った後、一人で東大寺へ。
この写真はまた後日に・・・。
                      
.10 2010 おでかけ comment0 trackback(-)

最近のお気に入り

干し柿も好物だけど、少し柔らかくなった柿も大好き。
買って来た柿も しばらく放置してから食べてます。

どなたかがレシピ本で
『柿と黒豆を一緒に食べると美味しい』と紹介されていたのを思い出して
渋皮煮とも美味しそう♪と思い立ち、食後のデザートに♪
オキニイリ
この組み合わせ絶品です☆
渋皮煮 もう一度作ろうと心に決めながら 今日も(笑)
幸せ×2♪


                      
.09 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

おせわ

只今 冷蔵庫の中で世話しているモノ。
塩豚2種
豚バラ肉は 天然生活のレシピで使って塩豚に。
豚モモ肉は 応用で ローリエ・クローブ・タイム・ローズマリーを入れて。
朝晩にキッチンペーパーで水分を拭き取りを繰り返しています。

レシピによると3日目から食べれるとのコトだけれど、
その都度水分を拭いて熟成させれば 1年は保存OKとのコト。
ハムやベーコン代わりにいろんな料理に使えれば良いなぁ~と企んでいます♪
                      
.08 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

おもいでぱん

久しぶりに学生時代通った街へ。
駅近くのパン屋さんを覗くと懐かしいパンがありました。
なつかしぱん
甘いパンを再利用したパンケーキ。
ジャム つぶ餡 こし餡 チョコ クリーム
甘さがギュっと積み重なっいます。
この1個でお腹一杯になったっけ。
懐かしいなぁ~と思いつつ 
カフェオレと一緒に今日のお昼ごはん兼オヤツとなりました。
(なにせ、カロリーが高いので・・・汗)
                      
.07 2010 未分類 comment0 trackback(-)

ちまちま ちくちく&緑の指養成箱

お裁縫箱が手に届くところにあるウチに、試したかったコト。
ブーツキーパーをチマチマ ちくちく
中に入れる脱臭剤もコーヒー豆とコーヒーフィルターを再利用して
珈琲染めした糸を使ってちまちま。
ブーツキーパー
効果が無くなってきたら交換出来るようにしました。

終ったモノは 肥料として使う予定です。
養成箱
1ヶ月前に苗を買ってきた フィンネル・カモミール・タイム
その頃には この箱一杯に繁っていますように☆
どうかどうか 茶色になりませんように☆
                      
.06 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

けいかく

来週水曜日は月に一度の平日のお休み。
11日で終わってしまう『第62回正倉院展』へ行こうと予定しています。
以前母が一緒に・・・と言っていましたが、どうやら一人で行くことになりそうです。
今回は平安遷都1300年に併せて 代表的なモノ+初展示が多数というコトで
つい最近放送された特番&HPで予習中。

一人奈良。
営業職の頃 月2回は行っていたけど 駅⇔取引先の移動のみで実はよくわからない奈良。
どこでお昼ご飯を食べようか?
どこでお茶はしようか?
どこのお店に寄ろうかな?
こちらも 週末に予習しとかないと(笑)
なんと愉快な奈良の本―今、行きたい1300年分のええトコ、ごきげんな店。 (えるまがMOOK)なんと愉快な奈良の本―今、行きたい1300年分のええトコ、ごきげんな店。




                      
.05 2010 おでかけ comment0 trackback0

ぎしる

めっきり寒くなった台所。
朝一番に、ヤカンたっぷりにお湯を沸かします。
待っている間に 豆を3杯分挽いて準備。

1杯はカップに、残りを魔法瓶に入れて。
この1杯の珈琲で目を覚まし、出勤までの時間を過ごします。

ここまではいつもと同じ行動。

今朝は 会社に紅茶も持って行こう!と魔法瓶をもう1本準備。
出勤直前に、『そうだ、生姜ジャムも入れておこう』とスプーン2杯を投入。
ご機嫌に混ぜて。再度ふたを閉めて・・・
5秒後 気がつきました。
間違って珈琲の方に入れていました(涙)

お味の方は・・・
前にアカデミーで試飲させていただいたギシルコーヒーみたい。
生姜好きな友人に出して見ようかな?
飲んでみます?
                      
.04 2010 珈琲のこと comment1 trackback(-)

ひとやすみ

予定がキャンセルになった休日
座布団がわりに買ったIKEAのクッション用にカバーをチクチク。
ちょっとしよう
コーヒー染めしたレースをつけて。
いつかあめいろ
ついでに シェードも替えました。

ごはん作りもひとやすみ。
ジャガ芋とパプリカにケチャップとチーズを乗せてルクエで7分。
まったり
お気楽&簡単。ペロッと食べちゃいました。

家から一歩も出なかった休日だけど、こんな日も有りかな?
小休止
                      
.03 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

ころん+濁点

勤務先へ粗品の提案。
ころん
紐以外はすべて再利用。採用されるかな?

ごろん
こちらは ごろん。Mさんから頂いた干し柿
きっと明日中には無くなるでしょう。
(もちろんワタシのお腹に・・・笑)
                      
.02 2010 ためしたこと comment0 trackback0

現実逃避自慢のおやつ達

イベントの余韻に浸る間もなく 今日から11月。
早いモノで 今年もあと2カ月。秋を飛び越し一気に冬気温。
風邪をひかないように気をつけなくては!

イベント前日の土曜日のお話。
金曜日の夜にschallちゃんと残り一日頑張ろう!と気合いを入れたにも拘らず、
アイロンがけ・ラッピング・印刷物の準備・荷物の詰め込み・・・とすること山積み。
トドメに 珈琲豆の入った缶をひっくり返し、意気消沈。
片付けをする気にすぐなれず、現実逃避。。。
イベント中 小腹が空いた時に食べれるように・・・とおやつを焼きました。
前回scallちゃんに美味しいと行ってもらえた『サマーフルーツビスコッティ』
夏ジャム
お久しぶりに『ごまキャラメルビスコッティ』
そして、前回作ったレモン仁ジャージャムを使ったケーキ
レモンジンジャーケーキ失敗版
一気に3種類も(笑)
焼き終わって気分すっきり。ツマミ食いもしたから 小腹もいっぱい♪
残りの時間は集中するために ご機嫌なサウンド熱帯JAZZ楽団III~my favoriteを聴きながらノリノリで作業をしました☆

昨日の夜は 簡単にゴハンを食べて、片付け開始。
どうなるかと思った部屋も何とかなりました(笑)
このテンションのまま 今度こそ開かずの間を片付けよ~っと。
                      
.01 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
