2010 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 08


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ひと足お先に


西宮ガーデンでの野外イベント
ひと足お先に、高校野球気分を味わいに行って来ました。

優勝は『優れた者が勝つ』
だけど『勝った者は優しくなければならない』と言った西浦達雄さんの言葉。
少しジーンとしました。

あの名曲『瞬間』を生で聴けたのも♪
懐かしくて嬉しい30分となりました。
                      
.31 2010 未分類 comment0 trackback0

壁問題


ほとんどの壁がコンクリート材なので つけたい場所に取り付けが出来ず
DIY初心者の私は少々欲求不満。
みなさん どうなさっているのでしょうか?

食器棚の上で立て掛けてあった壁掛け時計も 予定していた場所は断念
他の場所に取り付けました。
                      
.31 2010 COCOCHI comment0 trackback0

ご褒美


私にとって、7月は『自分のご褒美』の大義名分がある月。
ということで、
某TV番組で取り上げられる度に気になっていた『Lekue』
ホントは白が欲しかったけど、品切れだったのでオレンジ色を手に入れました。
ご褒美です。

で、早速『ニンジンのナムル』『鶏のむね肉のレモン漬』とを作ってみました。
料理初心者には持って来いの手軽さです。

調子に乗って沢山作ってしまったので、今日はお昼ご飯にも持参しました。
(母作ポテトサラダ・ご飯)
                      
.28 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

太陽


ベランダに素足で出れる様に…と、
簀の子を並べています。

1ヶ月経ち、白木だったのが 良い色合いに。

他の木材ではどうなんだろう?
試して見ようと、休日に新たな板(ファルカタ)を購入してきました。
さて、どうなりますやら?
                      
.27 2010 COCOCHI comment0 trackback0

うれしい贈り物


梅雨明けしてから 毎日 寝苦しい夜が続いていましたが
昨日の日暮以降は 涼しい風が入ってきました。
ご近所から聞こえてくる風鈴の音色 久しぶりでした。

今日から 世に言う『アラフォー』の仲間入りをしました。
家族や友達からのお祝いと共に、自然からの贈り物を貰った気分です。
                      
.26 2010 COCOCHI comment0 trackback0

保存食を作ろう


鶏のレモンマリネ
Recipeは『赤毛のアンの手作り絵本』から

Recipe通り4人分を作って冷蔵庫で保存。
連日の暑さでグッタリでしたが 冷たくさっぱりしたレモン味。

時間に余裕のある時に、こつこつ保存の出来るモノを作ろうと思います。

さぁ 次は何を作ろうかなぁ?
                      
.25 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

小麦粉を食べよう


8月はnataneがお休みなので、
残っている薄力粉をセッセと食べようと思っています。
金曜日は食事で食べれるスコーンを作りました。
Recipeは、クックパドで 京風子さんのモノ

とても簡単なので、何度も登場しそうです♪
                      
.23 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

気合いの晩御飯


大地堂のディンケル小麦のホットケーキミックス
向日市にある大好きな雑貨屋さんで手に入れた直後に、
朝日放送「Life 夢のかたち」を見てビックリ!

自分でホットケーキが焼けるようになって四半世紀。
こんなに気合いを入れてホットケーキを焼いたのは初めてでした。

付け合わせは カノウユミコさんのレシピ『賀茂茄子と無花果のジャム』『キュウリのピクルス』
                      
.22 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

胡瓜2


まだまだあります胡瓜たち
さて、どうしましょう?

ということで再びカノウユミコさんのRecipe
『胡瓜とドライフルーツのピクルス』

甘酸っぱい味で ポリポリクセになりました。
また 胡瓜貰えないかなぁ~?
                      
.21 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

胡瓜


たくさん胡瓜を頂いたので、
以前購入してそのままになっていたレシピ本
カノウユミコさんの『菜菜スイーツ』を参考に
胡瓜シャーベットを作っています。

本では無加糖の甘酒を使うのですが、手に入らなかったので、ミカン花ハチミツを代用しました。
暑い一日の最後に 冷たい作業。
美味しく出来ます様に☆☆☆
                      
.20 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

チャレンジ


青いスプーンの入っている瓶は、
イタダキモノの某有名メーカーの洗濯洗剤。
使ってみると、匂いがキツイ…
乾いても、匂いがとれず…

どうしようかなぁ~と思っていると、
台所掃除用にと購入した重曹に『洗濯にも…』と書いてあるのを見つけて、早速 チャレンジ。

匂いはモチロン、汚れもちゃんと落ちて大満足。
しばらくはコレで過ごそうと思います。
                      
.19 2010 COCOCHI comment0 trackback0

冷たいヒトクチ


ミキシングと冷凍を繰り返して作った
『完熟バナナのなんちゃってアイス』
そのままでも十分な甘みだったけど、
色が悪かったのでチョコレートシロップを混ぜました。
(ネットで見たレシピは、最後のミキシングの時、板チョコとグラハムクッキーを砕いて入れていました)


『東向き部屋は夏は暑くて目が覚めるよ』
そう事前に言われていたコト、ホントにその通りでした。

一口食べてCoolDown
さぁ 今日は何から片付けようかな?
                      
.18 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

リスト


朝珈琲をいれた時のペーパーフィルター。
洗って乾かして、メモで使いました。

買い物に行く前に
買わなきゃいけないモノを書き出して見ました。 アレもコレも…と
あっと言う間に、メモが一杯に…(汗)

                      
.17 2010 COCOCHI comment0 trackback0

心遣い


選びに行った日が大雨だったからでしょうか?
届いた日も 大雨でした。

殺風景だった部屋の中に 家具が届きました。
大きな段ボールを開けると お店のご主人からの温かいメッセージカード。
いろいろお手数をおかけしたので うれしい限り。
(ありがとうございます。)

手で書くことが苦手ですが、こういう心遣いを自然に出来る、
そんな風になりたいなぁ~と思いました。
                      
.12 2010 COCOCHI comment0 trackback0

景色


通勤前 仕事帰りに通ってコツコツと掃除をしていた日々は金曜日で終わり。

土曜日は良い天気というコトなので、
自転車で荷物運びをしようと思います。
さて、何往復出来るかな?

金曜日の夜は コチラの団地に住んでいた経験のあるお友達が 覗きに来てくれました。色んな話が聞けて 鳩騒動や電気関係で沈んでいた気持ちがラクになれました。(ありがとう♪)
ミドリいっぱいの風景を楽しみながら 過ごしたいと思います☆

次回は 望遠鏡持参で。
お待ちしています。
                      
.09 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

微妙な・・・


真っ白な壁紙・真っ白な床クロス・真っ白なシステムキッチン・真っ白なブラインド
前の持ち主の趣味の様です。
ほとんど使ってらっしゃらないので しばらくこのままで・・・と思っていましたが
クッション性の無い床面での長時間立ち作業で 足が非常に疲れました。
普通に歩いていても足音が気になります。

なので nataneの後、コルクマットを敷きました。
100枚近く敷き詰める作業、
一人でやるのはシンドイナァ~と思っていたら、
タイミング良く お友達からのメール。
急遽 手伝って貰いました。(ありがとう~♪)

おかげで 足音問題は解消☆
床の色合が統一されて、気持ち広くなったカンジです。

手伝ってくれて ありがとう♪
家具が来たら遊びに来てね☆
                      
.09 2010 COCOCHI comment0 trackback(-)

カウントダウン


日付が近付いてきました。
通勤の行き帰りに 立ち寄って少しづつ掃除。
思わぬトラブルで時間を取られましたが、どうにかこうにかなりそうです。
(母&お友達に感謝です!!)
                      
.08 2010 COCOCHI comment0 trackback0

ありがとうございました♪

蒸し暑いなぁ~と思っていたら 午後2時ごろからの大雨
驚きました。
足をお運びいただきました皆様 ありがとうございました。

朝一番にアイスコーヒー作り。
先月より多めに御準備したのですが、途中で追加作りました。

来月はお休みをいただくので 次の第23回は9月1日となります。
楽しい夏の思い出を抱えたみなさんにお会いできますコトを楽しみにしております。

最後になりましたが、開催にご理解・ご協力いただきましたご近所の皆様 
いつもありがとうございます。
Lord`swillさん・cozaccayaさん・家主さん お疲れ様でした。
                      
.07 2010 イベント comment0 trackback0

ありがとうございました。

シモサカフレンチ
第22回nataneの開催 無事終了しました。
午前中は 蒸し暑いけど よい天気・午後は いきなりの大雨・・・となりましたが、
今回もたくさんの方に足をお運びいただきました。
お越しいただきました皆様 ありがとうございました。

御近所の皆様 いつも御理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

8月は開催をお休みさせていただきます。
次回23回は9月1日 新学期でお子さんを送り出した後、また遊びにいらしてください。
                      
.07 2010 イベント comment0 trackback0

22回目のnataneのお知らせ

(開催日当日までこの記事がTOPとなります。最新の日記は下からご覧ください)
ケークサレLord`swillさんのケークサレ
        ≪第22回 自宅開放イベント natane≫
日 時:2010年7月7日(水) 10:00~15:00
場 所:山手にあるとある団地のとある住宅
     大阪府三島郡島本町…続きはTANEぱんのブログに問い合わせをお願いします。
      (お車でお越しの際は 専用駐車場をご利用いただきます様お願いいたします。)
毎月第1水曜日に妹宅で開催していますイベント『natane』
妹TANEが焼くベーグル・Lord`swillさんの焼き菓子・cozaccayaさんバブーシュ&ルームシューズ・町内で採れた新鮮野菜をご準備しております。私もビスコッティを数種類をご準備。当日は珈琲係で参加しています。毎月マスターのご厚意で送っていただいた煎りたての珈琲豆を淹れる直前に挽いています。珈琲TIME(11:30~)にて薫りをお楽しみいただければと思います。
珈琲教室・珈琲豆のお取り寄せもございますのでお声掛けください。
 《 今月のビスコッティ 》 
     食欲の無い夏の朝、ごはん代わりに一口食べたいビスコッティ
      トマトチーズ
      ハニーサンフラワー
      BEANS
       ごまきゃらめる
      アーモンド
      レモンミルクティー
      お番茶          
 《 今月の珈琲 》
     nataneブレンド
     マスターお勧めのストレート珈琲『シモサカ・フレンチ』
   
 《 今月の珈琲レッスン 》 13時30分~
    『CHEMEXコーヒーメーカーを使ってのアイス珈琲の淹れ方編』
       珈琲豆はホットでもアイスでも楽しめる『シモサカフレンチ』を予定しています。

尚、今年は8月はお休みさせていただきます。
第23回は9月1日(水)の予定です。
                      
.07 2010 イベント comment0 trackback0

レモンティー☆食欲の無い夏の朝、ごはん代わりに一口食べたいビスコッティ☆

先日 紅茶味のパンを差し入れでいただきました。
紅茶もやっぱり大好きです。
なので 久しぶりに紅茶のビスコッティを。

新しいミルサーで有機栽培のダージリン紅茶を粉末状にしました。
国産レモンの皮を使ったピールを日本酒に漬けたものと 
ホワイトチョコを混ぜ込んで さわやかな感じになりました。

                   インド産有機栽培紅茶
                   ホワイトチョコチップ
                   国産レモンピール砂糖漬け
                   国産小麦
                   きび砂糖
                   卵
                   アルミ不使用ベーキングパウダー

                        
                      
.05 2010 未分類 comment0 trackback0

トマトチーズのビスコッティ

基礎体力の無いワタシは 暑さも寒さも苦手です。
ポパイがホウレン草を食べて 元気になるみたいに
夏の暑い季節は トマトの味のするお料理やおやつを食べると
ちょこっとだけ元気になれる気がします。

消化を助けるスパイス(キャラウェイ)を混ぜ込んでいます。
お酒のおつまみとしても どうぞ☆
                
                   カリフォルニア産ドライトマト
                   パルメザンチーズ
                   カリフォルニア産アーモンド
                   キャラウェイシード
                   国産小麦
                   きび砂糖
                   卵
                   アルミ不使用ベーキングパウダー
                      
.05 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

ハニーサンフラワー☆食欲の無い夏の朝、ごはん代わりに一口食べたいビスコッティ☆

先日 同僚のMさんに買ってきてもらった蜂蜜
和歌山産のみかんの花の受粉にも ミツバチが活躍するそうです。
さらっとしていて 癖の無い味
ビスコッティに使うなら シンプルに・・・と思って
大好きな向日葵の種とたっぷりのオートミールを使いました。
ミューズリーみたいに 牛乳と一緒にどうぞ☆

                   和歌山県産 はちみつ(ミカン花)
                   オーストラリア産オートミール
                   カリフォルニア産向日葵の種
                   国産小麦
                   卵
                   アルミ不使用ベーキングパウダー
                      
.04 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

コーヒー豆のご予約について

毎月nataneの珈琲TIMEでは、マスターから送っていただいている焙煎したての珈琲豆の薫りを楽しんでいただいています。
キリマンジャロ
7月7日のイベントにお越しいただける方に限り、珈琲豆のご予約を承っています。
ご希望の方は、右横のメールフォームより、件名に「珈琲豆の予約」と入れ、
お名前、連絡先電話番号、ご希望の豆の種類と数量をメールでお知らせ下さい。
(100g単位でお願いします)
締め切りは7月1日12時までとさせていただきます。
尚、8月はお休みさせていただきます。

ケメックス6cup用を誤って片づけてしまいました。
natane当日のアイスコーヒーは 3cup用で。
これは片づけないようにしなくては(汗)
                      
.01 2010 イベント comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
