2010 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こそこそ

部屋をいじっています。
あくまで 不器用やワタシが出来る範囲でです。

玄関から 和室へ入る入口
模様替え
紅茶染めのテーブルクロス

和室は 建具を変えました。
建具替え
古い学校の引き戸だそうです。
(オークションで100円で落札できたモノの 送料が・・・(涙))

そして 今日、ホントは土曜日に届くはずだったウッドカーペッドが届きました。
おわび状の配達に行って 汗だくになった流れのまま 敷きました。
終わった後のシャワーが気持ち良かったのは 言うまでもありません。
                      
.30 2010 COCOCHI comment0 trackback0

作り置き時間と簡単朝ごはん

『暑いですね~』が挨拶言葉で欠かせない日々が続きます。
休日の朝は、『作り置き出来るおかず』づくり。
涼しい朝の時間はあっという間。
時間との勝負です。
朝の仕事
油揚げの生姜煮と 牛蒡と人参の土佐煮

ひと段落した後は 簡単な朝ごはん。
冷たいモノが欠かせません。
桃牛乳とチーズトースト
桃ジャムを冷たい牛乳で割っって飲んでいます。
余ったパセリの上にとろけるチーズを乗せて焼いただけの チーズトーストと一緒に。
                      
.29 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

野菜生活が続きます

野菜寒天
野菜生活が続いています。
今日もまたまたクックパッドを参考に。
scabiosaさんの『いろいろ野菜ゼリーでサラダ♪』
大根・ズッキーニ・茄子・パプリカに。
おべんとうに持って行きたかったので、粉寒天にしました。

まずは scabiosaさんがおススメしておられた 冷奴と一緒に。
少しだけ お醤油をかけて食べました。
沢山野菜が食べれて 大満足でした。
他のお野菜でも やってみようと思います♪
                      
.28 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

ばなな

バナナ
『バナナアイスにしよう』と冷凍していたバナナを使って 
クックパッドに掲載されていた はむへいちゃんサンの
『オリーブオイルで☆バナナパウンドケーキ』を焼きました。
といっても 例の如くパウンドケーキ型が無いので 18cm角型で。
オリーブオイルの分量の2/3をグレープシードオイルに差し替えました。

冷蔵庫でつめたく冷やして 食べています。
                      
.27 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

おひるごはんも野菜生活

和野菜のラタトゥユ
キヨズキッチンの『和野菜のラタトゥユ』のレシピ。
短い間に もう3回 作っています。
今週は オクラとズッキーニを追加しました。

オリーブオイルとスパイスがたっぷりなので これだけでも十分コッテリ。
今日のお昼ごはん&晩御飯は ラタトゥユ丼。
明日のランチは ペンネと一緒に。

健康診断が終わったら お肉~って言っているかも知れません(笑)
                      
.26 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

野菜生活

夏バテ対策
来月早々に迫っている年に一度の健康診断を恐れて
せっせと野菜生活しています。
今日の晩御飯は 
ルクエでスチームして、だし醤油をかけただけのピーマンのおひたし。
そして、長芋のおやき。こちらは 五香粉で中華風の香りに♪

                      
.25 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

お茄子素麺

こってり
先日の夏祭りのビンゴ大会。
景品は お米・カルピス・お素麺・お菓子ナドナド・・・
どれも欲しいモノばかりでした。

久しぶりにお素麺が食べたいなぁ~
でもそれだけじゃボリューム無いなぁ~
何かないかな?とクックパッドで検索したら
あやな55さんの≪とろっとろ!ナスの素麺≫がHIT!

最近よく行くショッピングモールの地下野菜売り場で 京都産のお茄子を買ってきたばかりだったので
さっそくチャレンジ。
よく冷やして お素麺の付け汁に入れて食べて 感激♪
お素麺って、いつも同じ味だし、すぐお腹が空いちゃうイメージでしたが、これだと大丈夫。
おネギと生姜をたっぷり入れて いつまで続くかわからないこの残暑を乗り切りたいと思います。 
                      
.24 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

暑さを利用

いつまで続くこの暑さ。

東向きのベランダからは 強烈な朝の陽ざし
西向きの台所は 帰宅したら、夕方の強烈な西日で温室状態。
家にいるだけで 汗だくです。

(お盆休みの間に エアコンを買い換えておいて正解でした。)

この日差しを利用して 大根の皮と 生姜を スライスして 干しました。
生姜
1日目で ほぼ乾燥
2日目で 完全に乾燥
あっという間に干し野菜の完成です。

3日目は トドメのつもりで再度干して 密封袋へ。
サテ、ナニヲツクロウカナ?

今朝は 安く手に入った新生姜を干してきました。
家に帰るのが楽しみです。

≪欲しい本≫
干し野菜のすすめ干し野菜のすすめ
(2003/01)
有元 葉子

商品詳細を見る
                      
.23 2010 ためしたこと comment0 trackback0

夏祭りの名残り

夏祭りのあと
団地の夏祭り 
夜店で晩御飯を買おうと行ったものの、食べたいモノが無く・・・
同じ日に開催されているお隣のマンションのお祭りに 焼きそばがあるという情報を教えてもらい
住人の方にくっついて 調達してきました。

久しぶりのB級グルメ!
でも9月早々にある健康診断を考えて サラダ代わりにキュウリのピクルスをたっぷり食べました。
無駄な抵抗かな?

(今回のキュウリのピクルスは ドライマンゴー入り)
                      
.22 2010 未分類 comment0 trackback0

TAGURIYOSE

たぐりよせ
只今 初期段階にチャレンジ中。
見ているだけなのと 実際やってみるのとは エライ違い(汗)
実際に使用できるモノを作るのは まだまだ遠い様です。
初心者向けの太い糸に張り直して もう一度最初からスタートしようと思います。
がんばろ~!!

糸を手繰り寄せる様に これからの自分のやりたいことも手繰り寄せられたら・・・
そう思います。

細かい作業をしていると 無心になれて時間の経過するのもあっという間でした。
                      
.21 2010 ためしたこと comment0 trackback0

定番化

テイバンカ
短いサイクルにも関わらず 何度も作っています。
京風子さんの『お食事スコーン』
オイルの分量の内、2/3をグレープシードオイル 残りをエキストラバージンに変えています。

スコーンはやっぱり焼き立てが美味しい♪
                      
.17 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

桃ジャム


先日大量に分けていただいた桃たち。
クックパッドに掲載されている児島屋仁兵衛さんのレシピを参考に
皮をむいた後、レモン汁と一緒に冷凍保存していました。

エアコン取り付け工事で 家を空けられない休日の朝
涼しいうちに・・・と ジャム作りをしました。
常温で1年以上保存ができるように・・・と砂糖の分量を50%に。

スコーンにつけたり、牛乳に入れたり
スパークリングウォーターに入れたりと大活躍です。

こんなに使えるなら もうちょっと作ればよかったなぁ~☆
                      
.16 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

夏休みのおでかけ

トゥーストゥース フランスチホウガシ

学生時代、どの町が好きですか?と聞かれたら 
迷わず[神戸]と[ロンドン]と答えていました。
理由は簡単。美味しいものが沢山あるから(笑)

お盆休み どこにも行く予定が無かったので,
最近ご無沙汰だった、神戸へ散策に行ってきました。
神戸本 [2009]</a><br />(2009/07)<br />京阪神エルマガジン社<br /><br /><a href=

いつもいくお店はもちろん、
本を見てどうしても行きたかったお店へ。
石釜のある美味しいピザ屋さん・憧れのカフェ・保存食のお店・デットストックの食器の豊富な民具屋さん
どれも滞在時間 長かったです。
夕方は、何故か行ったことが無かった栄町界隈をプラプラと。
炎天下&出掛ける寸前に階段踏み外して捻挫したにも関わらず、大満足・大興奮な一日となりました。
(帰ってから 痛みで大変な事になりましたが・・・)
セイヨウホゾンショクオレンジノピクルス
                      
.15 2010 おでかけ comment0 trackback0

旅行気分な晩御飯~万能蒸し鶏を使って

バンノウムシドリ
晩御飯だけでも韓国旅行気分 3日目。
韓国と言ったらやっぱり外せないのが『韓国冷麺』

具は この3日間大活躍だった 鶏ムネ肉の酒蒸し。
これは 大昔に一人暮らしをしていた時買った枝本なほみさんのレシピ本。
お酒と生姜とお醤油をかけて電子レンジで蒸しただけの 超お気楽メニュー。
キュウリ1本と韓国直輸入の白菜キムチと一緒に。
辛いものは苦手だけれど、お酢をたっぷり入れて食べる冷麺は大好き♪

いつか架空じゃない旅行に行けたら良いのになぁ☆
                      
.14 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

小麦粉を食べよう!その4


韓国旅行気分の晩ゴハン2日目
今回は 宮廷料理『九節板』風。

ぐるなびシェフに掲載されていたレシピで
ミルチョンビョン(薄いクレープ)を焼き、
キヨズキッチンのレシピで作った万能ダレで。

こちらも野菜も沢山食べれるので 大満足でした。
                      
.13 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

小麦粉を食べよう、その3


夏の旅行の予定が無いので 食事だけでも旅行気分♪
というコトで 韓国料理の定番 チヂミに初挑戦。

レシピはまたまた クックパッドから。
オマールえび子さんのレシピ『キムチチヂミ』を参照しました。

本当にこんなに大量のごま油を入れるの~?
これじゃ焼くというより 揚げるって感じだなぁ~と恐る恐るでしたが
表7分 裏8分 じっくり。
理想の食感となりました。
バンザイ!! 

ただ カロリーはきっと高いんだろうなぁ~(汗)
                      
.12 2010 未分類 comment0 trackback0

小麦粉を食べよう(その2)


十年以上前になりますが、三木市に勤務していた頃
帰り道にあった本屋さんで見つけた1冊
ウー・ウェンさんの『北京の小麦粉料理』(平成11年発行)
水餃子には何度もチャレンジしているのですが、
他のものは全く手つかずでした。

手持ちの小麦が沢山あるウチに これはチャレンジしなくては!
ということで『荷葉ビン』に挑戦。
具はルクエで蒸した野菜たち
そして、鶏もも肉の酒蒸し(←コレも同じ本屋さんで購入した枝本なほみさんのレシピ本から)
味噌は キヨズキッチンのレシピから『万能ダレ』

不格好だったけど 野菜がたっぷり食べれて大満足。
今度は上手に作れますように☆
                      
.10 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

灯問題


和室使用な我が家。
部屋の電気のスイッチなるものが有りません。

長年付いていた蛍光灯シーリングライト(引っ張り紐付き)を外してみたところ
琉球畳の部屋の天井は、色がトアル理由で変色していました。(うわぁ~!!)
只今 大掃除中です。

玄関・トイレ・キッチンは 開けてみたら
天井直付配線になっていた為 電気屋さんに依頼しての工事が必要なことが判明。
(これは いったん外したものを掃除して付け直しました)

日曜日、現在開かずの間になっている部屋のみ、ライティングバーに付け替えました。
これを機にお盆休みは 片付けを頑張ろうと思います。
                      
.08 2010 COCOCHI comment0 trackback0

思いがけず

コットン2ショク
デッドストックのコットンの糸を大量に譲ってもらいました。
なので ずっとやりたかったコト(けど縁が無いと思っていた)に挑戦してみようと
昨日、小さなキットを注文しました。

昔、大好きだった世界。
手先が不器用なワタシなりに 違う角度からのんびりチャレンジ出来たらと思います。

早く届かないかなぁ~?
                      
.07 2010 ためしたこと comment0 trackback(-)

作り置き出来るおかず~豆サラダ~


先日の大豆と金時豆を使って、キヨズキッチンのレシピを実践。
豆サラダを作りました。

かなりオイルを入れているけれどお味はサッパリ☆
見栄えもキレイ系だし、嬉しい作り置きレシピでした。
今度はどの豆でチャレンジしようかな?
                      
.06 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

発掘


日曜日の朝、出かける前に豆を煮ました。
平成16年に発行されたコスモポリタンの別冊付録のレシピ集。
何故コスモポリタンを購入したのか全く記憶がありませんが(笑)
『週末に作り置き』は今の私にピッタリ☆
                      
.05 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

モドキ


前日の晩御飯に作ったGermanPotato
お弁当に持って行っても、まだ余る程の量を作ってしまいました。
なので、はるとあきとままサンの『★インゲンとベーコンのケークサレ』レシピを参考に作ってみました。
ただし、
パウンドケーキ型を持っていなかったので、正方形のカステラ型で代用。
卵が小さかったので、分量2個→3個へ変更
オリーブオイル大さじ3→グレープシードオイル2+バージンオイル1に変更しました。

冷たいアイスコーヒーとの朝ごはん用になりました。
ヨカッタ♪
                      
.04 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

何を作ろうかな?


和歌山 あらかわの桃です。
農家の方から直接買い取った『規格外品』を分けていただきました。
(某百貨店では7コ3500円のお値段が付くそうですが、ビックリするほど安く!)

コンポート ジャム シャーベット
これだけ有ると何でもチャレンジ出来そう☆

何を作るか悩みながら まず一つはそのまま食べました。
おいし~い♪
                      
.03 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
