2010 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 11


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雨の中 ありがとうございました♪

本日 手作りクラフトマーケット終了しました。
朝は晴れていたけど、途中から天気一転。
足元の悪い中 お買い上げいただきましたお客様・遊びに来てくれた友人さま
本当にありがとうございました。
差し入れも戴いてしまい、本当にご馳走様でした!!

初参加に初出店と初めてづくしで、『本当に大丈夫かなぁ~?』と心配でしたが、
温かい気持ちで過ごせた5時間となりました。
テーブル代わりに持っていったアイロン台(写真に全く写っていませんが・・・)SCANTEAKの足つきトレイも重かったけど頑張って持って行った甲斐がありました(笑)
イベントその1
何を持っていくか 前日BLOGにUPするのをスッカリクッキリ忘れておりましたので今更ですが・・・
《本日連れて行ったもの》
☆珈琲サシェ
☆珈琲染めレース
☆珈琲染めミニ手ぬぐい
☆珈琲ピンクッション
◎蜜蝋キャンドルセット(ハート・リーフ・貝殻の3種類)
◎蜜蝋シートキャンドル2種類
レース・手ぬぐい・シートキャンドル(1種類)は 
使用済みのペーパーフィルターを洗って乾かしたモノをこっそりラッピングに使っていました。
イベントその3
最後になりましたが、相方のschallちゃん オツカレサマでした。
毎度のコトだけど 食べて喋って楽しかったよ~♪
次回もミラクル期待しています☆
誘ってくれてありがとう♪
イベントその2
さて、今からヤンチラカシになった我が家を片付けようと思います。


                      
.31 2010 イベント comment2 trackback0

手作りクラフトマーケット参加のお知らせ

10月16日から11月15日まで高槻市内で開催される『アートdeわくわくストリート
開催期間中のイベントのひとつ 『高槻アートフルDays』の手作りクラフトマーケット部門に
schallちゃんと2人のユニット『kaffee pause」として参加することになりました。

日時:10月31日(日) 11:00~16:00
出展場所:C会場:高槻センター街 ブース№12
     (こちらの会場は アーケード内なので 雨でも開催されるとのコトです。)
schallちゃんは皮革作品。
私は「珈琲関係を再利用して作ったモノ」を中心の出品となります。

若くないし・・・クリエイターでも無いけれど、
2人でのんびり作ったモノを皆さんにご覧いただければ・・・と思っています。
お時間ある方もそうでない方も 覗きに来てくださいね。
お待ちしております。

(どんなものを連れていくかは このブログでボチボチUPしていきます)

イベント終了まで この記事がTOPとなるように設定しています。
最新の日記は↓からご覧下さい。
                      
.31 2010 イベント comment0 trackback0

ありがとう

昨日は寒い雨の木曜日となりました。
水曜日の夜はあまりの寒さに実家に行くことを断念・・・(自転車なもので。。。)
母に『適当に冬物持って来て~』とSOSコールをしてしまいました。
今日は家に帰ると玄関先に大きな袋。。。
ありがとう 母。雨の中 ごめんね。

そして、今日のお昼ご飯
同僚のSさんが お鍋いっぱいのお手製栗ご飯を差し入れしてくれました。

今年2回目の栗ご飯(1回目はschallちゃん’s母上お手製をいただきました)。
お腹一杯食べれて幸せでした。
ありがとう Sさん。
また作って来て下さるとのお言葉 楽しみにしています。
                      
.29 2010 未分類 comment0 trackback(-)

Trick or treat

週間天気予報を見ると、31日の降水確率は60%曇り時々雨の予報。
さて、どうなりますやら?
陳列用のテーブルはレンタル出来るというコトでしたが経費削減。
我が家にある木製のあるもの2台を使うことになっているので
いくら雨天決行のイベントでも雨に降られると持ち運びが大変かも・・・
こうなった以上は 相棒の晴れ女パワーに期待です。(頼んだよ~!!)
~~~~~~~~~~~~
自分で何かを作るなら珈琲と関係すること・関係するものを・・・
いろいろ考えた結果 その気持ちはキャンドルに対しても同じでした。
なので 今回は 珈琲カップの再利用のご提案です。
カップ
ご自宅にある使わなくなった珈琲カップ(耐熱用のカップ)を
キャンドルホルダーにしてお使いいただければ・・・とキットを作りました。
キャンドル
リーフと貝殻は未精製蜜蝋を、ハート形は精製蜜蝋を使っています。

キャンドルに興味を持ち始めた頃、ある雑貨屋の店主さんから
『食事の時に蜜ろうキャンドルを灯すを 食事の空間を調和することが出来るそうです』
と教えていただきました。
香料や精油は加えていないので 食事中でも大丈夫です。
お手持ちの精油を溶けた蝋に数滴加えていただくと アロマキャンドルになります。

イベント当日31日は ハロウィン。なのでschallちゃんのお知恵を拝借。
このキャンドルキットはオヤツみたいなラッピングでお渡ししたいと思っています。
『Trick or treat』と言われても 困りますが(笑)
                      
.27 2010 イベント comment2 trackback0

寒い!!

一気に冬気温です。
今年の夏のあの暑さが 信じられないくらいの気温の変化です。
(明日は 実家に冬物を取りに帰ろうと思います)

昨日は夜ゴハンに、ウインナーと自家製塩豚を使って ポトフを作りました。
セロリ・人参・玉ねぎ 白菜の美味しさがギュッと詰まった優しい味になりました。
ジャガイモの代わりに 長芋を入れました。
モチっとしていて 癖になりそうです♪
冬モード
いよいよ イベントまであと5日です。だんだん心配になってきました(汗)
ポトフを大量に作ったし、残された日は いろいろ準備を頑張ろう!!
そう思っていたのに、夕方、上司がお得意様宅から自家製夏野菜を沢山提げて帰ってきました。
大量にいただいてしまいましたが、さて何を作ろうかな?
夏
                      
.26 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

ぐつぐつ続き

珈琲染めのグツグツのテンションそのままに
今度はジャム作り。
すりおろした新生姜と国産レモン。
いつもはキビ砂糖を使うのですが、綺麗な色のままのジャムにしたかったので、
グラニュー糖の代わりに氷砂糖を使いました。
レモンジンジャージャム
優しい味がします。
来週のイベントのワタシ達用のオヤツはコレを使って見ようかな?
(売り物じゃないけど・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~
雨の日曜日 家にこもって珈琲豆のカスを使ったサシェを作りました。
サシェ
脱臭剤がわりに下駄箱ナドに吊るしてお使いいただければと思います。
                      
.25 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

お手拭

レースと布テープ そしてハギレを、2日間にかけて グツグツ鍋で煮ました。
今回は3度染めです。
当然ですが、1回染めより良い色合いになりました。
ハギレは手ぬぐい用の生地です。
おやつの時間のお手拭用に使っていただけたら・・・と思います。

ちなみに schallちゃんのブログにも書いてありますが、
今回のユニット名『kaffee pause』は
ドイツ語で『おやつやすみ』という意味です。
『おやつ大好き人間』のワタシにピッタリだなぁと思って気に入っています。

自宅用のクッションカバー用にリネンと毛糸も染めたので
イベントが終ったら またチクチク楽しもうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
塩豚
写真は今日の晩御飯。
以前作って冷凍していた塩豚を使用して
白菜のルクエ蒸しです。
                      
.24 2010 イベント comment0 trackback0

もさく

蜜蝋シートの香りのよさから 興味を持ちだしたキャンドル作り。
いろいろ調べてみると歴史・文化・香り・効能など・・・
本当に奥が深くって、調べるのが面白い存在です。

今回のイベントでは、精油や香料。着色料を使わない蜜蝋100%のキャンドル
を自分らしい形で持って行きたいと思っています。
ですが、作れば作るほど 『自分らしい形って何だろう?』という気持ちで右往左往。
せっかく作ったモノも もう一度溶かしてやり直して・・・を繰り返しています。
アロマ
こちらは 思っていたカタチにならなかった チョコ型キャンドル。
火を灯した後に 好みの精油を1滴するだけの簡単アロマキャンドルです。
小さなものですが 燃焼時間は1時間半。
半身浴の度に香りが変えれるので、これはつぶさずに 自分用に使おうと思います。
                      
.23 2010 ともすもの comment0 trackback0

ブース場所決定しました。

昨日の晩、schallちゃんが今度のイベントの出展詳細を知らせに遊びに来てくれました。
TOP記事にもUPしましたが、
ワタシ達kaffee pauseブースの場所は、C会場:高槻センター街 ブース№12となりました。
こちらの会場は アーケード内なので 雨でも開催されるとのコトです。
でもきっと、schallちゃんの晴れ女パワーで大丈夫でしょう(笑)

昨日は持ち物・ディスプレイ什器・ラッピング方法・当日の集合時間等・・・
ちょこ×2決まって行きました♪
さぁ、あとは作品作りです。
昨日、頼んでいたハギレが届いたので 今日はグツグツ魔女になろうと思います。
スタート
くるくる巻いては乾燥させているキャンドル。
このシートとの出会いで、キャンドル好きになりました。
なので 作品・・・というにはおこがましいですが、何本か持って行く予定にしています。
                      
.22 2010 イベント comment4 trackback(-)

再利用

生姜シロップの生姜を引き上げ、リンゴ2個とマスコバド黒砂糖を加えてジャムにしました。
再利用です。
これからのシーズン、お湯割りや紅茶にチャイに・・・と企んでいます(笑)
ジンジャーアップル
ビスコッティやケーキにも入れてみようかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『高槻アートフルDays』の手作りクラフトマーケット部門に
10月31日、『kaffee pause」として参加します。
今回は『珈琲に関するもの』の再利用をご提案出来たら。。。と思っています。
(今回もビスコッティは出品できないので・・・)
珈琲豆
天日干しをした珈琲豆カスを珈琲染めした生地に詰めて 
小さなカップのピンクッションを作りました。
こうするとコーヒーの油分で、針が錆びるのを防げるそうです。
試作したものを自分でも使っていますが、
珈琲の香りが広がるので お裁縫箱を開ける楽しみになっています。
                      
.19 2010 イベント comment0 trackback(-)

行楽シーズンの恩恵

同僚Mさんが 今週は丹波に行かれたので 
黒豆の枝豆を買ってきてもらえました。ラッキー☆
購入した農家さんが
『水1リットルに対して塩30g。
直接お湯に入れるのでは無く 枝豆にモミ込んで しばらく放置。
そうしてから 12~15分茹でる。ちょっと固めでも 余熱で柔らかくなるよ』
と教えて下さったそうで、ワタシも早速実践。
おいし~!!
豆
『この枝豆でズンダ餅しても美味しい』と教えてもらいましたが
そうする前に無くなってしまいそうです。
ゴチソウサマでした。

~~~~~~~~~~
今回使ったお塩
塩
MOTHIA SALE integrale GROSSO
先に料理に使ってしまいましたが、本当はバスソルトを作ろう!と思って買ってきたモノです。
先日 届いた精油セットを順番に楽しみたいと思います。
                      
.18 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

暮らしの蚤の市へ行ってきました。

お天気の良かった昨日の土曜日
スペースRで開催された『暮らしの蚤の市』へ行ってきました。
イベントの雰囲気が好きな上に、今回はpanier de fleurさんが初出店ということで
楽しみにしていました♪
3階部分だとばっかり思っていたのに まさかの1階デッキ部分のブース。
(晴れて良かった!!)でも街の風景に馴染んでいて♪
テンション高く お喋りしてしまいました(笑)
GOHOUBI
今後どうしていこうかな?って迷っていたコト、教えていただいた情報でちょっと光が見えたかな?
ありがとうございました。
写真は パニエさんの来年のカレンダーとわけていただいたRYURYUのお菓子。
去年初めていただいたのですが、毎月1日の朝めくる楽しみを取っておきたくて☆
中身を見ずに 部屋に飾りました。。
                      
.17 2010 おでかけ comment0 trackback0

生姜好き

生姜冬瓜スープ
季節の変わり目に喉を痛めるコトが多いワタシ。
生姜たっぷりで食べたいなぁ~ということで
前に作った韓国風スープを冬瓜で。
今回は生姜をすりおろしてたっぷり入れました。
生姜好きにはタマリマセン(笑)
生姜シロップ
前に作った生姜シロップも ソーダ割りよりお湯割りで飲むことが多くなってきました。
そろそろ無くなってきたなぁ~と思ったら 八百屋さんで新生姜が手に入りました。
今度は生姜ジャムにチャレンジしようと思います。
                      
.16 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

ゆうきの野菜

ゆうきの野菜
CAさんで買った栗マロンかぼちゃ
そして 会社の大先輩からいただいた冬瓜。
どちらも大好物なのですが、包丁を入れる時のあの固さを思い出し
手を出しそびれています。
 
ということで 今日の晩御飯は 同じくCAさんで買った万願寺唐辛子を
豚肉の味噌漬けをルクエでチンしただけのお手軽晩ご飯。
万願寺唐辛子と豚の味噌漬けルクエ蒸し
明日こそ どっちかに包丁を入れるぞ~!!
                      
.15 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

食いしん坊ランチ

月曜日のこと、芦屋川駅で 今まさにバスが発車!というタイミングで携帯が鳴りました。
ディスプレイを見れば会社の同僚Mさん。
『何か仕事でミスをした??』と恐る恐る電話に出ると(うちの会社は年中無休なので・・・)
『今、和歌山に居るんだけど 無花果買って帰ろうか?』
くら~い気持ち一転、一気にテンション上がりました(笑)

ということで 我が家にやってきた無花果4パック
1パックは生でペロリと食べ、昨日の夜は残り3パックをジャムに。
今回はスパイスと赤ワインを使いたいなぁ~と思って
fanifaniさんのレシピをお借りしました。
会社帰りに、クリームチーズとドンクのバケットも購入
自分でも『どれだけ食い意地が張っているんだろう~』と内心呆れながら
グツグツ煮える鍋を見ていました。
食いしん坊のお弁当
そんなこんなの今日のお弁当です。
                      
.14 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

つくりおきで晩御飯

フリマにお出かけと 月末に参加する有るイベントの準備で
部屋の片づけが完全に後回しになっています。(ヤバイ!!)
そんな我が家ですが 月曜日の夜 schallちゃんが打ち合わせに来てくれました。

≪本日の晩御飯≫
☆蓮根バーグ(冷凍していたもの)
☆野菜王子のお店CAで買ったマッシュルームのホイル焼き(ドライトマトのオイル漬けを乗っけて)
CAのマッシュルーム
☆茗荷の甘酢漬け
みょうがの甘酢
☆胡瓜の佃煮
◎schallちゃんが持って来てくれたサラダ
☆無花果
☆チョコビスコッティ

完全に有り合わせです。(ごめ~ん)
今週は部屋の片づけと食生活をきちんとしなくては!!
                      
.13 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

お天気!!

2日連続の良いお天気。
panier de fleurさんとschallちゃんと一緒に『あしやいち』へ行ってきました。
あしやいち
真っ青な空!良い天気で本当に良かった♪
ひとつひとつのお店のブースがとても個性的で☆
なので つい×2、荷物の重みが増していき・・・(野菜買いすぎました!!)
お二人とのおしゃべりも楽しくって☆ 3連休の最後 楽しい一日となりました。
ドイツ
会場を出る最後に飲んだビオナーデ ちょっとクセになる味でした。
喉は乾いていたけど1人1本ずつは多くかったね~(笑)

秋はイベント続きで お出かけしたいところがいっぱい☆
またご一緒にお出かけしてくださいね♪

陽射し

                      
.12 2010 おでかけ comment2 trackback0

晴れました♪フリマそして『茄子と無花果のケーキ』

昨日のフリーマーケット。
あんなに心配したのに、晴れました。スゴイ!!
陽射しがキツク 逆に暑さとの戦いの5時間でした。
部屋の片付けにもなったし、面白かったので 
また機会を見つけて どっか参加出来たらと思っています。
お買い上げいただいた皆さんに感謝です。
遊びに来てくれたお友達・差し入れを持って来てくれた職場の方
ありがとうございました。
(schallちゃん オツカレサマ~☆)
茄子と無花果のケーキ
オヤツ代わりに焼いていった『茄子と無花果のケーキ』
今日はコレを持って 『あしやいち』に遊びに行ってきます♪
                      
.11 2010 イベント comment2 trackback0

フリマ出展のお知らせ

今度の3連休に開催される『食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア 2010-』
そのフリマ部門に 10月10日(日)
お友達のschallちゃんと一緒に出展することになりました。
(知っている人は知っている あの人です)
食べ物の出展はNGとのコトなので、ビスコッティとか珈琲の販売は出来ませんが、
一応高槻市民のschallちゃんと 高槻市の某所で勤務しているワタシ達2人の
服・雑貨・CD・本を中心にゴソゴソ持っていく予定です。
ブースナンバーは 47番です。
連休どこへ行っても混んでるし・・・とまだお出掛けする予定の無い方は
是非足をお運び下さい。
お待ちしております。

(イベント終了まで この記事がTOPとなるように設定しています。最新の日記は↓からご覧下さい)
                      
.10 2010 イベント comment8 trackback(-)

天気予報とにらめっこ

週間天気予報が だんだん怪しい雲行きになってきました。
相方schallちゃんの≪晴れ女パワー≫頼みです!!

持って行くモノの値札は一通りつけたものの 
ちょっと高すぎ?もっと安くするべき? 
このCD 本当に手放してOK?
このライト 気に入って買ったよね、手放してOK?
一度はトランクに収めたのに また引っ張り出しては自問自答しています。
トランク
そんなこんなですが、
当日の私達のおやつ用にビスコッティを作りました。
schallちゃんのリクエストで(売りモノじゃないけど)チョコレート系を2種。
チョコナッツ
久しぶりにナッツごろごろ チョコたっぷりなビスコッティです。
糖分はきび砂糖では無く、はちみつを使いました。
勝手にスターバックスなイメージです。
ホウジチャキナコチョコ
こちらは ホワイトチョコとほうじ茶ときな粉。
『和』をイメージしました。

さぁ、準備万端です!
天気の神様 当日お天気が晴れにしてくださ~い☆
                      
.08 2010 ビスコッティのこと comment2 trackback(-)

ぐつぐつぐつぐつ

ようやく薬局でミョウバンを購入してきたので
昨日の夜は『染め』に挑戦しました。
ずっと乾かしていた『コーヒーを抽出した後の粉』を鍋でグツグツ煮てトルコ珈琲状態にし、
その後、コットンとリネンの端切れを入れて更に30分。
水洗いをして 今度はミョウバン液に25分
再度水洗いして 珈琲液に戻して15分グツグツ。
染めました
リネンとコットン、こんな色になりました。
お裁縫は苦手だけれど 基本『やりたがり』な性格なので 何かを作りたいと思います♪

それにしても、黒い珈琲液ががグツグツ煮える状態は 魔女の闇鍋・・・
ちょっとイヤなコトが有って 正直気持ちが棘刺した状態だったけれど
ひとつのコトに熱中していると 気持ちが落ち着いてきました。
次は2度染め 3度染めにも挑戦したいと思います♪
                      
.07 2010 ためしたこと comment2 trackback(-)

精進料理もどきごっこ

蓮根バーグを作ろうと いろんな方のサイトをお邪魔してました。
皆さん カラダのコトをきちんと考えられておられて 勉強になりました。
私も 自分のカラダなんだから なるべくきちんと作って食べたいな♪
蓮根豆腐バーグ
新蓮根・ピーマン味噌に 絹ごし豆腐を入れてみました。
もっちりカンは 少なくなったけれど、かさ上げにもなったし、
ますますカラダに良さそうな感じ☆
マクロビというより これに片栗餡でも掛けたら精進料理みたいな感じになるんじゃないかな?
今度試してみたいと思います。

1枚づつラップに包んでお弁当用に冷凍もしました♪
                      
.06 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

準備

いつもと違うスーパーに足を延ばしてみると
ピーマンが大特価。
『おっ これは アレを作りなさいってコトね』と即購入。
で 作りました。
みそ
ピーマン味噌です。
実は新レンコンも購入してしまったので、
近々 レンコンバーグを作ろうと思います。
                      
.05 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback0

鶏スープ

ホントに涼しくなりました。
晩御飯に ほっと落ち着くスープが食べたくて
鶏肉を沢山買い込みました。

まずは 大根と手羽先のスープ。
鶏大根スープ
non・noお料理百科に掲載されていた『韓国風大根スープ』のレシピを応用。
カラダを温めたくて、生姜のスライスを沢山加えました。

冷たい雨の日曜日の温まるご飯となりました。
                      
.04 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

練習中

一ヶ月前に食べたクウシンサイスプラウト。
根の部分を小さな木製プランターに入れて、
土がわりにコーヒー豆(飲んだ後の)を被せてベランダへ。
練習中
ここまで大きくなりました。
『茶色の指』卒業となるかな?
                      
.03 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

バナナケーキ

バナナケーキを作りました。
いつものレシピですが、
砂糖をジャムに変えて、 電動泡立てで5分混ぜたあと、
粉類はゴムベラでサックリと。
banana
生地の食感は 今まで3回作った中では一番かも♪
次回は シナモンかココナッツを入れて・・・
アレンジを楽しみたいと思います☆
                      
.02 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

ハロウィンなビスコッティ

10月に入りました。
ハロウィンな季節です。
実はハロウィン的なイベントに参加したことが一度も無いのですが。。。
行事に合わせてオヤツを作るのは楽しいです♪
『南瓜とくるみのハロウィンビスコッティ』
kurumi
いつもはかぼちゃパウダーを使うのですが、
今回は冷凍していた南瓜餡があったので、それを混ぜてみました。

出来上がりや 生地の食感は良かったけれど
珈琲につけながらだと気にならないけれど、
安いくるみを使ったのが・・・ちょっと気になります。
う~ん、失敗。
これは再度チャレンジしなくては!!
                      
.01 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
